演習課題「変数でメッセージを表示しよう」
右のコードエリアには、すでにメッセージを表示するコードがありますが何も表示しません。このコードを修正して、次のメッセージを表示してください。
Hello paiza
採点ボタンをクリックして、正解と表示されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
Hello paiza
演習課題「変数で、複数のメッセージを表示しよう」
右のコードエリアには、すでにメッセージを表示するコードがあります。このコードを修正して、次の 2 行のメッセージを表示してください。
Hello paiza
Hello paiza
採点ボタンをクリックして、正解と表示されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
Hello paiza
Hello paiza
演習課題「間違いさがし」
右のコードエリアに、メッセージを表示するプログラムがあります。しかし、間違いがあって正しく動作しません。修正して、メッセージを正しく表示させてください。表示するのは、次のメッセージです。
Hello paiza
採点ボタンをクリックして、正解と表示されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
Hello paiza
演習課題「変数で連結しよう」
右のコードエリアには、すでにメッセージを表示するコードがあります。このコードを修正して、次のメッセージを表示してください。なお、表示する部分は、変数を連結して表示してください。
Hello paiza
採点ボタンをクリックして、正解と表示されれば演習課題クリアです!
期待する出力値
Hello paiza
※paizaに会員登録すると無料で動画学習コンテンツをご利用いただけます
会員登録する
#07:変数にデータを入れる
プログラムで「変数」にデータを入れてみます。変数は、データを入れておく入れ物で、データを入れて、何度も使うことができます。また、文字列の連結についても学習します。
- 変数:データの入れ物
- 変数名:入れ物の名前
- 変数名でデータを操作できる
greeting = "Hello world"
print(greeting) # Hello world
greeting = "Hello world"
print(greeting) # Hello world
print(greeting) # Hello world
greeting = "Hello paiza"
print(greeting) # Hello paiza
print(greeting) # Hello paiza
- 1 文字目 :アルファベット、アンダーバー
- 2 文字目以降 :アルファベット、アンダーバー、数字
- 関数名なども使えない :print
- 慣習として、日本語(全角)で書かない
- 慣習として、すべて小文字にする
name = "paiza"
print(name + "さん、冒険にようこそ") # paizaさん、冒険にようこそ
ログインすると採点できます
コードの実行