1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【自社基幹サービスの要】PythonができるAWS保守エンジニア募集
通過ランク:B

【自社基幹サービスの要】PythonができるAWS保守エンジニア募集

正社員
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景
この求人の募集は終了しています

■ 会社概要

2nd Community 株式会社の主力事業である「EYS音楽教室」の運営・管理について、音楽に限らず「習い事業界」で先駆けてDX化することにより、会員様管理・講師管理および音楽教室を実施する教室管理の効率化を達成し、数億円規模での人件費削減を達成いたしました。
また、DX化は単なる人件費削減だけではなく、EYS音楽教室の会員様に満足いただける環境づくり、あるいはレッスンを実施する講師との「オンライン交流」への取り組みなど、音楽という枠をこえた世界へと発展しようとしています。
また、DX化によって実現された「教室運営」のノウハウを、今後 SaaS として教室運営・管理システム、あるいはルームシェアリングのような「スペース管理」へと、その分野を広べるべく絶えず挑戦しています。
弊社では、世界規模で実施されている DX化を「習い事」の分野でより強力に推進し、また実現できるエンジニア・マネージャの皆様を広く募集いたしております。

■ エンジニアとしての働き方

弊社ではフレックスタイム制、リモートワークを導入しており、 社員にとって働きやすく、結果にフォーカスできる環境が整っています。

■ 「セカンドコミュニティ」という世界観

「人と繋がりたい」「自己実現したい」 「文化的に生きたい」など、より発展的な欲求を満たすためのセカンドコミュニティを、世界中に創造する企業へと成長を続けます。
人は豊かになって、欲求が満たされれば満たされるほど、「人と繋がりたい」「自己実現したい」「文化的に生きたい」などの、より発展的な欲求が高まります。
当社は、「個の時代」と言われる21世紀だからこそ、孤独に生きるのではなく、人生を豊かにする仲間と文化・芸術を慈しみながら生きるコミュニティが必要だと考えます。
私たちはそれを、家族、職場、学校やSNSを中心とした現代のファーストコミュニティに続く、「セカンドコミュニティ」と名付けました。
テクノロジーの進化によって共同体社会は崩壊し、ゆるやかな「個」のつながりの時代へシフトしました。乱立するSNSも、実は、人と繋がれていない寂しさの証左にも思えます。
我々は、従前より上質で芸術性の高いSNS、そしてリアルの人の繋がりに支えられたものであることが求められていると考えます。
このような背景から、プラットフォーム事業に展開しつつも、その中心は「人との繋がり」そして「文化的背景にもとづいた自己実現」を達成できるような環境の構築を中心とすることに変わりはありません。

職種名
AWSインフラエンジニア
給与(想定年収)
400万 〜 600万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
Python3
開発言語
Python2
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

データベース
MySQL、PostgreSQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、B2B、C2C、C2B、WEBサイト、CMS、ソーシャルメディア、ポータルサイト、業務システム/パッケージ、スマートフォンサイト、SaaS、ネットワーク設計

特徴
フリーソフト利用可 イヤホンOK ノートPC+モニタ別途支給 服装自由 オンライン面談可 フルリモート制度あり 若手歓迎
募集人数
1名
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務3年以上
・Python2, Python3 のいずれか 実務1年以上
・インフラ構築 実務3年以上
歓迎要件

なんらかのAWS認定資格を持っている方を優遇いたします。

求める人物像

・多くの人に利用されるシステムをつくりたい
・会社の基幹システムづくりに取り組みたい
・緊急性のある課題に対して責任をもって取り組みたい
・重要な課題について、集中して取り組みたい

備考

弊社で利用しているAWS リソースは以下の通りです。
* 使用しているRegionは3つ。主にTokyo。
* Tokyo Region の稼働している EC2 インスタンス数は60程度(停止しているものも含めると80程度)
* EC2で公開しているウェブサイト数は15程度
* EC2 インスタンス内では、nginx, apache, Rails, PHP, Node.js などを使用している。
* Tokyo の RDS インスタンス数は Aurora を含んで7程度

また、弊社で利用しているレンタルサーバについては下記の通りです。
* いくつかレンタルサーバで公開しているウェブサイトがある。サイト数は5程度。

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

カジュアル面談

一次面接

オンライン試験

最終面接

内定

米面談回数はご経歴などによって変更があります。

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
音楽教室を支える基幹プラットフォームを支える AWS 保守をお任せいたします。

弊社音楽教室の受講者様・講師および教室手配のサービスはほぼすべて AWS によって管理されています。
これらのサービスについて、日常的な保守管理だけではなく、運用コストも考慮に入れたシステム運用が可能な方を募集しております。

◆お任せしたい作業概要
・弊社で利用しているインフラ(主としてAWS)の構築・管理・運用。
・上場を視野に入れた体制作りをめざしている、セキュリティ、監査ログ等を考慮したインフラ構築。

◆業務遂行上必須となる言語
・既存のAWSに関するコードがPythonで書かれているため、Python を使える必要があります。

◆具体的な作業内容
・ AWSの設定・運用
 - EC2, RDS, S3, Cognito, Lambda, Route 53, API Gateway 設定
 - サーバ・ネットワーク構築
 - ドメイン管理
 - コスト管理
 - セキュリティ管理
・レンタルサーバ(XServerなど)の設定・運用
・ GSUITE の設定、関連スクリプト開発

◆過去の作業例(参考)
・ EC2 AMI, Snapshot 整理
 - 古いもの、使われていないものを分析して削除する
・ EC2 ユーザ管理
 - EC2 インスタンス内の ユーザ作成、公開鍵管理
・ EC2 ログ設定
 - Logrotation などを用いたログの管理
・ EC2 アプリケーションインストール
 - EC2でPostgreSQLをコンパイルしてインストールする。
・ EC2, RDS SG設定
 - 特定のサーバに、AWS内からのみアクセスできるようにネットワークの制限を行う。
 - 使われていないSGの整理
・ EC2 その他
 - Autoscale 設定
 - RI 設定
 - EBS 変換 (gp2 -> gp3)
 - ELB, TargetGroup設定
・ RDS その他
 - データベースマイグレーション (古いDBサーバから新しいDBサーバへの移行)
・ Route 53 ドメイン設定
 - DNSエントリを追加して、他のサービスで管理されていたドメインを Route 53 で管理できるようにする。
・ ACM 証明書設定
 - 他のサービスで管理されていた証明書をAWSで管理できるようにする。
・ アクセス管理
 - Cognito, SecurityGroup を用いて EC2等リソースへのアクセスを制限する。
・ IAM: User, Role, Group の整理
 - 古いもの、使われていないものを分析して削除する。
・ API Gateway 設定
 - API Gateway の各エンドポイントに関する設定を行う。
 - APIGatewayの設定を簡単に行うためのスクリプトを作成する。
・ AWS 運用フロー構築
 - 今後のAWSの運用についてフローを作る。
 - 権限、アカウント作成の承認フロー、各リソースのセキュリティ設定更新
・ GSUITE
 - 受信メールを振り分けるプログラムの作成。

仕事のやりがい

・リアルなビジネスを運営しています。お客様と近い距離でお客様の反応を見ながらビジネスに携われます。当社自身でも音楽教室を運営しており、オペレータの意見を直接聞くこともできます。
・当社はモノづくりにこだわるからこそ自社内開発。100万人規模のWebビジネスへと発展させるべく、堅固なシステム管理が求められます。

開発部門の特徴・強み

◆基本要件はアイデアマンである社長の「ひらめき」から始めることが多くあります。社長みずからデザインの原案である「ワイヤ」を作成することがありますが、エンジニアの自由でかつ経験に基づいた発想も尊重される社風があります。

◆作成された「ワイヤ」は、デザイナによってデザインとして完成され、 Adobe XD の形で納品されます。洗練されたデザインが多く、デザイン通りの実装には苦労を伴うこともありますが、これらは音楽事業の売上にも直結しますので、大変やり合いのある仕事です。

◆音楽教室の訴求を行うLPの実装から、基幹システム(mother)の運営、保守管理に加え、これから展開する新しいプロダクトについて、要件定義から設計・開発・運用までほぼ全てのエンジニアが一貫して携わることができます。システムだけでなく、店舗や経営陣とも密接に関わってプロジェクトを進行していく必要があるため、責任は重くともやりがいがあります。

◆新しい技術・開発手法に対してチャレンジする事を尊重する職場です

主な開発実績

・mother:EYS音楽教室 受講者様・講師管理基幹システム(会員管理・会費徴収など)
・school:教室管理システム
・ユビスタ:音楽スタジオシェアリングシステム
  - https://yubista.2nd-community.com/
・レスノバ:スペースシェアリングシステム
  - https://less-no-ba.2nd-community.com/
こどもSTE-LAMらぼ;幼児から小学校高学年を対象にした教育システム
  - https://eys-kids.com/ste-lam/school/
・SQSQ/SQeT:法人・個人むけスクールプラットフォーム展開システム
  - https://sqsq.2nd-community.com/

技術向上、教育体制

エンジニア職については、現在フルリモート勤務ですが、Slack や Google Meet などを使った定期ミーテイングのほか、1on1 の実施など、適度に「密」なコミュニケーションを図っています。
また、Backlog を用いたチケット管理のほか、Asana を併用することにより部門を超えたコミュニケーションを実現しています。

勉強会を自主的に開いているエンジニアもいます。

支給マシン

入社時にノートPCが支給されます。開発上の理由から、基本的に mac book を利用しています。

開発手法

プロジェクトごとに選択、アジャイル、スクラム、チケット駆動開発、グローバルチーム(多国籍メンバー)

開発支援ツール
Backlog、Git、Jenkins
環境
Linux、UNIX、Mac OS X、Apache HTTP Server、NGINX、Unicorn
エンジニア評価の仕組み

年功序列のような評価制度ではなく、実力ある人がどんどん評価されていきます。
かつて功績を評価されたアルバイトの方が、社員になり、役員まで昇進した例もあります。
限界を決めずにパフォーマンスを出せる、やりがいのある環境です。

組織構成

◆エンジニアとして日本で在籍するのは2名のCTOを含め約10名在籍しています。
◆プロジェクト毎に担当者は決まっていますが、専属の担当を置かずに横断的に開発を行うこともあります。
◆一方で、ある分野に特化したエンジニアも在籍しています。ある特定分野に強いエンジニアには、継続し、かつ集中して仕事に取り組めるよう配慮してあります。

配属部署
システム開発課
平均的なチーム構成

◆プロジェクトによりますが、最大5名が一つのプロジェクトに参画します。
◆音楽教室・スペースレンタル事業を中心とした経営形態なので、エンジニア内での立場によってはマーケティング・経理・店舗管理などのキーパーソンと協力して開発をすすめることもあります。
◆「プロセスやツールよりも個人と対話を、包括的なドキュメントよりも動くソフトウェアを、契約交渉よりも顧客との協調を、計画に従うことよりも変化への対応を。」このアジャイルソフトウェア開発宣言を大切にし、ビジネスにフィットした開発を進めています。 スクールプラットフォームのプロダクト開発では、実際の加盟店と対話を繰り返して、優先機能からリリースを進めていきいました。 時には計画から逸れる変更もありましたが、変更をしたことでWin-Winのプロダクト開発に成功しています。

勤務地
東京都渋谷区猿楽町11−6 サンローゼ代官山202

モンゴルにエンジニアオフィスがあります。

最寄り駅

・東京都営浅草線「宝町駅」より徒歩4分
・東京メトロ銀座線「京橋駅」より徒歩6分
・東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」より徒歩6分
・東京メトロ日比谷線「東銀座駅」より徒歩6分

給与体系・詳細

■賃金形態:年俸制(年俸を12分割)
■賃金の決定方法:当社規定により決定いたします
■月給:33.3万円~50万円(年俸 400万円~600万円)
 ・基本給:251,000円~377,000円
 ・固定残業代:45時間分:82,000円~123,000円(超過分は別途支給)

給与(想定年収)
400万 〜 600万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

フレックスタイム制(コアタイム10:00~14:00)
コアタイムを含んだ1日8時間勤務

休日休暇

・完全週休2日制(土日)
・祝日
・有給休暇
・慶弔休暇 ほか

諸手当

・交通費支給(上限月額2万円迄)
・健康診断

昇給・昇格

昇給あり:年1回

保険

各種社会保険完備(健康・雇用・労災・厚生年金)

試用期間

3ヶ月
※その間の給与・待遇に変更はありません。

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

2nd Community 株式会社

■ 会社概要 2nd Community 株式会社の主力事業である「EYS音楽教室」の運営・管理について、音楽に限らず「習い事業界」で先駆けてDX化することにより、会員様管理・講師管理および音楽教室を実施する教室管理の効率化を達成し、数億円規模での人件費削減を達成いたしました。 また、DX化は単なる人件費削減だけではなく、EYS音楽教室の会員様に満足いただける環境づくり、あるいはレッスンを実施する講師との「オンライン交流」への取り組みなど、音楽という枠をこえた世界へと発展しようとしています。 また、DX化によって実現された「教室運営」のノウハウを、今後 SaaS として教室運営・管理システム、あるいはルームシェアリングのような「スペース管理」へと、その分野を広べるべく絶えず挑戦しています。 弊社では、世界規模で実施されている DX化を「習い事」の分野でより強力に推進し、また実現できるエンジニア・マネージャの皆様を広く募集いたしております。 ■ エンジニアとしての働き方 弊社ではフレックスタイム制、リモートワークを導入しており、 社員にとって働きやすく、結果にフォーカスできる環境が整っています。 ■ 「セカンドコミュニティ」という世界観 「人と繋がりたい」「自己実現したい」 「文化的に生きたい」など、より発展的な欲求を満たすためのセカンドコミュニティを、世界中に創造する企業へと成長を続けます。 人は豊かになって、欲求が満たされれば満たされるほど、「人と繋がりたい」「自己実現したい」「文化的に生きたい」などの、より発展的な欲求が高まります。 当社は、「個の時代」と言われる21世紀だからこそ、孤独に生きるのではなく、人生を豊かにする仲間と文化・芸術を慈しみながら生きるコミュニティが必要だと考えます。 私たちはそれを、家族、職場、学校やSNSを中心とした現代のファーストコミュニティに続く、「セカンドコミュニティ」と名付けました。 テクノロジーの進化によって共同体社会は崩壊し、ゆるやかな「個」のつながりの時代へシフトしました。乱立するSNSも、実は、人と繋がれていない寂しさの証左にも思えます。 我々は、従前より上質で芸術性の高いSNS、そしてリアルの人の繋がりに支えられたものであることが求められていると考えます。 このような背景から、プラットフォーム事業に展開しつつも、その中心は「人との繋がり」そして「文化的背景にもとづいた自己実現」を達成できるような環境の構築を中心とすることに変わりはありません。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

インフラエンジニア
株式会社トラジェクトリー
400万 〜 550万円
東京都
応募可能ランク:B
SRE
株式会社情報基盤開発
400万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:A
インフラエンジニア
株式会社Eストアー
400万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:C
SREエンジニア
株式会社E-Grant
400万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

インフラエンジニア
株式会社トラジェクトリー
400万 〜 550万円
東京都
応募可能ランク:B
SRE
株式会社情報基盤開発
400万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:A
インフラエンジニア
株式会社Eストアー
400万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:C
SREエンジニア
株式会社E-Grant
400万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介