B2B2C 【スクール事業者のプラットフォーム開発】 Webエンジニア
■ 会社概要
2nd Community 株式会社の主力事業である「EYS音楽教室」の運営・管理について、音楽に限らず「習い事業界」で先駆けてDX化することにより、会員様管理・講師管理および音楽教室を実施する教室管理の効率化を達成し、数億円規模での人件費削減を達成いたしました。
また、DX化は単なる人件費削減だけではなく、EYS音楽教室の会員様に満足いただける環境づくり、あるいはレッスンを実施する講師との「オンライン交流」への取り組みなど、音楽という枠をこえた世界へと発展しようとしています。
また、DX化によって実現された「教室運営」のノウハウを、今後 SaaS として教室運営・管理システム、あるいはルームシェアリングのような「スペース管理」へと、その分野を広べるべく絶えず挑戦しています。
弊社では、世界規模で実施されている DX化を「習い事」の分野でより強力に推進し、また実現できるエンジニア・マネージャの皆様を広く募集いたしております。
■ エンジニアとしての働き方
弊社ではフレックスタイム制、リモートワークを導入しており、 社員にとって働きやすく、結果にフォーカスできる環境が整っています。
■ 「セカンドコミュニティ」という世界観
「人と繋がりたい」「自己実現したい」 「文化的に生きたい」など、より発展的な欲求を満たすためのセカンドコミュニティを、世界中に創造する企業へと成長を続けます。
人は豊かになって、欲求が満たされれば満たされるほど、「人と繋がりたい」「自己実現したい」「文化的に生きたい」などの、より発展的な欲求が高まります。
当社は、「個の時代」と言われる21世紀だからこそ、孤独に生きるのではなく、人生を豊かにする仲間と文化・芸術を慈しみながら生きるコミュニティが必要だと考えます。
私たちはそれを、家族、職場、学校やSNSを中心とした現代のファーストコミュニティに続く、「セカンドコミュニティ」と名付けました。
テクノロジーの進化によって共同体社会は崩壊し、ゆるやかな「個」のつながりの時代へシフトしました。乱立するSNSも、実は、人と繋がれていない寂しさの証左にも思えます。
我々は、従前より上質で芸術性の高いSNS、そしてリアルの人の繋がりに支えられたものであることが求められていると考えます。
このような背景から、プラットフォーム事業に展開しつつも、その中心は「人との繋がり」そして「文化的背景にもとづいた自己実現」を達成できるような環境の構築を中心とすることに変わりはありません。
- 職種名
- 基幹システムバックエンドエンジニア
- 給与(想定年収)
-
400万 〜 720万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 主要開発技術
- Ruby Ruby on Rails
- 開発言語
- SQL Sass JavaScript HTML5+CSS3
- フレームワーク
- Angular Vue.js Node.js Bootstrap
- クラウドプラットフォーム
-
Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)
- データベース
- PostgreSQL
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス、B2C、B2B、C2C、C2B、WEBサイト、CMS、ソーシャルメディア、ポータルサイト、業務システム/パッケージ、スマートフォンサイト、SaaS
- 特徴
- オンライン面談可 フリーソフト利用可 イヤホンOK OSSプロジェクトのコミッタが在籍 服装自由 ノートPC+モニタ別途支給 一部在宅勤務可 若手歓迎 フルリモート制度あり
- 募集人数
- 2名
現在、旗艦校の銀座校をはじめ、新宿、青山、渋谷、横浜、川崎、大阪、名古屋、三宮、札幌など日本各地で音楽教室を展開。
お客様と近い距離でお客様の反応を見ながら、100万名規模のWebビジネス創造に携わることができる環境です。
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務3年以上
- 歓迎要件
-
・インフラ領域(ネットワーク/サーバ)に関する知識
・各種システム、アプリケーションの運用設計経験
・5-10名程度のチームでの、3年以上のマネジメント実務経験 - 求める人物像
-
・多くの人に利用されるシステムをつくりたい
・会社の基盤づくりに取り組みたい
・経営陣と肩をならべて、プロジェクトを動かしたい
・モノづくりにこだわりたい
また、当社は「リーダーとなるべき人の道を切り拓く」という理念から、
職種を問わず、次のような資質を持つ方を求めています。
◆人間力
・相手が心を開いて本音を話したくなるような安心感を与える人間性
・前向きなマインドセットを生み出すように人を勇気づける力
・画一的な考え方にとらわれず場の空気を読んで柔軟に対応する力
◆インテグリティー
・社内政治を弄さず、真正面から問題に取り組む勇気
・なぁなぁで終わらずに、疑問に感じたことは疑問として発信する勇気
・論理的に物事を思考するが、伝える時は感情面に配慮できるバランス
◆現場力
・指示だけに終わらず率先垂範で現場を引っ張るリーダーシップ
・大胆な計画と緻密な実行ではなく、緻密な計画と大胆な実行力
・孤立せず周囲を巻き込みながら進むモメンタム形成力
◆事業家としての素養
・自分の手で持続的に成果を出す実務面・精神面の自己管理能力
・取り組みを成果に結実させるためにラスト1マイルを追い込む粘り強さ
・勝つべくして勝つ戦略的な思考力および行動力 - 選考フロー
-
paiza(コーディングテスト)
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
カジュアル面談
▼
一次面談
▼
技術試験(オンライン)
▼
最終面談
▼
内定
面接の回数はご経歴等によって異なってきます。
メンバーシップポータルサイトの設計・構築や、 スクールプラットフォームの機能追加といった 幅広い開発・運用設計業務をお任せします。
具体的には、会員管理・会費管理および教室管理システムの機能開発、および保守をお願いする予定です。
時には社長をふくめた経営陣と連携をとり、経営者視点からIT戦略の考案・実行まで手がけることもございます。
◆入社後にお任せする予定のプロジェクト
・スクール向けメンバーシップサイトの追加開発
スクールの会員がネット上でレッスン予約・取消し、自身の成長度合いのシェア、そして新しい仲間の発見・コミュニケーションがとれるような、メンバーシップサイトの追加開発
・スクールプラットフォームの追加開発
メンバー・インストラクター・スペースの情報を管理するプラットフォームの追加開発、改善案の企画・提案・設計・開発。
◆IT・モバイル企業などとは違い、リアルなビジネスを運営しています。お客様と近い距離でお客様の反応を見ながらビジネスに携われます。
◆精鋭チームの一員として、IT戦略を主導していただきます。
◆当社はモノづくりにこだわるからこそ、完全自社内開発。100万名規模のWebビジネスへと発展させるべく、幅広い開発・運用設計に携わってください。
- 開発部門の特徴・強み
-
◆基本要件はアイデアマンである社長の「ひらめき」から始めることが多くあります。社長みずからデザインの原案である「ワイヤ」を作成することがありますが、エンジニアの自由でかつ経験に基づいた発想も尊重される社風があります。
◆作成された「ワイヤ」は、デザイナによってデザインとして完成され、 Adobe XD の形で納品されます。洗練されたデザインが多く、デザイン通りの実装には苦労を伴うこともありますが、これらは音楽事業の売上にも直結しますので、大変やり合いのある仕事です。
◆音楽教室の訴求を行うLPの実装から、基幹システム(mother)の運営、保守管理に加え、これから展開する新しいプロダクトについて、要件定義から設計・開発・運用までほぼ全てのエンジニアが一貫して携わることができます。システムだけでなく、店舗や経営陣とも密接に関わってプロジェクトを進行していく必要があるため、責任は重くともやりがいがあります。
◆新しい技術・開発手法に対してチャレンジする事を尊重する職場です - 主な開発実績
-
・mother:EYS音楽教室 受講者様・講師管理基幹システム(会員管理・会費徴収など)
・school:教室管理システム
・ユビスタ:音楽スタジオシェアリングシステム
- https://yubista.2nd-community.com/
・レスノバ:スペースシェアリングシステム
- https://less-no-ba.2nd-community.com/
こどもSTE-LAMらぼ;幼児から小学校高学年を対象にした教育システム
- https://eys-kids.com/ste-lam/school/
・SQSQ/SQeT:法人・個人むけスクールプラットフォーム展開システム
- https://sqsq.2nd-community.com/ - 技術向上、教育体制
-
エンジニア職については、現在フルリモート勤務ですが、Slack や Google Meet などを使った定期ミーテイングのほか、1on1 の実施など、適度に「密」なコミュニケーションを図っています。
また、Backlog を用いたチケット管理のほか、Asana を併用することにより部門を超えたコミュニケーションを実現しています。
勉強会を自主的に開いているエンジニアもいます。 - 支給マシン
-
入社時にノートPCが支給されます。開発上の理由から、エンジニアは基本的に mac book を使っています。
- 開発手法
-
プロジェクトごとに選択、オブジェクト指向、アジャイル、スクラム、テスト駆動開発、チケット駆動開発、ドメイン駆動設計、グローバルチーム(多国籍メンバー)
- 開発支援ツール
- Backlog、Git、Jenkins
- インフラ管理
-
Docker
- 環境
- Linux、Apache HTTP Server、Apache Tomcat、NGINX、Unicorn、Passenger、Vim、Redash
- エンジニア評価の仕組み
-
年功序列のような評価制度ではなく、実力ある人がどんどん評価されていきます。
かつて功績を評価されたアルバイトの方が、社員になり、役員まで昇進した例もあります。
限界を決めずにパフォーマンスを出せる、やりがいのある環境です。 - 組織構成
-
◆エンジニアとして日本で在籍するのは2名のCTOを含め約10名在籍しています。
◆プロジェクト毎に担当者は決まっていますが、専属の担当を置かずに横断的に開発を行うこともあります。
◆一方で、ある分野に特化したエンジニアも在籍しています。ある特定分野に強いエンジニアには、継続し、かつ集中して仕事に取り組めるよう配慮してあります。 - 平均的なチーム構成
-
およそ1〜5名が担当となり、各部署のキーパーソンと連携して開発を進めていきます。
- 勤務地
-
東京都渋谷区猿楽町11−6
サンローゼ代官山202
エンジニアの多くはリモートで作業をしています。
- 最寄り駅
-
・東急東横線「代官山駅」より徒歩5分
・JR山手線「渋谷駅」より徒歩18分
・JR山手線「恵比寿」より徒歩18分
- 給与体系・詳細
-
■賃金形態:年俸制(年俸を12分割)
■賃金の決定方法:当社規定により決定いたします
■月給:33.3万円~60万円(年俸 400万円~720万円)
・基本給:251,000円~452,000円
・固定残業代:45時間分:82,000円~148,000円(超過分は別途支給) - 給与(想定年収)
-
400万 〜 720万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
フレックスタイム制を導入しています。
基本は 9:00~18:00(実働8時間)としており、コアタイムは 10:00〜14:00 です。 - 休日休暇
-
完全週休2日制(土・日)、祝日、有給休暇、慶弔休暇
- 諸手当
-
通勤交通費支給(上限月額2万円迄)
- 昇給・昇格
-
昇給:年1回
- 保険
-
各種社会保険完備(健康・雇用・労災・厚生年金)
- 試用期間
-
3ヶ月※その間の給与・待遇に変更はありません。