演習課題「連想配列を作る」

下記のアイテム名をkeyに、所持数を数値としてvalueに代入した連想配列を
作成し、print_rで内容を出力してください。

■連想配列代入する値
ショートソードを12個
銅の盾を4個
布の服を7個

期待する出力値

Array
(
    [ショートソード] => 12
    [銅の盾] => 4
    [布の服] => 7
)

演習課題「配列の中身を出力してみよう」

右側のエディターエリアのプログラムを元に、配列 $team の key が「戦士」の value 要素を出力してください。
エディターエリアに書かれているプログラムは、標準入力の値を / で分割し、手前の要素を key として、後の要素を value として連想配列 $team に代入するプログラムです。

入力される値

勇者/勇敢な戦士で、魔王を倒す職業
戦士/剣や斧など直接攻撃を得意とする職業
魔法使い/魔法を使える、高い知識、技能を持つ職業

標準入力からの値取得方法はこちらをご確認ください

期待する出力値

剣や斧など直接攻撃を得意とする職業

演習課題「連想配列に要素を追加してみよう」

右側のエディターエリアのプログラムを元に、配列 $team に key が「狩人」、value が「鳥獣をとる猟師」という要素を追加して print_r で配列の要素を出力してみよう。

入力される値

勇者/勇敢な戦士で、魔王を倒す職業
戦士/剣や斧など直接攻撃を得意とする職業
魔法使い/魔法を使える、高い知識、技能を持つ職業

標準入力からの値取得方法はこちらをご確認ください

期待する出力値

Array
(
    [勇者] => 勇敢な戦士で、魔王を倒す職業
    [戦士] => 剣や斧など直接攻撃を得意とする職業
    [魔法使い] => 魔法を使える、高い知識、技能を持つ職業
    [狩人] => 鳥獣をとる猟師
)

演習課題「連想配列の要素を上書きしてみよう」

右側のエディターエリアのプログラムを元に、連想配列 $team の key が「木こり」の value を「木を切る職業」で上書きして、print_r で $team の内容を出力してみよう。

入力される値

勇者/勇敢な戦士で、魔王を倒す職業
木こり/林業を営む人
魔法使い/魔法を使える、高い知識、技能を持つ職業

標準入力からの値取得方法はこちらをご確認ください

期待する出力値

Array
(
    [勇者] => 勇敢な戦士で、魔王を倒す職業
    [木こり] => 木を切る職業
    [魔法使い] => 魔法を使える、高い知識、技能を持つ職業
)

演習課題「連想配列の要素を削除してみよう」

右側のエディターエリアのプログラムを元に、連想配列 $team の key が「スライム」の要素を削除して print_r で $team の内容を出力してみよう。

入力される値

勇者/勇敢な戦士で、魔王を倒す職業
木こり/林業を営む人
スライム/ネバネバした粘液状のモンスター

標準入力からの値取得方法はこちらをご確認ください

期待する出力値

Array
(
    [勇者] => 勇敢な戦士で、魔王を倒す職業
    [木こり] => 林業を営む人
)

#02:連想配列の基本操作

このチャプターでは、連想配列への代入や、連想配列に対しての値の追加、変更、削除といった基本操作について解説します。

出力タイプ: