愛知|UIターン歓迎◎【東証/名証上場】在宅勤務可能/社内業務のDXを推進/腰を据えて働ける環境!
世界中でスマホなどの製造に利用されている産業用ロボットとスマートファクトリー用システムの開発をおこなっています
◆世界中でモノづくりを支える
1959年に設立。電子部品実装ロボットと工作機械の分野で事業を展開しています。 海外に約100拠点のサービスネットワークを持ち、60カ国以上(海外売上高比率は80%以上)に「FUJI」ブランドの製品を提供しています。
主に日本国内・中国・欧州・米国・中米・東南アジアです。スマートフォンの約半数は「FUJI」のロボットが生産に関与しています。(当社推定)
主力の電子部品実装ロボットである『NXT』はシリーズ累計10万台の販売実績で、業界No1の出荷台数を誇ります。
◆24時間, 365日安定稼働させるソフト開発の技術力
ソフト系エンジニアの仕事は、大きく分けると「ロボットの制御ソフト」と「多数のロボットを統合的に管理するシステムソフト」の2種類のソフトを自社開発しています。 どちらのソフトも、大規模な工場で、24時間・365日安定して稼動する信頼性の高いソフト開発できる点が強みです。 近年では、高性能なデータベースを活用して、数百台のロボットの実績データを分析して、オペレータに対して、モバイル端末に作業案内を表示するシステムなども開発しています。
◆世界の工場を最新のIT技術で変革
最先端の工場ではスマートファクトリー化が進んでいます。 当社のお客様からも、ロボットのIoT化や工場のDX化のためのご要望に応える開発を進めています。 例えば、品質改善や生産性向上させるために、大量のログや画像データをリアルタイムに分析して見える化するシステムや、多品種生産のために、様々なロボットを組み合わせて最適な生産計画を作成できるような仕組みが求められています。 こうした要求を実現するために、高度なIT技術を駆使して、工場の変革に貢献できるシステム作りにチャレンジする新たな仲間を募集しています。 有給取得率は80%と非常に高く、日経ビジネス逆ブラック企業TOP10ランクインの働きやすい職場環境のため、ワークライフバランスを保ちながら高度なIT技術を身につけられる環境です。
- 職種名
- 社内システム開発エンジニア
- ポジション
- 社内SE・情シス
- 職種
- インフラ・ミドル・ネットワーク
- 給与(想定年収)
-
400万 〜 850万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 愛知県
- 主要開発技術
- SQL
- 開発言語
- C# Visual Basic(VB.NET) JavaScript Python3
- クラウドプラットフォーム
-
Amazon Web Services
- データベース
- Microsoft SQL Server
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス、B2B、WEBサイト、CMS、EC、業務システム/パッケージ、データベースの設計、チューニング、ネットワーク設計、GUIデザイン開発、IoT
- 特徴
- 日本語がネイティブレベルでなくても可 オンライン面談可 社長が現役or元エンジニア 産休育休取得実績あり 女性エンジニアが在籍 一部在宅勤務可 フリーソフト利用可 1920x1200以上のモニター環境を提供 ノートPC+モニタ別途支給 スキルチェンジ(技術転向)歓迎 時短勤務可 若手歓迎 第二新卒歓迎 服装自由 ベテラン歓迎 残業30H以内
- 募集人数
- 2名
本社の新館に入ってすぐの階段を登ると、当社ロゴが掲げられています。
愛知県豊田市にある豊田事業所です。工作機械の開発、製造、販売の拠点です。今年、一部社屋を改装しました。
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務1年以上
- 歓迎要件
-
【活かせる経験・スキル】
・以下のいずれかの開発経験
SAP, Salesforce, C#, Java, SQL, AWS, Azure
【歓迎(WANT)】
・生産管理、営業、調達などの業務システムに関する知識
・要件定義やシステム設計などの上流工程の開発経験
・3年以上のいずれかの言語でのプログラム開発経験 - 求める人物像
-
・社内の業務担当(営業、生産、調達など)と会話しながら、利用者に役立つシステムを作るのが好きな方
・デジタルトランスフォーメーションDX(ITの力で、会社の変革させたい)の実践に関心のある方 - 選考フロー
-
プロフィール選考(場合によっては選考なし)
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
カジュアル面談(Web面談。エンジニア同席)
▼
一次面接(Web面接+Web試験)
▼
最終面接(対面式面接)
▼
内定
面接対応可能時間:基本的に平日、時間は特になし
面接方法:一次面接まではWeb、最終面接は対面式。
生産、販売、調達を担当する社員や開発パートナーとの連携を図り、社内のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進していただきます。
【業務内容】
この求人は、社内IT部門についての求人となります。いくつかの業務を担っているため、複数の記載があります。
業務内容については、ヒアリングでご希望もお聞きしながら決定いたします。
1)社内のIT部門にて基幹システム(ERP)の構築~運用管理をお任せいたします。
2)営業管理(CRM)、調達管理(EDI)のためのシステムの構築~運用管理をお任せいたします。
3)工場の生産管理システム、倉庫管理システムの構築および構築~運用管理をお任せいたします。
4)社内業務のDXを推進するための、全社的な業務改善につながるシステムの構築~運用管理をお任せいたします。
【業務の魅力/面白さ】
1)基幹システム(ERP)では、近々刷新を行う計画です。 経営をデジタルの力で変革していくことができます。
2)営業管理(CRM)、調達管理(EDI)では、各種の業務をデジタルの力で、売上や生産性の向上に貢献できます。
3)工場の生産管理システム、倉庫管理システムでは、近々工場を新設することと合わせてデジタル活用を強化して、
リードタイムの削減や、製造コストの低減に貢献でき、新しいモノづくりを創造することができます。
4)社内業務のDXでは、デジタル技術の活用を促進し、多くの社員がデジタル技術のメリットを享受できるように、
教育や社内ツールの開発を担当するため、業務担当者に感謝される仕事ができます。
【募集背景】
1)近々、基幹システム(ERP)を刷新するためのプロジェクトを発足させるため体制を強化するため。
2)営業管理(CRM)、調達管理(EDI)が持つデータを統合的に分析して、データ活用ができるように体制を強化するため。
3)近々工場を新設するため、スマートファクトリー化に向けた体制を強化するため。
4)社内のDX推進、人材育成、デジタル業務改革のために体制を強化するため。
そのための組織強化を目的とした募集となります。
【業務の魅力/面白さ】
1)基幹システム(ERP)では、近々刷新を行う計画です。 経営をデジタルの力で変革していくことができます。
2)営業管理(CRM)、調達管理(EDI)では、各種の業務をデジタルの力で、売上や生産性の向上に貢献できます。
3)工場の生産管理システム、倉庫管理システムでは、近々工場を新設することと合わせてデジタル活用を強化して、
リードタイムの削減や、製造コストの低減に貢献でき、新しいモノづくりを創造することができます。
4)社内業務のDXでは、デジタル技術の活用を促進し、多くの社員がデジタル技術のメリットを享受できるように、
教育や社内ツールの開発を担当するため、業務担当者に感謝される仕事ができます。
システム開発関連業務
会社の定める業務
- 開発部門の特徴・強み
-
・メーカー系企業のため、新しいものやモノづくりが好きな人が多いです
・DX推進すべく、積極的に新しいことにチャレンジしています - 技術向上、教育体制
-
社内では様々なDXスキルを向上する教育がありますので、ご安心下さい。
- 支給マシン
-
一例:CPU:corei7、メモリ:16G、HDD:500G程度のWindowsノート + 24~27インチ外付けモニタ(1or2画面)
業務内容により、テスト用のマシンを別途用意いたします。 - 開発手法
-
プロジェクトごとに選択、ウォーターフォール、アジャイル
- 環境
- Windows Server、Windows
- その他開発環境
-
皆で意見を出し合いながら、チームで開発する風土です
- 組織構成
-
部全体の人数は20名。その中に課が2つあり、それぞれ約10名ずつで構成しています。
- 配属部署
- DX推進部
- 配属部署人数
- 20名
- 配属上司経歴
-
部門長は長年社内でソフト開発を担ってきた人材です。2名の課長はそれぞれ長年社内のシステム関係、ネットワーク関係に携わってきた人材です。
- 平均的なチーム構成
-
内容にもよりますが、1テーマ、1名~3名で担当しています。
大型のプロジェクトでは、各関連部署やベンダーからも集まって10人程度で仕事を進める場合もあります。
- 勤務地
-
愛知県知立市山町茶碓山19番地
本社(愛知県知立市)での勤務となります。
就業場所の変更範囲<雇入時>
本社
<変更範囲>
会社の定める場所(テレワークを行う場所を含む)
受動喫煙防止措置に関する事項敷地内全面禁煙
- 最寄り駅
-
愛知県知立市 名古屋鉄道「三河知立駅」より徒歩1分
- 給与(想定年収)
-
400万 〜 850万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
・標準的な勤務時間 8:30~17:00(休憩45分間)
・フレックス勤務制度有り
→ コアタイム 10:30~15:00
フレキシブルタイム 始業 7:15~10:30
就業 15:00~22:00
・在宅勤務制度有り休憩時間:12:10~12:55(45分間)
平均残業時間:平均20時間/月
- 休日休暇
-
週休2日制(土・日)。年間休日数122日。年間有給休暇10~20日(入社時期、年数に依る)。
GW・夏季・年末年始は連続休暇(10日程度)。その他、慶弔休暇、リフレッシュ休暇等。
※有給休暇(消化率約92% ※2023年度実績) - 諸手当
-
通勤手当、残業手当、家族手当、育児支援手当、住宅手当(35歳未満など条件あり)、従業員持株会等
- インセンティブ
-
賞与年2回(7月・12月)
- 昇給・昇格
-
※経験・能力を考慮の上、当社規定に基づきます。
昇格年1回(4月)
昇給年1回(4月) - 保険
-
社会保険完備
- 雇用関係
-
無期雇用
- 試用期間
-
試用期間あり(最大6ヶ月間)。試用期間中は基本給3%減額。
社員同士の仲が良く、意見も言い易い風通しの良い職場です。