自社開発★最新車両+カメラ領域の組込み開発・AI設計〜組織づくり【CTOと近距離/ボッシュと資本業務提携】
◆自動運転車でも注目される<車載用画像認識>アルゴリズムを開発
◎Technologies of Ficha◎
フィーチャではコンピュータビジョン・ディープラーニング・機械学習の分野に注力し、最先端の画像認識アルゴリズムを開発しています。
独自の機械学習とディープラーニングを掛け合わせ、あらゆるものの検出・認識できるソフトウェアを開発
・歩行者認識
・車載、標識、車線など、車にまつわるあらゆる物の検出
・顔認識&認証
・仕草認識
先進運転支援システム(ADAS)やドライバー監視システム(DMS)等モビリティ領域をメイン事業とし、AI-OCRやスマートインフラなどの事業も拡大中です。
2023年にボッシュと資本業務提携をしております。
◎すべて自社開発◎
Fichaはアジアを中心に世界各国から優秀なエンジニアが多数集まっているので、
自社でアルゴリズムの開発~組み込みまで完結できるプロ軍団。日々切磋琢磨しながら新しい技術を生み出しています。
CEO兼CTOの曹とも非常に近い距離なので、技術についてディスカッションしながら働くことができる環境です!
◎受賞履歴◎
「The KITTI Vision Benchmark Suite」第1位
世界最大の車載用ベンチマーク「The KITTI Vision Benchmark Suite」の
Non Deep Learning(非ディープラーニング)で「第1位」の検出精度を記録!(2013)
「TOKYOイノベーションリーダーズサミット」では、「グランプリ」受賞
大手企業のアセットとベンチャー企業のアイデアやテクノロジをマッチングし、
グローバルイノベーションを生み出すことを目的とした「TOKYOイノベーションリーダーズサミット」で、「グランプリ」受賞!(2015)
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・制御組込み系開発 実務3年以上
・C++, C のいずれか 実務1年以上
- 歓迎要件
-
■歓迎するスキル・経験
・メーカーでの組み込み/制御系開発経験
・組み込み開発実装経験
・Linuxによる組み込み経験
・AI・人工知能・Deep Learningに興味のある方
・コンピュータービジョンの勉強・研究をされた方
・開発チームのマネジメントの経験
・画像処理系のプロダクト開発経験
■生かせるスキル・経験
・C++での開発経験2年以上
・自社プロダクトのカスタマイズ開発案件の窓口対応を日本語でおこなった経験のある方
・社外との要件定義など技術的打ち合わせ経験 - 求める人物像
-
・日本企業向けのBtoB開発案件の窓口業務を担当できる方
・BtoB開発案件の要件定義をおこなえる方
・自社プロダクトのソースコードについて積極的に理解を深め、改善をおこなえる方
・課題に対し主体的に改善策を考え、地道に実現していける方
・C++での画像処理プロジェクト経験者歓迎 - 選考フロー
-
通常面談+コーディングテスト
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
∟面接内でのディスカッションと、一部コーディングをおこなっていただく予定です。
▼
役員面接
▼
内定
※面接対応可能時間:基本的に平日10〜19時を予定しておりますが、時間外の対応も可能ですのでご相談ください。
※面接方法:すべてオンライン対応ですが、最終面接は関東圏にお住まいの方はオフラインを予定しております。
◎顧客の車載カメラやドライブレコーダー製品に対して、自社の画像認識ソフトウェアの組み込み開発をお任せします。
◎CTOが近い距離で開発しているので、プロダクトに意見・提案を反映できます。
◎カスタマイズや開発・仕様決定・設計・実装までの一連業務のほか、組織づくりにも初期段階から携われるため、スキル幅を拡大できる環境です。
【担当プロダクト】
■既存:最新の車に必要となる「運転支援システム(ADAS)」、「顔認証カメラ(DMS)」
■新規:『PRIVACY MASKING』など新しいプロダクトに関する追加機能開発(今後も案件を増加予定)
あなたのスキルやご経験・ご希望に合わせて、担当プロダクトを決定いたします。
【具体的には】
AIによる画像認識システムの仕様作成、PM、顧客折衝、顧客と自社のアルゴリズムグループとのブリッジ業務等をご担当いただきます。
■プロジェクト管理、品質対応
■顧客から要望のヒアリング、要件定義
■カスタマイズや開発、仕様決定、設計、実装という一連の業務
【期待している役割】
新しい組織なので、メンバー育成や新しいプロダクトの発展など、一緒に会社・組織の主軸をつくっていただく役割も期待しています。
【実装機能の事例】
■ADAS(先進運転支援システム)
先進運転支援システム (ADAS: Advanced Driver Assistance System) 向けの物体検知ソフトウェアを提供します。各種物体検知に加え、前方車・歩行者衝突、交通違反などの危険運転をリアルタイムで判定し、事故防止にお役立ていただけます。弊社では、物体検知~危険運転判定までをパッケージ化したソフトウェアを提供いたします。物体検知のみのソフトウェア提供にも対応しております。
《機能》
・ドライブレコーダ、車載カメラ映像を用いた物体検知・識別・距離測定
・危険運転検出、安全運転支援
■DMS(ドライバー監視システム)
ドライバーモニタリングシステム (DMS : Driver Monitoring System) は、車内カメラによってドライバーの運転状態を監視し、危険運転・事故防止を目的としたシステムです。また、顔認証と組み合わせることで、盗難防止、事業者様の運行管理にご活用いただくこともできます。弊社では、各機能をパッケージ化したソフトウェアを提供いたします。
《機能》
・顔認証
・危険運転検出
・よそ見運転検出
・居眠り運転検出
・年齢・性別・表情判定
【募集背景】
事業拡大のため、増員募集をおこなっています。
▼下記のような方からのご応募をお待ちしております!
・周りのメンバーとディスカッションしながらグループをよい方向に進めてくださる方
・手を上げれば機会を与えられるフラットな会社なので、「やりたい」「変えたい」という想いがある方
・自社サービスに携わり、企画をゼロから実現できる環境です。
・多国籍なエンジニアと切磋琢磨しながら、最先端の技術に携われます。
・経営層とも近く、フラットな職場なので裁量を持って業務を進めることが可能です。
- 開発部門の特徴・強み
-
・世界トップレベルの高度な画像認識技術に関われます。
・希望に応じて、上流工程にチャレンジすることも可能です。
・CTOとも非常に距離が近く、裁量を持って働くことができる環境です。
・英語が得意ではない日本国籍のスタッフ、日本語が話せない外国籍のスタッフも多くいますが、同じ目標に向かって切磋琢磨できる環境です。 - 主な開発実績
-
カーメーカー先行開発案件
フロントADASカメラ用画像認識ソフトウェア開発
ドライブレコーダ用画像認識ソフトウェア開発
周辺監視カメラ用画像認識ソフトウェア開発 など - 技術向上、教育体制
-
経験豊富なCTOの元で、プロジェクトを通して、エンジニアスキルを上げていけます。
自身のペースでどんどんスキルを磨ける書籍購入制度・動画購入制度もご活用ください。 - 開発支援ツール
- GitHub
- 環境
- Linux
- その他開発環境
-
【開発環境】
・OS:Linux
・言語:C++
・バージョン管理:GitHub
・ライブラリ:OpenCV - エンジニア評価の仕組み
-
年齢、経験を問わず、エンジニアスキルを重視します。
- 組織構成
-
エンジニアが9割の会社です。
エンジニア関連の部署が3つあります。
■組み込みエンジニアグループ:7名(うちリーダー1名)
外国籍の方が半数を占めています。
■アルゴリズム開発グループ:15名弱
■学習グループ:15名弱(アルバイト含む)
機械学習のためのデータ作成(アノテーション)を担当します。 - 平均的なチーム構成
-
1案件3人程度のチームを組み、ソフトウェアのカスタマイズや実装をおこないます。
期間は、1案件につき3カ月~1年半程度です。
- 勤務地
-
東京都豊島区東池袋3-1-1
サンシャイン60 19F
※転勤/客先常駐/リモート勤務はありません。
- 給与体系・詳細
-
■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:経験・能力を考慮の上、当社規定により決定いたします。
■月給:約50万円~
・基本給:約42.8万円
・固定残業代:20時間分として、約7.1万円(超過分は別途支給) - 給与(想定年収)
-
600万 〜 800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
10:00〜19:00
専門業務型裁量労働制(みなし労働時間9時間)休憩時間:60分(※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています)
平均残業時間:平均20時間程度/月
- 休日休暇
-
【年間休日128日】
・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始休暇
・特別(慶弔)休暇
・リフレッシュ(夏季)休暇:3日
・有給休暇 - 諸手当
-
・通勤交通費(全額支給)
・近隣手当(会社から2駅以内に居住の方に毎月2万円支給)
・旅行帰省手当(年に1回旅行/帰省の際に会社が2万円補助) - インセンティブ
-
なし
- 昇給・昇格
-
昇給査定:年1回(3月)
- 保険
-
各種社会保険完備(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)
関東ITソフトウェア健康保険組合加入
◎健康保険組合の保養施設/スポーツ施設等利用可 - 試用期間
-
3カ月(待遇の変更はありません)
育児のために早く帰るなどもOK!周りのメンバーの働き方に干渉しない社風です。
【エンジニアインタビュー:入社の決め手】
・組み込みだと出向などが多いけれど、こちらでは、自社開発で完全に自社の中で完結できる環境がある
・CTOとの距離が近く、技術を知っている人が役員にいること
・国籍にこだわらず優秀な方と一緒に開発をできるところ
・社員ひとりひとりの違いや個性を尊重し合う「みんな違ってみんないい」文化
※受動喫煙の対策:禁煙(ビル内喫煙室あり)