【社内SE/リモート可】全社の生産性向上に寄与する基幹システムの刷新をお願いします◎家具のサブスク提供企業
☆★家具業界で革命を起こす目撃者になりませんか?★☆
株式会社ソーシャルインテリアは2016年に設立。国内初の“家具のサブスクリプションサービス”『subsclife』をはじめとして、現在は3つの事業を展開。現在は600ブランド12万種以上を取り扱う国内最大級のサービスとして成長を遂げました。わたしたちは、家具の選択の自由度を上げることで、家具業界の課題を解決しています。
これまで「東洋経済すごいベンチャー100」に選出、「日本サブスク大賞」でブロンズ賞を受賞、大型資金調達を実施するなど、多くの方からわたしたちの目指す世界観に共感いただきました。今後もユーザーとパートナーの双方に便益をもたらす三方よしな事業を展開し、インテリア業界に革命を起こしていきます。
◆自社サービスの紹介
月額定額で3カ月〜24カ月の間で自身に最適な利用期間を選べます。利用期間中の月額料金の支払総額が商品の販売定価を超えない料金設定が特徴です。また、利用期間後は家具を返却するか購入するかを自由に選択OK!初期費用を抑えて柔軟に好みの家具を利用したいという顧客ニーズに応えています。
さらに、Withコロナ、Afterコロナを見据えた新たなワークスタイルの在り方が模索される中で、オフィスニーズだけでなく、在宅ワークや個人のおうち時間を充実させるニーズなど、今後もより多くのシーンでの活用が期待されています。エンジニアとして、今後も需要拡大が見込まれるプロダクトに携われる点が魅力です。
わたしたちは、よいものを長く使い、循環する社会を実現させるため、よいものと社会をつなぐプラットフォームとなることを目指しています。わたしたちと一緒に、理想の世界に向けて奮闘してくださる新たな仲間を募集中です!グローバルでの成功も視野に入れているため、ダイナミックに活躍していただけます。
- 必須要件
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以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務3年以上
・要件定義 実務1年以上
・プロジェクトマネジメント 実務1年以上
- 歓迎要件
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・プログラミング経験
下記の内、いずれか1つの経験
・要件定義
・設計の経験
・プロジェクトリーダーの経験
・顧客あるいは社内ユーザーとの調整経験 - 求める人物像
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・言われたものを作るだけでなく、事業の状況に一喜一憂し、会社づくりに主体として働きたい方
・要望を開発可能な要件/設計に落とし込み、"ベンダー依存"にせずに開発を推進できる方
・各所の状況を客観的に把握し、自分だけではなく各所のトレードオフを意識してコミュニケーションをとれる方
・急速に成長している組織の変化に対応しながら仕事を進めていける方 - 備考
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入社までに雰囲気を掴んでいただくために来社いただきたいです。※理想としては、最終面接を対面で実施して、オフィスの雰囲気を含めて感じていただきたいと考えています。
- 選考フロー
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カジュアル面談(担当:開発責任者)
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
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通常面接/1~2回(最終面接の担当:代表)
※性格診断あり
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内定
面接対応可能時間:基本的に平日・時間は特になし
面接方法:初回のみオンライン対応
■仕事内容
オフィス構築支援・法人向け家具サブスク、個人向け家具サブスク・アウトレット、新規事業など幅広い事業を展開する弊社の基幹システムの刷新プロジェクトの推進をお任せします。
基幹システムはSalesforce、楽々販売、freee等のSaaSを組み合わせて活用しています。
様々なツールを随時導入してきた経緯があり、現状はその連携がスムーズとはいい難い状況です。これらをシームレスに運用できるようにしていき、大きな業務効率改善を実現することが主ミッションとなります。
■お願いしたいミッション
全社の生産性向上に寄与するシステム設計および構築企画・実行
▼具体的な仕事内容
・基幹システムの企画/要件定義/PM/運用・保守
・ベンダー選定、パートナー採用
・業務フロー、システム設計、システム/ツール選定
・プロジェクト管理(ベンダーコントロール含む)
・各種テスト計画策定及び実行
・社内ユーザーとのコミュニケーション(要求定義、要件定義、運用やトラブル時の調整等)
これらをシームレスに運用できるようにしていき、大きな業務効率改善を実現することが主ミッションとなります。
また、現在Product & Systemという部署で、基幹システム・EC・SaaSを所管しており、事業・システムごとにチームが分かれており、各チームごとに社員1-2名+外部パートナーの構成ですが、将来的には、基幹システム・情報システムチームを部門から独立させて運用していく想定のため、該当部門のマネージャーを将来的に担っていただける方を募集しています。
【入社後のフォロー】
・トレーナー制度(必要に応じて勉強会なども実施)
→入社後、同じ部署のトレーナー・他部署のコネクターが業務面のサポートを行います。
・SaaSをAPI連携するなど、モダンな開発思想、設計思想で基幹システムを主体的に構築することができる
(新しいチャレンジが好きなメンバーがユーザー側にも揃っており、風土もある)
・急成長ベンチャーの基幹システム担当という重要なポジションで、自身の成果が会社の成長に繋がっている実感を持ちながら働くことができる
・全社の生産性向上を目的に、ツール選定・ベンダー選定や組織づくりから関わることができる
システム開発及びプロジェクトマネジメント関連業務
変更なし
- 開発部門の特徴・強み
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❶ベンチャーとしては珍しく、外部の開発パートナーに開発を委託しています。そのため、社内外とのコミュニケーションが重要なポジションのため、コミュニケーションが得意、今後社内外を巻き込んだ調整業務をやっていきたいという方は大歓迎です。
❷アジャイルに開発することを志向していますが、スクラムなどの手法は採用しておりません。おおむね、スプリント2週間の開発サイクルで開発を進めています。開発パートナーありきでのアジャイルな状態を目指しているため、ビジネスサイドと開発サイドの相互理解を深めたり、契約で縛るようなコミュニケーションにしないことなどを重要視しています。
❸開発フローはつくられたばかりで、凝り固まっておらず、よい方法を模索し続けている段階です。開発チームの地位やビジネスサイドの関係性も、今は小規模の体制なので各事業によって関わり方が変わっています。現状、実装経験のあるメンバーしかいないため、経験者にしか伝わらないニュアンスはスムーズに伝わります。 - 主な開発実績
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・サブスクライフ(https://subsclife.com/)
・サブスクライフ オフプライス(https://share.subsclife.com/) - 支給マシン
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相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。
- 開発支援ツール
- Git、GitHub
- 環境
- Linux、Apache HTTP Server、Apache Tomcat
- その他開発環境
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ECシステムはパッケージを利用しておらず、フルスクラッチで開発したものを運用しています。
【開発環境】
・サーバ:AWS(EC2、S3)
・OS:Linux
・言語:Java(ECシステム開発)、JavaScript、PHP(SaaS)、HTML、CSS
・フレームワーク:Jquery、Laravel
・Web Server:Apache、Tomcat
・バージョン管理:Git(Github)
・データベース:PostgreSQL、MySQL - エンジニア評価の仕組み
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半期ごとの目標設定、振り返りによる評価をおこなっています。
- 組織構成
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・CPO:1名
・デザイナー:2名
・開発:3名 - 配属上司経歴
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■開発責任者
ビッグツリーテクノロジー&コンサルティング社に新卒で入社し、当時最年少・最速でシニアコンサルタントまで昇進する。
人材系SaaSのシステム移行、フロント・サーバーサイドの開発、開発ディレクションを担当する。
ソーシャルインテリアには当時のお客様に声をかけられ、最初のエンジニア経験者として2021年に入社。
既存サービスの開発体制・フロー構築や要件定義設計のほか、新規事業にも関わる。
仕事でコーディングを行う機会は減っているものの、14歳から個人開発が趣味で今も継続中。 - 平均的なチーム構成
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【事業・サービスによってある程度独自の構成になっています】
■社内のメンバーがディレクターとして社内の要望を取りまとめ、優先度をつけて、自ら実装する場合もあります。
■大規模な開発の場合は、事業責任者と共に開発要望を取りまとめ、合議のうえで優先度を決め、その後、要件定義〜設計を行います。
■デザインチームは内製化されているため、要件定義の一工程として、デザイナーと会話をしながらデザインを確定させます。
※開発ディレクターとして入社された場合には、まずは運用のほか、各開発案件にアサインされて、その案件の責任者としてリリースまでディレクションを行っていただきます。
- 勤務地
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東京都港区北青山2-14-4
the ARGYLE aoyama
就業場所の変更範囲<雇入時>
東京本社、および自宅
<変更範囲>
変更なし
受動喫煙防止措置に関する事項屋内禁煙
- 給与体系・詳細
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※年収550万の事例の場合
■賃金形態:年俸制
■賃金の決定方法:当社規定により決定いたします。
■月給: 約46万円
■基本給:約34万円
■固定残業代:45時間分、約12万円(超過分は別途支給) - 給与(想定年収)
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550万 〜 900万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
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10:00〜19:00
フレックス制度あり(コアタイム11:00〜14:00)休憩時間:12:00〜13:00 (60分)※業務の都合により各々の自主性に任せています
平均残業時間:平均30〜40時間/月
- 休日休暇
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・週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始休暇
・夏季休暇
・有給休暇(※フルタイムの場合、4カ月目に15日付与) - 諸手当
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交通費支給あり(上限2万/月)
- インセンティブ
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賞与制度あり(業績による)、ストックオプションあり
- 昇給・昇格
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年2回
- 保険
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社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
- 雇用関係
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無期雇用
- 試用期間
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3カ月(待遇の変更はありません)
・リモート勤務可能
・フレックス制度あり(コアタイム11:00〜14:00)
・服装自由
・家具の社割あり
・Unipos導入
・高性能なチェアーの配布
【受動喫煙の対策】
敷地内禁煙(喫煙場所あり)/屋内原則禁煙(喫煙室あり)