演習課題「インスタンスを実体化しよう」
右のコードには、Greetingクラスに、メッセージを表示するsay_helloメソッドが定義されています。
このクラスを実体化して、say_helloメソッドを呼び出し、メッセージを表示してください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
hello paiza
演習課題「クラスにメソッドを定義しよう」
右のコードには、Greetingクラスのsay_helloメソッドを呼び出していますが、メソッドの処理が記述されていません。
以下のテキストを表示するよう、メソッドにコードを追加してください。
hello ruby
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
hello ruby
演習課題「間違い探し」
右のコードでは、say_helloメソッドを呼び出していますが、エラーになってしまいます。
間違いを修正して、「hello paiza」と表示されるようにしてください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
hello paiza
#02:クラスを作成しよう
ここでは、クラスとオブジェクトの基本的な操作を学習します。まず初めに、メソッドの作り方と呼び出し方を理解しましょう。
クラス名の先頭は、アルファベットの大文字から始まらないといけません。
# クラスを作成する
class Player # クラス定義
def walk()
puts "勇者は、荒野を歩いていた。"
end
def attack(enemy)
puts "勇者は、#{enemy}を攻撃した!"
end
end
player1 = Player.new() # オブジェクトを生成
player1.walk() # オブジェクトのメソッドを呼び出す
- rubyにおけるオブジェクト指向とはなにか(๑•̀ㅂ•́)و✧【基礎】 - Qiita
http://qiita.com/kansiho/items/13b5e9a32ddfc9bea01c
- 【Ruby】クラスの基本について - TASK NOTES
http://www.task-notes.com/entry/20141207/1417951906