通過ランク:S

【22卒Webエンジニア】プログラミングに自信のある方募集★毎日業務時間内に1H勉強会を開催

正社員
2022年卒
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◆モバイルファクトリーのミッション『わたしたちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにすること』
技術の進歩がめざましい、不確実性が高い現代。人々の幸せの形は、時代や流行にあわせて、日々変化しています。
そんな時代だからこそ、私たちは変化に柔軟に対応し、手段にはこだわらず、人々が求めているモノを創造し続けていきます。
また、このミッションを実現するには、サービスを創造する側の私たちもハッピーでいないと実現はできません。
モバイルファクトリーはユーザーも社員もハッピーにできるモノを生み出し続けていきます。

◆3度の事業変革を経て新たなステージへ
モバイルファクトリーは2001年に創業しました。
創業時の主軸サービスは着メロ配信サービス。
当時は、現在の主力サービスであるゲームは全く作っていませんでした。ソーシャルアプリ事業に参入したのは2009年。スマホを持っているのがまだ10人に1人の頃です。
手軽にできるソーシャルゲームは、これから人に求められるようになる。
ソーシャルゲームはモバイルファクトリーのミッションである「世界の人々をハッピーにする」ことをより具現化すると可能性を感じ、ソーシャルアプリ事業に大きく舵を切りました。
あれから約10年。今では会社のメイン事業はソーシャルゲームとなりました。
そして2018年。「世界中の人々が利用するサービスをつくる」という視点で、
現在注力しているソーシャルゲーム事業に加え、ブロックチェーン事業にチャレンジをしています。今後も時代に合わせて柔軟に変化をしていき、その時代に求められる最適な「ハッピー」を届けていきたいと思います。

◆ブロックチェーン事業へのチャレンジ
ブロックチェーンは次世代のインターネット、次世代のWebサービスをつくりうる最新技術です。
ブロックチェーンにより生まれる新しい価値は、スマートフォンが世の中に与えたインパクトに匹敵すると思っています。
例えば、ブロックチェーン技術を用いて発行された電子的な証票である「ノンファンジブル(非代替性)トークン」(以下、「トークン」)。「トークン」の特性により、デジタルデータに「この世にたったひとつしか存在しない」という固有性を付与することができます。
2020年8月にリリースした「駅メモ! Our Rails」(略称:アワメモ!)は、これまでモバイルファクトリーの主軸としてきた位置ゲーム「ステーションメモリーズ!」(略称:駅メモ!)に「トークン」の要素を追加し、これまでのネイティブのゲームにはない新しい楽しみ方を提供していきます。
また、今後はUniqys マーケットプレイス(「トークン」の生成/販売システム)のオープンにより、ゲーム以外のデジタルデータの取り扱いも行い、ブロックチェーン関連サービスの利用者拡大を目指していきます。

◆社員同士が主体的に高めあえる環境
モバイルファクトリーでは、「誰が言ったか」ではなく、「何を言ったか」を大事にしており、年次関係なくフラットに議論し仕事を進めていく環境です。

そのため新人であっても裁量のある仕事に主体的に関わっていくことが求められます
現に、モバイルファクトリーの主軸コンテンツである「位置ゲーム」はトップダウンでなく、ボトムアップでリリースされました。
成長意欲が高い社員が非常に多く、またそんな主体的な社員の成長意欲を後押しする社内制度も充実しています。

職種名
22新卒エンジニア(Web、iOS/Androidアプリケーション)
給与(想定年収)
400万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Perl JavaScript Kotlin TypeScript SQL HTML5+CSS3
フレームワーク
Android SDK iOS SDK Angular React Vue.js Node.js
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Service、Firebase

データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、WEBサイト、CMS、ソーシャルメディア、ソーシャルゲーム、スマートフォンアプリ、フィーチャーフォンアプリ、スマートフォンサイト、フィーチャーフォンサイト、データベースの設計、チューニング、オンラインゲーム、ブロックチェーン、大規模(秒間1万クエリー以上など)

特徴
服装自由 イヤホンOK 残業30H以内 OSSプロジェクトのコミッタが在籍 女性エンジニアが在籍 日本語がネイティブレベルでなくても可 既卒可 オンライン面談可 副業OK 原則定時退社 時短勤務可 産休育休取得実績あり フリーソフト利用可 ノートPC+モニタ別途支給 一部在宅勤務可 フルリモート制度あり
募集人数
4名程度
必須要件
・22年4月以降に入社が可能な方
(高卒/専門卒、院卒、既卒生、留学生OK)
・プログラミングの経験
・初回応募時に候補日時入力の画面にてオンラインフラグのチェックをお願いいたします
求める人物像

・プログラミングが大好きな方
・周りの人とコミュニケーションをとって協調して行動できる方
・言われたことをやるだけではなく、自分で考え主体的に行動できる方
・目標達成のために責任感をもって行動できる方

選考フロー

1次選考:人事面談

2次選考:ES/コーディングテスト

3次選考:エンジニア面接

4次選考:役員面接

内定

※選考フローは1人1人に合わせ変更する場合があります

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
フルスタックエンジニアの成長環境!

◆具体的には
・App Store, Google Playなどで提供しているモバイルゲームの企画、開発、運用全般
・Webサービスの企画、開発、運用
エンジニアは個々の得意分野や挑戦したい領域に応じて、サーバサイド、フロントエンド、インフラまで幅広く担当しています。
プロジェクトごとにディレクターやWebデザイナーを含む少数チームを編成し、コードレビュー、テストファーストなど、アジャイル開発のさまざまな手法を取り入れています。
現在力を入れている位置ゲームは、GPS機能を利用して特定のポイントをユーザー間で陣取りをしたり、旅の記録をするライフログのような楽しみなどを提供しています。
多くのユーザーに少しでも感動を持ち歩いてもらえるよう、日々改善に取り組んでいます!

◆募集背景
会社の成長のため、新卒エンジニアを募集します。
スキル重視、経験/学歴/性別/国籍は問いません。プログラミングが大好きな方を求めています!

◆入社後は
研修期間:
 基礎的なビジネスマナー、会社についての説明、開発研修など約2カ月間を予定(2020年度例)。
配属後:
 それぞれのゲーム/サービスに所属し、経験を積んでいただきます。
 また、新卒1-2年目の社員を対象にした新卒同期勉強会(日々の業務で学んだことを共有しあう勉強会)を月に1度開催したり、
 メンター制度の実施など、1日でも早く活躍できるようフォローもおこなっています。

仕事のやりがい

◆人をハッピーにするサービスを創造する
モバイルファクトリーのミッションは「わたしたちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにすること」。
お金儲けのためだけのサービスはしません。人々をハッピーにするためには何をすればいいのか、ユーザーファーストの考えを大事にしています!
たとえば、位置情報ゲームであれば「おでかけをするキッカケになった!」「でんこがかわいい!」といった声を聞きます。
そういった声をいただくと、次はどうすればもっと喜んでもらえるか、どんどん考えたくなります。

◆向上心の高いメンバーと一緒に成長する
ひとりひとりに任される範囲は広く責任も重いですが、その分、チームのみんなで切磋琢磨して成長できる環境だと思います。
また、モバイルファクトリーではスキルアップのために、1日1時間業務時間で社内で勉強会をしたり、カンファレンスなどへの参加を積極的に支援し、
お互いに成長支援し、経験が浅い方であっても成長できるような環境を目指しています。

同社で働くエンジニアへのインタビューを掲載しておりますのでぜひご覧ください。
採用担当者へのインタビューも掲載しております。
開発部門の特徴・強み

◆フラットでスピーディーなチーム体制
ゲームタイトルごとにチームが構成されており、エンジニア、ディレクター、デザイナーが同じチームに在籍しているためスピーディーな開発が可能です。チーム内の他職種のメンバー達ともコミュニケーションを取りながら、日々フラットに意見を交わし、企画・運営・開発をしています。また、技術選定についても、チームに委ねられており、最適なものを考慮し判断しています。ひとりひとりの生産性を追求し、効率よく業務に取り組んでいます。

◆社内勉強会制度「シェアナレ!」
1日1時間、業務として勉強会・自習をおこなえる制度です。自ら開催することも、誰かが企画したものに参加することも、自習もすべてOKです。
お互いに学び合うことで、会社としてよいアウトプットが広がることを目的としています。

主な開発実績

◆ブロックチェーン
・「ユニマ(Uniqys マーケットプレイス)」
代替不可能で唯一無二の価値を持つデジタルデータ(NFT)を生成・販売するマーケット。
「誰にでも扱えるブロックチェーンサービスを通じて、新しいデジタルカルチャーを創出する」を目指し、ゲームデータ/書籍/楽曲/アートなどをNFT化し、販売予定。
https://market.uniqys.net/

・HL-Report
2018年9月に終了したゲーム「レキシトコネクト」の一部データをブロックチェーンに移植し、閲覧できるようにしたDAppsです。
これまでは、サービスが終了すると失われてたデータをユーザーの財産として提供することで、ゲームのデータに資産価値が生まれるようになります。
https://hl-report.rekiconne.jp/

◆ソーシャルアプリ
・ステーションメモリーズ!
ユーザーが駅に集まる人の思い出を収集する「ステーションマスター」になって、個性的なパートナーキャラ「でんこ」と一緒に日本全国の駅をめぐる位置ゲームです。
位置登録機能を利用して、駅や鉄道路線のコンプリートを目指す位置要素満載のコンテンツです。
https://ekimemo.com/

・駅メモ!Our Rails
全国9,000ヶ所以上ある駅を対象とした位置情報連動型ゲームです。
簡単操作で手軽にプレイできて、おでかけ記録や称号集めなど、いろいろな楽しみ方ができます。
アプリ版「駅メモ!」での楽しみ方に加え、ユーザー自らフェアマスターとして駅を盛り上げる「フェア機能」、トークン化された駅を購入してステーションオーナーとして保有する「ステーションオーナー機能」が新たに導入されたユーザー共同運営型位置ゲームです。
https://our-rails.ekimemo.com/

・駅奪取
位置情報機能を使って、あなたのいる鉄道駅を「奪取」し、全ユーザーで日本全国の駅を奪い合うまったく新しい位置ゲームです。
5年以上もの間ユーザーの皆さんに愛されているゲームです。
http://ekidash.com/

◆モバイルコンテンツ
・スタメロ
LINEなどで使えるスタンプ素材と着信音が取り放題のサービスです。

技術向上、教育体制

◆社内勉強会制度「シェアナレ!」
1日1時間、業務として勉強会をおこなえる制度です。自ら開催することも、誰かが企画したものに参加することも、自習もすべてOKです。お互いに学び合うことで、会社としてよいアウトプットが広がることを目的としています。

◆書籍購入支援
社員が購入したビジネス書・技術書などの書籍の費用の一部を会社が負担(一人あたり月額3,000円まで)し、社員のスキルアップを支援します。

◆セミナー参加支援
社員が希望するセミナーやカンファレンスなどの参加にかかる費用を会社が負担し、社員のスキルアップを支援します。

◆資格取得支援
社員が希望する専門的な資格取得にかかる費用を会社が負担し、社員のスキルアップを支援します。

支給マシン

MacBook Pro
CPU: Core i5,i7,i9 or M1
メモリ: 16GB~
SSD: 250GB~

開発手法

プロジェクトごとに選択、オブジェクト指向、アジャイル、スクラム、ペアプロ、テスト駆動開発、チケット駆動開発、ドメイン駆動設計、プロトタイピング、コーディング規約あり、グローバルチーム(多国籍メンバー)

開発支援ツール
Backlog、Git、GitHub、Jenkins
AI・データ分析

BigQuery、Elasticsearch

環境
Linux、Mac OS X、nginx、Redis、memcached、Vim
エンジニア評価の仕組み

◆クレド表彰
クレド(モバイルファクトリーの社員に求める行動指針)に沿った社員を表彰する制度。3カ月に一度選ばれ、半年に1回の全社会議で、大賞(最もクレドに沿って行動した社員)が選ばれます。

◆従業員エンゲージメントサーベイ &人事面談
現場の声吸い上げ、組織・仕事への取り組み、心身の健康状態を、3カ月に1度、全社員にサーベイを実施。
合わせて希望者とは人事面談を実施し、日々の業務やキャリアにおける相談を受け付ける場を用意しています。

◆MFアワード(インセンティブ制度)
年に一度の表彰制度。MVPや準MVPなどの賞のほか、ベストエンジニア賞や新人賞などの各賞を発表。
各賞受賞者にはインセンティブ原資に基づき、別途インセンティブ金が付与されます。

◆目標管理制度
半年ごとに成果目標と行動目標を定め、目標に対してどのように行動し達成したか振り返りをおこないます。

組織構成

全社 108名(契約社員、アルバイト含む)

エンジニア 約40名
デザイナー 約20名
ディレクター 約20名
管理・バックオフィス 約15名

平均的なチーム構成

1つのプロジェクトにつき5名程度〜数十名、規模により異なります。
(ディレクター、デザイナー、エンジニア)

勤務地
東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル4F

全社員原則リモートワーク(任意の場所での勤務)
※日本全国の好きな場所に居住可
※例:自宅、家族/パートナーの家、オフィス(現行月2回程度まで)、カフェなど
※都度、制度の見直しを実施しています

最寄り駅

オフィス最寄駅:
JR山手線・東急池上線・都営浅草線「五反田駅」より徒歩5分

給与体系・詳細

月収:295,843円
【内訳】基本給:224,943円
    見込み残業代:70,900円/40時間分 ※40時間を越えた分の残業代は全額支給

■想定年収
400万~
▼確定年収:400万 ※入社時点で支給が確定している給与
【内訳】月収×12カ月+固定賞与22.5万×2カ月=400万

▼想定年収:確定年収+変動賞与+インセンティブ(業績連動)
※変動賞与/インセンティブは会社業績および個人成果によって変動

給与(想定年収)
400万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

◆フレックスタイム制度
勤務体系としてフレックスタイム制を導入しています。
標準労働時間は1日8時間、コアタイムは10:30~16:30です。

※適用は試用期間終了後からとなります

休日休暇

◆休日
・完全週休2日制(土・日)、祝日

◆休暇
・有給休暇(初年度最大10日間)、年末年始休暇、産前産後休業、育児休業、介護休業、生理休暇、慶弔休暇

◆特別休暇
・子の看護休暇
・母性健康管理のための休暇
・介護休暇
・裁判員休暇
・カフェテリア休暇  など

諸手当

通勤交通費
・6ヶ月分の通勤手当を6按分した金額(月額単位)にて支給
・ただし、在宅勤務の期間は往復交通費実費分を支給

在宅手当
・月 5,000円

リモートワーク環境支援金
・入社時 50,000円

インセンティブ

賞与:年2回(2月、8月)
※会社の業績および個人の成果により変動

昇給・昇格

昇給:年2回(2月、8月)
※目標管理制度による給与見直し

保険

各種社会保険完備
(関東IT健保/全国の宿泊施設、スポーツ施設、レストランなどの優待利用)

試用期間

3カ月

◆部門交流費補助
コミュニケーション促進を目的とし、部内外での飲み会や交流会に会社として一部補助を出しています。

◆キャリア支援
カンファレンス参加や書籍購入などの金銭支援をしています。

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数9人 離職者数0人
2年度前 採用者数6人 離職者数0人
3年度前 採用者数9人 離職者数1人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性8人 女性1人
2年度前 男性5人 女性1人
3年度前 男性8人 女性1人
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

◆研修期間
基礎的なビジネスマナー、会社についての説明、技術研修 など2ヶ月間を予定(2019年度例)。

◆配属後
それぞれのゲーム/ サービスに所属し、経験を積んでいただきます。
また、新卒1-2年目の社員を対象にした新卒同期勉強会(日々の業務で学んだことを共有しあう勉強会)を月に1度開催。

自己啓発支援の有無及びその内容

◆書籍購入支援
社員が購入したビジネス書・技術書などの書籍の費用の一部を会社が負担(一人あたり月額3,000円まで)し、社員のスキルアップを支援します。

◆セミナー参加支援
社員が希望するセミナーやカンファレンスなどの参加にかかる費用を会社が負担し、社員のスキルアップを支援します。

◆資格取得支援
社員が希望する専門的な資格取得にかかる費用を会社が負担し、社員のスキルアップを支援します。

メンター制度の有無
あり
キャリアコンサルティング制度の有無及びその内容

◆新人メンター制度
月に一度、メンバーの成長促進のために直属の上司と部下による1on1ミーティングを実施しています。
1on1ミーティングでは、部下が直面している課題の解決のため経験学習サイクルの促進をおこないます。
また、1on1を実施する側の社員に対しても、1on1研修を行うなど支援をしています。

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
5.48時間
前年度の有給休暇の平均取得日数
10.7日
企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社モバイルファクトリー

◆わたしたちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにすること。それがモバイルファクトリーの存在意義 モバイルファクトリーは2001年に創業しました。創業時の主軸サービスは着メロ配信サービス。 当時は、ゲームすらつくっていませんでした。ゲーム事業に参入したのは2009年。スマホを持っているのがまだ10人に1人のころです。 手軽にできるソーシャルゲームは、これから人に求められるようになる。 ソーシャルゲームはモバイルファクトリーのミッションである「世界の人々をハッピーにする」ことをより具現化すると可能性を感じ、 ゲーム事業に大きく舵を切りました。あれから10年。今でこそメイン事業のソーシャルゲームとなりました。 また、直近では「世界中の人々が利用するサービスをつくる」という視点で、 現在注力しているゲーム事業に加えて、ブロックチェーン事業に挑戦しています。 ブロックチェーンは次世代のインターネット、次世代のWebサービスをつくりうる最新技術です。 ブロックチェーンにより生まれる新しい価値は、スマートフォンが世の中に与えたインパクトに匹敵すると思っています。 この新しい技術を用いて、今流行しているアプリ以上に有益な価値を創造することで、世界中の人々が利用するサービスを提供していきます。 ◆仕事だけでは留まらない。常にスキルアップできる環境 主軸コンテンツである「位置ゲーム」は、トップダウンではなくボトムアップでリリースされました。 新人にも裁量権は大きく、企画を通すことさえできれば自分のゲームを手がけることも可能です。 実際に新卒2年目でプロジェクトリーダーになった社員もいます。 また、モバイルファクトリーは「わたしたちの成長は会社の幸せ。会社の成長はわたしたちの幸せ。」という行動指針のもと、自ら学ぶ意欲のある社員を支援しています。 具体的には、金銭的支援として、書籍購入や勉強会参加費の補助。時間的支援として、業務時間内で毎日1時間の勉強会や自習を制度として認めるなど、社員の学びを支援しています。 20代の間に、仕事での成長はもちろん、多方面からスキルをインプットできるので、将来新規事業立ち上げを目指す人、成長意欲が高い人には最高の環境です。
通過ランク:S
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