1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 東証上場企業/累計申込者数25万超のサブスク型カーリース事業◆リードエンジニア【完全フレックス×リモート】
通過ランク:B

東証上場企業/累計申込者数25万超のサブスク型カーリース事業◆リードエンジニア【完全フレックス×リモート】

正社員
求人メインイメージ

2023年12月に東証グロース市場に上場。新しい企業成長フェーズへ突入しました。 創業から強みであるデジタルマーケティングのノウハウを武器に、DX&マーケティング支援/メディア/自動車の領域で事業を展開しています。

職種名
リードエンジニア(Web開発)
ポジション
テックリード、チームリーダー/マネージメント
職種
バックエンド/サーバサイド、フロントエンド
給与(想定年収)
800万 〜 1,200万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
PHP Python2 Python3 TypeScript
フレームワーク
Laravel React Node.js
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、業務システム/パッケージ、金融/保険

特徴
オンライン面談可 一部在宅勤務可 残業30H以内 服装自由
募集人数
1名
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務5年以上
・プロジェクトマネジメント 実務1年以上
歓迎要件

■歓迎するスキル・経験
・PHP、Python、React、TypeScript、Node.js、AWS(S3、Lambda、RDS、DynamoDB など)

■生かせるスキル・経験
・Webサービスの開発経験
・プロジェクト責任者またはリーダー経験

求める人物像

・エンジニアリングを通じて社会課題の解決をしていきたい方
・事業成長のために常に最適な技術選定ができる環境で働きたい方
・新しい状況やそれに伴う技術課題、対人調整を楽しんで乗り越えようとする方

選考フロー

カジュアル面談

2次面接/適性検査、スキルチェックテスト

最終面接

内定

面接方法:すべてオンライン対応

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【残業月30H以内】東証グロース上場◆車のサブスクリプションサービスを支える基幹システムを中心としたスクラッチ開発のリードエンジニア募集!

車のサブスクリプションサービス『おトクにマイカー 定額カルモくん』を運営している自動車産業DX事業において、基幹システムの開発を中心にサービスに関わるあらゆる開発業務をリードしていただきます。

▼自社サービスについて
・マイカーを月1万円台からのおトクな料金で持てるようにした、自動車購入のDX化を実現する車のサブスクリプションサービスです。
・日本初の11年長期リースを実現し、日本最安値の月額料金で提供しています。

▼具体的な業務内容
・詳細設計~リリースまでの一連の開発業務
・チームメンバーのコードレビュー、品質担保
・プロジェクト全体のアーキテクチャ設計や、技術スタックの選定
・開発中に発生する技術的な問題の解決
・開発プロセスの改善点を見つけ、より効率的なワークフローの導入

▼業務システム刷新PJ
・契約者数の増加や自社リースのスタートに伴い、取り扱うデータ量が増え業務フローも煩雑化している中、社内における工数削減、およびお客様の利便性を改善すべく2024年1月よりスクラッチ開発をおこなっています。
・入社後はまずPJのメンバーとして、PHPとLaravelを用いたバックエンド開発に携わっていただきます。

▼募集背景
・オフライン・オンラインの垣根を超えた滑らかな購買体験や、既存金融が取りこぼしてきた人々への与信と車の提供など、「カルモ」というプロダクトを超えた移動サービスを、テクノロジーの力で実現していきます。
・この新たな展開と社会へのエンパワメントの実現には、エンジニアの力が不可欠です。

▼採用メッセージ
エンジニアがスキルアップを目指すにはどんな環境が相応しいでしょうか。
優秀なメンター、先端技術への取り組み、充実した開発予算。
これらも当然必要な要素ではありますが、ただ受動的にそれらを享受するだけではどうスキルを磨いていくのかが限定されてしまいます。
事業会社であるナイルでは「エンジニア自身が考え、つくり上げ、利益を上げられる」機会と実績が豊富です。またそれを継続的に提供するための仕組みづくりに力を注いでいます。
真のエンジニアスキルとは、ビジネス、ひいてはそれを取り巻く産業自体を大きく変革させる力であると考えるためです。
エンジニアとしての成長を目指したい皆さん、ぜひ一度お話しましょう!

仕事のやりがい

\日本最大170兆円の超巨大市場「自動車産業DX」に挑戦しませんか?/
自動車産業は日本の就労人口の8%(5~600万人)が就業し、市場規模は日本最大170兆円にも及びます。
ナイルは「マイカーの概念を変え、誰もが自由に移動を楽しむ社会をつくる」という事業ミッションのもと、2018年に「自動車×フィンテック」領域の新規事業『定額カルモくん』を開始しました。
日本が世界に誇る巨大産業に挑戦し、事業は大きく成長中です。完全非対面でのインターネット販売を中心に大きくシェアを伸ばし、自動車購買プロセスにおけるDXを推進しています。エンジニアとしての醍醐味を味わえる環境が魅力です。

▼得られる知識と経験
・金融商材特有の複雑な計算を用いたシステム開発スキル
・基幹システムの新規開発経験
・バリューチェーンへの知識

業務内容の変更範囲
<雇入時>

システム開発関連業務

<変更範囲>

会社の定める業務

開発部門の特徴・強み

自動車産業DX事業ではエンジニア組織だけではなく、セールス、マーケ、CSなどすべての業務を内製化しています。
『サービスの成長』という共通の目標を掲げながら、部署間でのシームレスなコミュニケーションが活発におこなわれています。

エンジニアリング組織は2023年秋よりスクワッド体制を導入。
プロダクトを横断しての開発や、プロジェクトごとにセールス・マーケティングチームと連携して開発を進めています。
開発チーム全体で、スプリントで週1で進捗を共有します。
・各スクワッドでは、新業務システムへの刷新、新規事業担当などそれぞれのミッションを担当します。
・各スクワッドチームの中で、ミッションに応じて業務優先順位を決定します。
・エンジニアは、インフラ/バックエンド、フロントエンドの区切りなくチームを編成します。
・マネジャーは、採用、マネジメント、プロダクト、技術選定などを分担して担当します。

主な開発実績

『定額カルモくん』:新車・中古車カーリース(車のサブスク)
https://carmo-kun.jp/
原則として車在庫を持たないアセットライトな事業モデルで、資本効率の高い収益構造を実現。連携事業者とのやり取りをDX化し生産性の引き上げもおこなっています。
自動車購買プロセスのデジタル化により、お客さまの「面倒」を解決し、リアルと同じ安心感やお手軽さでネットで車を買える体験をシームレスに実現したいと考えています。

▼事例:業務システムの刷新
・課題:契約数の増加や商品の拡大に伴い、取り扱うデータ量も増えたことから、kintoneでの運用は限界を迎えていました。足元ではタイムリーかつ正確な報告と迅速な意思決定のために分析や集計の手間と工数を減らすこと、お客様のサービス利用時の利便性を改善すること、将来に向けてはサービスの拡大を念頭にデータモデルを見直す必要がありました。
・施策:MDXのバリューチェーンを改めて紐解き、企画→購買→商談・契約→会計の一連のプロセスにあるエンティティを再整理し、基幹機能を新たに構築するとともに、お客様向けのUIを再開発をおこないます。
・技術選定:複雑化している既存データの完全な移管と将来に向けたサービスの拡大に加え、今後も様々なお客様へ柔軟で臨機応変な対応が可能な業務システムを実現すべく、データ基盤は自社設計を前提としてスクラッチ開発を決定しました。

技術向上、教育体制

・スキルアップ制度
技術書の購入や勉強会の参加費など稟議を通さずに月額1万円まで会社で負担します。

・勉強会への参加
上長に許可をとれば就業時間内であっても勉強会へ参加いただいて構いません。また月に1度職種を超えた勉強会もおこなっています。

・10%ルール
月に2営業日まで自分の好きな勉強に当てていい制度です。気になるツールを試してみたり、新しい技術を習得するための勉強などに使われています。

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。

開発手法

アジャイル、スクラム

開発支援ツール
GitHub
インフラ管理

Docker

その他開発環境

▼エンジニア組織の方針:幸せをエンジニアリングする
ナイルのミッション「幸せを、後世に。」を実現するために何ができるか?
それを常に自らに問い続け、現在を分析し、未来を設計し、解決のための実装を担う。
わたしたちはそんなエンジニアを目指します。
この実現のため、ナイルのエンジニアはここに示す4つの考え方を大切にします。

①高解像度エンジニアリング
ナイルのエンジニアは、産業DXの推進にあたり、ただモノをつくるだけでなく、そこに至るビジネス理解と将来展望を自身で解像度高く考察する姿勢を重視します。これはお客様や社員への丹念なヒアリング、ビジネス環境の理解、システムのデータ分析と評価を通じて実現します。

②自走するチーム
ときとして一人の成果が世の流れを変えることもあります。しかし、ナイルのエンジニアリングは産業そのものの変革を目指すため、その成果の多くは緻密な計画と大胆な実行力を兼ね備えたメンバーの集まりから産まれます。エンジニアチームは他チームと協調し、主体的に意思決定を行い幸せを形にする。そんな組織が理想です。

③最適解を目指す技術力
産業DXに必要な技術は必ずしも最先端のものとは限らず、複数の解が存在することも珍しくありません。ナイルのエンジニアはビジネスの状況と将来的に目指す理想形を照らし合わせ、その時々で最適な技術を選択できることを目指します。このため幅広い分野の技術習得を推奨します。

④「巨人の肩」になる
わたしたちの技術力は、先人達の成果の上に築かれています。つまり、「巨人の肩の上に立っている」という古い格言をもとに、さらに進歩することを目指しています。培った技術力を積極的に世に問い、フィードバックを受けてさらに磨き上げ、わたしたち自身も次世代のために「巨人の肩の一部」になることを目指します。

▼開発環境・利用技術
・フロントエンド:React + Gatsby(2024年よりAstro +SolidJS)
・バックエンド:PHP + Laravel
・インフラ:AWS(S3、Lambda、RDS、DynamoDBなど)

配属部署
自動車産業DX事業部
勤務地
東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7・8F

リモート可(遠方在住者はフルリモート可)

就業場所の変更範囲
<雇入時>

東京本社、および自宅

<変更範囲>

会社の定める場所(テレワークをおこなう場所を含む)

受動喫煙防止措置に関する事項

屋内禁煙

最寄り駅

JR線・浅草線・東急池上線「五反田駅」より徒歩5分

給与(想定年収)
800万 〜 1,200万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

フルフレックスタイム制(コアタイムなし)
※所定労働時間:8時間/1日

休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています

平均残業時間:20〜30時間程度(全社平均)

休日休暇

■完全週休2日制(土・日・祝日休み)
※年間休日120日以上
■年次有給休暇
■年末年始休暇
■夏季休暇
■慶弔休暇
■産前産後休暇
■育児休暇
■介護休暇
■その他
・入社時特別休暇
・Luna休暇(生理や妊娠中のつわり等女性特有の体調不良時の特別休暇)
・キッズケア休暇(子の看護休暇)

諸手当

・在宅勤務手当
・通勤交通費
・入社時引越し手当(支給条件あり)
・徒歩通勤手当(支給条件あり)

昇給・昇格

年2回(1月、7月の半期人事面談にて査定)

保険

社会保険完備(健康保険[関東ITソフトウェア健康保険組合加入]、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)

雇用関係

無期雇用

試用期間

4カ月

■会社の魅力
〜腰を据えてコミットできる環境づくりに注力中〜
・「働きがいのある会社」ランキング、9年連続選出。中規模部門において2023年第8位、女性ランキング第4位
・転職口コミサイト「OpenWork」 インターネット業界の総合評価ランキング5201社中3位(2023年4月26日時点)
・男女問わず育休を取得する文化(男性管理職や半年間の育休取得事例あり)

■福利厚生
・リモートワーク制度
・リモートワーク用備品貸与(モニター、キーボードなど)
・時短勤務制度(条件あり)
・介護支援制度
・社員紹介制度
・パートナーシップ支援制度
・チャレンジワーク制度(副業許可制度)
・You Are The One!(10年以上継続するピアボーナス制度)
・学習支援制度「ワンアップ」(月1万円までの図書費やセミナー参加費を支援)
・入社前学習支援(必要に応じ書籍を贈呈)
・部活動制度(「野球部」「釣り部」「辛いもの部」15個以上の部活あり)

■その他制度
・経営会議への参加制度「NNX」
・事業成功ナレッジの共有制度「ウルトラナレッジ」
・活躍社員の異動希望を1年以内に100%叶える「フミダス」
・社員の起業支援「かどでに出資」
・全社横断ナレッジ共有SNS「ナイル横断ウルトラナレッジ」
・360度フィードバック制度
など

企業メインイメージ

ナイル株式会社

2023年12月に東証グロース市場に上場。新しい企業成長フェーズへ突入しました。 創業から強みであるデジタルマーケティングのノウハウを武器に、DX&マーケティング支援/メディア/自動車の領域で事業を展開しています。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

Rubyエンジニア(リーダー候補)
Mattrz株式会社
700万 〜 1,200万円
東京都
応募可能ランク:C
エンジニアマネージャー
株式会社TORIHADA
600万 〜 1,500万円
東京都
応募可能ランク:D
エンジニアリングマネジャー候補
デジタルアーツ株式会社
705万 〜 1,200万円
東京都
応募可能ランク:B
エンジニアリングマネージャー
株式会社リーディングマーク
700万円 〜
東京都
応募可能ランク:A

類似したおすすめの求人

Rubyエンジニア(リーダー候補)
Mattrz株式会社
700万 〜 1,200万円
東京都
応募可能ランク:C
エンジニアマネージャー
株式会社TORIHADA
600万 〜 1,500万円
東京都
応募可能ランク:D
エンジニアリングマネジャー候補
デジタルアーツ株式会社
705万 〜 1,200万円
東京都
応募可能ランク:B
エンジニアリングマネージャー
株式会社リーディングマーク
700万円 〜
東京都
応募可能ランク:A
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介