演習課題「例外メッセージを指定しよう」

右のコードでは、RPGの勇者の行動を3行表示しますが、enemies配列にアクセスする番号を0で割るため、
例外が発生してプログラムが強制終了してしまいます。
このプログラムで、例外が発生した時に、標準エラー出力に下記のメッセージを表示して下さい。

プログラムを実行して、想定どおり出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

勇者は敵に遭遇した
勇者は勝利した

期待する標準エラー出力値

その敵は表示できません

※paizaに会員登録すると無料で動画学習コンテンツをご利用いただけます
会員登録する

#03:いろいろな形式で例外に対応しよう

いろいろな形で例外に対応します。例外情報を表示するだけでなく、分かりやすいエラーメッセージを追加してみましょう。