横浜)第二新卒歓迎!会員4千万人◎AOKIグループの顧客管理システム、マーケティング基盤に携わる社内SE
☆★デジタルとリアル店舗の融合を目指すAOKIグループ|全4社×1200店舗の顧客情報を統合し、新たな事業・サービス創出に貢献するお仕事です!★☆
AOKIグループは、ファッション(AOKI・ORIHICA)、ブライダル、エンターテイメント、ヘルスケアなど、お客様の人生の大切な時間に関わる幅広い事業を展開しており、グループ全体で4,000万人の会員様にご愛顧いただいております。
現在は60年間のリアル店舗の販売ノウハウにITを融合し、お客様の買い物体験の向上を目指して、以下3つの取り組みをおこなっております。AOKIグループの社内ITを支えてくださる新たな仲間を募集中です!
◆グループの顧客統合と情報活用
AOKI・ORIHICAだけでなく、グループ会社ではブライダルやエンタメなど、幅広い事業を展開しており、全事業の総会員数は4000万人と非常に多い状況です。創業当初から各社でバラバラに顧客情報を管理していましたが、これらを統合した情報管理システムを2019年1月から順次導入しています。横断的な情報分析などができるようになるため、これからはデータを活用して、新たな価値(事業・サービス)を生み出すことにも力を入れていく方針です。
◆AOKI・ORIHICAのマーケティング・オートメーション化の推進
グループの顧客統合と情報活用により、たとえば当社のビッグデータとスタイリスト制度で培ったコーディネートのノウハウなどをAIに学習させることで、ご利用いただくほど精度が上がっていく自動コーディネート・サービスなどを構想しています。マーケティングに生かしていくことで、お客様の満足度向上も目指していきます。
【働きやすい環境】
■週3日リモート・在宅相談可
■専門業務型裁量労働制
■ノー残業day:毎週木曜日・金曜日
■残業平均月20時間程度
※時間管理は個人の裁量に任せていますが、過重労働にならないよう企業としての方針も明確にしています。
※業務過多の傾向がある場合業務改善や効率化等を相談できます。フラットで働きやすい社風です。
※㈱AOKI店舗にて販売応援あり、年間10日程度(主に2月、3月)
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・要件定義 実務1年以上
- 歓迎要件
-
■歓迎するスキル・経験
・SalesCloud、ServiceCloud、Marketing Cloudシステム管理者のご経験
・PM、PMOのご経験
■生かせるスキル・経験
・社内SEのご経験が3年以上(ヘルプデスクの経験除く)もしくはSIerご出身の方
・積極的なコミュニケーションを取れる方(業務部門や店舗、ベンダーなど密な連携を図るため) - 選考フロー
-
プロフィール選考
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
カジュアル面談/通常面接(1~2回)
▼
内定
ファッション(AOKI・ORIHICA)、ブライダル、エンターテイメント、ヘルスケアなど、お客様の人生の大切な時間に関わる幅広い事業を展開しているAOKIグループにて、会員数4,000万人のCRM(顧客管理)システムの上流工程をメインにご担当いただきます。
【具体的には】
顧客基盤や営業・マーケティング活動を支えるCRMシステムの改修・運用保守およびプロジェクトの進行補佐をお任せします。
※開発はベンダーに委託しているため、基本的には上流工程がメインです。プログラミング業務は発生いたしません。
【主な担当領域】
■顧客管理基盤(自社グループ全体)
■CRMシステム
■コールセンターシステム
【募集背景】
会員を多く抱える当社では、顧客基盤を整え活用すべく5年間のロードマップを掲げて、CRM領域に対し積極投資をしております。今回は組織強化に向けての採用となります。
【入社後のキャリアプラン】
・入社1年後:システムの運用保守をメインで担当いただきます。その他PJにも参加いただき、PMOとしてPJを支えていただきます。
・入社2年後:お一人でPJを遂行していただきます
・入社5年後:弊社全体グループ横断のシステム企画から導入までお任せします
- 開発部門の特徴・強み
-
店舗出身者と中途採用者が約50%ずつの構成で、異なる強みを持った者同士が互いに協力、切磋琢磨している組織です。
出社とリモートワークのハイブリッドで働く方が大半ですが、コミュニケーションが好きなメンバーが多いため、社員のリモートワークは平均週1~2日です。 - 技術向上、教育体制
-
・IT系資格の取得支援(受験料支給)
・eラーニングや社外研修による学習機会の提供
・社外コミュニティ参加、他流試合によるスキルアップ
・海外視察(NY、サンフランシスコ、深圳、ベトナム等) - エンジニア評価の仕組み
-
年2回の目標設定、フィードバック面談による評価です。それ以外にも定期的に上司・部下の1on1を実施しています。
- 組織構成
-
【デジタルサービス推進部】
OMO推進課、基幹事務課、インフラ・セキュリティ課の3つの課から構成されており、課の中でもそれぞれの専門性に合わせてチームを分類しています。
人数構成は20代:2名、30代:9名、40代:3名、50代以上:6名と、20~30代の若手層が約半数以上を占めております。 - 配属部署
- デジタルサービス推進部
- 配属部署人数
- 20名
- 勤務地
-
神奈川県横浜市都筑区葛が谷6-56
リモート勤務推奨(平均は週2~3日)/転勤あり
- 最寄り駅
-
グリーンライン「都筑ふれあいの丘駅」
- 給与体系・詳細
-
■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:現職の年収およびお迎えするポジションを考慮の上決定いたします。
■月給:約243,000円~392,000円
・固定残業代:15~30時間分、約20,000円~57,000円(超過分は別途支給)
・その他定額手当:ライフプラン手当5,000円~15,000円 - 給与(想定年収)
-
500万 〜 622万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
9:30~18:30(所定労働時間:8時間00分)
※専門業務型裁量労働制|みなし労働時間/日:9時間休憩時間:60分
平均残業時間:月20時間程度(※木曜日・金曜日はノー残業デーです)
- 休日休暇
-
年間休日110日
■週休2日制
■祝日、冬季休暇、夏季休暇
■年次有給休暇(入社半年後に10日付与)
■慶弔休暇
■育児介護休業
など - 諸手当
-
■通勤手当:規程に基づき⽀給(上限10万円)
■家族手当:扶養家族ごとに上限3名まで支給(1名10,000円/2名14,000円/3名17,000円) - インセンティブ
-
賞与:年2回(7月・12月)
※別途業績賞与支給の場合あり - 昇給・昇格
-
給与改定:年1回
- 保険
-
社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
- 試用期間
-
3カ月
■海外セミナーへの参加
毎年デジタルサービス推進部から1〜2名、海外で各種セミナーや展示会に参加する機会があります。(台湾、LA、NYなど)
■幅広い経験を持つ人材
AOKIグループの店舗からデジタルサービス推進部に異動になった社員、IT企業で活躍した経験のある中途社員などさまざまな経験を持つ人財がそろっています。年代は20代から60代まで満遍なく在籍しており、若手も活躍できる基盤が整っています。
【福利厚生その他】
■グループ各店舗の割引優待制度、社員持株制度、財形貯蓄、確定拠出年金(選択制)
■定期健康診断、表彰制度
■育児休業(~満2歳まで)、育児短時間勤務(小学校就学後の最初の4月末日を迎えるまで)
■介護休業(93日間)、介護短時間勤務(3年の間で2回まで)
■各種休暇制度(ハネムーン休暇、出産立会い休暇など)
■ノー残業デー(毎週⽊曜⽇)
■⼈間ドック(40歳以上)
■健康保険組合加⼊
■保養所補助制度、テーマパーク等割引制度
■共済会
■社内資格取得試験(ライセンス)
■社外セミナー派遣
■海外セミナー
■キャリアエントリー制度
■社員の働く環境見直しのための労使・衛生委員会(毎月開催)
■社員食堂
■退職金あり:確定給付企業年金制度
■寮・社宅あり:寮(条件あり)、住宅手当支給(条件あり)
【受動喫煙の対策】
■受動喫煙防止措置:敷地内禁煙(屋外に喫煙場所あり)