※paizaに会員登録すると無料で動画学習コンテンツをご利用いただけます
会員登録する
#03:ゲーム開発業態
雇用形態と企業の種類について解説します。
・正社員
雇用契約を結ぶ上で契約期間の定めがない労働者。ゲーム開発の深い分野に携われる。
・派遣社員
雇用関係のある派遣元会社から、他の会社に派遣されて勤務する労働者。契約期間が終わると別の会社での勤務になることが多いため、幅広いゲームの開発に携われる。
・フリーランス
企業に雇用されずに、対等の立場で業務依頼を受ける個人事業主。派遣社員と似ているがフリーランスは労働時間の制約を受けない。時間的に自由に働きやすいが、営業活動も自分で行う必要がある。
・プラットフォーマー
ゲームのプラットフォームを提供する企業。コンシューマーならゲーム機など、モバイルならゲームアプリの開発環境などを製作する。自らのプラットフォームを使ってゲームの開発を行っている企業も多い。
・自社開発企業(パブリッシャー)
ゲーム製作の全行程を自社内で完結させる企業。パブリッシャーとも呼ばれる。いわゆる「ゲーム会社」はパブリッシャーを指すことが多い。
・企画開発企業
マーケティング分析や、ゲームの企画立案に特化した企業のことを指す
・開発業務委託企業(デベロッパー)
開発の工程を請け負う企業。デベロッパーともいう。ゲームそのものを開発している会社。
・ミドルウェア開発企業
ゲーム開発に使用するエンジンやツールの開発を行う企業。
・デバッグ企業
他者が開発を行ったゲームソフトのデバッグやテストを専門に行う企業。