1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【全国から応募OK◎フルリモート可】自社プロダクト「駐車場マーケットプレイス」を展開する成長企業/PdM
通過ランク:F

【全国から応募OK◎フルリモート可】自社プロダクト「駐車場マーケットプレイス」を展開する成長企業/PdM

正社員
求人メインイメージ

akippa株式会社は、駐車場マーケットプレイス「akippa」を開発しているテックカンパニーです。2014年に事業を開始して以来、akippaの利用者は順調に増加し続けており、現在では常時4万件以上の駐車場と、390万人以上の累計会員を抱えるまでのサービスになりました。
新型コロナウイルスの感染が拡大した際には売上にもマイナス影響がありましたが、その後マイカー通勤や公共交通機関を避けた移動といった、日常的な駐車場利用の需要が増えたことに着目。非日常利用から日常利用への戦略転換をおこない、2020年中には四半期ベースでコロナ禍前の売上を超えることができました。

2022年現在では日常利用に加え、イベントなどの非日常利用も徐々に戻ってきており、大きな成長を遂げています。
またサービス開始時の2014年よりDeNA、グロービス・キャピタル・パートナーズ、住友商事などから出資を受け、2019年にはSOMPOホールディングスと資本業務提携を結ぶなど、累計資金調達額は35億円以上に達しました。
経営基盤を安定させるための資本政策も順調に推進しています。

今後、akippaは、よりマーケットプレイス型の成長を目指します。
駐車場オーナー(ホスト)になりたい誰もが簡単にプラットフォームに駐車場を登録でき、人の手を介さず貸し出し開始できる世界観を実現します。
つまりメルカリやBASEなどのように、サービスの使い勝手のよさから自然とユーザーが増え、非線形的に事業が成長していく状態です。
個々の駐車スペースの確保や管理にakippaのメンバーが介在することなく成立するサービスであれば、劇的な市場の拡大が期待できます。
また、言語や環境が異なる海外市場での展開も視野に入ります。

世界ナンバーワンの駐車場プラットフォームにするべく、プロダクトドリブンな会社へと組織体制をつくり変えていくことは必要不可欠であると私たちは考えています。
私たちは、「伸びしろしかない」スタートアップです!ともにプロダクトを成長させていただける方を歓迎いたします。ぜひお力を貸してください!

職種名
プロダクトマネジャー
ポジション
チームリーダー/マネージメント、PdM・PO
職種
その他
給与(想定年収)
699万 〜 900万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
大阪府
主要開発技術
PHP Laravel
開発言語
JavaScript HTML5+CSS3 SQL
フレームワーク
jQuery
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、C2C、C2B、スマートフォンアプリ、データベースの設計、チューニング、モビリティ関連(自動運転、交通関連)、IoT

特徴
服装自由 ベテラン歓迎 オンライン面談可 ノートPC+モニタ別途支給 副業OK フルリモート制度あり 産休育休取得実績あり 1920x1200以上のモニター環境を提供 残業30H以内 フリードリンク イヤホンOK
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務3年以上
・プロジェクトマネジメント 実務3年以上
歓迎要件

【生かせるスキル・経験】
・プロダクトマネジメントやディレクション、グロースハックなどの経験
・KPIの設定とその分析を通じた改善経験・スキル
・多様な職種・チームと意見を交換・調整できるコミュニケーションスキル・ネゴシエーションスキル
・定量・定性両軸のデータを分析し、得られた結果を基に課題の本質を見極め、指標化を通しプロダクト戦略に落とし込める分析・思考能力

【歓迎するスキル・経験】
・新規事業開発に携わった経験
・UX・IA・UI設計の実務経験
・SQLやBIツールを用いた分析の実務経験
・開発チームや企画チームのマネジメント経験
・プロダクトマーケターなどのステークホルダーを巻き込み、顧客に価値を届けた経験
・自社プロダクトの開発・運用経験

求める人物像

・akippaのMission・Vision・Valueに共感できる方
・物ごとの変化に応じて臨機応変、かつ柔軟に対応できる方
・プロダクトやサービスに関する企画やアイデアを発信して働いていきたい方
・事業や組織の成長に対し、主体的に考え、動ける方
・社会課題や自社プロダクトに対する当事者意識・オーナーシップがある方
・エンジニアやデザイナーと積極的、かつポジティブなコミュニケーションが取れる方

****************************************
◾️Mission
〜“なくてはならぬ”サービスをつくり、世の中の困りごとを解決する〜
人々が生活する上で、世の中にはたくさんの困りごとが存在しています。そんな中、私たちは困りごとを解決するサービスを開発します。
そして日々の運営やコミュニケーションを通じ、人々にとってなくてはならぬサービスとなることを目指します。
世界中の困りごとを解決していくことで、いつしか私たち自身も必要不可欠な存在となっていきます。

◾️Vision
〜リアルの“あいたい”を世界中でつなぐ〜
「実家の近くで使っていない駐車場がシェアされ、帰省する回数が増えました」「駐車場があったことで、孫の運動会を見にいくことができました」ーこれは実際のユーザーの声です。
私たちは駐車場そのものを提供しているだけではありません。駐車場のシェアを広めることで、人と人、人と体験が会う手助けを提供しています。
akippaは現代から自動運転時代までも、出会いのハブとなり続けます。

◾️Value
・常に全力でやりきる
・広い視野を持って判断する
・すべてを自分ごととして行動する

選考フロー

カジュアル面談/1次面接(所属部門)

2次面接( 取締役)

最終面接(社長)

内定

基本はオンライン面接(Zoom、Google Meetなど)
オフライン面接も可能(面接会場は配属勤務先に準ずる)

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
累計会員数390万人を突破!自社開発◎駐車場マーケットプレイス『akippa』のプロダクトマネジメント/開発方針策定、事業サイドとの調整など

【職務内容】
◾️駐車場マーケットプレイス「akippa」のプロダクトマネジメント
駐車場マーケットプレイス「akippa」に関連するプロダクトのプロダクトマネジメントを担当していただきます。
定量・定性それぞれの側面からプロダクトの課題やユーザーのニーズを分析・検証していただくとともに、その解決策として新機能の開発を推進していただきます。

◾️プロダクト開発の方針策定や事業側との調整
経営チームに機能や開発推進にかかわる提言をおこなうほか、その逆に事業観点の要望を開発側に伝え、スケジュール調整や実現のためのディレクションを担います。
プロダクトマネジメント・プロジェクトマネジメントのスキルだけでなく、経営観点から事業について考えるスキルを磨くことができます。

◾️外部環境の変化を柔軟にサービス・機能へと落とし込む
「akippa」は2019年まではイベント時の利用ニーズが多く、新型コロナウイルスの感染が拡大した際には売上にもマイナス影響がありました。
しかしその後、マイカー通勤や公共交通機関を避けた移動といった、日常利用の需要が拡大したことに着目。
非日常利用から日常利用への戦略転換をおこない、事業成長につなげています。
プロダクトマネジメントにおいても、こうした外部環境の変化などに対応し、サービス・機能を柔軟に進化させていく魅力があります。

【募集背景】
akippaはまだまだ小規模な開発組織のスタートアップです(業務委託メンバーを合わせても22名)。
「自分でこれからつくりあげていくことができる」akippaでチャレンジすることは、絶好の腕試しになると思います。
シリーズE以降のスタートアップなので、コーポレートは強い状態です。挑戦したい方はぜひお話しさせてください!

仕事のやりがい

◾️累計会員数390万名を突破!黒字化を実現した事業において、プロダクトドリブンな事業拡大の中心人物になれます。
◾️toCとtoB、両方のWebやアプリに携わることができます。
◾️まだアナログなプロセスが残る「駐車場」という事業領域において、ユーザー志向のプロダクト開発により顧客体験のDX推進ができます。

業務内容の変更範囲
<雇入時>

プロダクトマネジメント関連業務

<変更範囲>

会社の定める業務

開発部門の特徴・強み

営業会社として設立された弊社ですが、経営陣を含め全社的にプロダクトの重要性を理解し開発組織が主体的に取り組んでいます。
スモールな組織で裁量大きく活躍できるチャンスがあり、プロダクトをよりよくするための議論も活発におこなわれ、新機能開発や役割を超えてチャレンジしたい領域にも、手を挙げて担うことができます。

主な開発実績

『akippa』
akippaは、全国の空いている月極や個人の駐車場をかんたんに貸し借りできるサービスです。
シェアリングエコノミーは、駐車場不足という社会問題を解決します。
https://www.akippa.com/

技術向上、教育体制

■書籍購入補助制度
業務やスキルアップに必要な書籍は社費で購入可能です。
イベント、勉強会の参加についても推奨しており、内容によって費用を会社負担することもできます(別途ご相談)。

■コードレビューの実施
プルリクエストにて、チーム間のエンジニア同士の相互のコードレビューを実施しています。
入社後は最低一度はペアプロを実施し、アキッパのアーキテクチャを説明し、不明点を解消しながら進めていきます。
必要に応じて複数回ペアプロを実施することも可能です。

■社内勉強会の実施
週に1回程度、勉強会を実施しエンジニアスキルの向上を目指し、共有しています。
この勉強会の最終的な目標は”プロダクトの改善”であり、実際にプロダクトに存在する課題を、メンバーで画面共有しながら操作し、学びながら解決していきます。

支給マシン

Mac Book Pro基準で必要に応じて相談可能

開発手法

プロジェクトごとに選択、スクラム、チケット駆動開発、コーディング規約あり

開発支援ツール
Redmine、Git、GitHub、Jenkins、CircleCI
インフラ管理

Docker、Amazon CloudWatch

AI・データ分析

Amazon Athena

環境
Linux、Mac OS X、Apache HTTP Server、Apache Tomcat、NGINX、Memcached、WordPress
その他開発環境

■ 現場・社員の雰囲気
大切にしている「ホスピタリティ・カルチャー」を体現しているメンバーが集まっており、心理的安全性の高いチームで本来の能力を発揮いただきやすい環境です。
よいメンバーが揃っていると、自信を持っています。

■開発環境
《バックエンド》PHP / Laravel
《フロントエンド》JavaScript / HTML5 / CSS3
《モバイル》Kotlin / Swift / Flutter
《その他》AWS / Docker / Linux / CircleCI / PhpStorm
《コラボレーションツール》Slack / GitHub / Confluence / Miro / Google / Notion

エンジニア評価の仕組み

半期ごとに年2回評価をおこないます。半期の間の3カ月に仮評価も実施し、成果や役割の再確認、必要があれば目標の修正をおこなうなど振り返りの期間を設けています。

評価は成果とコンピテンシーのバランスを重視し評価・処遇します。そのため目標達成度評価とコンピテンシー評価を50:50で評価ランクを決定します。
昇給率も昇降格テーブルにより決まっており透明性の高い評価を目指しています。

また、一定の役職等級以上のエンジニアには、エンジニア手当が支給されます。

組織構成

・開発組織は22名(内、業務委託11名)で構成されており、その中で正社員エンジニアは6名です。
・エンジニア、PdM、デザイナーがチームを組み、オーナー・ユーザーに向けたチームと、CtoCの機能開発を担当するチームがあります。
 加えて、インフラや社内管理機能開発などを担当するコアシステムチームがあり、こちらはエンジニアのみで構成されています。
・スモールな組織だからこそ、プロダクトも技術も組織も、土台をこれから一緒につくっていく楽しさを感じていただけると思います。

勤務地
大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 パークスタワー14階

◾️全国フルリモートワーク可。オフィス出社も可能です。
(リモートワーク、もしくはakippa大阪オフィス 、akippa東京オフィスへの出社)
〈東京オフィス〉
 東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 13F WeWork内
※月に1回、全員出社でのコミュニケーションデーを実施します。

就業場所の変更範囲
<雇入時>

自宅、および大阪本社、東京支社

<変更範囲>

会社の定める場所(リモートワークをおこなう場所を含む)

受動喫煙防止措置に関する事項

屋内原則禁煙(喫煙室あり)

最寄り駅

〈大阪オフィス〉
南海本線・高野線 「難波駅」直通
地下鉄御堂筋線「なんば駅」徒歩約3分

〈東京オフィス〉
都営新宿線 「小川町駅」 徒歩3分
東京メトロ 丸の内線 「淡路町駅」 徒歩3分
東京メトロ 千代田線 「新御茶ノ水駅」徒歩3分

給与体系・詳細

※現年収や能力に応じて決定します

給与(想定年収)
699万 〜 900万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

《フレックスタイム制》
・コアタイム:10:00~15:00
・フレキシブルタイム
 始業時間帯:7:00~10:00
 終業時間帯:15:00~20:00
 ※1日の標準労働時間:8時間(全社的には9:00~18:00が基本)

休憩時間:12:00〜13:00(60分)

平均残業時間:平均10〜15時間/月

休日休暇

《年間休日日数:125日》
・完全週休2日(土・日)
・国民の祝日
・年末年始(12/29~1/3)
・夏季休暇(会社が定める日数)
・育児休業等法律の定めによる休暇
・慶弔休暇その他会社が定める休暇
・年次有給休暇(初年度目は入社月に応じた日数を入社日に付与、翌年度目以降は毎年4月1日に付与)
など

諸手当

・通勤手当
・深夜手当
・休日手当
・住宅手当
・残業手当

昇給・昇格

昇給 年2回(※規定に基づく)

保険

雇用保険 / 労災保険 / 健康保険 / 厚生年金保険 / 確定拠出年金制度

雇用関係

無期雇用

試用期間

試用期間 3カ月

【そのほか福利厚生など】
・フルリモートワーク可(全国から勤務可。大阪、東京オフィスへの出社も可能です)
・転居補助制度
・確定拠出年金制度
・副業可(本業に支障のない範囲、競合不可)
・ウォーターサーバ利用可能
・書籍購入補助制度

企業メインイメージ

akippa株式会社

akippa株式会社のミッションは「”なくてはならぬ”サービスをつくり、世の中の困りごとを解決する」です。 世の中には沢山の困りごとが存在します。私たちはサービスを通じ、多くの困りごとを解決していきます。その結果、必要不可欠な存在になっていくことを目指しています。まず最初に取り組んでいるのは、ビジョンにもなっている「リアルの”あいたい”を世界中でつなぐ」ことです。人々が好きな”人”や”体験”に会う手助けをするべく、駐車場マーケットプレイス「akippa」を展開しているテックカンパニーです。
通過ランク:F

類似したおすすめの求人

PdM(プロダクトマネージャー)
株式会社アクシス
500万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B
プロダクトマネージャー
メディアリンク株式会社
650万 〜 899万円
東京都
応募可能ランク:C
プロダクト開発エンジニア(プロダクトマネジャー候補)
株式会社ソフトフロントホールディングス
500万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:A
プロダクトマネージャー(PdM)
株式会社カオナビ
750万 〜 1,200万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

PdM(プロダクトマネージャー)
株式会社アクシス
500万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:B
プロダクトマネージャー
メディアリンク株式会社
650万 〜 899万円
東京都
応募可能ランク:C
プロダクト開発エンジニア(プロダクトマネジャー候補)
株式会社ソフトフロントホールディングス
500万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:A
プロダクトマネージャー(PdM)
株式会社カオナビ
750万 〜 1,200万円
東京都
応募可能ランク:B
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介