演習課題「変数の文字列を連結してみよう」

右側のコードエリアにあるプログラムには、「は、レベルアップした」と表示するプログラムです。これを修正して、「勇者は、レベルアップした」と出力してください。

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!


期待する出力値

勇者は、レベルアップした

演習課題「間違いを修正してみよう vol.1」

右側のコードエリアにあるプログラムは、実行するとエラーになります。
プログラムを修正して、「勇者の体力が回復した」と表示されるようにしてください。

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

勇者の体力が回復した

演習課題「間違いを修正してみよう vol.2」

右側のコードエリアにあるプログラムは、実行するとエラーになります。プログラムを修正して、「勇者と戦士の体力が回復した」と表示されるようにしてください。

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題のクリアです!

期待する出力値

勇者と戦士の体力が回復した

演習課題「変数の文字を出力する」

右側のコードエリアにあるプログラムで、printlnで出力されるメッセージの前に、すべて「勇者」という文字を表示するようにしてください。

プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

勇者は、荒野を歩いていた
勇者は、モンスターと戦った
勇者は、モンスターをたおした

※paizaに会員登録すると無料で動画学習コンテンツをご利用いただけます
会員登録する

#05:変数を使えるようになろう

文字や数字などのデータを格納する変数(へんすう)について学びます。変数を使うと、データが変化したとき、いちいちプログラムの複数個所を修正しなくてもよくなります。