通過ランク:A

【24卒/エンジニア就業型長期インターン】フロントからサーバーまで実務開発経験ができます(1か月以上)

学生インターン
2024年卒
ダイレクト選考
求人メインイメージ

ミクシィグループのエンジニアとして、サービスの開発、運用、データ分析、社内ツールの制作など、
サービスを成長させるために必要なことに幅広く携わっていただきます。
ディレクターやマーケター、デザイナーと関わり合いながら仕事を進めるので、
企画やデザインに対しても意見を持つことが求められます。
また、利用者数1000万人を超える大規模なサービスから、新規事業の開発まで、
様々な事業に携われるチャンスがあります。

高い技術力で”ものづくり”に携わりたいとお考えの方は、ぜひ「応募する」ボタンを押して下さい!

職種名
24新卒インターン(フロント、サーバ、インフラ etc.)
勤務地
東京都
開発言語
Ruby Python3 Swift Kotlin Java TypeScript C++ Go言語 C# JavaScript Perl Objective-C Elixir
フレームワーク
Ruby on Rails cocos2d-x iOS SDK Android SDK React Vue.js Unity Echo TensorFlow Flutter Next.js Nuxt.js
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Service、Google Cloud Platform

データベース
MySQL、PostgreSQL、MongoDB、SQLite、DynamoDB
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、C2C、WEBサイト、CMS、ソーシャルメディア、ポータルサイト、ソーシャルゲーム、スマートフォンアプリ、スマートフォンサイト、リサーチ、解析、自然言語処理、画像処理、機械学習、AI

特徴
服装自由 ノートPC+モニタ別途支給 オンライン面談可 イヤホンOK 女性エンジニアが在籍 フリードリンク 日本語がネイティブレベルでなくても可 一部在宅勤務可
募集人数
若干名
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
・2023年9月または、2024年3月に卒業見込みの方
・授業内・外でWebサービスやスマホアプリを作った経験(非公開アプリでも可)
・成長途中のサービスにコミットして、一緒にサービスを創り上げていこうという気持ちを持っていただける方
・初回応募時に候補日時入力の画面にてオンラインフラグのチェックをお願いいたします
歓迎要件

・企業でのアルバイトやインターンの開発経験
・gitなどのバージョン管理システムを使った開発経験
・MySQL、SQLite、PostgreSQL等のデータベースを利用した開発経験
・git、Linuxなどその他開発に関わってくる技術を使った開発経験
・ログ解析経験
・研究やアルバイトなどでの機械学習経験
・AWS, GCPなどのインフラ構築経験

求める人物像

・開発経験について自分の言葉で相手に共有することが出来る
・なぜその言語やツール、技術を選んだのかについて自分なりの目的意識をもっている
・自身の利用した技術、または興味がある技術に対して、構造まで理解したいという知的好奇心を持っている
・向上心、向学心が高く、主体的かつ積極的に取り組むことができる
・勤続年数や年齢に関係なく、裁量権をもってチャレンジできる環境を望んでいる
・技術レベルの高い環境に身を置き成長したいと考えている
・成長途中のサービスにコミットして、サービスを創り上げていくことに興味がある

備考

◆開催期間
2週間以上から応相談です。
サービスによって異なりますので、面接時に確認させていただきます。
開始日は、毎月1日か16日のいずれかになります。

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

エントリーシート選考

人事・現場社員との面接(複数回)

参加決定

※面接は基本的にオンラインで実施します
※サービスによっては、インターン参加にあたって事前課題が出される場合もございます

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
ミクシィグループの既存・新規サービスを、現場社員とともに開発・業務体験できる就業型長期インターンシップです!!

下記の中から希望するひとつのサービスで、エンジニア業務に携わっていただきます。

■『Fansta』
スポーツ観戦できる飲食店を検索することができるサービス『Fansta』の開発に携わっていただきます。技術スタックは、アプリ(Flutter)、フロント(TypeScript、React、Next.js)、サーバーサイド(Ruby、Ruby on Rails)となります。Flutterやミクシィ初のGraphQLを導入する等、エンジニアの「やってみたい」を実現できる環境のため、自由度の高い開発を、フルスタックに体験することができます。インターンでは実際のサービスに関わる新機能追加、機能改善、管理ツールの作成まで幅広く担当していただきます。

■『Romi』
数千万の日本語データを学習し、世界初の「ディープラーニング技術」を用いて言語生成し会話する、家庭用コミュニケーションロボット『Romi』の開発に携わっていただきます。サーバーサイド(Python、Flask)、インフラ(AWS、GCP)を用いたバックエンド開発を担当いただきます。世界初のディープラーニング技術を用いて言語生成し会話する家庭用コミュニケーションロボット開発を経験することができます。

■『コトダマン』
4月に4周年を迎える『コトダマン』において、現在開発中のゲームの開発現場で、ゲームクライアントサイド(C#、Unity)、サーバサイド(java)のアプリケーション設計・開発・運用やバックエンドツール開発などを担当していただきます。

■『家族アルバム みてね』
子どもの写真・動画共有アプリ『家族アルバム みてね』の開発に携わっていただきます。アプリ開発(iOS,Android,Ruby,AWSでのフルスタック開発)、SRE(Site Reliability Engineer)、サーバサイド(Ruby on Rails)のアプリケーション開発、コンテンツ開発(機械学習を用いた研究開発)のいずれかを担当していただきます。

■『minimo』
サロン予約アプリ『minimo』のクライアント開発(iOS開発:Swift,Objective-C、Android開発:Kotlin,Java)、サーバサイド開発(Perl)のいずれかを担当していただきます。サービス提供以降、順調に利用者数が伸張している、成長中のサービスにおいて、既存機能の改善、新規機能追加など、よりよいサービスを創っていく過程を体験できます。

■『FINDJOB!』
IT・Web業界の求人情報サイト『FINDJOB !』でフロントエンド開発(JavaScript(ES6),TypeScript,Nuxt.js,Vue.js,Jest,HTML5,CSS3(BEM),Sass)に携わっていただきます。

■『CRE』
最近耳にする機会が増えてきた「CRE」は、ユーザーに寄り添いながら技術でCS課題を解決するエンジニアロールです。スタッフの手作業を自動化するだけでなく、CSスタッフが成長したり、ひらめきを得られたりするようなシステム開発(Ruby,Python,Go,Elixir)を経験できます。

■『SRE』
様々なサービス・案件での運用業務や改善を進めていく部署で、サーバーサイド開発、インフラ運用、SREなどの業務に携わっていただきます。大規模なトラフィックの中でのパフォーマンス改善や自動化・eSportsのゲーム運営の安定化など他所では経験できないような業務が経験できます。

仕事のやりがい

◆参加者の感想
・既存コードの理解が必要になるため、エンジニアにとって多くの新しい学びが得られる
・後回しにしていたテスト周りを一人でこなせるようになった
・機能追加を通して、ユニットテストをちゃんと書けるようになった
・UIテストもページオブジェクトパターンを理解して書けるようになった
・新品のUSB-CアダプタとTrackpad支給されて、環境が整っていると感じた
・大規模サービスの本番環境にデプロイできたことが一生の思い出!
・最強のエンジニアの下でコードを書きレビューを受ける経験ができ、自身の技術力不足を実感したが、その分刺激と成長を感じられた

同社で働くエンジニアへのインタビューを掲載しておりますのでぜひご覧ください。
採用担当者へのインタビューも掲載しております。
この会社のオフィスを取材した記事も掲載しています。
開発部門の特徴・強み

ミクシィグループのエンジニアは、サービスの開発、運用、データ分析、社内ツールの制作など、サービスを成長させるために必要なことに幅広く携わります。ディレクターやマーケター、デザイナーと関わり合いながら仕事を進めるので、企画やデザインに対しても、意見を持つことが求められます。

主な開発実績

◆『TIPSTAR』:競輪ライブエンターテインメント
2013年にリリースした『モンスターストライク』。SPゲームがみんなで遊ぶコンテンツとなるよう、マルチプレイを実装しリリースしました。それから約7年がたった2020年6月。SPユーザーの多くが利用している動画がみんなで遊ぶコンテンツとなるよう、動画プラットフォーム事業を開始。その第一弾として、競輪のレース動画をコンテンツとした『TIPSTAR(ティップスター)』をリリースします。現在は競輪をメインコンテンツにしていますが、その後他のコンテンツも手がける可能性があります。

◆『Romi』:自律型会話ロボット
Romi(ロミィ)は、 数千万の日本語データを学習しミクシィが独自に開発する人工知能を搭載した自律型会話ロボットです。
一緒にいるとホッとする、次世代のコミュニケーションを体感することができます。
https://romi.ai/

◆『コトダマン』:「ことば」で闘う新感覚RPG
2019年にセガ社から当社に移管されたタイトルで、当社運営タイトルとしてはモンストに続き2タイトル目になります。セガ社のゲーム技術とミクシィのコミュニケーション思想やマルチプレイの技術がうまく連鎖し、2周年を迎えた2020年4月には過去最高の売り上げを記録しており、今もなお右肩上がりで成長を続けているタイトルとなります。
https://kotodaman.jp/

技術向上、教育体制

技術向上のための体制や環境を用意しております。

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。

開発手法

プロジェクトごとに選択、オブジェクト指向、アジャイル、スクラム、ペアプロ、テスト駆動開発、チケット駆動開発

開発支援ツール
JIRA、Backlog、Git、GitHub、Jenkins
インフラ管理

Chef

AI・データ分析

Hadoop

環境
Linux、UNIX、Cent OS、Apache、Tomcat、memcached、Emacs
エンジニア評価の仕組み

半期ごとの目標設定、振り返りによる評価をおこなっています。
技術メンバー主催の勉強会や四半期に一回の技術メンバー総会も開催しており、社内からも開発スキル・トピックについてのキャッチアップが可能です。
ジェネラリスト、スペシャリストと自身の趣向性に合わせた役割を選択できるため、キャリアアップやスキルアップについてもご自身に合った方向性を選ぶことができます。

組織構成

エンジニア250名~300名で構成されています。
構成内訳はサービスごとに異なります。

平均的なチーム構成

サービス毎に異なります。選考の中で相談させて下さい。

勤務地
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア36階
最寄り駅

<本社>
・各線 渋谷駅直結(JR、東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線、東急田園都市線、京王井の頭線)

給与体系・詳細

時給 2,500円

勤務時間

10:00~19:00(休憩1時間)

休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています

平均残業時間:平均20時間/月

休日休暇

・完全週休2日制(土曜・日曜)
・祝日
・年末年始休暇

諸手当

【参加者特典】
・現場エンジニアとのランチ会へ招待
・通勤交通費支給(※遠方者の方は、東京までの交通費も支給)
・宿泊費用補助(※遠方者のみ)
・本選考の一部を免除

昇給・昇格

本選考の一部を免除

保険

インターンのため、ありません

"コミュニケーション"を事業ドメインとしたミクシィグループの様々なサービスの中、スタートアップフェーズのサービス、1000万人が利用する家族サービス、500万ダウンロードを突破したサロンスタッフ予約アプリ、現在開発中の新規サービスまで、現場社員とともにサービス開発・業務体験できる就業型長期インターンシップです!
成長するプロダクトの開発現場において、実際のチームの一員として業務に携われる絶好の機会です。
短期のブートキャンプ型とは異なる、学生時代にはなかなか経験できない大規模サービスの開発、チーム開発のイロハ、技術力をぜひ吸収してください。

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性16人 女性5人
2年度前 男性18人 女性14人
3年度前 男性20人 女性24人
平均勤続年数
3.1年
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

新入社員研修実施の後、階層別・職種別に実務に応じた研修を実施しています。

メンター制度の有無
あり
企業における雇用管理に関する状況
前年度の有給休暇の平均取得日数
11.5日
企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社ミクシィ

わたしたちミクシィグループは、生きていく上で欠かせない「コミュニケーション」に徹底的にこだわります。 なぜなら、人と人をつなぐコミュニケーションを通し、楽しんでいただけるサービスを提供することで、成長を遂げてきたからです。 たとえば、SNS「mixi」や、ゲームアプリ「モンスターストライク」などもそう。 これらのサービスが大きな成功を遂げた、その原動力になったものこそがコミュニケーションです。 そして、さらなる成長を目指すために、わたしたちは事業ドメインを「コミュニケーションサービス」と再定義しました。 これからも、サービスの先にいるユーザーの気持ちや要望に、常に真摯に応えるのはもちろんのこと、ユーザーの想像や期待を超える価値を「コミュニケーションサービス」を通じて提供することを目指しています。 「コミュニケーションを通じて世界を鮮やかに変えていく」 それがミクシィグループのミッションです。 ■パーパス:豊かなコミュニケーションを広げ、世界を幸せな驚きで包む。 このパーパスは、私たちがすべての領域で創業以来大切にしてきたことであり、未来へ向かってさらに大切にしていく意思でもあります。 私たちはこれからも、コミュニケーションの量や頻度よりも、その質、すなわち、熱量の高いエモーションを大切にし、濃く深い、豊かなコミュニケーションをドライブすることで、感情豊かで 幸せな驚きに包まれた世界を生み出していきます。 ■ミッション:「心もつながる」場と機会の創造。  私たちがパーパスの実現のために大切にするのは、ただ「つながる」のではなく、「心もつながる」こと。 そのために、仲間や家族とつい話題にしてしまうような楽しくてワクワクする「コンテンツ」や、そこから生まれる感情を一緒に分かち合う「場と機会」を世界中に創り出していきます。 ■ミクシィ・ウェイ:ユーザーサプライズファースト ミッションで掲げた「創造」を実現するために、私たちは改めて「ユーザーの驚きを最優先に考える」というミクシィらしい言葉を掲げました。 ただのユーザーファーストでもなく、マーケティングファーストでも、自分たちファーストでもない。「そこに幸せな驚きはあるか?」という問いを、制作現場から経営判断までのすべての基準にしたい、という意志が込められています。
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介