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感動を持ち歩け”★モバイルで挑戦できることを追求する技術者集団【充実の福利厚生】フロントエンドエンジニア

正社員
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景
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◆わたしたちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにすること。それがモバイルファクトリーの存在意義
モバイルファクトリーは2001年に創業しました。創業時の主軸サービスは着メロ配信サービス。当時は、ゲームすらつくっていませんでした。ゲーム事業に参入したのは2009年。スマホを持っているのがまだ10人に1人のころです。手軽にできるソーシャルゲームは、これから人に求められるようになる。
ソーシャルゲームはモバイルファクトリーのミッションである「世界の人々をハッピーにする」ことをより具現化すると可能性を感じ、ゲーム事業に大きく舵を切りました。あれから10年。今でこそメイン事業のソーシャルゲームとなりました。

◆仕事だけでは留まらない。常にスキルアップできる環境
主軸コンテンツである「位置ゲーム」は、トップダウンではなくボトムアップでリリースされました。新人にも裁量権は大きく、企画を通すことさえできれば自分のゲームを手がけることも可能です。実際に新卒2年目でプロジェクトリーダーになった社員もいます。
また、モバイルファクトリーは「わたしたちの成長は会社の幸せ。会社の成長はわたしたちの幸せ。」という行動指針のもと、自ら学ぶ意欲のある社員を支援しています。
具体的には、金銭的支援として、書籍購入や勉強会参加費の補助。時間的支援として、業務時間内で毎日1時間の勉強会や自習を制度として認めるなど、社員の学びを支援しています。20代の間に、仕事での成長はもちろん、多方面からスキルをインプットできるので、将来新規事業立ち上げを目指す人、成長意欲が高い人には最高の環境です。

職種名
フロントエンドエンジニア(即戦力)
給与(想定年収)
400万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
JavaScript HTML5+CSS3
フレームワーク
Angular
データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、ソーシャルゲーム、スマートフォンアプリ、スマートフォンサイト、フィーチャーフォンサイト

特徴
オンライン面談可 若手歓迎 女性エンジニアが在籍 副業OK OSSプロジェクトのコミッタが在籍 日本語がネイティブレベルでなくても可 フリードリンク 残業30H以内 イヤホンOK 服装自由
募集人数
若干名
必須要件
下記いずれかのご経験
・Webアプリケーションの開発実務経験(1年以上)
・Webデザイナーとしてマークアップ/コーディングの実務経験(1年以上)
求める人物像

・主体的に行動出来る方
・目標達成にこだわって行動出来る方
・責任感をもって行動出来る方
・他者ときっちりコミュニケーションをとって行動出来る方
・既存のやり方に固執せず新たな発想を大切にして行動出来る方

選考フロー

paiza(※応募時GitHubのアカウント提出必須)

カジュアル面接

エントリーシート記入(自宅)

技術面接

役員面接

内定
※選考スケジュールはあくまで目安です。
 極力、一人ひとりに合わせたスケジュールで選考を進めていきたいと考えております。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
エンジニア全員プログラミングマニアです!あなたも仲間になりませんか!?

フロントエンドチームの一員として、以下の業務の全て、もしくは一部をお任せします。
即戦力エンジニアとして、スキル・経験を活かして頂きたいと思います。

◆具体的には
担当範囲は、本人の希望や適正に合わせます。
・サービス全体のUI/UXの監修
 - ユーザ調査/アクセス解析などによる評価
 - 向上施策の提案
・HTML5/CSS3/JavascriptによるWebアプリケーションの設計と開発
 - AngularJSやVueJSなどのMVCフレームワークを用いたアプリケーションの設計・開発
 - SCSSやLESSを用いたCSSの設計と実装
・業務効率化のための開発環境の整備

◆募集背景
フロントエンドチームは、心地よいサービスをユーザに提供すること、ユーザ体験の可視化/評価、企画・デザイン・開発の橋渡しを行うことをミッションとするチームです。
社内の様々なプロジェクトにアサインされ、他プロジェクトにアサインされたメンバーと共に上記ミッションを遂行します。
サービス品質のさらなる向上のため、主にUXのデザイン・設計を担当していただける方を募集します。
フロントエンドに使われている技術への知識(HTML5/CSS3/Javascript)をベースにしながらも、ユーザーに対してどのような体験を提供するのかをデザイン、設計、実装を担当して頂きます。
※実装に関しては、ご本人の適性や志向性を考慮の上、他エンジニアのディレクションをご担当頂くことも想定しています。

同社の採用担当者へのインタビューを掲載しておりますのでぜひご覧ください。
開発部門の特徴・強み

◆フラットでスピーディーなチーム体制
ゲームタイトル・各サービスごとにチームが構成されており、エンジニア、プランナー、デザイナーが同じチームに在籍しているためスピーディーな開発が可能です。チーム内の他職種のメンバー達ともコミュニケーションを取りながら、日々フラットに意見を交わし、企画・運営・開発をしています。また、技術選定についても、チームに委ねられており、開発物に応じて最適なものを選択しています。
また、効率的に働くメンバーが多く、日々生産性を追求し自動化などの改善が行われており、残業時間も少なく収まっています。


◆社内勉強会制度「シェアナレ!」
1日1時間、業務として勉強会・自習を行える制度です。自ら開催することも、誰かが企画したものに参加することも、自習もすべてOKです。
会社で利用している技術以外の勉強会も頻繁に行われており、デザイナー等の勉強会に参加するエンジニアも複数います。
お互いに学び合うことで、会社としてよいアウトプットが広がることを目的としています。

主な開発実績

◆モバイルゲーム事業
・ステーションメモリーズ!(略称:「駅メモ!」):https://ekimemo.com/
全国9,000ヶ所以上ある駅を対象とした位置ゲームです。
個性的なパートナーキャラ「でんこ」と一緒に日本全国の駅をめぐり、駅や鉄道路線のコンプリートを目指すコンテンツです。
2023年で「駅メモ!」は9周年を迎えました。

・駅メモ!Our Rails(略称:アワメモ!):https://our-rails.ekimemo.com/
アプリ版「駅メモ!」での楽しみ方に加え、ユーザー自らフェアマスターとして駅を盛り上げる「フェア機能」、NFTを購入することで、ゲーム内イベントを運営と一緒に企画することができたり、ユーザーから駅の利用料(フェアマスター利用料)を得ることが可能になります。

・駅奪取:https://ekidash.com/
位置情報機能を使って、あなたのいる鉄道駅を「奪取」し、全ユーザーで日本全国の駅を奪い合う位置ゲームです。
2023年で12周年を迎える永く愛されるゲームです。

◆モバイルコンテンツ
・スタメロ
LINEなどで使えるスタンプ素材と着信音が取り放題のサービスです。

技術向上、教育体制

◆社内勉強会制度「シェアナレ!」
1日1時間、業務として勉強会をおこなえる制度です。自ら開催することも、誰かが企画したものに参加することも、自習もすべてOKです。
会社で利用している技術以外の勉強会も頻繁に行われており、デザイナー等の勉強会に参加するエンジニアも複数います。
お互いに学び合うことで、会社としてよいアウトプットが広がることを目的としています。

◆書籍購入支援
社員が購入したビジネス書・技術書などの書籍の費用の一部を会社が負担(一人あたり月額3,000円まで)し、社員のスキルアップを支援します。

◆セミナー参加支援
社員が希望するセミナーやカンファレンスなどの参加にかかる費用を会社が負担し、社員のスキルアップを支援します。

◆資格取得支援
社員が希望する専門的な資格取得にかかる費用を会社が負担し、社員のスキルアップを支援します。

支給マシン

最新のWindowsもしくはMac
corei7位上
液晶ディスプレイを2枚支給

開発手法

プロジェクトごとに選択、アジャイル、ペアプロ、テスト駆動開発、チケット駆動開発、コーディング規約あり

開発支援ツール
Jira、Git
環境
Linux、Apache HTTP Server、NGINX、Redis、Memcached、Vim
その他開発環境

◆開発環境
Ubuntu/ Perl5/ AltJS / Swift/ Objective-C/ Kotlin/ Java/ MySQL/ memcached/ Redis/ Fluentd/ Carton/ Amon2/ Teng / Gazelle/ Xcode/ Android Studio/ GitHub など

エンジニア評価の仕組み

◆クレド表彰
クレド(モバイルファクトリーの社員に求める行動指針)に沿った社員を表彰する制度です。
1カ月に1度投票を行い、半年に1回の全社会議で、受賞者が選ばれます。

◆従業員エンゲージメントサーベイ &人事面談
現場の声吸い上げ、組織・仕事への取り組み、心身の健康状態を、3カ月に1度、全社員にサーベイを実施。
合わせて希望者とは人事面談を実施し、日々の業務やキャリアにおける相談を受け付ける場を用意しています。

◆MFアワード(インセンティブ制度)
年に一度の表彰制度。MVPや準MVPなどの賞のほか、ベストエンジニア賞や新人賞などの各賞を発表。
各賞受賞者にはインセンティブ原資に基づき、別途インセンティブ金が付与されます。

◆目標管理制度
半年ごとに成果目標と行動目標を定め、目標に対してどのように行動し達成したか振り返りをおこないます。

組織構成

全社 99名(正社員、契約社員)

エンジニア 約40名
デザイナー 約15名
プランナー 約30名
管理・バックオフィス 約15名

配属部署
ソーシャルアプリ事業部
配属上司経歴

【モバイルファクトリーエンジニア紹介】
◆フロントエンドエンジニア 飯沼 遼
2011年サーバサイド開発からUIの制作に感心を持ちHTML5を中心に知見を広げ、
現在はフロントエンドエンジニアとしてUIの提案から改善・実装まで広く担当。
http://www.mobilefactory.jp/recruit/interview/engineer#engi_05

◆フロントエンドエンジニア 小林 謙太 
2011年東北大学大学院卒業後、モバイルファクトリーに新卒入社。モバイルコンテンツの開発に携わった後、ソーシャルアプリ事業部に異動。
現在は新規プロジェクトの開発を担当。2013,2014YAPCボランティアスタッフ。
http://www.mobilefactory.jp/recruit/interview/kobayashik.html

平均的なチーム構成

1つのプロジェクトにつき5名〜10名程度のチームに分かれています。
規模により異なりますが、少人数のプロジェクトに切り分け、スピード感を持って開発ができるように心がけています。

勤務地
東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル8階
最寄り駅

・JR山手線・東急池上線・都営浅草線「五反田駅」より徒歩5分

給与体系・詳細

※経験、能力に基づき決定いたします

給与(想定年収)
400万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:30~18:30

休日休暇

・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・有給休暇(初年度最大10日間)
・年末年始休暇
・産前産後休業
・育児休業
・介護休業
・生理休暇
・慶弔休暇
・子の看護休暇
・母性健康管理のための休暇
・介護休暇
・裁判員休暇
・カフェテリア休暇
など

諸手当

・通勤交通費(5万円/月迄)
・結婚お祝い金:結婚すると、お祝い金5万円が支給
・出産お祝い金:出産するとお祝い金支給
・育児時時短制度(papa mama サポートタイム):子供が小学校3年生まで、最大3時間(1日)の時間短縮が可能
・妊娠時時短制度):妊娠してから産休に入るまで、最大3時間(1日)の時間短縮が可能
・住宅補助制度(SWEET HOME制度):会社から半径3kmの居住者に対し、月額2万円の家賃補助
・MF Dream Support Plan(年間最大15,000円分):自己啓発にかかる費用や会社が指定する福利厚生サービスを利用した際の費用を補助

インセンティブ

賞与(年2回/2月、8月)※会社の業績及び個人の成果により変動

昇給・昇格

昇給(年1回/2月)※半年毎の目標管理制度による給与見直し

保険

各種社会保険完備
(関東IT健保/全国の宿泊施設、スポーツ施設、レストランなどの優待利用)

試用期間

試用期間 3 ヶ月

◆ノー残業DAY
生産性向上を目的とし、毎週水曜日は原則18:45までに退勤(定時は18:30)としています。ノー残業DAYの日は、飲みに行ったり、早く帰り家族や友人との時間を過ごす社員が多いです。

◆フリードリンク制度
ドリンク(ミネラルウォーター、お茶、野菜ジュース、牛乳、豆乳等)を無料で提供しています。

◆ランチ
ランチ会(月に一度、ランダムに組まれたメンバーとランチすると一人当たり1,000円会社負担)、弁当代半額補助(会社指定の仕出し弁当なら1ヶ月3,500円まで半額補助)

◆部門交流費補助
コミュニケーション促進を目的とし、部内外での飲み会や交流会に会社として一部 補助を出しています。

企業メインイメージ

株式会社モバイルファクトリー

◆わたしたちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにすること。それがモバイルファクトリーの存在意義 モバイルファクトリーは2001年に創業しました。創業時の主軸サービスは着メロ配信サービス。当時は、ゲームすらつくっていませんでした。ゲーム事業に参入したのは2009年。スマホを持っているのがまだ10人に1人のころです。手軽にできるソーシャルゲームは、これから人に求められるようになる。 ソーシャルゲームはモバイルファクトリーのミッションである「世界の人々をハッピーにする」ことをより具現化すると可能性を感じ、ゲーム事業に大きく舵を切りました。あれから10年。今でこそメイン事業のソーシャルゲームとなりました。 ◆仕事だけでは留まらない。常にスキルアップできる環境 主軸コンテンツである「位置ゲーム」は、トップダウンではなくボトムアップでリリースされました。新人にも裁量権は大きく、企画を通すことさえできれば自分のゲームを手がけることも可能です。実際に新卒2年目でプロジェクトリーダーになった社員もいます。 また、モバイルファクトリーは「わたしたちの成長は会社の幸せ。会社の成長はわたしたちの幸せ。」という行動指針のもと、自ら学ぶ意欲のある社員を支援しています。 具体的には、金銭的支援として、書籍購入や勉強会参加費の補助。時間的支援として、業務時間内で毎日1時間の勉強会や自習を制度として認めるなど、社員の学びを支援しています。20代の間に、仕事での成長はもちろん、多方面からスキルをインプットできるので、将来新規事業立ち上げを目指す人、成長意欲が高い人には最高の環境です。
通過ランク:B

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