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#05:開発工程ごとの必要となる技能
各工程ごとに求められる具体的なスキルについて解説します。
1.既存ゲームとの明確な差別化をする
2.面白さのコアを一言で簡潔に伝える
3.「売れる」ということを伝える
4.何度も遊びたくなるしくみを盛り込む
ゲーム製作をおこなうそれぞれの職業にあわせて、企画書を解体する。
・デザイナー
既存のゲーム画面や参考になるデザインの構成をみせる
・イラストレーター
イメージに近い世界観やキャラクターを見せる
・サウンドクリエイター
楽曲を扱うシーンやイメージに近い楽曲(音声)の共有をする
・シナリオライター
企画のコンセプトとゲームユーザーの体験を共有する
・プログラマー
ゲーム画面のイメージと実装するべき機能
・座標
点の位置を指定するために与えられる数の組み合わせ
・回転
三軸を基準にどれだけその物体が回転しているか
・ベクトル
三軸を基準に、どの方向にどれだけ移動しているのかを示す
・内積と外積
内積:2つのベクトル間のなす角
外積:2つのベクトルと直角に交わるベクトル
・行列計算
座標計算などのために、複数の値を一度に計算する手法
プログラムの流れを把握する知識が求められる。対応方法をすぐに分析できる
流通経路の知識に加えて、法務と財務に精通していることが望ましい
ユーザーのニーズを正確に把握する能力が、問題点の改善能力や新しいイベントの提供に必要。また、それを実現させるための計画性と熱意。