1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【ひとつの案件をすべて担当】『dボタン』を押したときに表示される「データ放送」のフロント部分を開発!
通過ランク:B

【ひとつの案件をすべて担当】『dボタン』を押したときに表示される「データ放送」のフロント部分を開発!

正社員
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景
この求人の募集は終了しています

◆20年近くトップシェア◎データ放送のリーディングカンパニーです!
株式会社メディアキャストは、2003年に設立されました。データ放送に必要なすべての技術を有する国内唯一のデータ放送専門会社です。放送局が、データ放送を実施する場合に必要な「制作・運用・送出」の作業に貢献しています。コンテンツ制作のための自社開発ツールの提供、データ放送の運用サービス、送出設備の提供などです。さらに、これらを統合したトータルソリューションの提供も手がけています。

◆ニッチ領域のデータ放送◎テレビがある限りなくならない仕事
テレビの仕事というと激務なイメージがあると思います。しかし、「トラブルがあったから夜中に現場に駆けつける」ということはありません。システムで事前排除していることはもちろん、トラブルが起きても基本的に翌日対応のため働きやすい環境です。7割を占める既存案件では、クライアント(TV局)から「今まではこの時期インフルエンザの情報を出していたが、このご時世なのでコロナの情報を追加して出したい」「台風がそろそろくるので、避難情報などを出せるように準備しておきたい」などという要件に沿って開発をしています。

◆公共性と社会貢献性の高さが魅力
仕事の成果がテレビに映るため、実際に目に見えることに感動する社員が多いです。災害時には自分たちが携わっているデータ放送が重要な役割を担っているので、熱量を持って仕事に取り組むことができます。台風十九号ではデータ放送の避難情報が命を救ったこともあり、非常にやりがいを感じられる仕事です。

◆次世代のコアメンバーとして活躍◎新たな戦力を求めています!
当社の開発陣は創業メンバーで構成されています。ベテランのエンジニアが多く在籍しており、わからないことがあればすぐに確認したり、質問に対しても親切に教えてくれる環境です。地方都心のTV局と安定した取引があり、余裕を持って自社サービス・受託開発に取り組めます。TN局からの1次請けなので顧客との距離感が近く、開発も会社主導で企画できるので自由度が高いのも魅力です。

職種名
データ放送フロントエンジニア
給与(想定年収)
300万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
JavaScript
開発言語
HTML5+CSS3
開発内容タイプ

受託開発(自社内開発)、WEBサイト、CMS、GUIデザイン開発

特徴
オンライン面談可 残業30H以内
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・JavaScript 実務3年以上
歓迎要件

・Photoshopの経験
・データ放送コンテンツの制作経験がある方
・BMLのコードを見て何が書いてあるのかを理解できる方
※ただし、BMLは特殊でわからない人がほとんどなので、未経験でも大丈夫です!
JavaScriptの知識・経験があれば、読むことができます。
わからないことがあれば、すぐに確認できる環境なのでご安心ください!

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

カジュアル面談/通常面接(1~2回)

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
データ放送業界No.1◎『dボタン』を押したときのL字型画面に出てくる『データ放送』のフロント部分をお任せします!

データ放送に関するフロントエンド開発をお任せします。
既存のシステムの追加・変更と、新しく1からフロント部分を設計・構築していくことが主な業務です。
既存7:新規3の割合で受注しており、信頼関係のある顧客と安心して取り組める仕事が多いことが特徴です。

【具体的には】
各テレビ局の担当者との企画・デザイン検討を重ねプログラムの設計、実装をし、実際のテレビでの動作検証をおこないます。
通常のテレビと同様に配信されるため、不具合がないように細かいチェック・調整をするなど地道な作業が求められます。
また、営業と一緒にクライアント先に、仕様の打ち合わせなどしにいくこともあります。
基本的に長年取引がある優良顧客なので、リラックスした雰囲気で打ち合わせをおこなっています。

【募集背景】
技術継承のためとなります。
非常にニッチな業界でベテランが多く所属していますが、
これから世の中が日々進化していく中、なくなることのないデータ放送という
インフラを支えるために、新しい世代への技術継承は必須。

今後入社される方の知識や今までの経験と、当社の技術で
会社のさらなる発展を目指していきたいと思っています!

仕事のやりがい

・有名な地上波テレビ局との仕事なので、実際のテレビにあなたが作成したコンテンツが表示されます
・非常に希少性の高い、データ放送という専門スキルを獲得できます
・小さな組織のため、業務の一部を担当するのではなく、ひとつの案件をすべて担当することが可能です
・打ち合わせ→調整→開発→納品まですべておこなうことができるので本物のスキルが身につきます
・ゆくゆくは地上波テレビ局でのデータ放送プロジェクトに参加することもできます

開発部門の特徴・強み

大手テレビ局との取引が多く、テレビ業界・BMLというデータ放送に特化した言語で受託開発をおこなっていただきます。
そのため、ニッチな技術を身につけることが可能です。
クライアント先(TV局)と打ち合わせをして、その要望に沿った形でサービスをつくり上げていく経験を積めます。
ユーザーからフィードバックを得てサービス改善ができるのが魅力です。
社会インフラとして活用されている、社会貢献性の高いサービス開発に携われます。

主な開発実績

『DataCaster M3』:デジタルデータ放送におけるコンテンツ制作から運用、送出までを、効率的に低価格で実現した統合型データ放送ソリューション
自動ARIB変換付きCMS機能をはじめ、マルチサービス機能やイベントメッセージ発火機能など、データ放送に必要な機能をフルスペックで搭載しており、将来的なハイブリッドキャストへの展開もシームレスに対応可能です。

【開発実績】
・データ放送用 自動系コンテンツ変換/更新システム
・気象データ作画システム(インターネット、携帯電話)
・道路交通情報作画システム(インターネット、携帯電話)
・携帯電話(2G/3G)向け動画配信システム
・監視カメラ画像解析アルゴリズム
・画像デザインツールおよびペイントツール
・動画圧縮アルゴリズム
・リアルタイム3DCG開発(OpenGL、Direct X)
・画像ライブラリおよびコンバータ類

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。

その他開発環境

・20人弱と少ないですが、わからないことがあればすぐに確認しやすい環境のため、上司、先輩社員も質問をすれば親切に教えてくれます
・社内イベントが少ないので、オンオフの切り替えがハッキリしています

組織構成

エンジニア8~9名で構成されています。
内訳:モバイル1名、ソフト3名、コンテンツ作成4名(JavaScript、HTML、BML)
※BML=テレビ業界で活用されている言語

勤務地
東京都品川区東五反田5-25-16 MLJ五反田ビル3階

転勤はありません。

最寄り駅

■JR「五反田駅」東口より徒歩4分
■都営浅草線「五反田駅」A7出口より徒歩1分

給与体系・詳細

■賃金形態:月給制/年俸制(年俸を12分割)
■賃金の決定方法:当社規定により決定いたします
■月給:約215,000円~350,000円
 ・基本給:約190,000~315,000円
 ・固定残業代:20時間分、約2万円~(超過分は別途支給)
 

給与(想定年収)
300万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

10:00〜19:00

休日休暇

・土日祝
・夏期休暇
・年末年始休暇
※月に1〜2回程度、休日保守サポートのための休日出勤があります

諸手当

・交通費支給
・家族手当

インセンティブ

年2回

昇給・昇格

年1回

保険

・関東ITソフトウェア健康保険組合加入
・健康保険
・厚生年金
・雇用保険
・労災保険

試用期間

3カ月

【福利厚生】
・社員旅行(※全額会社負担、参加自由)
・慶弔見舞金
・定期健康診断
・退職金(3年以上勤務の方中退共)
・保養所施設優待
・スポーツクラブ補助
・旅行補助

【受動喫煙の対策】
オフィス内禁煙としています。

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社メディアキャスト

◆20年近くトップシェア◎データ放送のリーディングカンパニーです! 株式会社メディアキャストは、2003年に設立されました。データ放送に必要なすべての技術を有する国内唯一のデータ放送専門会社です。放送局が、データ放送を実施する場合に必要な「制作・運用・送出」の作業に貢献しています。コンテンツ制作のための自社開発ツールの提供、データ放送の運用サービス、送出設備の提供などです。さらに、これらを統合したトータルソリューションの提供も手がけています。 ◆ニッチ領域のデータ放送◎テレビがある限りなくならない仕事 テレビの仕事というと激務なイメージがあると思います。しかし、「トラブルがあったから夜中に現場に駆けつける」ということはありません。システムで事前排除していることはもちろん、トラブルが起きても基本的に翌日対応のため働きやすい環境です。7割を占める既存案件では、クライアント(TV局)から「今まではこの時期インフルエンザの情報を出していたが、このご時世なのでコロナの情報を追加して出したい」「台風がそろそろくるので、避難情報などを出せるように準備しておきたい」などという要件に沿って開発をしています。 ◆公共性と社会貢献性の高さが魅力 仕事の成果がテレビに映るため、実際に目に見えることに感動する社員が多いです。災害時には自分たちが携わっているデータ放送が重要な役割を担っているので、熱量を持って仕事に取り組むことができます。台風十九号ではデータ放送の避難情報が命を救ったこともあり、非常にやりがいを感じられる仕事です。 ◆次世代のコアメンバーとして活躍◎新たな戦力を求めています! 当社の開発陣は創業メンバーで構成されています。ベテランのエンジニアが多く在籍しており、わからないことがあればすぐに確認したり、質問に対しても親切に教えてくれる環境です。地方都心のTV局と安定した取引があり、余裕を持って自社サービス・受託開発に取り組めます。TN局からの1次請けなので顧客との距離感が近く、開発も会社主導で企画できるので自由度が高いのも魅力です。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

フロントエンドエンジニア
株式会社パラダイムシフト
400万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:B
フロントエンドエンジニア
株式会社リアルインベント
380万 〜 650万円
東京都
応募可能ランク:B
フロントエンドエンジニア(横浜)
三昌商事株式会社
400万 〜 500万円
神奈川県
応募可能ランク:C
フロントエンドエンジニア
株式会社ワンパク
350万 〜 650万円
東京都
応募可能ランク:C

類似したおすすめの求人

フロントエンドエンジニア
株式会社パラダイムシフト
400万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:B
フロントエンドエンジニア
株式会社リアルインベント
380万 〜 650万円
東京都
応募可能ランク:B
フロントエンドエンジニア(横浜)
三昌商事株式会社
400万 〜 500万円
神奈川県
応募可能ランク:C
フロントエンドエンジニア
株式会社ワンパク
350万 〜 650万円
東京都
応募可能ランク:C

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介