1. paiza新卒トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 8月・9月/1dayインターン★Kotlinを用いたドメイン駆動開発を体験【遠方交通費支給/お弁当あり】
通過ランク:B

8月・9月/1dayインターン★Kotlinを用いたドメイン駆動開発を体験【遠方交通費支給/お弁当あり】

学生インターン
2023年卒
ダイレクト選考
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景
この求人の募集は終了しています

■名刺管理から、収益を最大化する「Sansan」
Sansanは、名刺管理を超えた営業DXサービスです。名刺やメールといった接点から得られる情報を正確にデータ化し、全社で共有できるデータベースを構築します。あらかじめ搭載している100万件以上の企業情報や商談をはじめとする営業活動の情報も一元管理できるようにすることで、これまで気付けなかったビジネス機会を最大化し、売上の拡大を後押しします。また、名刺関連の業務や商談準備を効率化することで、社員一人ひとりの生産性を高め、コストの削減も可能にします。

■請求書受領から、月次決算を加速する「Bill One」
Bill Oneは、Sansan株式会社が提供するインボイス管理サービスです。郵送やメールといったさまざまな方法・形式で届く請求書をオンラインで一括受領し、素早く正確にデータ化。請求書をクラウド上で一元管理することで、アナログで非効率な請求書業務をデジタル化します。インボイス制度や電子帳簿保存法にも対応し、月次決算業務を効率化することで、企業経営における意思決定のスピードを加速します。

■契約データベースから、収益を最大化する「Contract One」
Contract Oneは、Sansan株式会社が提供する契約データベースです。企業の重要な資産である契約書を当社独自の技術で正確にデータ化し、企業間の取引条件が網羅されたデータベースを構築します。関連する契約を自動でひも付ける機能が全社の契約状況を俯瞰して管理することを可能にします。また、生成AIを活用した機能によって法務部門に限らず全社員が契約データを容易に検索・確認できる環境を整備します。全社で運用できる契約データベースが、リスク管理にとどまらず、企業の収益最大化を後押しします。

◼タッチで交換。スマートに管理。名刺アプリ「Eight」
Eightは、価値ある出会いをタッチでつなぐ、ビジネスのための名刺アプリです。2012年の提供開始以来、330万人を超えるユーザーに利用されています。Eightでは、名刺を管理するだけでなく、ユーザー同士がスマートフォンをかざすだけでデジタル名刺を交換することができます。Eightで交換したデジタル名刺は、昇進・異動・転職などの情報が自動で更新されるので、相手の近況をスマートに把握できます。Eightはタッチ名刺交換と名刺管理で、これまで培ってきた人脈を活かしたビジネス機会を創出します。

職種名
23卒インターン(Kotlinサーバサイド開発/大阪)
勤務地
大阪府
主要開発技術
Java
開発言語
Kotlin
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
服装自由
募集人数
10名程度
必須要件
・2023年卒業予定の高専生、専門学生、大学生の方
・アプリケーションを1つ以上作成した経験、または継続してプログラミングの学習をしてきた経験
・JavaもしくはKotlinを用いた開発経験
備考

※新型コロナウイルスの感染拡大状況などにより、内容・期間が変更または中止となる可能性がございます。ご了承ください。

選考フロー

Kotlin or Java開発経験者限定のインターンとなります。
参加の可否につきましては履歴書・スキルシートを拝見したうえで判断をさせていただきます。
予めご了承ください。

Sansan Tech Internship~Kotlinサーバサイド開発 1dayインターン~

SansanのWebエンジニアがKotlinを用いたサーバサイド開発に絞ったコンテンツをご用意しております。
ハンズオンの時間では、Sansanの新規事業であるクラウド請求書受領サービス「Bill One」をイメージしたWebアプリケーションを開発していただきます。

また、簡易的なアプリの機能を作っていく中で実際にBill One事業部ではどの様な体制・機能でハイクオリティ、ハイスピードをどのように実現しているのか、
何に苦労したのかその裏側などもご紹介します。
夜の懇親会では、現場エンジニアと交流していただく予定です!

【登壇者】
◆CTO/執行役員:藤倉 成太
中央大学理工学部精密機械工学課卒業後に株式会社オージス総研入社。プロダクト関連ビジネスの事業部にてミドルウェア製品の導入コンサルティング業務を経てOGIS International,Inc.に出向。シリコンバレーでは R&D や現地ベンチャーとの共同開発等に従事。Sansan株式会社に転職後は「Sansan」の開発部門にてアーキテクトを担当。開発部長を経た後に、プロダクト部長としてプロダクトマネジメント全体を担当。2018年6月より現職。全社的なプロダクト開発における技術戦略の策定、遂行を統括している。

◆Bill One事業部 webエンジニア:山邊直也
新居浜工業高等専門学校電子制御工学科でロボット制御工学を中心に学習し、趣味でWeb開発を行っていた。サマーインターンでSansanとBill Oneに出会い、同校を中退、2020年にSansan株式会社へ入社。入社後は新規事業開発室に所属し、Bill Oneの開発に従事。その後、ローンチ、事業部独立を経て、現在はBill One事業部にて同サービスの開発をおこなっている。
 
【プログラム】
10:00〜10:30
 受付

10:30〜11:00
 現場サポートメンバーの自己紹介(アイスブレイク )

11:00〜11:30
 「会社紹介 〜今回のインターンに臨むにあたって〜」 CTO 藤倉 成太

11:30〜12:00
 「本インターンで使う技術説明」 Bill One事業部 山邊

12:00〜13:00
 休憩(お弁当を用意いたします)

13:00〜17:30
「実践 〜Kotlinを用いたドメイン駆動開発〜」

17:30〜18:00
 ワールドカフェ(振り返り)

18:00〜20:00
 学生×エンジニア懇親会

※タイムラインは多少変更になる可能性がございます

【持ち物】
・ PC
・ Macを推奨。開発環境はdockerを用いるため、Windows, Linuxでも開発は可能だと思われますが、テストはおこなっておりません。特にLinuxではサポートが難しい場合がございます。
・ ツール(バージョンは変更可能性あり)
・ IntelliJ or VSCodeを推奨
・ Docker(最新のバージョン)
・ node (v10.21.0)
・ JDK11

【イベント会場の環境】
Wi-fi完備

【その他、注意事項】
服装は自由です。
現状、新型コロナウイルス感染拡大防止のための屋内イベント開催制限に則り、イベント開催を予定しております。

同社の採用担当者へのインタビューを掲載しておりますのでぜひご覧ください。
この会社のオフィスを取材した記事も掲載しています。
主な開発実績

◆名刺管理から、収益を最大化する『Sansan』
https://jp.sansan.com/
100万件以上の企業情報をあらかじめ搭載し、あらゆる顧客情報の営業活用を実現する、名刺管理を超えた営業DXサービスです。

◆タッチで交換。スマートに管理。名刺アプリ『Eight』
https://8card.net/
価値ある出会いをタッチでつなぐ、ビジネスのための名刺アプリです。

◆請求書受領から、月次決算を加速する『Bill One』
https://bill-one.com/
あらゆる請求書をオンラインで受け取り、企業全体の請求書業務を加速するインボイス管理サービスです。

◆契約データベースから、収益を最大化する『Contract One』
https://contract-one.com/
あらゆる契約書を正確にデータ化し、全社で契約情報を活用できるようにするこれまでにない契約データベースです。

技術向上、教育体制

社内勉強会を年間2000回以上、自主開催しています。
Rubyや.NET、Kotlin、iOS/Androidアプリ関連が多めですが、他社と共同での開発勉強会をおこなうなど意欲的に技術向上に努めています。

その他開発環境

【プロジェクトの進め方一例】
1~2週間単位のイテレーションで開発をおこなっています。
イテレーションの開始前に エンジニアとプロダクトマネジャーで企画について打ち合わせをおこない、優先度を決定します。次にエンジニア全員でストーリー(開発タスク)について見積もり、イテレーション内で開発するおおよその内容を決定します。
エンジニアはストーリーに対して実装を開始し、ある程度のまとまった粒度で Pull Request を出し、それを皆でレビューしてマージします。リリースは各チーム週2回程度リリースをおこなっています。リリース後は数週間の検証をおこなった後にユーザー価値への寄与を評価し、次のイテレーションへ生かします。

【その他】
立ち会議スペースやハンモックでの作業など、自由に社内の環境を選びながら働いています。
リリース前の繁忙期を除いて、残業を控えてプライベートや家族との時間を大切に使う社員も数多くいます。
集中するときは、イヤホンしながらの作業も可能です。

組織構成

組織全体で1,510名。
うち約3割がエンジニア職で占めています。

勤務地
大阪府大阪市北区堂島浜1-4-19 マニュライフプレイス堂島 3F

Sansan 関西支店でのインターン開催となります。

最寄り駅

【関西支店】
四つ橋線「西梅田」駅より徒歩5分
JR東西線「北新地」駅より徒歩5分

勤務時間

10:30~20:00
(10:00〜受付開始)

休日休暇

実施日のみ

諸手当

遠方よりご参加の方には交通費支給いたします。

昇給・昇格

インターンのためなし

保険

各種社会保険完備
※雇用形態により異なります

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性48人 女性20人
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

マナー研修等

メンター制度の有無
あり
企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
10.0時間
企業メインイメージ

Sansan株式会社

■名刺管理から、収益を最大化する「Sansan」 Sansanは、名刺管理を超えた営業DXサービスです。名刺やメールといった接点から得られる情報を正確にデータ化し、全社で共有できるデータベースを構築します。あらかじめ搭載している100万件以上の企業情報や商談をはじめとする営業活動の情報も一元管理できるようにすることで、これまで気付けなかったビジネス機会を最大化し、売上の拡大を後押しします。また、名刺関連の業務や商談準備を効率化することで、社員一人ひとりの生産性を高め、コストの削減も可能にします。 ■請求書受領から、月次決算を加速する「Bill One」 Bill Oneは、Sansan株式会社が提供するインボイス管理サービスです。郵送やメールといったさまざまな方法・形式で届く請求書をオンラインで一括受領し、素早く正確にデータ化。請求書をクラウド上で一元管理することで、アナログで非効率な請求書業務をデジタル化します。インボイス制度や電子帳簿保存法にも対応し、月次決算業務を効率化することで、企業経営における意思決定のスピードを加速します。 ■契約データベースから、収益を最大化する「Contract One」 Contract Oneは、Sansan株式会社が提供する契約データベースです。企業の重要な資産である契約書を当社独自の技術で正確にデータ化し、企業間の取引条件が網羅されたデータベースを構築します。関連する契約を自動でひも付ける機能が全社の契約状況を俯瞰して管理することを可能にします。また、生成AIを活用した機能によって法務部門に限らず全社員が契約データを容易に検索・確認できる環境を整備します。全社で運用できる契約データベースが、リスク管理にとどまらず、企業の収益最大化を後押しします。 ◼タッチで交換。スマートに管理。名刺アプリ「Eight」 Eightは、価値ある出会いをタッチでつなぐ、ビジネスのための名刺アプリです。2012年の提供開始以来、330万人を超えるユーザーに利用されています。Eightでは、名刺を管理するだけでなく、ユーザー同士がスマートフォンをかざすだけでデジタル名刺を交換することができます。Eightで交換したデジタル名刺は、昇進・異動・転職などの情報が自動で更新されるので、相手の近況をスマートに把握できます。Eightはタッチ名刺交換と名刺管理で、これまで培ってきた人脈を活かしたビジネス機会を創出します。
通過ランク:B

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介