1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【自社開発SaaS/Rails】顧客の事業成長に貢献できるエンジニアになりたいあなたへ
通過ランク:B

【自社開発SaaS/Rails】顧客の事業成長に貢献できるエンジニアになりたいあなたへ

正社員
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

▼フィードフォースグループのミッション: 「働く」を豊かにする。
「働く」とは、生活のために時間を切り売りするものという考えをもっていませんか?
テクノロジーが進化した今、働き方も大きく変わろうとしています。ルーティンワークは機械に任せて、私たちは、人間にしかできない創造的な仕事にフォーカスできれば、仕事は今よりもっと楽しくなるはずです。
誰かの仕事から感動を受け取るのと同じように、自分も誰かの感動を生み出すことができると信じられる仕事を。

フィードフォースは、サービスを通じてそのような環境を創り出したいと考えています。

テクノロジーで、働く喜びを再び自分の手に取り戻す。私たちは、テクノロジーを使って「働く」をアップデートします。
一緒に感動を創造する仲間をお待ちしております。

▼業界の非常識と言われた領域にも挑戦する、EC Booster
募集するポジションのプロダクトは、フィードフォースの歴史の中でも「業界の非常識への挑戦」という言葉がぴったりです。
これまで誰も手を出すことのなかった、少額予算で運営するEC事業者向けのショッピング広告を自動で出稿・運用する仕組みを、日本で初めてリリースしました。
業界の非常識と言われる領域での挑戦は、やはり困難の連続です。しかし、ミッションに共感するメンバーが熱中してプロダクトを成長させています。
さらなる成長の鍵は、開発力が握っています。顧客の声を間近に聞きながら、スピード感を持って開発を進めるのは、大変ながらもやりがいがある仕事です。

▼相互理解と無理せず目標にコミットする働き方を重視しています
メンバー同士お互いの事情を尊重し、無理な進捗を強要しないチーム運営を行なっています。
そうした環境でも目標を達成できるような計画づくりを意識して、メンバーが達成感を持って仕事を進められるよう配慮しています。
また、チーム運営や開発計画に対しては誰でも意見を出せて、チーム全体で課題感を共有し解決に臨む、風通しのよい風土を大切にしています。

職種名
Webアプリケーションエンジニア
給与(想定年収)
500万 〜 625万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
Ruby Ruby on Rails
開発言語
TypeScript SQL
フレームワーク
React
クラウドプラットフォーム

Heroku

データベース
PostgreSQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2B、EC、SaaS

特徴
服装自由 イヤホンOK ノートPC+モニタ別途支給 残業30H以内 副業OK 女性エンジニアが在籍 若手歓迎 オンライン面談可 産休育休取得実績あり スキルチェンジ(技術転向)歓迎 一部在宅勤務可
募集人数
若干名
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務2年以上
歓迎要件

- ユーザーと直接コミュニケーションをとったご経験がある方
職種・業種は問いません
- Rate limitのあるAPIを利用するプログラムを書いた経験
- 運用データを収集するSQLクエリを書いた経験

求める人物像

- 小さなチームで自走して開発をしたい方
- 領域に縛られず幅広い知識とスキルを活かして顧客のビジネスへ貢献したいとお考えの方
- 解決策が明確ではない複雑な課題を交通整理し、よいプロダクトづくりに昇華していくことが面白いと思える方
- ドキュメント作成やモブプロなど、知見を共有する取り組みに積極的な方

備考

下記2点も必須要件とさせていただいています。
- Gitベースのコラボレーションツールを用いた、Webアプリケーションのチーム開発のご経験
目安2年以上で、バックエンド領域でのご経験を想定しています
- アウトプットに愛をもってテクノロジーで課題解決に取り組み続けたご経験

選考フロー

カジュアル面談

1次面接(サービスマネージャ+開発者)

代表面接+課題選考

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【Ruby・React・TypeScript】リモート中心でプロダクト成長の要となる新機能の開発を企画段階からお任せ

- サービス企画のためのユーザーニーズ調査
- 新機能開発
- リファクタリング
サーバーサイドを中心にプロダクトの価値をより多くのお客様に届けるための業務を企画段階からご担当いただきます。
ご自身の得意分野や伸ばしたい分野を相談しながら、フロントエンドやインフラ領域もカバーしていただくポジションです。

▼具体的な仕事内容
①サービス企画のためのユーザーニーズ調査
どんな施策でも決まった仕様をただ実装するのではなく、企画や設計段階から関わっていただきたいと考えています。
ビジネスサイドと共にユーザーインタビューの同席を通じて、ご自身で直接ユーザーの声を聴いて企画を進めていただくともあります。

②新機能開発
現在予定している機能開発は下記2点を予定しています。
- 新しい広告メニューの追加
- 新しいECカートシステムとの連携

特に広告メニューの追加は、既存・新規の顧客両方への価値提供の向上につながるため優先して取り組んでいます。

③リファクタリング
普段の開発では、技術的負債が残らないように設計・実装・リファクタリングを行っています。
プロダクトの構造を大幅に変更するフェーズに来ており、新機能開発を進めながらリファクタリングも進めていく必要があります。

将来的には、エラー対応や技術的な顧客サポートなどの運用業務もご対応いただきたいと考えています。

▼募集背景
「EC Booster」 は、フィードフォースがこれまで培ってきた広告領域の技術や知見を活かし、小規模なEC事業者でもインターネット広告を活用して事業を成長させられるように開発された、簡単にショッピング広告の出稿及び運用ができるSaaSです。
ユーザーの「EC Boosterに任せているだけで売上が伸びて嬉しい」という成功体験を、もっと多くのEC事業者に広げていくため、機能開発をスピーディに行える体制にしたいいため、新たな仲間を募集することにしました。


▼仕事の進め方
- 1週間をスプリントとするスクラム開発で、小さく試して顧客にとって価値のある機能を育てるスタイル
- 単体テスト、E2E テスト、ビジュアル回帰テスト、型チェック、Lint、およびデプロイを自動化
- ペア・モブプロを週3回、1日90分で実施
- ユーザーインタビューや事例記事の取材同行を通した顧客理解を重視した開発
- ふりかえりを習慣にし、チーム運営や開発方針などは誰もが意見を述べカイゼンしていくスタイル
- ユーザーの声を開発者自身で聞くことができる環境で、開発の優先度は「EC事業者の利益に資するか?」を最優先に考え決定しています

▼その他
- モブプロやふりかえりで突発的に深い技術的な話が繰り広げられることがあり、テックトークを楽しみながら開発をしています
- サービスをまたいだ技術勉強会も毎週行っており、勉強熱心なメンバーや全く異なる技術を使用している開発者と切磋琢磨しながら技術力を高めることができます

技術向上、教育体制

入社後半年をめどに、開発者として独り立ちしていただくのを目標としています。
「独り立ち」とは具体的には以下のような振る舞いを指します。
- サービス仕様を把握し、ペアプログラミングやリファインメントで議論できる
- 個人で進めるタスクを自信を持って取れる
この状態を目指して、ペアプログラミングや講義形式のオンボーディングなどでサポート致します。
他にも、会社としての制度やチーム横断での取り組みなどで、技術向上を支援しています。
- 学習熱心なメンバーが多く、週一回以上勉強会が開かれる
- 自己学習支援制度
- RubyKaigiやセミナー参加費・交通費負担
- 業務扱いで各種セミナーへ参加OK

支給マシン

基本は下記のマシンを支給しています
14インチ MacBook Pro M2Proチップ
- 10コアCPU、16コアGPU
- メモリ16GiB
- ストレージ512GB

※別途オフィス勤務の際はモニターを用意しています

開発手法

アジャイル、ペアプロ、テスト駆動開発

開発支援ツール
Git、GitHub、New Relic、CircleCI
インフラ管理

Terraform

環境
Redis、Redash、GraphQL
その他開発環境

職務内容等に記載済み

エンジニア評価の仕組み

- 定期評価はおこなわず、毎月エントリーのチャンスがある等級審査に自分のタイミングで参加できます
- 大きく4つの等級に分かれており、各等級で期待されるスキルセットや役割をまとめた「キャリアパス」に沿って評価されます
- キャリアパスはエンジニアが作成しており、随時更新をしています
- エンジニアとしての基本スキルと、各自の志向にあわせて選べる専門スキルの組み合わせでキャリアパスを設定できます
- 等級審査にはエンジニアも審査員として入ります

組織構成

◆会社全体の構成
プロダクトごとにチームを構成しており、エンジニアが在籍するチームは3チームです。
2023年現在、社内には10名のエンジニアが在籍(うち1名は業務委託の方)しています。
チームのエンジニアは2名~6名で、ビジネスサイドが2名~13名です。
※別途グループ会社のソーシャルPLUSのエンジニアとは技術交流があります
◆EC Boosterの構成
ビジネスサイドとあわせて6名のスモールチームです。
エンジニアがユーザーインタビューに同席するなど、厳密な役割分担はせず、必要な機能を素早く実装していくスタイルで開発をおこなっています。
ビジネスサイド 4名(サービスマネージャーを含む)
エンジニア 2名←今回の募集ポジション

配属部署
EC Boosterチーム
配属部署人数
6名
配属上司経歴

プロダクトオーナー
2014年よりソフトウェアエンジニアとして就業。業務系、組み込み、インフラなどの案件を経て、2018年8月に株式会社フィードフォースに入社。DF PLUS, dfplus.ioなどのプロダクトを担当し、2021年よりEC Boosterの開発チームに参画

平均的なチーム構成

現在の所属エンジニアは2名で、ペアプログラミングと個人作業を組み合わせて開発を進めています。
未知の部分が多いタスクは、情報共有とコードレビューを同時に行う目的でペアプロで対応し、お互いに既知の領域の作業は個人で進めて、コードレビューを行います。
毎週金曜日にエンジニアによる開発共有会が行われて、その場でタスクの優先順位を付け、翌週に注力するタスクを決めています。
タスクの追加は、メンバーの誰もがいつでも行うことができます。

勤務地
東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F

リモートワークの場合は自宅での作業となります。

最寄り駅

東京メトロ銀座線・半蔵門線「青山一丁目」徒歩1分
都営大江戸線「青山一丁目」徒歩1分
東京メトロ千代田線「乃木坂」徒歩13分

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制
■月給(基本給):約33.9万〜44.6万円
※残業代は別途支給します
■賞与:基本給2カ月分以上

給与(想定年収)
500万 〜 625万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

10時~19時
※フレックスタイム制を導入していますので一例です。
※コアタイムは10時-16時です。

休憩時間:コアタイム内で60分

平均残業時間:エンジニアの月平均残業時間は10時間以下です。

休日休暇

完全週休 2 日制(土日)、祝日、年末年始休暇(12/30~1/4)
有給休暇初年度14日付与(入社3カ月後に5 日、入社半年後に追加で9日)、慶弔休暇、ワクチン副反応休暇

諸手当

交通費は実費を支給(上限あり)

昇給・昇格

下記2つで給与を上げることができます。
- 定期昇給(上限あり)
- 等級審査による昇級(受ける時期は自分で選ぶことができます)

面談時に詳細をご紹介します。

保険

各種社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)を完備

試用期間

3カ月
本採用後の条件と契約内容に変更はありません。

屋内禁煙

企業メインイメージ

株式会社フィードフォース

◆フィードフォースグループのミッション: 「働く」を豊かにする。 わたしたちは「働く」ことは本来とても楽しく、創造性にあふれ、まさに人生の大半をかけるにふさわしいものだと思っています。 しかし、多くの方が日々のルーティン業務に追われ、本来やりたいことに思うように時間が取れない方は多いのではないでしょうか? わたしたちは世の中にあふれる煩雑な業務フローをテクノロジーで自動化・効率化し、働く人々が本業に専念することができる仕組みづくりを通して"「働く」を豊かにする"世界の実現を目指しています。 また、私たち自身も豊かに働くことができるよう、社内でのSaaS活用も積極的に行い「SaaSのよき使い手」でもありたいと思っています。 ◆B2B×SaaSでイノベーションを起こし続ける 創業から10余年ほど日本ではまだ手つかずであった領域にも果敢に挑戦を重ね、デジタルマーケティングの領域において市場をテクノロジーでリードする存在になりました。 次なるステージとしてわたしたちは「B2Bの領域でSaaSとAIを使って、効率化/自動化できる分野に次々と取り組むこと」をめざして、既に新規事業の展開を進めています。 2019年7月には東証マザーズに上場、安定した経営基盤を持ちながらも新しいことへのチャレンジへの勢いはとまりません。 さらなる成長のため、新しい仲間を募集しております!
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

Webエンジニア
株式会社オプティム
500万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:B
Web開発エンジニア
株式会社イー・コミュニケーションズ
400万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:C
Webエンジニア
株式会社パソナJOB HUB
450万 〜 650万円
東京都
応募可能ランク:B
バックエンドエンジニア
ブルーテック株式会社
450万 〜 650万円
東京都
応募可能ランク:C

類似したおすすめの求人

Webエンジニア
株式会社オプティム
500万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:B
Web開発エンジニア
株式会社イー・コミュニケーションズ
400万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:C
Webエンジニア
株式会社パソナJOB HUB
450万 〜 650万円
東京都
応募可能ランク:B
バックエンドエンジニア
ブルーテック株式会社
450万 〜 650万円
東京都
応募可能ランク:C

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介