地元で腰を据えて働く!自動車業界向けソフトウェアエンジニア【残業ほぼなし☆彡在宅勤務制度あり/フレックス】
■概要
国内大手自動車部品メーカOBである代表が、2014年にIT業界経験豊富なエンジニアと共に設立した会社です。その後、代表の出身企業を中心に自動車業界大手企業各社をクライアントとして、技術コンサルティングやそれに伴うツール開発等を提供してまいりました。
設立から約9年、安定して少しずつ成長してきましたが、近年は新規営業活動にも力を入れております。おかげさまで売上規模の急拡大が視野に入ってきたため、2023年を第二創業期と位置づけて一緒に会社作りを楽しめる方を募集しております。
■特徴
設立時より一貫して、外国籍の方であっても日本語で業務遂行可能であれば差別・偏見なく日本人と同等の基準で採用してまいりました。代表以外の創業メンバーが中国籍であるということもあり、現在は外国籍の従業員は約半数を占めております。
また、海外製ソフトウェア(検査自動化ツール)の販売に関するプロジェクトでは開発元会社のチームと定期的に英語で会議をする機会もあり、国際的な活躍を目指せる環境です。
■求職者の方へ向けたアピールポイント
【エンジニア主体、成長できる環境】
経営者がエンジニア出身のため、技術を軽視することはありません。実務経験豊富な方にとっては優秀なPM・PLが、新卒や経験の浅い方にとっては先輩エンジニアが、それぞれ良きロールモデルとなります。大手メーカとの直接取引の案件を含む、各自の能力に応じた適切な難易度の業務をお任せするため、技術者として成長できます。
【若手エンジニア活躍中】
PM・PLは全員30代後半~40代前半、一般職エンジニアはほとんどが20代~30代と若い会社です。20代のうちから重要な業務を任され活躍しているエンジニアが在籍しております。
【ワークライフバランスを重視】
経営者・管理職ともに、社員とその家族の健康的な生活を何より重要視しております。 フレックス制、休暇を取得しやすい社風のため、子育てなど家庭の都合がある方も無理なく勤務できます。
- 職種名
- 自動車業界向けECU-TESTエンジニア テックリード候補及びPM候補
- ポジション
- テックメンバー、テックリード
- 職種
- その他
- 給与(想定年収)
-
500万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 愛知県
- 開発言語
- C C++ C# Python3 MATLAB Java Python2
- 開発内容タイプ
-
受託開発(自社内開発)、B2B、ハードウェア制御・組込み、モビリティ関連(自動運転、交通関連)
- 特徴
- 残業30H以内 服装自由 第二新卒歓迎 社長が現役or元エンジニア オンライン面談可 1920x1200以上のモニター環境を提供 女性エンジニアが在籍 原則定時退社 一部在宅勤務可 若手歓迎 副業OK 時短勤務可 産休育休取得実績あり 女性リーダー活躍中 スキルチェンジ(技術転向)歓迎 イヤホンOK
- 募集人数
- 3名
2022年 人と車テクノロジー展示会(横浜会場)
検査業務に伴うベンチ構築の様子
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・C, Python3, C++, C#, Java のいずれか 実務1年以上
- 歓迎要件
-
実務経験年数が必須要件より有意に豊富な方
マネジメント経験のある方
自動車業界における開発経験があり、以下の知見を有する方
・モデルベース開発
・CAN/LIN通信
・Simulink/ControlDesk/ConfigurationDesk/INCA/CANoe等、HILS/SILS/MILSツールの操作 - 求める人物像
-
・知識の吸収に貪欲で、学習能力の高い方
・自らの役割を正しく認識し、責任感をもって役割を全うできる方
・他者の価値観を尊重し、異なる文化背景を持つチームメイトと協力できる方
・「会社作りに携わりたい」あるいは「会社の成長に貢献したい」という意識がある方 - 求める英語レベル
-
日常会話ができる
- 備考
-
英語力について、入社時点ではビジネス会話レベル未満でも問題ないですが、テックリードまたはPMとしてご活躍いただくためには英語での会議参加が必須です。入社後に研鑽していただくことが前提となります。
- 選考フロー
-
①カジュアル面談(採用担当者が会社紹介を兼ねて面談いたします)
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
②技術面接(事業部のPMが詳細な業務内容を説明し、貴方の適性を判断します)
▼
③社長面接
▼
内定
②③は当社の都合で前後する可能性があります。
また、②③は同日に実施できます。
web面談・面接の対応は可能ですが、特別な理由がない限り①②③のいずれか1回はご来社をお願いします。
①車載ECU開発の検査自動化ツールの導入支援、および導入後のエンジニアリング
②技術コンサル部隊のサポート(資料作成や小規模ソフト開発など)
③取り扱いパッケージソフトやエンジニアリングを売り込む技術営業および技術コンサル
④自社ソフトの開発
➄新事業開発
適性やご希望に応じて、上記いずれかをご担当いただきます。
GAFSでの職務に慣れてきたら、後輩や経験の浅いエンジニアへの指導も職務の一部となります。
また、将来的にはテックリードまたはPMとしてチームを率いる存在になっていただくことを期待しております。
配属について、現時点では社員数が少なく『社内でやらなければならないタスクに対してできる人が担当する』という雰囲気があります。
そのため①~④のうち複数を兼任したり頻繁にチーム異動したりする可能性がありますが、キャリアビジョンをしっかりとお聞きし、意に反する異動を強要することはないのでご安心ください。
なお、各プロジェクトへのアサイン前に、OFF-JTにて「テスト自動化ツール」について学習していただきます。
また、他業界から転向された方は「車載ソフト開発」もカリキュラムに追加する場合があります。
・クライアント某社様の重要なプロジェクトに携わる機会があります。単なる開発の下請けではないのでやりがいを持って働けます。
・成長フェーズのベンチャー企業で、ご自身の成長と会社の成長がリンクします。
・上流工程が多く、新しい技術を身に着ける必要がある仕事は、専門知識やスキルを高める環境には、常に変化する技術や業界の最新動向に対応する能力を養うことが期待されます。
- 開発部門の特徴・強み
-
・クライアント各社から名指しで求められる水準の、非常に技術力が高いPMが複数在籍しております。
・売上の大半は誰もが知る大手自動車部品メーカまたは完成車メーカの案件です。多重請負ではないので、やりがいをもって働けます。 - 主な開発実績
-
・大手自動車部品メーカーからの依頼による新規事業技術開発
・車載組込みソフトウェア開発(シフトバイワイヤ部品、ダイアグ部品など)
・ドイツ製検査自動化ツールの導入支援・技術サポート体制の確立 - 技術向上、教育体制
-
・独自カリキュラムによるOFF-JT
・書籍購入費補助制度
・社内勉強会 - 支給マシン
-
1人1台Windowsノートとモニターを支給します。
CPU:core i7第11世代以上、メモリ:16G~、HDD:512G~1T が目安です。(目安スペックは数年ごとに見直します。)
会社指定の販売業者で取り扱いのあるモデルの中からお好みに応じて選定していただきます。 - 開発手法
-
プロジェクトごとに選択、アジャイル、グローバルチーム(多国籍メンバー)
- 開発支援ツール
- Jira、Backlog、Git、Subversion、Jenkins
- 環境
- Linux、Windows、WordPress、Eclipse
- 組織構成
-
会社全体……PM4名、PL2名、一般エンジニア14名(、非エンジニア社員4名、社長)
技術部門は6チームに分かれており、一部チームでは兼任もあります。
また、複数チームが協働する場面も多いです。 - 配属部署
- テストオートメーション事業部
- 配属部署人数
- 20名
- 配属上司経歴
-
PM略歴
1984年生まれ。上海交通大学卒。
大学卒業後、アジア人材と日本の大手メーカを繋ぐ人材派遣会社に入社し、日本の大手自動車メーカ子会社に出向。
・車載ソフト各種開発(言語:C、担当フェーズ:詳細設計、実装、単体検査設計、結合検査設計)
・開発支援ツール開発(言語:C++,C#,Java,VBA、担当フェーズ:企画、PM、基本設計、詳細設計、実装)
これらの実績を現GAFS代表から高く評価され、GAFS設立メンバーとなる。
GAFS入社後は、主にプロジェクトマネジメントや顧客向けの技術コンサルティングを担当。 - 平均的なチーム構成
-
2名~4名で開発やコンサルティングを行っております。
各チームにPMまたはPLが1名ずつおります。
- 勤務地
-
愛知県刈谷市若松町3-9
YF BLDG1-D
※専用の機材や持ち出し不可のファイルを用いた業務を含むプロジェクトにアサインされた場合、クライアントの本社に勤務していただく場合があります。(最寄駅は同じく刈谷駅・GAFS本社からも徒歩圏内です)
勤務形態としては常駐ですが、いわゆる「社外常駐の受託開発」とは性質が異なります。 - 最寄り駅
-
JR東海道線・名鉄三河線「刈谷駅」南口より徒歩5分
- 給与体系・詳細
-
■賃金形態:
月給制
■賃金の決定方法:
能力に応じて決定
■月給(基本給):
360,000円~
■残業代:
実費支給
■賞与:
年2回、能力に応じて決定
(2023年度実績……夏季平均1か月分、冬季平均2.5か月分)
■退職金:
なし - 給与(想定年収)
-
500万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
フレックスタイム制
コアタイム10:00~15:00
1日あたり所定労働時間8時間休憩時間:60分間、状況に応じ各自取得(12:00-13:00の場合が多いです)
平均残業時間:平均5~6時間/月
- 休日休暇
-
・完全週休2日 ただし祝日は営業日です。
・年間休日120-123日(曜日の並び等により変動、2023年実績:121日)
・年末年始休暇(2023年実績:10連休)
・GW休暇(2023年実績:9連休)
・夏期休暇(2023年実績:9連休)
・法定年次有給休暇:入社時に最大10日付与,勤務年数に応じ有休増加、上限20日
・その他:慶弔休暇・産前産後休暇・育児休暇・介護休暇 それぞれ完備、希望する該当者は全員取得実績あり - 諸手当
-
・通勤手当 定期代実費支給(上限月額25,000円)
・出張手当 当社規定のとおり支給
・県外から応募の方に、3ヶ月間の滞在が可能なマンスリーマンションを無償でご提供します - 昇給・昇格
-
年1回(4月)能力に応じて決定
- 保険
-
各種社会保険完備
- 試用期間
-
最大6カ月
・残業時間は月平均約7時間です。