#03:サービスを立ち上げよう
サービスの立ち上げについて学習します。そのために、サービスの導入をITILのサービストランジションを元に説明します。
- サービス運用の準備と運用開始
- 移行計画 > 準備・開始
- 構成管理:サービス運用に必要なリソースを記録
- 課題管理:運営課題(インシデント)を記録
- 変更管理:サービス変更を計画・準備
- リリース管理:変更管理で承認された内容を実運用に適用
インシデント:
- サービスの標準オペレーションに含まれていない出来事
- サービス品質の低下や中断を引き起こす可能性がある
- 標準オペレーション
- インシデント対応
構成管理・変更管理・リリース管理で、サービスの改善をおこなう
利用者に対応する統一的な窓口
- 利用者は、問い合わせ先の明確化
- よくある質問にすばやく回答。担当者もわずらわされない
- インシデントが発生時、優先順位を整理して対応
- 集中サービスデスク:すべての利用者に共通
- ローカルサービスデスク:拠点や地域ごとに
- バーチャルサービスデスク:複数のサービスデスクをネットワークで集約
- サービストランジション(Service Transition) | 気まぐれITIL研究所
https://www.itil.se-lab.yokohama/service-transition/
- サービストランジション - 勉強サイト
https://itilv3.jimdo.com/5%E7%AB%A0-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/
- インシデントとは - IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/w/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%88.html
- インシデント - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%88
- サービスオペレーション(Service Operation) | 気まぐれITIL研究所
https://www.itil.se-lab.yokohama/service-operation/
- サービスオペレーション - 勉強サイト
https://itilv3.jimdo.com/6%E7%AB%A0-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/
- ヘルプデスク(サービスデスク)とは - IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/w/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF.html
- 継続的サービス改善(Continual Service Improvement) | 気まぐれITIL研究所
https://www.itil.se-lab.yokohama/6-continual-service-improvement/
- 継続的サービス改善 - 勉強サイト
https://itilv3.jimdo.com/7%E7%AB%A0-%E7%B6%99%E7%B6%9A%E7%9A%84%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E6%94%B9%E5%96%84/