#05:RPGのクリティカルヒットを再現
このチャプターでは、これまで覚えたif文による条件分岐と、rand関数を使って、RPGの戦闘シーンに出てくるようなクリティカルヒットをメッセージとして表示します。
// if文による条件分岐 else if文
#include <stdio.h>
int main(void){
int number = 1;
if (number == 1) {
printf("スキ!"); // 条件式が成立したときの処理
} else if (number == 2) {
printf("どちらでもない"); // 条件式2が成立したときの処理
} else {
printf("キライ"); //条件式がどちらも成立しなかったときの処理
}
}
このチャプターで作ったプログラムを元に「スキ!/キライ」占いが作れます! そのためには、次のようにコードを記述します。そして、number変数が2で割った余りが、0か1かで判定します。
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
int main(void){
srand((unsigned int)time(NULL));
int number = rand() % 2;
if (number == 0) {
printf("スキ!");
} else {
printf("キライ");
}
}