演習課題「PHPを使って、JSONデータから値を出力する」

以下のWebAPIにアクセスすると、「ぱいじょ」のJSONデータを取得できます。

```
https://paiza.jp/paijo_charactors
```

右のコードエリアには、PHPを使って、このWebAPIからJSONデータを読み込んでオブジェクトに変換するプログラムがあります。このプログラムを修正して、オブジェクトに変換したJSONデータから、以下のフォーマットで値を出力してください。

```
nameの値 : likesの値
```

「:」の前後には、半角スペースを空けます。

コードの実行をして、エラーが出なければ、演習課題クリアです!


演習課題「PHPを使って、「いいね!」を投票する」

以下のWebAPIにPOSTメソッドでアクセスすると、「ぱいじょ」の指定したキャラクタに「いいね!」を投票できます。

```
https://paiza.jp/paijo_charactors/like
```

右のコードエリアにあるプログラムを修正して、名前に「kirishima」を指定し、「いいね!」を投票するプログラムを作成してください。

コードの実行をして、エラーが出なければ、演習課題クリアです!

※有料会員になるとこの動画をご利用いただけます
詳しい説明を読む

#10:Web APIでデータを書き込もう - PHP編

Web APIを呼び出して、Webサービスにデータを書き込むプログラムをPHPで作ってみましょう。今回は、「paijoいいねAPI」を呼び出して、いいねを投票するプログラムを作成します。