1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【自社SaaSサービス】メタバース型のイベントプラットフォーム開発!バックエンドエンジニア/フルリモート可
通過ランク:B

【自社SaaSサービス】メタバース型のイベントプラットフォーム開発!バックエンドエンジニア/フルリモート可

正社員
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

\上場企業の子会社★メタバース型の自社サービス開発/
コロナ禍でリアルなイベント開催が困難になった状況を受けて、3DCGを使ったサービスを展開するため、上場企業の子会社として設立された会社です。2021年10月に、3D空間での展示会を実現するBtoB向けのメタバースイベントサービスをスタートしました。

メタバースイベントサービスは、用意されたバーチャル空間を使うためCG制作が必要ないうえ、ブラウザですぐに利用できるのが特長。出展社と来場者がアバターを使ってコミュニケーションをとれる機能もあります。

親会社は2021年度の売上高が過去最高を誇る上場企業。イベントマーケティングのノウハウが豊富にあり、そのため、親会社のノウハウを生かしたサービスを提供できるのは他社にない強みです。

これまでにはない新しいサービスを立ち上げるエンジニアとして、サービスの開発を一緒にやっていける方を探しております。

職種名
バックエンドエンジニア
給与(想定年収)
550万 〜 900万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
Ruby Ruby on Rails
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

データベース
PostgreSQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2B

特徴
残業30H以内 オンライン面談可 フルリモート制度あり ベテラン歓迎 服装自由 社長が現役or元エンジニア
募集人数
3名
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務3年以上
・Ruby, Java, PHP, Python2, Python3 のいずれか 実務3年以上
・自社製品/自社サービス 実務1年以上
歓迎要件

・Webオープン系のシステム開発(できれば自社サービスの開発経験2年以上が望ましい)
・1つの機能を詳細設計から実装、テスト、リリースまで自分が主導で進めた経験

求める人物像

・目的に合わせて開発スタイルなど考え方に柔軟性のある方
・課題に対し主体的に改善策を考え、地道に実現していける方
・チームでコミュニケーションしよいサービスをつくりたい方

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

カジュアル面談/通常面接(2~3回)

内定

面接対応可能時間:基本的に平日/10時から19時の間
面接方法:すべてオンライン対応

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
世界へメタバースイベントのスタンダードを確立していく仲間を募集しています!

バックエンドエンジニアとして主に二つの役割を期待しています。

1. 『ZIKU』のバックエンド(Ruby on Rails)開発、およびフロントエンド(Vue.js)開発をお任せします。
プロダクトチームが作成する要件から仕様を検討し、設計、実装、リリース、運用までが担当領域となります。
まだ立ち上げ段階のため、自ら考え、関係者とブラッシュアップし、自走しながらプロダクトを開発しています。

▼具体的には以下のような機能のバックエンドを開発します
・来場者がアバターで歩き回る3Dバーチャル空間を作成する機能。イベントホールやブース、展示物など様々な施策で来場者体験を向上する機能を提供します
・来場者が出展社とコミュニケーションする機能。テキストチャットや通話機能でコミュニケーションを促進します
※Vue.jsの業務経験は必須ではなく、入社後にキャッチアップいただく形で問題ありません。
特に設計やパフォーマンス、セキュリティに関心があり、機能拡張に強いソフトウェア、可読性の高いソースコードを作成することに情熱を持っている方を求めています

2. より効率的な開発環境や開発プロセスの構築、技術的課題に取り組みます
過去に対策した課題や進行中の改善には以下のようなものがあります。エンジニアが課題や改善案を提案し実現します。
・特定機能のパフォーマンス向上
ZIKUでは来場者の様々な行動履歴をDynamoDBに保存しており、パフォーマンスに課題を抱えています。データの保存場所から再検討し、パフォーマンスを改善します
・デプロイ時間の短縮
ZIKUは10個程度のマイクロサービスで構成されており、構成管理にAWS CDKを利用しています。複数のアプリケーションをデプロイするにはそれなりに時間がかかるため、並列実行を可能にしたり、デプロイ方法から見直して改善を行います
・開発効率を上げるためのビルド環境の整備

▼開発チーム、開発の流れは次のとおりとなります。
・スクラムチームは6~7名程度で1週間のタイムボックスです
・開発組織全体での割合は、フロントエンド:バックエンド : その他 = 40 : 50 : 10 程度です。
・毎日定例で15分程度のスタンドアップミーティングも行い、Slackでも随時コミュニケーションをとりながら開発を進めています

仕事のやりがい

・自社サービスに携わり、企画をゼロから実現できる環境です。
・コアメンバーとして、主力サービスの開発に携われるため、技術力を生かすことができます。
・ユーザーファーストで開発できる環境です。

開発部門の特徴・強み

・自分の市場価値を高めて、新しい環境にチャレンジするための土台づくりができます。
・立ち上げのプロダクト(メタバースイベントプラットフォーム)で0→1に携われます。
・少人数で裁量が大きい為、主体的に動ける方はどんどん業務をお任せするので、大企業ではできない経験やスキルが身につきます。
・サーバサイドに加えてUnityに触れたりなど、フルスタック的な立ち回りができます。
・これからどんどん伸びていく業界で活躍することができます。(海外展開も視野にいれています)
・セミナー費補助、書籍購入費用全額負担など、スキルアップをサポートする制度があります。

主な開発実績

◆『ZIKU』:イベント主催者を対象とした展示会体験を実現するサービス
バーチャル空間をゲームのような軽快で簡単な操作感で自由に歩き回り、展示物を見て、話しかけることもできます。

支給マシン

Windowsノートを支給いたします。

開発手法

アジャイル、スクラム

開発支援ツール
Git
インフラ管理

Docker

環境
Linux、NGINX、Unicorn
その他開発環境

フルリモートですが、Slackなどを使い、密にコミュニケーションをとっています。
サービス自体が黎明期であり、メタバースイベントサービスという世の中にない新しいサービス形態のため、誰かが考えた企画をつくるという考え方ではなく、サービスのあるべき姿やありたい姿などを常にゼロから考えて、自分たちのサービスをつくるという姿勢で日々開発を進めています。

【開発環境】
・サーバ:AWS
・OS:Linux
・言語:Ruby
・フレームワーク:Ruby on Rails
・Web Server:Unicorn、Nginx
・DB:PostgresSQL
・バージョン管理:Git

エンジニア評価の仕組み

半期ごとの目標設定、振り返りによる評価をおこなっています。
エンジニアは、スペシャリストとしてのキャリアとマネジメントや企画よりのキャリアの2パターンが用意されています。

組織構成

エンジニアは3名で構成されています。

配属部署人数
3名
平均的なチーム構成

開発チーム、開発の流れは次のとおりとなります。
・スクラムチームは6~7名程度で1週間のタイムボックスです
・開発組織全体での割合は、フロントエンド:バックエンド : その他 = 40 : 50 : 10 程度です。
・毎日定例で15分程度のスタンドアップミーティングも行い、Slackでも随時コミュニケーションをとりながら開発を進めています

勤務地
東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル4F

フルリモートになります。

最寄り駅

■都営浅草線・三田線 「三田駅」A1出口より徒歩5分
■JR山手線・京浜東北線「田町駅」 西口より徒歩7分

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定
■月給:35万〜57万円(固定残業代を含む)
■基本給:298,000円~489,000円
■固定残業代:20時間分、47,000円~76,000円(超過分は別途支給)
■その他定額手当:5,000円

給与(想定年収)
550万 〜 900万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

10:00~19:00
フレックスタイム制(コアタイム11:00~15:00)

休憩時間:60分(※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています)

平均残業時間:平均20時間/月

休日休暇

・完全週休2日制(土日)
・祝日
・年末年始休暇
・特別(慶弔)休暇
・有給休暇
・創立記念日休暇
※年間休日120日

諸手当

通勤交通費(30,000円まで)

インセンティブ

業績連動賞与:年2回

昇給・昇格

昇給査定年:年1回(12月)

保険

関東ITソフトウェア健康保険組合加入
社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

6カ月(待遇の変更はありません)

・月残業時間は20h以内で、プライベートも充実できます。
・フルリモートでの勤務も認めておりますので、比較的自由な働き方ができます。

【福利厚生】
・KDDIまとめて福利厚生加入
・団体生命保険加入
・確定拠出型年金
・持株会
・ベビーシッター利用支援
・健康保険組合の保養施設等利用可

【受動喫煙の対策】
・対策:あり
・対策内容:敷地内禁煙(喫煙場所あり)

企業メインイメージ

株式会社ジクウ

\上場企業の子会社★メタバース型の自社サービス開発/ コロナ禍でリアルなイベント開催が困難になった状況を受けて、3DCGを使ったサービスを展開するため、上場企業の子会社として設立された会社です。2021年10月に、3D空間での展示会を実現するBtoB向けのメタバースイベントサービスをスタートしました。 メタバースイベントサービスは、用意されたバーチャル空間を使うためCG制作が必要ないうえ、ブラウザですぐに利用できるのが特長。出展社と来場者がアバターを使ってコミュニケーションをとれる機能もあります。 親会社は2021年度の売上高が過去最高を誇る上場企業。イベントマーケティングのノウハウが豊富にあり、そのため、親会社のノウハウを生かしたサービスを提供できるのは他社にない強みです。 これまでにはない新しいサービスを立ち上げるエンジニアとして、サービスの開発を一緒にやっていける方を探しております。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

サーバサイドエンジニア
株式会社DeNA SOMPO Mobility
600万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:B
サーバーサイドエンジニア or フルスタックエンジニア
株式会社レンガ
450万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:S
Webエンジニア
株式会社タレンティオ
500万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:F
web開発エンジニア
株式会社ネクサスエージェント
500万円 〜
東京都
応募可能ランク:C

類似したおすすめの求人

サーバサイドエンジニア
株式会社DeNA SOMPO Mobility
600万 〜 900万円
東京都
応募可能ランク:B
サーバーサイドエンジニア or フルスタックエンジニア
株式会社レンガ
450万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:S
Webエンジニア
株式会社タレンティオ
500万 〜 1,000万円
東京都
応募可能ランク:F
web開発エンジニア
株式会社ネクサスエージェント
500万円 〜
東京都
応募可能ランク:C

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介