自動運転社会を実現するための先端技術開発をリードする仕事
フィックスターズは、マルチコア黎明期より培ってきた並列処理技術、x86/ARM/GPU/FPGAといった各アーキテクチャ向け最適化技術、深層学習や機械学習といった最新技術も含めたアルゴリズム開発を通して、車載・産業機器・金融・医療など様々な分野でソフトウェアを高速化しています。
また、さらなる事業成長を目指すべく、これまで蓄積したユニークな技術やノウハウを活かしSaaS事業にも取り組んでおり、最近では新たにLLM (大規模言語モデル)の事業を発足しました。当社の強みである「高速化技術」を活かし、企業が自社向けLLMを世界最高レベルの短時間・高いコストパフォーマンスで開発できるプラットフォームの開発を進めています。
■プログラミングが好きなエンジニアが多数在籍
創業以来、優秀なエンジニア採用に注力してきた当社は、全社員の90%がエンジニアで構成されています。
そのうち、学位取得率は博士14.6%、修士56.9%となっており、プロコン優績者やHPCベンチマークで世界一の技術者といったコンピュータサイエンスに精通するエンジニアの他にも、天文学や流体力学など、様々な学問領域を専攻しているバックグラウンドの異なるエンジニアが切磋琢磨するユニークな組織です。
■AI/IoT社会を支える技術を仕事を通じて学べる
自動運転、医療機器、スマートファクトリー、スマートシティなど様々な業界の顧客と関わり、画像処理/信号処理/リアルタイム制御/人工知能などあらゆるソフトウェア開発の経験を積むことができます。また、SoC/組み込み/PC/大規模クラスタなどあらゆるプラットフォーム、CPU/GPU/FPGAや最新のAIチップ、量子コンピュータなどあらゆるアクセラレータに仕事を通じて触れる機会があります。
本格的なAI/IoT社会の到来とともにデータ量は爆発的に増加していきます。それらを限られた時間内に限られたコンピュータ資源で効率的に処理するための技術を習得することができます。
■ソフトウェア高速化に領域特化した事業戦略で、ユニークなソフトウェア開発に携われる
これまで「高速化」というキーワードを軸にあらゆる顧客のあらゆるソフトウェアを様々な技術で高速化して参りました。「高速化」の領域に特化することで圧倒的な競争力を構築し、独立行政法人や、大手電機メーカ、医療・車載等の産業機器メーカ、大手金融機関から、他では受けられないようなR&D部門の開発プロジェクトや、競争力の源泉となるコア領域のソフトウェア開発を支援しています。
- 職種名
- 自動運転システム開発プロジェクトマネージャー
- 給与(想定年収)
-
690万 〜 880万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 主要開発技術
- C++
- 開発言語
- C Python3 Python2
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス、受託開発(自社内開発)、受託開発(社外常駐)、B2B、画像処理、機械学習、モビリティ関連(自動運転、交通関連)
- 特徴
- 服装自由 イヤホンOK フリーソフト利用可 1920x1200以上のモニター環境を提供 残業30H以内 女性エンジニアが在籍 オンライン面談可 第二新卒歓迎 社長が現役or元エンジニア ノートPC+モニタ別途支給 日本語がネイティブレベルでなくても可 裁量労働 ベテラン歓迎
- 募集人数
- 10
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・制御組込み系開発 実務1年以上
・C, C++ のいずれか 実務3年以上
・メンバーマネジメント(目標設計、評価) 実務1年以上
- 歓迎要件
-
・数名~十名規模のチームマネジメント経験
・C/C++におけるプログラミング知識
・製品開発プロジェクトのプロジェクトリーダー経験
・DevOps環境の構築とアジャイル開発のリード
・AWSでのシステム構築経験
・ソフトウェア工学の知識
・リアルタイムシステム・クラウドコンピューティング・コンピュータビジョン
機械学習プログラムの開発経験
・ビジネスレベルの英語力
・ROS活用経験
・GPU等による並列化やベクトル演算(AVX、NEON等)による高速化経験 - 求める人物像
-
自動運転分野の最先端を走るチームとともに、一緒にプロジェクトを成功に導いていただける方。
- 選考フロー
-
paiza
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
プロフィール選考(場合によっては選考なし)
▼
カジュアル面談/通常面談(1~2回)
▼
内定
自動運転を実現するためのソフトウェア開発、およびプロジェクトマネージメント
フィックスターズでは、自動運転の実用化に向けて、障害物認識や白線認識、自己位置推定などの自動車周辺環境認識に関わる認知機能や、自車走行経路のプランニングなどの判断機能の開発を行っています。並行して、人間と同程度のスピードで走行する自立走行移動ロボットの開発も行っています。
論文調査によるゼロからのアルゴリズム開発、引用元アルゴリズムの改善開発、ターゲットハードウェア向けの高速化など、理論から応用、実用化まで一気通貫した開発を行っていることが特徴です。
【具体的には】
・リアルタイム処理を考慮した自動運転ソフトウェアの開発・移植・高速化
・自動運転システムの製品化開発・評価
・自動運転システムの品質確保に必要なCI/CD環境の構築
・クラウドと連携したコネクティッドシステムの実現
・開発ディレクション、メンバー管理、課題解決、進捗管理等
【案件例】
・画像特徴点抽出処理のARM NEON/CUDAによる高速化
・車両センサーデータを用いた車両挙動分析
・ステレオカメラ深度推定アルゴリズム開発及びCUDA高速化
・DNNによるステレオカメラ物体認識アルゴリズム開発
・組込み向けDNNモデル圧縮技術開発
・自律走行移動ロボットの自己位置推定・障害物認識・経路計画開発
・将来的により大きい事業推進や組織開発を担う管理職へのキャリアパスがある
・ディレクション業務だけでなくエンジニアとしても活躍できる
・日々注目が高まる自動運転分野の最先端に関わることができる
・自身の技術を発揮して、自動運転の製品化実現に携わることができる
・最新半導体アーキテクチャに一早く、かつ深くまで接することができる
- 開発部門の特徴・強み
-
【自由に、伸び伸びと仕事に取り組めるよう配慮しています】
・こだわりのキーボードやマウスが使えます。
・開発に必要なソフトウェア、技術書の購入に特に制限はありません。
・各種オープンソースや開発ツール、テストツールなども自由です。
・申請は必要ですが、自分の機材を持ち込むことも可能です。 - 主な開発実績
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◆最大13TBとなる大容量高速ストレージの開発
◆大容量と安定した転送速度を実現するFPGA等回路開発
◆爆発的に増加するデータの機械学習処理基盤
◆世界中のスマートフォンに搭載される、NANDフラッシュメモリの制御ソフトウェア開発およびドライバ開発
◆世界中の組込み機器に搭載される、画像認識プロセッサ向けの制御ソフトウェアおよびドライバ開発
◆1秒の高速化が億単位の価値を生み出す、金融デリバティブシステムの開発・パフォーマンスチューニング
社会的重要度が高い依頼にも、当社ならではのソフトウェア技術力を発揮し、お客様の期待を超えるソリューションを提供してまいります。
※特殊性・機密性の高いプロジェクトが多いため、詳細についてはご面談時にご説明させていただきます。 - 技術向上、教育体制
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【教育体制】
・勉強会の開催
社内ではさまざまな勉強会を開催しております。プロコン優績者による勉強会や外部講師をお招きした技術勉強会、技術論文発表の成果報告会兼勉強会など、切磋琢磨し合える優秀なエンジニアとスキルを磨く取り組みをおこなっております。
【その他、資格取得補助について】
・PhDやMBAなどの全額補助
・IPAなどの資格補助
・社外活動支援
学会やプログラミングコンテストの参加は出社扱い
必要な書籍購入は全額会社負担
・英語力向上
オンライン英会話の補助 - 支給マシン
-
相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。
- 開発手法
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プロジェクトごとに選択
- 開発支援ツール
- Trac、Git、GitHub、Subversion、Jenkins
- 環境
- Linux、Windows、Vim、Emacs、Eclipse
- その他開発環境
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・社員の9割がエンジニアですので、まさにエンジニアが社内文化を創っています。
・ひたすらPCに向かい一日中プログラミングに没頭、することももちろん可能ですが、技術系の雑談なども多く、研究室のような雰囲気の会社です。
・有志による社内勉強会や社内プログラミングコンテストも開催されています。 - 組織構成
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292名
<在籍エンジニア例>
【エグゼクティブエンジニア】
■千葉大学大学院/薬学博士、前職では理化学研究所の研究員。
競技プログラミング(TopCoderなど)に積極的に参加。
ICFPC参加のために社内で有志を募り数人で合宿をおこなったり、プログラミングコンテストを主催している。
ビッグデータ・機械学習アルゴリズム開発を専門とし、巨大な情報を扱う処理をGPGPUなどの並列化技術を利用して高速化している。競技プログラミングにも積極的に参加し、そこで得た知見を開発現場で生かしている。
【ディレクター】
■東京大学大学院 理学系研究科 天文学専攻
OpenCLやCUDAを用いた高速化をおこなっている。
入社時期が異なる方とも気兼ねなく議論したり、雑談したりできる自由な雰囲気が好き。
【事業部長】
■韓国世宗大学 電算科学科卒。
大学卒業後渡日し、2005年より約5年間、日本の大手メーカ向けの制御機器、医療機器、ネットワーク監視システムなど商品開発に従事。現在は前職の経験を生かして、主に組込プロジェクトを担当。 - 配属部署
- 参加プロジェクトにより異なります。
- 配属部署人数
- 10名
- 平均的なチーム構成
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5名~10名で開発をおこなうことが多いです。
- 勤務地
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東京都港区芝浦3-1-1
田町ステーションタワーN 28階
田町本社
- 最寄り駅
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◆本社
各線「田町駅」より徒歩5分になります
- 給与体系・詳細
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裁量労働制の場合
■賃金形態:年俸制/年俸を12分割(月給:約30万~ 固定残業代を含む )
■賃金の決定方法:経験・能力を考慮の上、当社規定により決定
・シニアエンジニア(裁量労働制)
月給:541,700円~583,400円(固定残業代含む)
基本給 438,800円~472,600円、固定残業代は月30時間該当分、102,900円~110,800円を支給
・ディレクター(管理監督者)
月給:600,000円~700,000円
基本給 500,000円~600,000円 +役付き手当100,000円
※超過した場合の時間外労働の残業手当は別途支給
会社の業績や個人の実績により特別賞与(年2回)を支給します。
※入社初年度については、特別賞与は賃金規定第18条2項を適用し、入社時期に応じた支払いとします。
※想定年収は、ベース年収に特別賞与(40万/年以上)を加えた数字となります。
【モデル年収】
・33歳/580万円+業績賞与
・37歳/820万円+業績賞与
・44歳/1100万円+業績賞与 - 給与(想定年収)
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690万 〜 880万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
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・所定労働時間8時間/休憩時間:60分 (平均残業時間は20時間程)
・裁量労働制 ※専門業務型裁量労働制により9時間働いたものとみなします休憩時間:60分
平均残業時間:20~30時間
- 休日休暇
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・完全週休2日制(土日祝日)
・有給休暇10日~20日
・休日日数126日
・年末年始休暇(12/29~1/3)
・夏季休暇(3日)
・慶弔休暇
・産前産後休暇
・育児短時間措置
・介護休暇 - 諸手当
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・通勤手当(上限60,000円)
・家族手当
・社員旅行(2019軽井沢、2018年沖縄、2017年軽井沢、2016年沖縄、2015年沖縄)
・役職手当
・出張手当
・社外常駐手当(本社外勤務の場合、月40,000円)
・従業員持株会奨励金
・服装自由
・福利厚生施設利用制度
・部活動補助制度(スキー、フットサル、テニス、ゴルフ)
・ドリンク補助(社内自販機10円)
・各種イベント、懇親会費用会社負担
・育児短時間措置制度 - インセンティブ
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会社の業績や個人の実績により特別賞与(年2回)を支給します。
※入社初年度については、特別賞与は賃金規定第18条2項を適用し、入社時期に応じた支払いとします。
※想定年収は、ベース年収に特別賞与(40万/年以上)を加えた数字となります。 - 昇給・昇格
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昇格昇給年2回
- 保険
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健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
- 試用期間
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試用期間3ヶ月
「エンジニアが主役!」をモットーに社内勉強会や社内大学、学会/セミナー/社外プロコン出席奨励、PhD取得全額補助など、エンジニアのスキルアップを支援し、
また、マルチモニターやキーボード、技術書整備など、エンジニアがコーディングに集中できる環境を整えています。