1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【証券に特化した業務系システム開発】プライム案件★専門性を高めたいシステムエンジニア募集!残業20h以下
通過ランク:B

【証券に特化した業務系システム開発】プライム案件★専門性を高めたいシステムエンジニア募集!残業20h以下

正社員
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景
この求人の募集は終了しています

◆独立系システムインテグレーター
株式会社ソルクシーズは1981年に設立。ストックビジネスとSIビジネスの強化を掛け合わせて、お客様のビジネスを支援している会社です。システム企画、設計、開発からインフラ構築、運用まで、お客様のさまざまなニーズにワンストップで対応する「SIビジネス」と、IoTやクラウド、AI、高機能センサーなど、最先端の技術で新たな価値をつくる「ストックビジネス」を提供しています。金融業界を主軸に、幅広い業種のお客様と長年取引しており、強固な顧客基盤を築いています。

また、「FinTech」「AI」「CASE」「IoT」など成長分野へ積極的に投資しているのが特徴です。将来、さまざまな領域で必要とされるエンジニアへ成長することができます。業務に特化した専門性を高めることで、高い非価格競争力を身につけるとともに、コンサルティング業務や上流工程における設計などの高付加価値業務へのいっそうのシフトを図っていくのが同社の今後の方針です。また、セキュリティ管理を含めた各種コンサルティングや最適なパッケージシステムの開発・提供を中心とするソリューションビジネス業務にも力を入れていく予定です。成長環境が整っている当社で、市場価値の高いエンジニアを目指していきませんか?

職種名
システムエンジニア
給与(想定年収)
470万 〜 630万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Java JavaScript Visual Basic(VB.NET) C#
フレームワーク
Spring Node.js
データベース
PostgreSQL、Oracle、DB2、Microsoft SQL Server
開発内容タイプ

受託開発(社外常駐)

特徴
残業30H以内 一部在宅勤務可 オンライン面談可 裁量労働
募集人数
最大で3名程度
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Java, C# のいずれか 実務1年以上
・システム設計 実務1年以上
歓迎要件

■ブロックチェーン技術に精通している、もしくはこれから学んでいきたい方
■モバイルアプリの開発に知見をお持ちの方
現在はモバイルの仕事が市場的に増えてきいますが、自社内にアプリの知見がないため案件を受けられない状況です。
今までの知見を生かして、積極的に活躍していただけるエンジニアを歓迎いたします。

求める人物像

■将来的にプロジェクトリーダーやプロジェクトマネジャーを目指したい方
■新技術に対して、積極的に習得していこうとする姿勢をお持ちの方
■技術的な問題に対して、とことん突き詰めて考えて、解決していける方
■チームやお客様などと良好な人間関係を築きながら仕事を進められる方
■技術と同様に業務に興味を持て、業務知識の吸収を続けていける方
■SIerの枠を越えて活躍したい方
今後は、新しい技術の案件を受注しながら知見を身につけていき、クライアントに対して「先進技術を活用してこちらの業務を自動化しませんか?」という提案を積極的におこないたいと考えています。

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

面接(1〜2回)

内定

面談方法:オンライン・対面どちらも対応可
面接対応可能時間:基本的に平日10:00~18:00
※希望により、時間調整可能です

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
従来のSIerの殻を破り、FinTechをキーワードに新しいビジネスを提案・実現することを目指している当社で、活躍していきませんか?

証券会社を中心に、企業の受託開発業務に従事していただきます。
案件により、割合や担当するフェーズは異なりますが、要件定義〜設計〜実装〜保守運用まで一通り携われる環境です。
プロジェクトチームの規模としては、3名~15名程度で、サブリーダーが勤まるとなおよいです。
仕様技術については、プロジェクトにより異なりますが、Java・C#を予定しています。

【具体的には】
当部門で手がけるプロジェクトの一例として示します。
■国債の業者間売買の取引システム開発および保守
・ミッションクリティカルで高性能なシステムを構築するため、技術的な問題解決能力が求められます
■国債取引の決済システムの開発および保守
・専門性の高い業務システムであり、国債をはじめ、金融に関する高度な知識が求められます。
■銀行間送金システムの開発および保守
・地方銀行間における送金システムの開発プロジェクトで、各銀行や開発ベンダーとの仕様調整などをおこなう、高いコミュニケーション能力が求められます
■ネット証券における各種システムの開発および保守
・ネット証券で使われる多種多様な大小システムの開発や保守をおこないます
・証券会社の社員とともに仕様確定をするなど、上流からの仕事がおこなえます

【顧客構成】
プライム案件の割合は約35%程度で、生損保、証券、クレジット業界などの金融分野については、直接受注がほとんどです。
残りの65%が富士通、IBM、日立などのメーカー系ベンダーからの間接受注になります。

【導入実績】
■金融系…あいおい損害保険、朝日火災海上保険、SBIグループ、日本相互証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、オリコ、イオンクレジットサービスなど
■産業系…官公庁、携帯電話会社各社、ニフティ、ヤクルトなど

【募集背景】
将来のプロジェクトリーダー候補、プロジェクトマネジャー候補を若いうちから育成するためです。
技術的な興味に加え、「リーダーとして組織を引っ張っていきたい!」という希望を持った若手を募集します。
※将来的にリーダーやPM候補なので、「開発だけやっていたい」という方は合わないと思います

【入社後のフォロー】
・入社直後は経験にもよりますが、実装から入ってもらうことがほとんどです
・OJT形式で育成プランを作成して、トレーナーが日常的に指導します
・技術面の育成だけでなく、お客様との接し方などのビジネス面の育成もおこないます
・将来のキャリアプランを上司と共有して、キャリアプランの実現に向けた仕事へのアサインを心がけています

仕事のやりがい

◆主に証券会社において、プライマリベンダーとして働くことができます!
上流からプロジェクトに参画できる環境です。
システム開発の意義や目的などを理解したうえで開発作業をおこなえるので、高いモチベーションを維持しながら仕事をすることができます。
高性能、高信頼性システム構築をノウハウを学ぶことが可能です。

◆短期間の案件を多数こなしてスキルを磨くことが可能です!
証券会社の仕事のスタイルとして、今までは一つの仕事に入ると10〜20年で知識をしっかり習得できていました。
しかし、市場にはパッケージ商品が増えてきており、腰を据えて特定の分野の技術や知識を磨いていくことが難しい状況です。
その分、スパンの短い仕事で、より多くの案件を担当し、スキルアップを目指していただけます。

開発部門の特徴・強み

証券に特化した業務系システム開発をおこなっています!

◆強み1:プライマリーベンダーであること
要件定義から仕事ができ、最初から最後まで一貫して関わっていただけます。

◆強み2:国債取引のニッチな産業ではありますが、そこでは日本唯一といってもいいオンリーワンの開発をしていること
特に「国債」の「決済」の仕組み開発をしたのは、受託の中でも当社だけです。
国債取引の仕事は、性能要件が高い…具体的には1秒間に何百件の注文ができないといけないシステム設計など、難易度の高い仕事にチャレンジできます。

現在は、国債取引で培った技術・ノウハウを他の分野でも積極的に生かしていき、会社として成長していくフェーズです。
システム開発経験を積みながら、「ブロックチェーン」「RPA」「AI」などの分野にも積極的に挑戦していきたいエンジニアを募集しています。
また、案件により、GO言語やNode.jsなどトレンドな開発環境が整えられる可能性が高いです。

主な開発実績

・「Fleekdrive/Fleekform」
ビジネス向けに開発されたクラウド時代のセキュアなコンテンツ管理サービス

技術向上、教育体制

・規定の資格取得者には奨励金、資格手当の支給制度があります。
・社外研修参加支援/新技術の講習会等

開発手法

ウォーターフォール

開発支援ツール
GitHub、Subversion
環境
Linux、Windows Server、Apache HTTP Server
その他開発環境

基本的には、ウォーターフォール型の開発手法を取り入れています。
ミッションクリティカルで高信頼性システム開発が求められることが多いため、厳密に工程分けして、ひとつひとつの工程を確実に実施しながら慎重に作業を進めます。
じっくり仕事と向き合うことができるため、技術的・業務的な知識を習得することが可能です。
また、プライマリーベンダーとして長い期間を通してお客様企業へのサポートをしているケースが多く、お客様との人間関係も良好で信頼を得ていますので、とても仕事がしやすい環境であると思います。

【開発環境】
サーバ:オンプレ、クラウドなど、プロジェクトにより異なります。
OS:Linux、Windows Server
言語:Java、JavaScript、Node.js、C#.NET、VB.NET、
フレームワーク:SpringBoot、SpringBatch、独自フレームワーク
Web Server:Apache
DB:DB2、SQLServer、HiRDB、Symfoware、Oracle、PostgreSQL
バージョン管理:GitHub、Subversion

エンジニア評価の仕組み

年初に通年の目標を立てて、半期ごとに振り返りをします。
上司との面談によって、達成度をチェックし、結果は賞与に反映されますので、目標達成への意欲につながるケースが多いです。

組織構成

証券事業部:67名
証券FinTechビジネス部:32名

今後は、業務に特化した専門性を高めることで、高い非価格競争力を身につけるとともに、コンサルティング業務や上流工程における設計などの高付加価値業務へのいっそうのシフトを図っていきます。
また、セキュリティ管理を含めた各種コンサルティングや最適なパッケージシステムの開発・提供を中心とするソリューションビジネス業務にも力を入れていく予定です。

配属部署
証券FinTechビジネス部
平均的なチーム構成

プロジェクトチームの人数は2名程度~15名程度と幅があります。
ピーク時には50名程度の大規模チームになることもあります。
人数が多い場合は、複数のサブチームに分け、各サブチームにリーダーを配置します。

勤務地
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS13F

社内もしくはお客様先での勤務となります。常駐先は都内および東京近郊です。遠方への赴任はありません。リモート制度はありますが、出社できることが前提です。

最寄り駅

JR山手線「田町駅」芝浦口より徒歩1分

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制(裁量労働)
■賃金の決定方法:当社規定により決定
■月給:31万円~
■月給内訳
 ・基本給:25万円~
 ・裁量労働手当:3.1万円~
 ・ライフプラン手当:2.75万円

給与(想定年収)
470万 〜 630万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

(1)該当制度の種類(専門業務型裁量労働制)
(2)1日のみなし労働8時間

休日休暇

・年末年始休暇
・有給休暇
・慶弔休暇
・出産、育児休暇
・リフレッシュ休暇
・厚生休暇(年4日付与)
など

諸手当

・通勤交通費(全額支給)
・資格手当
・資格取得奨励金制度
・ライフプラン手当
・裁量労働手当
・残業手当
・休日出勤手当
・深夜勤務手当

インセンティブ

賞与:年2回(6月・12月)

昇給・昇格

昇格:年1回(4月)

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
TJK健康保険組合加入

試用期間

入社日より3カ月(試用期間中は厚生休暇はありません)

■プロジェクトや工程により異なりますが、月間残業時間は0~20時間程度が平均となっています
■最近ではリモート勤務のプロジェクトも増えておりますが、お客様業務のサービス時間に縛られるケースもあるため、決まった時間の勤務が求めあれるケースがあります
そうでない場合は、比較的自由な働きができるケースもあります。

【福利厚生】
・財形貯蓄制度
・持株会制度
・産休育休取得(女性は100%取得実績)
・独身寮あり
・各種部活動あり
・ベネフィットワン
・退職金制度

【受動喫煙の対策】
敷地内禁煙(喫煙場所あり)

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社ソルクシーズ

◆独立系システムインテグレーター 株式会社ソルクシーズは1981年に設立。ストックビジネスとSIビジネスの強化を掛け合わせて、お客様のビジネスを支援している会社です。システム企画、設計、開発からインフラ構築、運用まで、お客様のさまざまなニーズにワンストップで対応する「SIビジネス」と、IoTやクラウド、AI、高機能センサーなど、最先端の技術で新たな価値をつくる「ストックビジネス」を提供しています。金融業界を主軸に、幅広い業種のお客様と長年取引しており、強固な顧客基盤を築いています。 また、「FinTech」「AI」「CASE」「IoT」など成長分野へ積極的に投資しているのが特徴です。将来、さまざまな領域で必要とされるエンジニアへ成長することができます。業務に特化した専門性を高めることで、高い非価格競争力を身につけるとともに、コンサルティング業務や上流工程における設計などの高付加価値業務へのいっそうのシフトを図っていくのが同社の今後の方針です。また、セキュリティ管理を含めた各種コンサルティングや最適なパッケージシステムの開発・提供を中心とするソリューションビジネス業務にも力を入れていく予定です。成長環境が整っている当社で、市場価値の高いエンジニアを目指していきませんか?
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

SE/PG
株式会社リップルマーク
400万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B
システムエンジニア
株式会社エイ・クリエイション
400万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:C
Salesforceエンジニア
株式会社テラスカイ
400万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B
システムエンジニア
株式会社ラウレアソリューション
450万 〜 650万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

SE/PG
株式会社リップルマーク
400万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B
システムエンジニア
株式会社エイ・クリエイション
400万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:C
Salesforceエンジニア
株式会社テラスカイ
400万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B
システムエンジニア
株式会社ラウレアソリューション
450万 〜 650万円
東京都
応募可能ランク:B

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介