演習課題「RPGの攻撃シーン」
右のコードには、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムで、teamのメンバーが順番にattackメソッドを呼び出します。さらに、teamのメンバーが攻撃した後に、敵の体力(enemy_hp)を表示するようになっています。敵の最初の体力は標準入力によって入力されます。
ここに、teamのメンバーが攻撃した分だけ、敵の体力をマイナスするコードを追加してください。
teamのメンバーの攻撃力は、あらかじめteamに定義されています。
敵の体力は、450以上とします。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
勇者はスライムを攻撃した
敵のHPは残り530です
戦士はスライムを攻撃した
敵のHPは残り380です
魔法使いはスライムを攻撃した
敵のHPは残り280です
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#05:RPGの攻撃シーンを作ろう
ここでは、メソッドを使った具体的な例として、RPGの攻撃シーンを表示するプログラムを作成してみます。
# RPGの攻撃シーン
def attack(enemy)
puts "勇者は、#{enemy}を攻撃した。"
hit = rand(1..10)
if hit < 6
puts "#{enemy}に、#{hit}のダメージを与えた!"
else
puts "クリティカルヒット!#{enemy}に、100のダメージを与えた!!"
end
end
enemies = ["スライム", "モンスター", "ドラゴン"]
enemies.each do |enemy|
# puts "勇者は、#{enemy}を攻撃した。"
attack(enemy)
end
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コードの実行