演習課題「クラスにメソッドを定義しよう」
右のコードでは、Greetingクラスにメンバー変数msgとtargetが定義されており、Greetingクラスを継承したHelloクラスが定義されています。
このコードでは、HelloクラスのsayHelloメソッドを呼び出していますが、メソッドが記述されていません。
sayHello()メソッドでは、以下の変数でメッセージを表示するようにしてください。
msg + " " + target
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
hello paiza
演習課題「クラスを継承しよう」
右のコードでは、Greetingクラスにメンバー変数msgとtargetが定義されています。
このGreetingクラスを継承したHelloクラスを作り、sayHello()メソッドを定義してください。
このコードでは、HelloクラスのsayHelloメソッドを呼び出していますが、メソッドが記述されていません。
sayHello()メソッドは、以下の変数でメッセージを表示するようにしてください。
msg + " " + target
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
hello paiza
演習課題「間違い探し」
右のコードでは、sayHelloメソッドを呼び出していますが、エラーになってしまいます。
間違いを修正して、「hello paiza」と表示されるようにしてください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
hello paiza
#02:クラスを継承する
ここでは、クラスの継承について学習します。例として、RPGのアイテムがはいる入れ物のクラスを作り、そこから宝箱と宝石箱クラスを継承で作ってみましょう。
Boxクラスを継承して、JewelryBoxクラスを定義する。class JewelryBox extends Box {
public void look() {
System.out.println("宝箱はキラキラと輝いている。");
}
}
- クラスとは何か - Java入門
https://www.javadrive.jp/start/about/
- スーパークラスのコンストラクタ - クラスの継承 - Java入門
https://www.javadrive.jp/start/extends/index4.html
- Java 入門 | 継承
http://msugai.fc2web.com/java/inherit.html