演習課題「配列に要素を追加してみよう」

右のコードエリアには、4つの要素を持つweapon配列が定義されています。
この配列の末尾に「石斧」という要素をpushメソッドで追加してください。

プログラムを実行して、正しく配列の要素が出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

["木の棒", "鉄の棒", "鉄の剣", "銅の剣", "石斧"]

演習課題「配列の要素を上書きしてみよう」

右のコードエリアには、4つの要素を持つweapon配列が定義されています。
この配列のインデックス3の要素を、「石斧」に書き換えてください。
配列は0番から始まることに注意してください。

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

["木の棒", "鉄の棒", "鉄の剣", "石斧"]

演習課題「配列から要素を削除してみよう」

右のコードエリアには、4つの要素を持つweapon配列が定義されています。
この配列から、インデックス2の要素を削除してください。
配列は0番から始まることに注意してください。

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

["木の棒", "鉄の棒", "銅の剣"]

演習課題「配列の要素数を出力してみよう」

右のコードエリアには、weapon配列が定義されています。
この配列の要素数を出力してください。

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

6

※paizaに会員登録すると無料で動画学習コンテンツをご利用いただけます
会員登録する

#04:配列を操作しよう

ここでは、配列の便利な機能を試します。そして、Rubyを使って、要素の追加、上書き、削除といった機能を使ってみましょう。