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通過ランク:S

19新卒★プログラミング好きな学生大歓迎【言語不問/ 毎日1h業務時間内で勉強会を実施】開発エンジニア

正社員
2019年卒
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景
この求人の募集は終了しています

◆わたしたちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにすること。それがモバイルファクトリーの存在意義
モバイルファクトリーは2001年に創業しました。創業時の主軸サービスは着メロ配信サービス。当時は、ゲームすらつくっていませんでした。ゲーム事業に参入したのは2009年。スマホを持っているのがまだ10人に1人のころです。手軽にできるソーシャルゲームは、これから人に求められるようになる。
ソーシャルゲームはモバイルファクトリーのミッションである「世界の人々をハッピーにする」ことをより具現化すると可能性を感じ、ゲーム事業に大きく舵を切りました。あれから10年。今でこそメイン事業のソーシャルゲームとなりました。

◆仕事だけでは留まらない。常にスキルアップできる環境
主軸コンテンツである「位置ゲーム」は、トップダウンではなくボトムアップでリリースされました。新人にも裁量権は大きく、企画を通すことさえできれば自分のゲームを手がけることも可能です。実際に新卒2年目でプロジェクトリーダーになった社員もいます。
また、モバイルファクトリーは「わたしたちの成長は会社の幸せ。会社の成長はわたしたちの幸せ。」という行動指針のもと、自ら学ぶ意欲のある社員を支援しています。
具体的には、金銭的支援として、書籍購入や勉強会参加費の補助。時間的支援として、業務時間内で毎日1時間の勉強会や自習を制度として認めるなど、社員の学びを支援しています。20代の間に、仕事での成長はもちろん、多方面からスキルをインプットできるので、将来新規事業立ち上げを目指す人、成長意欲が高い人には最高の環境です。

職種名
エンジニア(Web、iOS/Androidアプリケーション)
給与(想定年収)
400万 〜 489万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
HTML5+CSS3 JavaScript Perl Swift Objective-C Java Sass
フレームワーク
Android SDK Angular iOS SDK Unity
データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、WEBサイト、CMS、ソーシャルゲーム、スマートフォンアプリ、スマートフォンサイト、フィーチャーフォンサイト、データベースの設計、チューニング

特徴
オンライン面談可 既卒可 若手歓迎 女性エンジニアが在籍 副業OK OSSプロジェクトのコミッタが在籍 日本語がネイティブレベルでなくても可 フリードリンク 残業30H以内 イヤホンOK 服装自由
募集人数
8名程度
必須要件
・2019年4月1日に入社可能な方
(高卒/専門卒、院卒、既卒生、留学生OK)
・プログラミングの経験
求める人物像

・プログラミングが大好きな方
・主体的に行動出来る方
・目標達成にこだわって行動出来る方
・責任感をもって行動出来る方
・他者ときっちりコミュニケーションをとって行動出来る方
・既存のやり方に固執せず新たな発想を大切にして行動出来る方

選考フロー

▼1次面接:人事担当
▼2次面接:エンジニア
▼3次面接:役員
▼4次面接:社長
▼内定
※これより短期間で決定される場合もあります。
※2次面接以降は本社(東京 五反田)での面接となります。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
会社、サービスの成長のため新卒エンジニアを大募集!

エンジニアとして、モバイルファクトリーの提供するスマートフォンゲーム/ Webサービスなど、幅広い業務に携わっていただきます。

◆具体的には
・App Store, Google Playなどで提供しているモバイルゲームの企画・開発・運用全般
・Webサービスの企画・開発・運用
エンジニアは個々の得意分野や挑戦したい領域に応じて、サーバーサイド、フロントエンド、インフラまで幅広く担当しています。
プロジェクトごとにディレクターやWebデザイナーを含む少数チームを編成し、コードレビュー、テストファーストなど、アジャイル開発の様々な手法を取り入れています。
現在力を入れている位置ゲームは、GPS機能を利用して特定のポイントをユーザー間で陣取りをしたり、旅の記録をするライフログのような楽しみなどを提供しています。
多くのユーザーに少しでも感動を持ち歩いてもらえるよう、日々改善に取り組んでいます!

◆募集背景
会社の成長のため、新卒エンジニアを募集します。
スキル重視、経験/ 学歴/ 性別/国籍は問いません。プログラミングが大好きな方を求めています!

◆入社後は
研修期間:
 基礎的なビジネスマナー、会社についての説明、技術ワークショップ、個人/ チーム開発、現場ローテーション など3ヶ月間を予定(2017年度例)。
配属後:
 それぞれのゲーム/ サービスに所属し、経験を積んでいただきます。
 また、新卒1-2年目の社員を対象にした新卒同期勉強会(日々の業務で学んだことを共有しあう勉強会)を月に1度開催したり、
 メンター・ブラザー制度の実施など、1日でも早く活躍できるようフォローも行っています。

仕事のやりがい

◆人をハッピーにするサービスを創造する
モバイルファクトリーのミッションは「わたしたちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにすること」。
お金儲けのためだけのサービスはしません。人々をハッピーにするためには何をすればいいのか、ユーザーファーストの考えを大事にしています!

◆向上心の高いメンバーと一緒に成長する
モバイルファクトリーではスキルアップのための研修や、外部勉強会、カンファレンスなどへの参加を積極的に支援しています。
メンバーそれぞれが学んだ知識を、社内勉強会などで共有することにより、お互いに成長し続けることを目指しています。

同社で働くエンジニアへのインタビューを掲載しておりますのでぜひご覧ください。
採用担当者へのインタビューも掲載しております。
開発部門の特徴・強み

◆フラットでスピーディーなチーム体制
ゲームタイトル・各サービスごとにチームが構成されており、エンジニア、プランナー、デザイナーが同じチームに在籍しているためスピーディーな開発が可能です。チーム内の他職種のメンバー達ともコミュニケーションを取りながら、日々フラットに意見を交わし、企画・運営・開発をしています。また、技術選定についても、チームに委ねられており、開発物に応じて最適なものを選択しています。
また、効率的に働くメンバーが多く、日々生産性を追求し自動化などの改善が行われており、残業時間も少なく収まっています。


◆社内勉強会制度「シェアナレ!」
1日1時間、業務として勉強会・自習を行える制度です。自ら開催することも、誰かが企画したものに参加することも、自習もすべてOKです。
会社で利用している技術以外の勉強会も頻繁に行われており、デザイナー等の勉強会に参加するエンジニアも複数います。
お互いに学び合うことで、会社としてよいアウトプットが広がることを目的としています。

主な開発実績

◆モバイルゲーム事業
・ステーションメモリーズ!(略称:「駅メモ!」):https://ekimemo.com/
全国9,000ヶ所以上ある駅を対象とした位置ゲームです。
個性的なパートナーキャラ「でんこ」と一緒に日本全国の駅をめぐり、駅や鉄道路線のコンプリートを目指すコンテンツです。
2023年で「駅メモ!」は9周年を迎えました。

・駅メモ!Our Rails(略称:アワメモ!):https://our-rails.ekimemo.com/
アプリ版「駅メモ!」での楽しみ方に加え、ユーザー自らフェアマスターとして駅を盛り上げる「フェア機能」、NFTを購入することで、ゲーム内イベントを運営と一緒に企画することができたり、ユーザーから駅の利用料(フェアマスター利用料)を得ることが可能になります。

・駅奪取:https://ekidash.com/
位置情報機能を使って、あなたのいる鉄道駅を「奪取」し、全ユーザーで日本全国の駅を奪い合う位置ゲームです。
2023年で12周年を迎える永く愛されるゲームです。

◆モバイルコンテンツ
・スタメロ
LINEなどで使えるスタンプ素材と着信音が取り放題のサービスです。

技術向上、教育体制

◆社内勉強会制度「シェアナレ!」
1日1時間、業務として勉強会をおこなえる制度です。自ら開催することも、誰かが企画したものに参加することも、自習もすべてOKです。
会社で利用している技術以外の勉強会も頻繁に行われており、デザイナー等の勉強会に参加するエンジニアも複数います。
お互いに学び合うことで、会社としてよいアウトプットが広がることを目的としています。

◆書籍購入支援
社員が購入したビジネス書・技術書などの書籍の費用の一部を会社が負担(一人あたり月額3,000円まで)し、社員のスキルアップを支援します。

◆セミナー参加支援
社員が希望するセミナーやカンファレンスなどの参加にかかる費用を会社が負担し、社員のスキルアップを支援します。

◆資格取得支援
社員が希望する専門的な資格取得にかかる費用を会社が負担し、社員のスキルアップを支援します。

支給マシン

最新のWindowsもしくはMac
corei7位上
液晶ディスプレイを2枚支給

開発手法

プロジェクトごとに選択、アジャイル、ペアプロ、テスト駆動開発、チケット駆動開発、コーディング規約あり

開発支援ツール
Jira、GitHub
環境
Linux、Apache HTTP Server、NGINX、Redis、Memcached、Vim
その他開発環境

◆開発環境
Ubuntu/ Perl5/ AltJS / Swift/ Objective-C/ Kotlin/ Java/ MySQL/ memcached/ Redis/ Fluentd/ Carton/ Amon2/ Teng / Gazelle/ Xcode/ Android Studio/ GitHub など

エンジニア評価の仕組み

◆クレド表彰
クレド(モバイルファクトリーの社員に求める行動指針)に沿った社員を表彰する制度です。
1カ月に1度投票を行い、半年に1回の全社会議で、受賞者が選ばれます。

◆従業員エンゲージメントサーベイ &人事面談
現場の声吸い上げ、組織・仕事への取り組み、心身の健康状態を、3カ月に1度、全社員にサーベイを実施。
合わせて希望者とは人事面談を実施し、日々の業務やキャリアにおける相談を受け付ける場を用意しています。

◆MFアワード(インセンティブ制度)
年に一度の表彰制度。MVPや準MVPなどの賞のほか、ベストエンジニア賞や新人賞などの各賞を発表。
各賞受賞者にはインセンティブ原資に基づき、別途インセンティブ金が付与されます。

◆目標管理制度
半年ごとに成果目標と行動目標を定め、目標に対してどのように行動し達成したか振り返りをおこないます。

組織構成

全社 99名(正社員、契約社員)

エンジニア 約40名
デザイナー 約15名
プランナー 約30名
管理・バックオフィス 約15名

配属部署
モバイルサービス事業部
配属上司経歴

【モバイルファクトリーの先輩エンジニア紹介】
◆プロダクトマネージャー 小林 謙太 
2011年東北大学大学院卒業後、モバイルファクトリーに新卒入社。
モバイルコンテンツの開発に携わった後、ソーシャルアプリ事業部に異動。
現在は新規プロジェクトの開発を担当。2013,2014YAPCボランティアスタッフ。
http://www.mobilefactory.jp/recruit/service/eki

◆フロントエンドエンジニア 飯沼 遼
2011年サーバサイド開発からUIの制作に感心を持ちHTML5を中心に知見を広げ、
現在はフロントエンドエンジニアとしてUIの提案から改善・実装まで広く担当。
http://readwrite.jp/joboffer/33036/

平均的なチーム構成

1つのプロジェクトにつき5名〜10名程度のチームに分かれています。
規模により異なりますが、少人数のプロジェクトに切り分け、スピード感を持って開発ができるように心がけています。

勤務地
東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル8階
最寄り駅

JR山手線・東急池上線・都営浅草線「五反田駅」より徒歩5分

給与体系・詳細

月収:295,843円
【内訳】基本給:224,943円
    見込み残業代:70,900円/40時間分 ※40時間を越えた分の残業代は全額支給

■想定年収
400~489万
▼確定年収:400万 ※入社時点で支給が確定している給与
【内訳】月収×12ヶ月+固定賞与22.5万×2ヶ月=400万
▼想定年収:確定年収+変動賞与+インセンティブ(業績連動)
※変動賞与/インセンティブは会社業績及び個人成果によって変動
※直近3年間 最高実績:489万

給与(想定年収)
400万 〜 489万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

基本時間 9:30-18:30

◆時差出勤制度
9:30-18:30の勤務(休憩1時間/8時間勤務)を基本とし、全5パターンから勤務時間を選べる制度。
【パターン】8:30-17:30、9:00-18:00、10:00-19:00、10:30-19:30 
※適用は試用期間終了後からとなります。

休日休暇

◆休日
・完全週休2日制(土・日)、祝日

◆休暇
・有給休暇(初年度最大10日間)、年末年始休暇、産前産後休業、育児休業、介護休業、生理休暇、慶弔休暇

◆特別休暇
・子の看護休暇
・母性健康管理のための休暇
・介護休暇
・裁判員休暇
・カフェテリア休暇  など

諸手当

・通勤交通費(5万円/月迄)

インセンティブ

賞与:年2回(2月、8月)※会社の業績及び個人の成果により変動

昇給・昇格

昇給:年1回(2月)※目標管理制度による給与見直し

保険

各種社会保険完備
(関東IT健保/全国の宿泊施設、スポーツ施設、レストランなどの優待利用)

試用期間

試用期間 3 ヶ月

◆フリードリンク制度
ドリンク(ミネラルウォーター、お茶、野菜ジュース、牛乳、豆乳等)を無料で提供しています。

◆ランチ
弁当代半額補助(会社指定の仕出し弁当なら1ヶ月3,500円まで半額補助)

◆部門交流費補助
コミュニケーション促進を目的とし、部内外での飲み会や交流会に会社として一部 補助を出しています。

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数8人 離職者数0人
2年度前 採用者数8人 離職者数0人
3年度前 採用者数6人 離職者数3人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性5人 女性3人
2年度前 男性7人 女性1人
3年度前 男性5人 女性1人
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

◆研修期間
基礎的なビジネスマナー、会社についての説明、技術研修 など約2ヶ月間を予定(2023年度例)。

◆配属後
それぞれのサービスに所属し、簡単な業務から経験を積んでいただきます。
各新卒には2~3年目の社員が付き、定期的なサポートや相談を受けることができます。
また、新卒1~2年目の社員を対象とした新卒同期勉強会を月に1度開催しており、
同期・先輩とのコミュニケーションを頻繁に取ることができます。

自己啓発支援の有無及びその内容

◆書籍購入支援
社員が購入したビジネス書・技術書などの書籍の費用の一部を会社が負担し、社員のスキルアップを支援します。
(一人あたり月額3,000円まで)

◆セミナー参加支援
社員が希望するセミナーやカンファレンスなどの参加にかかる費用を会社が負担し、社員のスキルアップを支援します。

◆資格取得支援
社員が希望する専門的な資格取得にかかる費用を会社が負担し、社員のスキルアップを支援します。

メンター制度の有無
あり
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

◆新人メンター制度
月に一度、メンバーの成長促進のために直属の上司と部下による1on1ミーティングを実施しています。
1on1ミーティングでは、部下が直面している課題の解決のため経験学習サイクルの促進をおこないます。
また、1on1を実施する側の社員に対しても、1on1研修を行うなど支援をしています。

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
18.23時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
13.64日
企業メインイメージ

株式会社モバイルファクトリー

◆わたしたちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにすること。それがモバイルファクトリーの存在意義 モバイルファクトリーは2001年に創業しました。創業時の主軸サービスは着メロ配信サービス。当時は、ゲームすらつくっていませんでした。ゲーム事業に参入したのは2009年。スマホを持っているのがまだ10人に1人のころです。手軽にできるソーシャルゲームは、これから人に求められるようになる。 ソーシャルゲームはモバイルファクトリーのミッションである「世界の人々をハッピーにする」ことをより具現化すると可能性を感じ、ゲーム事業に大きく舵を切りました。あれから10年。今でこそメイン事業のソーシャルゲームとなりました。 ◆仕事だけでは留まらない。常にスキルアップできる環境 主軸コンテンツである「位置ゲーム」は、トップダウンではなくボトムアップでリリースされました。新人にも裁量権は大きく、企画を通すことさえできれば自分のゲームを手がけることも可能です。実際に新卒2年目でプロジェクトリーダーになった社員もいます。 また、モバイルファクトリーは「わたしたちの成長は会社の幸せ。会社の成長はわたしたちの幸せ。」という行動指針のもと、自ら学ぶ意欲のある社員を支援しています。 具体的には、金銭的支援として、書籍購入や勉強会参加費の補助。時間的支援として、業務時間内で毎日1時間の勉強会や自習を制度として認めるなど、社員の学びを支援しています。20代の間に、仕事での成長はもちろん、多方面からスキルをインプットできるので、将来新規事業立ち上げを目指す人、成長意欲が高い人には最高の環境です。
通過ランク:S

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