1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【週2リモート・リクルートから独立】日本最大級の独立開業支援メディアのモダナイズ化◆テックリード候補
通過ランク:C

【週2リモート・リクルートから独立】日本最大級の独立開業支援メディアのモダナイズ化◆テックリード候補

正社員
求人メインイメージ

アントレのサービス誕生は、リクルートグループ時代の1997年、そこから時を経て、2019年2月、リクルートグループから事業部ごと独立し、新たなスタートを切りました。「自分らしい、独立した働き方に、誰もが挑戦できる社会をつくる。」をVisionに、独立・開業を検討している個人と事業パートナーを募集している法人とのマッチングを支援しています。【個人の独立開業の支援】と【独立後の経営者や中小企業の事業・経営支援】の2軸を主にビジネスを展開。現在はIPOを目指して事業拡大中です。
今後も、フランチャイズビジネスを主とする多様な働き方を広め一人ひとりが輝く社会を作ることに尽力することはもちろん、個人や企業の様々なニーズにお応えしていくべく、今後も新サービス・新規事業に積極的にチャレンジしていきます。「独立・開業」「雇われない生き方」をキーワードに、未成熟な市場を切り開いていく仲間をお待ちしております!

【主軸の自社サービス】
(1)会員数37万人の日本最大級の独立開業専門Webメディア「アントレ」
独立・開業・起業をしたい個人と、ノウハウや設備などを保有し独立意欲のある方々を支援している企業(フランチャイザー)とのビジネスマッチング事業を営んでいます。フランチャイズ・代理店などの数々の案件をご紹介している、独立・開業に特化した総合媒体です。

(2)事業承継(第三者承継)での独立支援「アントレ事業承継」
新たな独立開業のスタイルとして、事業承継(第三者承継)での独立支援を拡充。
アントレの事業承継マッチング支援は、後継者がいないために「事業を譲り渡したい」とお考えの方と、独立に向けて「事業を譲り受けたい」とお考えの方をつなぐ、マッチングサービスです

(3)起業の学校 講座「ウィルフ」
知識・経験ゼロから始める、社会人向け実践型起業スクール「WILLFU(ウィルフ)」の運営。
これまで、副業で600万円稼ぐ46歳や、年商5億円超の24歳といった卒業生を輩出。
事業立ち上げに必須の経営スキルを学び、働きながら自分の事業を実際に立ち上げ、リアルな起業体験を積むことができるビジネススクールです。

(4)企業PR支援サービス
日本の会社の99%は中小企業。魅力が知られてない会社がまだまだ存在している中、中小企業の隠れた魅力を発掘し、広く世の中に発信していくサービスです。
アントレの提案がきっかけに、中小企業が日本中から注目され、劇的な成長を遂げる。そんなターニングポイントを生み出していきたいと考えています。

職種名
テックリード候補
給与(想定年収)
591万 〜 797万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Java PHP JavaScript Go言語 HTML+CSS
フレームワーク
CakePHP Laravel React jQuery Node.js Seasar2 Spring
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

データベース
MySQL、Oracle
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、WEBサイト、CMS、SaaS

特徴
一部在宅勤務可 オンライン面談可 副業OK 服装自由 ノートPC+モニタ別途支給
募集人数
1名
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務3年以上
歓迎要件

【自社企業の経験者は特に大歓迎!】
■技術的にチームを牽引した経験
■技術選定から携わり、開発実装した経験

求める人物像

■BtoC向けWebサービス、事業運営に強い興味がある方
■自らが関わったサービスがどのように使われ、どのような価値を世の中に提供できるかといった観点を持てる方
■つくるということにとどまらずに、新しい提案ができるようアンテナを張れる方
■課題に対して自らアクションを起こし、論理的に行動できる方
■現状にあまり固執せずに柔軟な考え方をもって仕事に取り組める方
■チームワークを大切に考え、他のメンバーとコミュニケーションを取りながら業務をおこなえる方
・相手の意図を汲み取るコミュニケーションが取れる方
・チームやサービスの問題に対して主体的に取り組み、解決した経験がある方
・少人数チーム内で、新卒・後輩エンジニアに対してフォロー、サポートをおこなったことがある方
■コンサルの限界を感じて、中に入ってガンガンやっていきたい!というような方
■エンジニアとして活躍したい!という人よりも、社員として腰据えてやっていきたい方、口だけではなく自分でどんどんやってみたい方

選考フロー

プロフィール選考(場合によっては選考なし)

カジュアル面談/通常面接(2~3回)
SPI

内定

面接対応可能時間:基本的に平日・時間は特になし
面接方法:初回のみオンライン対応・最終面接は来社予定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【開発のインパクト・裁量権の大きさが魅力◎】会員数35万人/日本最大級の独立開業支援メディアの基幹システムの設計・運用経験を積める環境です!

現在進めているレガシーシステムのモダナイズ化のプロジェクトリーダーを担っていただきます。

【具体的には】
■短期的には、『アントレ』の言語・フレームワーク移行プロジェクトのテックリードとして、プロジェクトのPM・PLを担っていただきます。
■インフラ・アプリ・開発環境のモダナイズ設計からお願いします。
■サーバやフロント、インフラなどで構成されてる5〜6名のチームに参画します。

【担当プロジェクトの現状】
『アントレ』の言語・フレームワーク移行プロジェクトは、4つのシステムがある中で、小さなものから取り組んでおり、現在2つのシステムは進んでいます。
以下、大きな案件の残り2つをどう進めていくのか?というところから入っていただきます。
①原稿作成における進行管理と制作期のシステム
Java(Struts2、Seasar2)、Oracle、AWS、Linux(Redhat)
②『アントレ』でアクションしてくれたユーザーを管理するためのお客様側のシステム
Java(Struts2、Seasar2)、Oracle、AWS、Linux(Redhat)

【期待していること】
本ポジションでは、下記のような方を歓迎しております!
■現在業務委託の方に依頼していますが、ナレッジの内部化をおこないたく、社員となってリリース後のサービスエンハンスまで長く携わってくださる方
■アプリ開発の内製部隊の立ち上げをおこないたく、体制構築と採用、人材育成のご経験があり、1から構築する経験を積んでみたい方
■単純な移行にとどまることなく、インフラのDocker化やChatGPT導入など新しい技術を取り入れることで、生産性向上・コスト削減を実現するために、技術的にリードしていただける方

【募集背景】
当社のエンジニアリングはパートナーに依存しており、新技術の導入もパートナーのスキルに依存してしまっている状況です。
現在は手を動かせる人(業務委託のプロジェクトリーダー等)はいますが、社員として強くリーダーシップを発揮できる方が不足しております。

今後攻めの技術導入を進める上でも、技術が分かるチームが社内にいて、そのチームに裁量権を持って進めていきたいと考えており、
今回、新たにテックリードを募集しております。そのため、パートナーの方を取りまとめられる方・設計できる方を歓迎しております。

内製化に向けて社内の基盤は整っています。取り組みの途中で経営陣が変わってプロジェクトが中止する…など、
上の考えしだいで内製化プロジェクトがなくなることはありません。
ぜひあなたのこれまでの経験を生かして、ゼロから社内チームをつくっていきたい!という熱意のある方からのご応募をお待ちしております。

当社には「仮説は7割間違っている」「挑戦することで生産性が上がる」という考え方があり、
だからこそ、「たくさん打席に立つことを推奨している文化」「承認に時間かけるの無駄、いち早く世の中に出して結果を見て判断する方を重視している文化」が根付いているため、
大きな裁量でどんどんチャレンジしていただけます。

【入社後のフォロー】
メンターが3カ月間、業務面以外のサポートをおこないます。
OJT形式でのフォローが入ります。
経験のある方は、得意な分野や挑戦したい分野を聞くなど相談しながら進めていきます。

仕事のやりがい

■開発のインパクトの大きさ・裁量権の大きさが当社で働く魅力です。
予算、目的、スケジュール、リスクマネジメント部分の承認を取っていただければ、目標達成のために取る方法論の部分は現場に権限移譲されています。
組織階層が3階層(社長、組織長、社員)であり、承認フローが簡素化されているのも特徴です。社長との距離が近く、意思疎通も図りやすいです。

■会社として方向性が決まっていて指示・依頼されるというよりは、「あなたの方が詳しいので教えて欲しい」という関係性で仕事を進めています。
受け身の方には難しいお仕事ですが、積極的に提案してお客様に価値提供していきたいという方にとっては、とても刺激的でおもしろさを感じられる環境です。

■内製化をやりたいという熱い想いを持っている方は大歓迎です。
内製化は7割失敗すると言われていますが、それを知っている上で挑戦したい!という方、引っ張ってくれるような方を求めています。
自分しだいでプロジェクトの成功可否を左右できる影響力の大きい役割を担えるため、大きなやりがいを感じられます。

開発部門の特徴・強み

■リモートと出社を組み合わせたハイブリッド勤務型です(週2~3回出社)
■組織の壁がなく(企画チームとITチームが同じ部署)、コミュニケーションが取りやすい社風です。
■承認フローが簡略化されています。

主な開発実績

■『アントレ』:日本最大級の独立開業専門メディア(https://entrenet.jp/
■『アントレ Style Magazine』:日本最大級の独立・開業・起業・フランチャイズ・代理店募集情報サイト(https://entrenet.jp/magazine/
■『WILLFU(ウィルフ)』:大学生のための起業の学校◎受講生2,500人・受講中創出利益3億円突破(https://willfu.jp/kigyo-shien/
■『アントレ動画アカデミー』:1日10分、スマホではじめる独立・起業の無料動画学習サービス(https://entrenet.jp/movie/
など

開発手法

ウォーターフォール、アジャイル

開発支援ツール
Redmine、Backlog、GitHub、Jenkins
インフラ管理

Docker、Amazon CloudWatch

環境
Linux、Red Hat Enterprise Linux
その他開発環境

【開発環境】
■言語:PHP(Cake、Laravel)、Java(Struts2、Seasar2)、JavaScript(React、jQuery)
■DB:Oracle
■Cloud:AWS
■OS:Linux(Redhat)
■バージョン管理:GitHub

エンジニア評価の仕組み

半期ごとの目標設定、振り返りによる評価をおこなっています。
エンジニアは、スペシャリストとしてのキャリアとマネジメントや企画よりのキャリアの2パターンが用意されています。

組織構成

全社50名のうち、IT戦略室はCTO1名、メンバー2名で構成されています。
3名とも30代後半です。
開発パートナーは約10名体制です。

平均的なチーム構成

■案件の特性に合わせて、ウォーターフォールとアジャイルを混ぜて開発しています。開発規模は小さいものは1人日~数人月と大小入り混じっており、2週に1回の定常リリースタイミングを設け、テストが完了したものから順次リリースしています。
■現在開発はパートナーに発注しており、ディレクター4名、エンジニア10名体制です。
■企画は、UI/UXチーム、マーケティングチーム、プロダクトチーム、制作チームなどの複数組織からエントリーされ、IT部門が取りまとめ要件定義し、見積もった結果、投資対効果をみて優先度順位付けを行います。要件が固まる前段階で相談を受けるため、IT側の意見が反映されます。
■運用設計やテクニカルSEOなど、IT側が主導した方がよい企画については、企画担当から担います。

勤務地
東京都港区赤坂5-2-20 赤坂パークビル11階

転勤は原則ありません。
リモートワークと出社のハブリット勤務です。

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定
■月給:約369,507円〜
■基本給:約268,732円〜
■固定残業代:45時間分、約100,775円〜(超過分は別途支給)

給与(想定年収)
591万 〜 797万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:30〜18:04
フレックスタイム制(コアタイム:10:00〜16:00)

休憩時間:60分(※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています)

平均残業時間:平均30時間/月

休日休暇

【年間休日127日】
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇
■特別(慶弔)休暇
■有給休暇

諸手当

通勤交通費(全額支給)

昇給・昇格

昇給査定:年2回(10月、4月)
賞与:年2回(12月、6月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

6カ月(待遇の変更はありません)

■リモートワークと出勤のハイブリット勤務です。
└対面のコミュニケーションを取るようにしております。

【働きやすい環境・福利厚生】
■フレックスタイム制(コアタイム10:00〜16:00)
■リモートワークと出社を組み合わせたハイブリット勤務型
■副業OK
■年間休日127日
■リフレッシュ休暇制度(在籍3年ごとに発生する5日間の特別休暇)
■教育応援制度(年間1人10万円まで)
■確定拠出年金制度


【受動喫煙の対策】
■敷地内禁煙(喫煙場所あり)
■屋内原則禁煙(喫煙室あり)

企業メインイメージ

株式会社アントレ

アントレのサービス誕生は、リクルートグループ時代の1997年、そこから時を経て、2019年2月、リクルートグループから事業部ごと独立し、新たなスタートを切りました。「自分らしい、独立した働き方に、誰もが挑戦できる社会をつくる。」をVisionに、独立・開業を検討している個人と事業パートナーを募集している法人とのマッチングを支援しています。【個人の独立開業の支援】と【独立後の経営者や中小企業の事業・経営支援】の2軸を主にビジネスを展開。現在はIPOを目指して事業拡大中です。 今後も、フランチャイズビジネスを主とする多様な働き方を広め一人ひとりが輝く社会を作ることに尽力することはもちろん、個人や企業の様々なニーズにお応えしていくべく、今後も新サービス・新規事業に積極的にチャレンジしていきます。「独立・開業」「雇われない生き方」をキーワードに、未成熟な市場を切り開いていく仲間をお待ちしております! 【主軸の自社サービス】 (1)会員数37万人の日本最大級の独立開業専門Webメディア「アントレ」 独立・開業・起業をしたい個人と、ノウハウや設備などを保有し独立意欲のある方々を支援している企業(フランチャイザー)とのビジネスマッチング事業を営んでいます。フランチャイズ・代理店などの数々の案件をご紹介している、独立・開業に特化した総合媒体です。 (2)事業承継(第三者承継)での独立支援「アントレ事業承継」 新たな独立開業のスタイルとして、事業承継(第三者承継)での独立支援を拡充。 アントレの事業承継マッチング支援は、後継者がいないために「事業を譲り渡したい」とお考えの方と、独立に向けて「事業を譲り受けたい」とお考えの方をつなぐ、マッチングサービスです (3)起業の学校 講座「ウィルフ」 知識・経験ゼロから始める、社会人向け実践型起業スクール「WILLFU(ウィルフ)」の運営。 これまで、副業で600万円稼ぐ46歳や、年商5億円超の24歳といった卒業生を輩出。 事業立ち上げに必須の経営スキルを学び、働きながら自分の事業を実際に立ち上げ、リアルな起業体験を積むことができるビジネススクールです。 (4)企業PR支援サービス 日本の会社の99%は中小企業。魅力が知られてない会社がまだまだ存在している中、中小企業の隠れた魅力を発掘し、広く世の中に発信していくサービスです。 アントレの提案がきっかけに、中小企業が日本中から注目され、劇的な成長を遂げる。そんなターニングポイントを生み出していきたいと考えています。
通過ランク:C

類似したおすすめの求人

不動産事業者向けSaasのリードエンジニア
マンションリサーチ株式会社
480万 〜 840万円
東京都
応募可能ランク:B
チケットソリューション_Webアプリ開発_リードエンジニア
株式会社ユニエイム
600万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:A
テックリード(Webエンジニア)
株式会社アイビス
600万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:B
サーバーサイドエンジニア(テックリード・サービスリード)
株式会社いい生活
600万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:A

類似したおすすめの求人

不動産事業者向けSaasのリードエンジニア
マンションリサーチ株式会社
480万 〜 840万円
東京都
応募可能ランク:B
チケットソリューション_Webアプリ開発_リードエンジニア
株式会社ユニエイム
600万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:A
テックリード(Webエンジニア)
株式会社アイビス
600万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:B
サーバーサイドエンジニア(テックリード・サービスリード)
株式会社いい生活
600万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:A
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介