1. paiza転職トップ
  2. IT/Webエンジニア求人情報
  3. 【テクニカルサポートエンジニア(TSE)】技術力と傾聴力で顧客の課題を解決に導いて下さい!◆リモート
通過ランク:B

【テクニカルサポートエンジニア(TSE)】技術力と傾聴力で顧客の課題を解決に導いて下さい!◆リモート

正社員
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

≪誰もがシステムを使いこなせる世界を、一緒につくろう。≫
テックタッチは、「Maximize the power of tech 〜テックの力を最大化する〜」というミッションを掲げています。
システム活用の側面から、テックをもっと身近に、もっと楽しく、世界中の誰もが自然にテクノロジーを使える世界にしたい。
「テックタッチ」のようなソリューションは新しい概念で、挑戦は始まったばかりです。

■すべてのユーザーがシステムを使いこなせる世界に
システム導入だけで終わらせない、利活用のためのDXプラットフォーム「テックタッチ」。
あらゆるWebシステムの画面上に、操作ガイドやナビゲーションを表示させることで、すべてのユーザーが迷わず・間違わずにシステムを使いこなすことができる世界を目指すプロダクトです。
また、操作ガイドやナビゲーションをノーコードで作成することができる為、システムの特性やクライアントごとのルールに応じて、簡単に設定/メンテナンスすることができ、エンタープライズ企業を中心に、SaaS企業や公的セクターなど多くのクライアントに導入いただいております。

- テックタッチ、デジタル・アダプション・プラットフォーム(DAP)市場で3年連続国内市場シェア1位を獲得

■競合は外資系SaaS企業、世界のユニコーン企業
- DAP領域に属するホリゾンタル(産業横断)SaaSプロダクト
デジタルアダプションとは、導入したシステムが企業内で定着している状態を示す言葉であり、デジタルアダプションプラットフォーム(DAP) とは、デジタルアダプションを推進するためのツールです。
webシステムを誰もが使いこなせる状態に整え、システム導入効果の最大化を狙うこの市場において、テックタッチは日本国内でパイオニアとして取り組んでいるという自負もあり、「DXを推進するプラットフォームになる」という想いを込めてデジタル・トランスフォーメーション・プラットフォームⓇ(DXP) と呼んでいます(商標登録済み)。

■機能紹介(一例)(文字数に余裕があれば)
- どのタイミングで何を入力すればいいのかをステップごとに教えてくれる
- 入力ミスを事前に検知(半角/全角、(株)/株式会社など)
- 分析機能を用いて、どれくらいの社員が、どの項目で躓いているのかが分かる
- 自動入力機能で顧客のIDを間違いなく入力(ダブルチェックが不要に)

職種名
テクニカルサポートエンジニア(TSE)
給与(想定年収)
500万 〜 850万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
TypeScript React
開発言語
Go言語 JavaScript
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services

開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2B、SaaS

特徴
服装自由 一部在宅勤務可 オンライン面談可 フリードリンク 女性エンジニアが在籍
募集人数
1名
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務3年以上
歓迎要件

■1.クラウドサービスに関する基礎知識
・「テックタッチ」とその導入対象となるWebシステムの多くは、クラウドサービス上で動作しているため、クラウドサービスの基礎知識があると「テックタッチ」および導入対象の全体構造を理解しやすくなります。
・顧客が利用しているクラウドサービスを理解し、何が起きているのかを調査出来るスキルが必要です。
・CSEチームの作業として、AWS上で作業を実施する事があるため、基本的な操作やサービスへの知識が必要となります。

■2.ネットワークの基礎知識
・「テックタッチ」の問題はブラウザ上だけでなくネットワークでも発生するため、顧客システム上のネットワークを理解し、「テックタッチ」を利用していく上で必要な通信の経路や、プロトコルを理解したうえで、顧客対応をする必要があります。
・顧客から「テックタッチ」の通信内容を質問されたり、ネットワークに制限をかけている環境で「テックタッチ」を動作させたい場面で、ネットワークの基礎知識があると役立ちます。

■3.フロント/バックエンド開発経験(フロントエンド 経験尚可)
・「テックタッチ」がReactで作られているため、プロダクトの動作・仕様を理解するために必要です。
・顧客のWebページ上でプロダクトが動作するため、顧客Webページがどの様な動作を行い、それが「テックタッチ」に対してどの様な影響を及ぼすか等を理解することが必要です。
・「テックタッチ」から送信されたリクエストを受け取ってどの様な処理が実行されるのかを理解する必要があります。

求める人物像

・テックタッチのバリューに共感できる方
 ‐ 挑み続けろ 援護があるから
 ‐ Deep Thinking
 ‐ いつでもごきげん
・課題を発見し、自分で解決できる方
・知的好奇心旺盛で、自ら学び、何事にも柔軟に対応できる方
・視野が広く、知見が深い方
・ホスピタリティ
・チームプレイヤー

備考

※以下すべてを満たすこと
■1.HTML / JavaScript / CSS の理解
問い合わせ対応時のトラブルシュート業務のため、「テックタッチ」の技術の理解、動作している第三者システムの技術の理解が必要です。
また、プロダクト機能へのフィードバックにも必要となります。

■2.エンジニアとしてのWebシステム開発経験が3年以上(言語は問いません)
Webシステム全体像を理解した上で、「テックタッチ」が関係するコンポーネントの理解し、調査・確認・検証といった対応が必要になります。
またCSEは自社と顧客両方の開発者と一緒に仕事をしているため、開発の事情を知っていることが円滑なコミュニケーションに繋がります。

■3.主要ブラウザのF12開発者ツールの利用経験
ブラウザ上で起こる問題の調査(動作・ログ確認)では、ブラウザから得られる情報を有効活用します。
開発者ツールが最大の情報源となるため、最低限の開発者ツールの利用方法や何ができるのかを知っていくことが必要です。

■4.クライアントワーク(顧客対応/カスタマーサポート等)経験
SalesやCSMと一緒に顧客と打ち合わせを行い、技術的な問題の解決をメインに、顧客への提案・PJ運営の支援、問合せにおける対応回答、不具合発生時の顧客との折衝を行う必要があります。

選考フロー

1.カジュアル面談(採用担当、現場Mgr)*企業、プロダクト説明がメイン
2.スキル面接(TSE)
3.コンピテンシー面接(CTO)
4.カルチャーフィット面接(代表、メンバー)

・オンラインで完結可
・選考フローや選考スピード等、相談可

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
技術力と傾聴力で顧客の課題を解決!

テックタッチのカステクニカルサポートエンジニア(以下、TSE)は、技術力と傾聴力で顧客の課題を解決することがミッションです。
顧客の成功体験を阻む問題を「技術」で解決し、フィードバックを通してプロダクトのグロースに貢献します。

※一般的なサポートデスクとは全く異なり、開発経験のあるメンバーが、お客様に寄り添って問題を解決していくために強いオーナーシップを持ち、技術力と傾聴力を発揮し活躍しています。


【主な業務内容】
・SalesやCSMチームから技術的な質問の一次受け付けと対応
・顧客から問い合わせのあった技術的な課題に対して、調査、検証、原因の仮説を立て、チケットを作成し、開発チームと連携して解決に導く
・SalesやCSMに同行し(基本はオンライン、必要あれば往訪)、お客様へ技術的なサポートを行う
 ※現時点で、顧客往訪頻度は3ヶ月~半年に1回程(技術検証/不具合対応など)
・チケットの進捗管理を行い、顧客の課題が滞りなく解消するように導く
・エンジニアやPdM/PMへエスカレーションとフィードバックを行う
・社内向けに、プロダクトに関する技術情報やFAQを作成し、公開する
・CSEチームの業務プロセスの改善や組織作りを行う

仕事のやりがい

■チームとチームの間に立つ船渡しとして複数の業務領域に携わる
CSEが担う業務は顧客の不具合対応以外にもCSチームからの問い合わせ対応や開発チームからの依頼等、チームとチームの間に立ち横断的に業務に取り組めるチャレンジングな環境です。

■最新のWeb技術からインフラまで複数の技術スタックにチャレンジ
CSEでは顧客から報告された不具合を技術面で解消をする役割を担っています。
報告される不具合は千差万別になり、課題を解消するために、Webフロントだけではなく、DB、NW、クラウド/オンプレと複数の技術スタックにチャレンジする事が出来ます。

■徹底した顧客目線でプロダクトの改善に関わる
CSMでは解決できない技術課題を、顧客に寄り添り傾聴力と技術力で解決に導きます。
実際にプロダクトのコードの改修を行うメンバーもおり、ご自身のスキルとプロダクトの改善要望に合わせて主体的に関わる事が出来ます。

■様々なキャリアパスに挑戦
CSE職を極めるもよし、PdM/PjM職、CSM職、エンジニア職と柔軟なキャリアパスを歩むことが可能です。

開発部門の特徴・強み

DeNA、GREE、NewsPicks、SONY、BCGBD、ユナイテッド、マッキンゼー、メルカリ、リクルートなどで活躍をしてきたプロフェッショナルが集まっており、プロダクトが秘める可能性や将来性、メンバーの人柄、想いに魅力を感じて入社したメンバーが揃っています。

■ 家庭の事情に合わせた勤務調整をしやすい雰囲気
全社にわたり絶賛子育て中のメンバーも多く、ご家庭の事情に合わせた個別の勤務調整にできる限り協力する雰囲気があります。

※共同創業者(CTO)がエンジニアのため、エンジニアが働きやすい環境作りを目指しています。

主な開発実績

テックタッチ:あらゆるソフトウェアの画面上に、操作ガイドを追加し、ユーザーの “わからない” を解消するサービス

技術向上、教育体制

■備品/書籍購入制度
■SaaS系ツールの積極的な利用
■セミナー/勉強会の費用負担(国外セミナーは社内へのプレゼン必須)

開発手法

スクラム、ドメイン駆動設計

開発支援ツール
Jira、Git、GitHub
AI・データ分析

Elasticsearch

その他開発環境

・チームメンバーに家族持ちが多いので、土日フル稼働やリリース前のデスマーチという無茶はあまりせずに仕事を進める環境です
・書籍の購入やセミナー参加などを積極的に推奨しており、スキルアップ支援が充実しています
・普段の業務から制度や環境に対してまで、隔週で全社員が参加して話し合う改善ミーティングの場を設けています

エンジニア評価の仕組み

◆できるだけフラットな組織
テックタッチは「個人が挑戦できる環境」を提供することに価値を置いているため、それを阻害する可能性のある「マネジメント」を必要最小限にするべく心がけています。
「マネジメント」を「役割」と捉え、従来の上司・部下の関係とは一線を画した組織設計をしていきます。

◆評価制度の考え方
テックタッチでは、2023年度から新しく評価制度を設計・導入しました。この評価制度は公平性・透明性を重視しつつ、評価にかける時間を最小化しようという考えのもとに作られた、独自の制度になっています。
事業・企業成長に応じて、評価制度が必要な理由と課題に向き合いながら、適切なタイミングで評価システムをアップデートし続けていきます。
また、事業をより自分ごととして捉えられるよう「他社の数倍規模のストックオプションの付与」や「全社ボーナス制度」があります。

組織構成

プロダクトチーム:全社の約40%のメンバーが所属しています。
プロダクトチーの職能体系は大きく2つに分かれています。
「ProductManagement」はビジョンやロードマップを描き、「Engineering」はプロダクトを作り、ビジョンを実現する役割があります。

配属部署
CSEチーム
配属部署人数
5名
平均的なチーム構成

開発は各職能チームから集められ、フルスタックなメンバー構成でチームを組み進めていきます。

勤務地
東京都千代田霞ヶ関3-2-5 霞が関ビルディング5階 31VENTURES霞が関

■リモートワーク制度
リモートワーク併用(出社目安 40%/月)
- 希望者は全日出社可
- リモートワーク制度は職種により異なります

最寄り駅

■地下鉄「虎ノ門駅」より徒歩2分
■地下鉄「霞ヶ関駅」より徒歩5分
■地下鉄「溜池山王駅」より徒歩10分

給与体系・詳細

・月給 420,000円 〜 710,000円
上記金額は固定残業代45時間/月(118,287円~199,973円)分を含む。
超過分は別途支給。
※上記給与とは別に「年2回のボーナス制度」と「SO制度」を導入しています。

給与(想定年収)
500万 〜 850万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

<勤務時間>
10:00~19:00
・フレックスタイム制、コアタイム 10:00〜17:00
・固定残業時間は45時間/月、超過分については別途支給

休憩時間:60分(コアタイム内に取得)

平均残業時間:あり

休日休暇

完全週休 2 日制(土日)、祝日、有給休暇(入社日に 10 日間)、年末年始休暇、慶弔休暇

諸手当

通勤交通費、リモートワーク 手当(5,000円/月)

インセンティブ

業績に応じた全社ボーナス制度あり/年 2 回支給、ストックオプション制度あり

昇給・昇格

あり(成果に応じて、年一回目安)

保険

各種社会保険完備

試用期間

あり/3ヶ月(条件は正社員雇用時と変更なし)

・水・コーヒー飲み放題です。(ホット/アイス/ウォーターサーバー)
・従業員に対する受動喫煙対策:あり
 対策内容:敷地内禁煙(喫煙場所あり)
・書籍購入制度(上限なし)
・カンファレンス参加費用(国内:上限なしで参加可能、国外:社内プレゼン必須)
・B2BSaaSシステムは積極的に社内で利用

企業メインイメージ

テックタッチ株式会社

≪誰もがシステムを使いこなせる世界を、一緒につくろう。≫ テックタッチは、「Maximize the power of tech 〜テックの力を最大化する〜」というミッションを掲げています。 システム活用の側面から、テックをもっと身近に、もっと楽しく、世界中の誰もが自然にテクノロジーを使える世界にしたい。 「テックタッチ」のようなソリューションは新しい概念で、挑戦は始まったばかりです。 ■すべてのユーザーがシステムを使いこなせる世界に システム導入だけで終わらせない、利活用のためのDXプラットフォーム「テックタッチ」。 あらゆるWebシステムの画面上に、操作ガイドやナビゲーションを表示させることで、すべてのユーザーが迷わず・間違わずにシステムを使いこなすことができる世界を目指すプロダクトです。 また、操作ガイドやナビゲーションをノーコードで作成することができる為、システムの特性やクライアントごとのルールに応じて、簡単に設定/メンテナンスすることができ、エンタープライズ企業を中心に、SaaS企業や公的セクターなど多くのクライアントに導入いただいております。 - テックタッチ、デジタル・アダプション・プラットフォーム(DAP)市場で3年連続国内市場シェア1位を獲得 ■競合は外資系SaaS企業、世界のユニコーン企業 - DAP領域に属するホリゾンタル(産業横断)SaaSプロダクト デジタルアダプションとは、導入したシステムが企業内で定着している状態を示す言葉であり、デジタルアダプションプラットフォーム(DAP) とは、デジタルアダプションを推進するためのツールです。 webシステムを誰もが使いこなせる状態に整え、システム導入効果の最大化を狙うこの市場において、テックタッチは日本国内でパイオニアとして取り組んでいるという自負もあり、「DXを推進するプラットフォームになる」という想いを込めてデジタル・トランスフォーメーション・プラットフォームⓇ(DXP) と呼んでいます(商標登録済み)。 ■機能紹介(一例)(文字数に余裕があれば) - どのタイミングで何を入力すればいいのかをステップごとに教えてくれる - 入力ミスを事前に検知(半角/全角、(株)/株式会社など) - 分析機能を用いて、どれくらいの社員が、どの項目で躓いているのかが分かる - 自動入力機能で顧客のIDを間違いなく入力(ダブルチェックが不要に)
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

SESエンジニア
レバレジーズ株式会社
400万 〜 850万円
東京都
応募可能ランク:C
システムエンジニア
Fullon株式会社
480万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:C
システムエンジニア
HOYA株式会社 MD部門
430万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:B
システムエンジニア
株式会社GENEROSITY
500万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:C

類似したおすすめの求人

SESエンジニア
レバレジーズ株式会社
400万 〜 850万円
東京都
応募可能ランク:C
システムエンジニア
Fullon株式会社
480万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:C
システムエンジニア
HOYA株式会社 MD部門
430万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:B
システムエンジニア
株式会社GENEROSITY
500万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:C

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介