演習課題「攻撃を回避させてみよう」
右のプログラムでは出目が1から6のサイコロをふっています。
サイコロの出目によってスライムからの攻撃を回避するプログラムを書いてみましょう。
出目が4から6ならば、「スライムの攻撃をかわした」と表示してください。
そうでなければ、「スライムから10のダメージを受けた」と表示してください。
プログラムを実行して、正しく出力されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
--- 出力例1 ---
サイコロは4
スライムの攻撃をかわした
--- 出力例2 ---
サイコロは1
スライムから10のダメージを受けた
※paizaに会員登録すると無料で動画学習コンテンツをご利用いただけます
会員登録する
#05:RPGのクリティカルヒットを再現
これまで覚えたif文による条件分岐と、ランダム関数を使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
# if文による条件分岐
if 条件式1
#条件式1が成立したときの処理
elsif 条件式2
#条件式2が成立したときの処理
else
#条件式が、どれも成立しなかったときの処理
end
利用例 | 意味 | 真になる例 |
---|---|---|
a < b | a が b よりも小さい | 10 < 15 |
a > b | a が b よりも大きい | 10 > 7 |
a <= b | a が b 以下である | 10 <= 15 |
a >= b | a が b 以上である | 10 >= 7 |
a != b | a と b が等しくない | 10 != 1 |
ログインすると採点できます
コードの実行