#02:構造体を作成しよう
構造体の基本操作を学習します。はじめに、構造体のつくり方と使い方を理解しましょう。
構造体は、次のように宣言します。
struct 構造体タグ {
メンバ 1;
メンバ 2;
...
};
このチャプターでは以下のような構造体を宣言しました。
struct player {
char name[20];
int hp;
int power;
};
最後の ; (セミコロン) を忘れてしまうことが多いので注意してください。
構造体の変数は次のようにして初期化できます。
struct player hero = {"勇者", 100, 100};
それぞれのメンバには、. (ドット) を使ってアクセスできます。
printf("%d\n", hero.hp); //=> 100
このチャプターで作成したコードです。
// 構造体を作成しよう
#include <stdio.h>
struct player {
char name[20];
int hp;
int power;
};
int main(void)
{
struct player hero = {"勇者", 100, 100};
struct player wizard = {"魔法使い", 80, 120};
hero.power += 100;
printf("%s:HP %d, 攻撃力 %d\n", hero.name, hero.hp, hero.power);
printf("%s:HP %d, 攻撃力 %d\n", wizard.name, wizard.hp, wizard.power);
}
第 15 章 構造体 - 初心者のためのポイント学習 C 言語
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec15.html