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株式会社AOKIホールディングス

企業メインイメージ

AOKIグループは、ファッション(AOKI・ORIHICA)、ブライダル、エンターテイメント、ヘルスケアなど、お客様の人生の大切な時間に関わる幅広い事業を展開しており、グループ全体で4,000万人の会員様にご愛顧いただいております。

【事業内容】
◆ファッション事業:AOKIグループの創業事業です。『AOKI』、『ORIHICA』の2ブランドを展開し、顧客の多彩なファッションニーズに対応しています。
◆アニヴェルセル・ブライダル事業:ゲストハウスウエディングスタイルの挙式披露宴施設の運営と記念日をテーマにした商品の販売ならびにサービスを提供しています。
◆エンターテイメント事業:楽しさ、くつろぎ、ゆとりに満ちた心豊かな時間と空間を、多彩な分野、多彩なスタイルで提案しています。

デジタルサービス推進部では、顧客基盤や営業・マーケティング活動を支えるCRMシステムの改修・運用保守などを手がけています。開発はベンダーに委託しているため、基本的には上流工程がメインです。プログラミング業務は発生いたしません。

4,000万人の顧客データのマーケティング活用に取り組むなど、会員を多く抱える当社では、顧客基盤を整え活用すべく5年間のロードマップを掲げて、CRM領域に対し積極投資をしております。

そのほか「チャットツールのリプレイス」「クラウド型ワークフローシステムのグループ展開」「servicecloudの拡張」「顧客データ基盤の機能拡張」などのさまざまなプロジェクトに取り組んでおります。AOKIグループの社内ITを支えてくださる新たな仲間を募集中です!

◆EC化率の向上
来店できなくても購入できるチャネルを充実させることで、再来店の手間を省きます。たとえば店舗でスーツのお直しを依頼いただいた場合、1週間後に再来店いただくことになりますが、EC購入の場合は、寸法を指示いただければ来店不要に!家にいながら商品を受け取れます。

2017年2月に『NECSAS(ネクサス)』を導入し、お客様の購入情報データをPOSレジに転送できるようになりました。お会計の待ち時間や裾上げなどの補正対応の時間などを削減に貢献しています。
この情報をECに活用することで、寸法を入力する手間も省けるようになります。
しかし、リアル店舗の業務をサポートするデジタルツールはまだ不十分です。お客様の購入シーンをより便利にできるよう、今後も継続的に改善し続けていきます。

また、face to faceの接客ノウハウやAOKI・ORIHICAの700店舗、グループ会社が運営するカラオケ店やネットカフェまで含めれば1200店舗というネットワークを最大限に活用することで、「オンラインとオフラインの区別をなくす」取り組みを推進しています。「デジタル×リアル店舗」の新しい販売に挑戦することで、お客様により便利に、より安心して買い物を楽しんでもらうことを目指しています。

たとえば、店舗で採寸した情報をデジタルにしてお客様にお渡しすれば、体にフィットしたスーツを、ECでじっくり選ぶことができます。ECであれば在庫の心配もありません。反対に、ECで購入いただいた商品に対する疑問や要望は店舗で対応するなど、臨機応変にお客様と向き合うことが可能です。

◆グループの顧客統合と情報活用
AOKI・ORIHICAだけでなく、グループ会社ではブライダルやエンタメなど、幅広い事業を展開しており、全事業の総会員数は3600万人と非常に多い状況です。各社で顧客情報を管理していたため、これらを統合した情報管理システムを2019年1月から順次導入しております。横断的な情報分析などができるようになるため、これからはデータを活用して、新たな価値(事業・サービス)を生み出すことにも力を入れていく方針です。

◆AOKI・ORIHICAのマーケティング・オートメーション化の推進
グループの顧客統合と情報活用により、たとえば当社のビッグデータとスタイリスト制度で培ったコーディネートのノウハウなどをAIに学習させることで、ご利用いただくほど精度が上がっていく自動コーディネート・サービスなどを構想しています。マーケティングに生かしていくことで、お客様の満足度向上も目指していきます。

【働きやすい環境】
■週3日リモート・在宅相談可
■専門業務型裁量労働制
■ノー残業day:毎週木曜日・金曜日
■残業平均月20時間程度
※時間管理は個人の裁量に任せていますが、過重労働にならないよう企業としての方針も明確にしています。
※業務過多の傾向がある場合、毎週月曜の朝礼時に業務改善や効率化等を相談できます。フラットで働きやすい社風です。

【教育制度・資格補助補足】
■導入教育(同社社員としての基本動作)
■店舗オペレーション教育(ピーク前の応援研修等)
■社内勉強会(中堅社員経営勉強会)
■社外セミナー、海外セミナー(地中海、ヨーロッパ、アジア、台湾など)

【その他補足】
■家族手当:扶養家族ごとに最大3名まで支給(1名10,000円/2名14,000円/3名17,000円)
■育児休業(満2歳まで)・育児短時間勤務(小学校就学後の最初の4月末日を迎えるまで)
■各種休暇制度(ハネムーン休暇、出産立会い休暇など)
■グループ各店舗の割引優待制度、社員持株制度、財形貯蓄、確定拠出年金(選択制)
■定期健康診断、表彰制度
■人間ドック(40歳以上)
■健康保険組合加加入
■保養所補助制度、テーマパーク等割引制度
■共済会
■キャリアエントリー制度 
■社員の働く環境見直しのための労使・衛生委員会(毎月開催)
■社員食堂
■定期健康診断、表彰制度
■社内資格取得試験(ライセンス)
■社外セミナー派遣

事業内容

小売業
グループの経営管理、並びそれに付帯する業務

本社所在地

神奈川県横浜市都筑区葛が谷6-56

代表者氏名
代表取締役社長 田村 春生
設立年月
1976年08月21日
従業員数
2967名(2023/04現在)
平均年齢
--
資本金
232億8,200万円
株式公開

東京証券取引所プライム市場

外部資金/調達額
主要株主
拠点・関連会社

(株)AOKIホールディングス
リード&サポート(グループ戦略構築・各事業支援)/新規事業の創出・育成/社会貢献活動などCSRの推進

◆ファッション事業
(株)AOKI
あなたのスタイリストストア「AOKI」
ビジネスビジカジスタイリストストア「ORIHICA」
大きなサイズの専門店「Size MAX」

◆アニヴェルセル・ブライダル事業
アニヴェルセル(株)
ウエディング「アニヴェルセル」
カフェ「アニヴェルセルカフェ」

◆エンターテイメント事業
(株)快活フロンティア
(株)ランシステム
シェアリングスペース「快活CLUB」
カラオケ「コート・ダジュール」
フィットネス「FiT24」
「スペースクリエイト自遊空間」

事業概況

1958年に長野県で個人商店として創業。2006年にはファッション事業、ブライダル事業、エンターテインメント事業の持株会社による経営促進の一環として、ホールディングス化を図りました。

事業構成比
売上高

2023年3月期 176,170百万円
2022年3月期 154,916百万円

営業利益

2023年3月期 10,235百万円
2022年3月期 5,443百万円

通過ランク:B
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