【AWS専業で唯一の東証上場企業】2025年完成の新潟オフィス★クラウドエンジニア/運用設計・障害対応など
【AWSに特化/クラウド専業で唯一の東証上場企業★国内トップの技術力が身につく環境】
わたしたちは、お客様のAWS導入を成功に導く3つのソリューション、AWS導入支援、AWS運用サービス、AWS自動化ツールをご提供しています。
\2025年竣工予定の新潟オフィスでクラウドエンジニアを募集中!/
マネージドサービスプロバイダ(以下MSP)領域拡充のため、2025年から新潟オフィスをMSP拠点として開設します。地域雇用創出と産業活性化貢献のため、新潟市に在住または移住の上働ける方を前提として、ITエンジニアとして働きたい方や、より経験を深めたい方の育成をおこない、次世代MSPサービスの推進を担う方を創出していきたいと考えています。
【業務内容について】
■MSPとは?
お客様が利用しているサーバ/ネットワーク等のリソース、システムに対する運用保守サービスを提供する事業者のことと理解ください。運用保守では、システムを安定的に稼働させるために監視を通してシステム状況やリソース状況を把握し、障害やリソース不足が発生した場合は原因調査や復旧対応をおこないます。
また、リソースのバックアップ取得やAWSサービスに関する定型作業も提供します。お客様の事業基幹を担うシステムの「管理業務」をクラウド(AWS)上にて実現するサービス、これをサーバーワークスでは提供しています。
■オブザーバビリティ(可観測性)について
前述の運用保守業務を、より複雑なクラウド環境下でも遂行できるようにする概念です。近年、クラウド技術等の発達によりシステムの複雑化が進み、より複雑化かつ高難度になりつつあります。特定困難なエラー発生の頻度が多くなるため、「探索的に解析/分析」する必要性が高まっています。
高度な専門性を持って、より探索的に運用業務をおこなえる人材を当社ではオブザーバビリティエンジニア(通称クラウドエンジニア)と総称しております。これら技術によるMSPサービスの提供を「次世代MSPサービス」と定義し、サーバーワークスはお客様へ提供していきます。
【採用メッセージ】
オブザーバビリティエンジニア(クラウドエンジニア)が担う運用代行・設計業務は、常にお客様にとって最適な方法とは何かという視点を持ちサポートしていく、当社事業の柱の一つとなる重要な業務です。
わたしたちは、お客様の事業継続に貢献することが運用業務における価値提供と考えています。お客様の要望を適切に把握し、どのように運用されるかまでを考えることのできる仲間を迎え、これまで以上にサポート体制を強化したいと考えています。
◎しっかりとしたサポートは、お客様の満足を生み出します。次のビジネスのきっかけをも創りだす、当社にとって重要なポジションです!
在籍しているエンジニアは、誰もが技術への強い関心と向上心を持ち日々知識や技術の情報交換をしながら切磋琢磨しています。そんな社内の熱量をお客様に伝えながら、よりよい価値を提供できるようお客様の立場に立って支援を進めてくれる方を募集しています。
ぜひ、わたしたちと一緒に当社のビジョン「クラウドで、世界を、もっと、はたらきやすく」を実現していきましょう!
- 職種名
- クラウドエンジニア(新潟)
- ポジション
- テックメンバー
- 職種
- インフラ・ミドル・ネットワーク
- 給与(想定年収)
-
400万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 新潟県
- クラウドプラットフォーム
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Amazon Web Services
- 開発内容タイプ
-
受託開発(自社内開発)
- 特徴
- オンライン面談可 ベテラン歓迎 残業30H以内 服装自由 社長が現役or元エンジニア イヤホンOK 産休育休取得実績あり 女性リーダー活躍中 女性エンジニアが在籍 裁量労働 一部在宅勤務可
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務1年以上
- 歓迎要件
-
〈必須スキル・経験〉
・インフラ/ネットワーク/アプリケーションエンジニア経験(※経験年数問わず)
・IT技術への興味関心を行動に移せている方/勉強習慣があり技術キャッチアップが可能な方
〈歓迎するスキル・経験〉
■当社の業務使用ツール(※職務内容に記載)/パブリッククラウドの利用経験がある方
下記いずれかの運用設計/運用保守経験
・ネットワーク(クラウド、データセンタなど)の運用設計/運用/保守
・LinuxやWindows Serverなどのサーバの運用設計/運用/保守
・アプリケーションの運用設計/運用/保守
■以下の技術分野に関する経験をお持ちの方
・Hypervisor(VMware、Xen、Hyper-V)の設計/構築
・RDBMS(MySQL、PostgreSQL、Oracle、SQL Serverなど)の設計/構築
・サーバサイドにおけるプログラム設計/開発 (Python、Java、Node.jsなど)
・システム運用オペレーションの上流設計
・コンテナ・サーバレス環境の運用
・NW、SV、クラウド関連資格保有者
・プロジェクトリーダー経験
※ご経験により、新潟オフィス所属マネージドサービスチームのリーダーとして、管理監督業務(SV:スーパーバイザ)の役割もお任せできればと考えております。 - 求める人物像
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・論理的な思考を持って問題を解決に導ける方
・自らの職務範囲を超えた内容でも目の前にある課題に責任を持って完遂できる方
・学ぶことに貪欲で、好奇心を持って積極的に学習を継続できる方
【⼊社後に活躍される⽅の特徴】
「求める⼈物像」にマッチする⽅が活躍しています。
加えて、当社では「4つの⾏動指針」を⼤切にしていますが、その⾏動指針に沿った判断・⾏動ができる⽅は早い段階で活躍されています。
▼「4つの⾏動指針」とは以下です。
①スピード (素早い⾏動によって得られるフィードバックを重視する)
②オーナーシップ (何事も⽬の前の課題の責任者として捉え、問題を解決する)
③顧客視点 (良質なサービス、お客様のことを第⼀に考える姿勢を常とする)
④成果 (仕事の結果に責任を持ち、成果で評価されることを理解している) - 備考
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【応募条件】
・現在、新潟県新潟市在住にて住民票をお持ちの方
・移住予定にて新潟市に住民票が取得できる方
・2025年新潟オフィス開設以降、オフィス通勤可能な方
【選考について】
人には得手不得手があり、完璧な方はいないと考えています。リファレンス実施の目的としましては、候補者様の両面を把握したうえで、入社後にご活躍いただくためのサポート、入社オンボーディングをするためです。
可能な限り今のあなたのお仕事ぶりをよいところも悪いところもフラットによく知っている方(現職の上司、同僚、部下)に依頼していただけますようお願いします。
入社がゴールではなく、「入社後に幸せに働いていただくこと」、「入社後に最大限ご活躍いただくこと」がゴールだと考えているため、この採用ポリシーをご理解いただけますようお願いいたします。依頼が難しければ、一度ご相談ください。 - 選考フロー
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書類選考
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
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一次選考(Web適性検査+オンラインテスト+面接)
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最終選考(リファレンスチェック+面接)
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内定・オファー面談
※リファレンスチェックとは
企業が中途採用の際に選考の一環として、前職の在籍期間や実績、人物像などについて第三者に照会をおこなうことです。
書類選考や採用面接だけではわからない応募者の人物像や、前職での仕事ぶりを確認する目的としておこないます。
主な業務としては、AWS上のお客様のシステムを安定運用させることを目指し、システム監視や障害対応・定型作業・お問い合わせ対応の提供、日々の改善業務や運用システム基盤のアップデートをおこないます。またサービス提供準備時には、運用・監視の要件をヒアリングし、お客様にとって適切な設計をおこないます。
設計したものがどのように運用されるかまでを考慮した全体のプランニングが必要となります。AWSからSaaSまでの幅広いクラウド知識やWindowsサーバ/Linuxサーバの知識をもとにお客様からの多種多様なご要望、ご期待に応えていくのも重要な業務となります。
【具体的には】
■AWSでの運用設計(運用代行受け入れ)
課題管理ツールを利用したテキストベースでのやり取り、リモートでのミーティング等を行いながら、しっかりと時間を取ってお客様の要望をヒアリングします。サービス仕様から外れるような要望があった場合は背景や理由等をさらに深堀りし、サービス仕様の範囲で最大限お客様が満足できるような内容に調整します。
また、お客様のAWS環境への監視用アプリケーションの導入、踏み台サーバやプロキシサーバの構築もおこないます。
■AWS環境での障害発生時における有人対応(運用)
監視システムが検知した障害に対して、お客様への電話・メール連絡や障害調査報告、復旧作業(有人作業)等をおこないます。
・障害内容の確認およびお客様への連絡
・AWS環境やサーバ内で問題になっている箇所の調査
・プロセスやサーバの再起動等の復旧作業
・バックアップ失敗時における手動での再取得
■AWS運用サポート
チケット管理サービスである Zendesk を利用し、お客様からのお問い合わせに対応します。お客様の要望に対して、AWSドキュメント調査や検証作業等を通じて、対応可否の回答やお客様の要望に添えるような代替案の提示をおこないます。テキストベースでのやり取りで伝わらない場合は、必要に応じて電話での説明もおこないます。
運用支援として、サーババックアップの取得・管理、AWS環境内の定型作業等も提供しています。
■運用代行システムの改善業務
監視システム、チケットシステム、構成情報管理システム等のさまざまなシステムを連携させながらサービスを提供しています。サービス品質の向上、業務の自動化や最適化のため、技術検証を通じてこれらシステムの改善をおこないます。
【使用ツール】
・Zendesk(サポート窓口)
・Zabbix(監視ツール)
・Datadog(監視ツール)
・New Relic(監視ツール)
マネージドサービス業務、および関連付随業務
会社の定める業務
- 開発部門の特徴・強み
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■生産性を低下させないリモートワーク
サーバーワークスでは2011年の東日本大震災の後、顧客企業の信頼性を担保しつつ、生産性向上を重視し、働く場所を選ぶことができるカルチャーをつくり上げてきました。
2020年より全社一斉リモートワーク体制となりましたが、現在では出社とリモートワークを社員自身が選択できる「ハイブリッドワーク」を推奨しており、現在でも90%以上の社員がリモートワークメインで業務をおこなっています。
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から全社にてリモートワークをおこなっているため、これまで支給されていた通勤手当に替えて、2020年5月よりリモートワーク支援手当を支給としております。
★本求人ではMSP業務の特性上、出社前提にてチーム業務をおこなう働き方を最も生産性高い働き方としています。 - 主な開発実績
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【案件について】
■これまでの導⼊実績(※2023年2⽉末現在)
累計で1,130社、プロジェクト数は16,100です。
■商流/担当工程
上記うちの90%以上が直接の受注です。2次請け・3次請けといった構造を取っておらず、⾃社でヒアリング〜設計・構築〜納品後の運⽤までをサポートしています。
■取引先/案件規模
お客様の業界は製造業・⼩売業・⾦融業など幅広く、企業規模も⼤規模から中⼩規模の企業様までさまざまです。
⾦額規模も100万円単位のものから数千万以上のものまで多岐にわたります。 - 技術向上、教育体制
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■AWS認定資格の取得支援
受験料は会社が負担いたします(同一資格2回まで)。合格者には奨励金を支給し、全社員の90%がAWS認定資格を所持しております。
■その他資格取得やセミナーサポート
技術資格の取得や外部セミナー受講に対して支援をおこない、各部門ごとに予算を設けてサポートしております。
■AWSオンラインセミナーの提供
AWSのオンデマンドセミナーを通じて、新サービスや資格取得に向けた学習が可能です。
■BYOD制度
個人のデバイスを業務で使用することを推奨しており、毎月手当を支給しております。
■AWS検証環境の提供
毎月2万円までのAWS利用料金を支給し、スキルアップを促進しております。ミスは知見として生かし、改善に努めています。 - 開発支援ツール
- Git、GitHub
- その他開発環境
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当社は「クラウドで、世界を、もっと、はたらきやすく」をビジョンに掲げ、まず自分たちが働きやすい環境を整えることで生産性を向上させ、その結果としてお客様への価値提供を最大化することを目指しています。
以下は、当社が実施している取り組みの例です。
■アウトプットの推進
社員は技術的知見や働き方の工夫を積極的に外部に発信し、社外でも役立てることを重視しています。
■コミュニケーションの工夫
Slackや朝会、CEOチャンネルなど、カジュアルなコミュニケーションを可能にする場を設け、情報共有を促進しています。
■つながりを生むイベントと部活動
社員旅行やチームキックオフ、Slackを活用した部活動など、社員同士のつながりを深める活動をサポートしています。
■業務のクラウド完結
社内コミュニケーションやファイル共有、メール、ミーティング、タスク管理など、業務全般がSaaSでおこなわれており、OneLoginを使ってIDを一括管理しています。エンジニアはBacklogでプロジェクト管理をおこない、無駄な資料作成を避けて迅速に価値を提供しています。
■あたらしい事業のタネを生み出すの仕組み
参加型ビジネスアイデアコンテスト「サバラボ」や、アイデアを事業に育てていく2ndステージ「サバエボ」を開催しています。 - エンジニア評価の仕組み
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■社員の長期的な成長と信頼構築を促進
当社では6つのグレードを設け、各グレードごとに期待される役割や責任を明確にし、社員が自律的に成長できるようサポートしています。人事評価は年2回おこなわれ、役員と部長が全社員の評価をディスカッションする評価会議で決定します。
評価は「成果・貢献度(パフォーマンス)」と「行動(バリュー)」の2つの観点でおこなわれ、前者は半年間の業務成果と会社への貢献を基に評価されます。後者はグレードごとに求められる行動を基に評価し、昇降格の基準として活用されます。 - 組織構成
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■エンジニア:約7割
■セールス:約1割
■バックオフィス:約2割 - 平均的なチーム構成
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1人あたり2〜3つのプロジェクトに参画していただきます。案件は2~3名で進めるものが主体で、⼤規模のものでは数⼗⼈で対応しています。
- 勤務地
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新潟県新潟市中央区東大通一丁目3番1号
INPEX新潟ビルディング
2025年に新潟オフィス竣工予定です。
■クラウドワークスタイル
生産性高い働き方実現のため、リモートワークとオフィスワークを併用するハイブリッドワークを推奨していますが、本求人ではMSP業務の特性上、出社前提にてチーム業務をおこなう働き方を最も生産性高い働き方としています。
※業務内容に応じて在宅やコワーキングスペースでの勤務も可能です。就業場所の変更範囲<雇入時>
新潟オフィスおよび在宅勤務
<変更範囲>
会社の定めるオフィス
受動喫煙防止措置に関する事項オフィス(事業所)内禁煙
- 給与体系・詳細
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■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定いたします
■月給:273,800円〜474,800円
・基本給:220,000円〜364,556円
・固定残業代:15〜30時間分、28,800円〜90,244円(超過分は別途支給)
・その他定額手当:25,000円〜20,000円 - 給与(想定年収)
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400万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
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当社では、社員の能力や仕事の仕方に応じた就業体系を導入しています。L3グレード以上では裁量労働制が適用され、成果を重視して働く時間は個人の裁量に任されます。
若手社員は、グレードに応じた就業体系で成長をサポート。L1グレードは定時労働制、L2グレードはフレックスタイム制を採用し、それぞれが段階的に自律的な働き方を身につけられる仕組みを整えています。
▼下記いずれかの勤務時間となります。
①フレックスタイム制
②専門業務型裁量労働制(1日9.25時間)
※定時労働制の所定就業時間|10:00〜19:00に準じ各自が決定
※裁量労働制の場合は残業超過分の割増支給はありません。休憩時間:60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています
平均残業時間:平均12時間/月
- 休日休暇
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■完全週休2日制(内訳:土曜/日曜/祝日)
■有給休暇:入社3カ月経過後に初回付与
■その他休暇(年末年始/慶弔/特別/リフレッシュ休暇)
※将来的にシフト交代制勤務体系へ移行する可能性があります。その場合には完全週休2日制や年末年始の休暇時期について、変更となりますのでご了承ください。 - 諸手当
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■ワークスタイル手当
■AWS認定資格などIT関連資格取得奨励制度
■ピアボーナス
■ハッピーベビー制度
∟配偶者の出産時に時短勤務や特別休暇が取得可能です。
■従業員持株会
∟自社株を取得でき、拠出金の5%が奨励金として支給されます。
■社員紹介制度
∟紹介された方が採用された場合、紹介者と応募者に報酬金が支給されます。
■ワーケーション
他 - 昇給・昇格
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昇給査定:年2回(3月・9月)
- 保険
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社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
※関東ITソフトウェア健康保険組合に加入 - 雇用関係
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無期雇用
- 試用期間
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3カ月
《当社で働く魅力》
★AWS公式の認定資格保持者が多数在籍。技術力が高いエンジニアたちと研鑽を積めます!
★AWSプロジェクトの案件実績は11,000以上と豊富!業種・業界に関わらず、幅広く導入いただいています。
★提案、設計構築から運用までワンストップでお客さまをサポートする経験を積めます!
★営業、バックオフィスなども含む全社員の7割近くがAWS認定資格を所持しています!
\あなたもAWS公認のトップエンジニアを目指しませんか?/
AWS資格試験をパスした社員による資格対策の勉強会や特定技術について掘り下げる勉強会が社員主導で開催され高めあえる環境です。
AWSの認定資格については、取得奨励資格として、受験料(同一資格2回まで)を会社費用とするほか、合格奨励金の支給をおこなっています。
また、過去に資格試験をパスした従業員による勉強会の実施なども積極的におこなっています。
■お客様も自分たちも。働きやすい環境づくりを追求し続けています!
サーバーワークスは「クラウドで、世界を、もっと、はたらきやすく」をビジョンに掲げています。
クラウドを使ってお客様にもっと働きやすくなってもらいたい、そのためにはまず自分たちがはたらきやすい会社でなければ説得力がありません。
サーバーワークスでは、はたらきやすい環境をつくることは「生産性を向上させること」であり、お客様へ提供する価値の向上につながると考えています。
そのため、会社のいたるところで生産性向上やはたらきやすさの工夫がちりばめられています。
★時間よりも成果にコミットした裁量労働制
★生産性とリモートワーク環境をサポートする在宅勤務手当を毎月支給
★オンラインツールを導入し、社内コミュニケーションを活性化
★個人のPCやスマートフォン、タブレットなどを会社に持ち込み、業務で使えるBYOD制度
など多数!