プロダクトマネジャーとは、プロダクト(製品)の責任者として、チームを指揮するリーダーのことです。ここでいう「プロダクト」とは、モノとしての製品はもちろん、無形のサービスなども含みます。略称としては「PM」が使われますが、プロジェクトマネジャーとの区別のために「PDM」「PdM」と表記されることもあります。
プロダクトを成功させて価値を最大化し、ビジネスとして成立させるのがプロダクトマネジャーの主な役割となります。プロダクトの方向性やロードマップ、さらに顧客に届けるまでの戦略を考え、その実現に向けてチームをマネジメントします。
多くの人を巻き込み、方針を決めていくポジションのため、強い信念に加えて非常に幅広い知識が要求されます。マーケティングを筆頭に、デザインやIT技術の専門知識のほか、財務の理解やビジネス視点なども求められるでしょう。また、誰よりもプロダクトのことを愛し、情熱を傾けられる人であるかも重要な要素です。