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通過ランク:C

埼玉/バックエンドエンジニア◎コネクテッドサービス提供を支える先進かつ効率的なデジタルプラットフォーム構築

正社員
求人メインイメージ

【Hondaの主要事業】
◆四輪
「四輪の地図を塗り替えようじゃないか」。1963年、そんな掛け声のもと始まった Hondaの四輪事業は現在、世界130ヵ国において、年間約407万台(2021年度実績)を販売するまでに成長しました。お客さまの生活を豊かにするため、「安心・ストレスフリー」で一人ひとりの自由な行動を支援する、Hondaらしい魅力を備えた四輪商品・サービスを提供することをめざしています。
Honda は、「2050年カーボンニュートラルの実現」をめざし、ハイブリッド車や EV(電気自動車)の適用拡大を進めています。最近では中国において初の HondaブランドEVとなる「e:N」(イーエヌ)シリーズを、今後 5年間で10車種発売する計画を発表しました。
また、「2030年交通事故死者ゼロ」をめざし、全方位安全運転システム「Honda SENSING 360」の適用を、2022年に中国で発売する四輪車から開始します。2030年までに、先進国で販売するすべてのモデルへの展開をめざします。

◆二輪
Hondaのものづくり、そして事業の原点である二輪事業。「需要のあるところで生産する」という理念のもと、各国や地域に根づいたものづくりを実践し、累計4億台以上の二輪車をお客様にお届けしています。2021年は新型コロナウイルス感染症の影響を受けるも全世界で年間約1,700万台の販売台数となりました。
2021年秋以降、日常の扱いやすさと長距離走行の快適さを両立した新型スポーツツアラー「NT1100」を欧州で販売開始し、日本、中国やアジアでも販売しています。また、世界的に関心の高まる環境問題への対策として、すでに販売している電動二輪車「ベンリィ e:」「ジャイロ e:」に加え、屋根付き電動三輪スクーター「ジャイロ キャノピー e:」の販売を開始し、Honda e: ビジネスバイクのラインナップを充実させるなど、世界中のお客さまの期待に応えながら二輪市場の新しい可能性を切りひらき、リーディングカンパニーとして世界を牽引していきます。

◆パワープロダクツ
Hondaは汎用エンジンを搭載した各種作業用の商品を提供してきました。
いまでは全世界販売で年間 600万台を超え、延べ150ヵ国以上のお客様に累計 1億5000万台以上の商品をお届けしています。

◆航空機および航空機エンジン
航空機および航空機エンジンの開発は、1986年の基礎技術を研究する和光センター設立時からのテーマであり、創業期からの Hondaの夢でもありました。
HondaJetは、その美しくもユニークな機体設計、革新的な空力・構造技術と高効率エンジンの融合によって実現した、優れた燃費性能と高い飛行性能、他社機よりも3割ほど広いキャビン、および静粛性などが評価され、2017年から5年連続で超小型ビジネスジェット機カテゴリーにおいてデリバリー数1位※となり、2021年12月には200機目のデリバリーを達成しました。
※General Aviation Manufacturers Association(GAMA)調べ

【働く環境】
Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、
社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。
※出産・育児サポート、介護サポート、さらに病気治療や不妊治療の両立支援制度など働きやすい環境を整備しています。

職種名
バックエンドエンジニア/コネクテッドサービス(埼玉)
ポジション
その他
職種
その他
給与(想定年収)
450万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
埼玉県
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Services、Google Cloud(Google Cloud Platform)、Firebase

データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
一部在宅勤務可 オンライン面談可 ベテラン歓迎 時短勤務可 産休育休取得実績あり
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務1年以上
歓迎要件

■歓迎するスキル・経験
・クラウドを活用したシステム開発の経験をお持ちの方
・商用サービス向けのシステムの開発・運用の経験をお持ちの方
・コネクテッドサービスの開発経験をお持ちの方
・パブリッククラウドに関する認定資格をお持ちの方
・APMツール活用経験(Datadog/AppDynamicsなど)をお持ちの方
・ソースコード管理、プロジェクト管理、課題管理等のツールを活用していた経験をお持ちの方
・ビジネスの現場での英語でのコミュニケーション能力(他言語も歓迎)
・車両開発部門、事業部門、海外現地法人等の、立場やバックグラウンドの異なる方々とも良好な関係を築けるコミュニケーション能力

■生かせるスキル・経験
・プラットフォーム開発または、Webアプリケーションにおける、サーバサイド/バックエンドシステムの開発の経験

求める人物像

・グローバルな視点でプロジェクトをリードしたいという想いをお持ちの方
・最先端の技術などに対するアンテナが高く、新しいモノが好きな方
・自ら手を挙げてさまざまなことに失敗を恐れずにチャレンジができる方
・技術特化だけでなく、プロジェクトコントロールや部門間の調整もできる方
・ユーザー視点でサービスの価値を考えることができる方
・バランス感覚を持ち、物事の全体を俯瞰した上で 設計ができる方

選考フロー

書類選考

通常面接(1~2回)

内定

※オンライン対応可

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【コネクテッドプラットフォームの構築】今後のコネクテッドサービスに不可欠なクラウドシステムの中心メンバーとして、開発・展開を進められます!

新しい魅力価値をもつコネクテッドサービスの提供を支える先進かつ効率的なデジタルプラットフォームを構築するための技術開発組織で、Hondaの未来を形づくる新しい取り組みに挑戦いただけます。

「ITの力で、Hondaという会社を変えたい」
「日本企業のモデルになるくらいの、グローバルIT革新に挑みたい」
「失敗してもいい、チャレンジしよう」

に共感して、新しいHondaの未来を一緒に実現してくれる方を探しています。

【具体的には】
Hondaのコネクテッドプラットフォームの構築において
■AWSを用いた次世代のコネクテッドP/F構築プロジェクトにて、外部ベンダーと協力し、要件定義/設計/テスト/本番展開といった、システム開発全般のチームリーダー、またはプロジェクトリーダー
■既存プラットフォームの品質向上、運用効率向上、サービス追加、自動化推進、障害対応といった、DevOpsチームのリーダー
をお任せします。

推進においては、ビジネス部門、車両開発部門、その他関連部門連携部門と連携し、最適な開発手法(WF/スクラムなど)を選択し、開発・運用を推進いただきます。

【キャリアイメージ】
IT領域にとどまらず、自動車やバイク等のさまざまな製品の開発プロセスも理解し、各部門のリーダーとチームを組んで新製品やと新サービスの開発プロジェクトに参加します。
その中でITの専門性を生かして、システムの企画・開発を外部ベンダーや関連部門と連携を図りリードします。
海外拠点との連携強化のために海外グループ会社への短期派遣・駐在も可能性があります。
お客様の生活をより豊かにする新サービスの開発にチャレンジしてください。

【組織ビジョン】
「電動事業のさらなる加速」と「Hondaならではのモビリティの拡がりによる価値創造」 の実現に向けて中心となっていくデジタルサービスを支えるグローバルのコネクテッドプラットフォームを柔軟かつスピーディーに効率よく開発、運用、地域展開を目指します。
特に、車載電子プラットフォームおよび、グローバル共通クラウドプラットフォーム、各地域/各現法サーバシステムと連携してEnd to Endでシームレスなデジタルサービスプラットフォームの構築を推進していきます。

仕事のやりがい

【業務の魅力】
■車載通信ユニットを搭載したコネクテッドカーは、次世代の自動車技術の基盤として注目されている領域の1つです。従来型の新機種車輛開発プロジェクトだけでなく、電気自動車プロジェクトおよび、それらを取り巻く新ビジネスの企画からプロジェクトの議論に参加することができます。
■グローバルでの競争力をより高めるためグローバル全体でのコネクテッド領域の強化にあたり、Hondaの未来を左右する影響力を有する仕事です。さまざまな新しいテーマを設定し、優先順位をつけ取り組んでまいります。
■日本のみならず全世界で製品との接続を可能とするプラットフォームの構築に携わることができるので、世界中のお客様に対してのサービスを提供できます。
■コネクテッドサービスプラットフォームは、自動車業界の従来ICTに比べて、さまざまな技術課題がリアルタイムで発生しますが、そのような課題に対して、自分の経験を存分に発揮いただき、プロダクト、コネクテッドサービスをよりよい方向に誘導していくのは、大きな達成感につながります。

開発部門の特徴・強み

【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、つくる喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。
役員から新入社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根づいており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。
積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。
「こんなクルマがつくりたい!」と自ら手を挙げてプロジェクトを立ち上げるような気概を持った方に、ぜひ仲間に入っていただきたいと思います。

主な開発実績

【2022年度世界販売実績】
全世界累計台数:2,808.9万台
二輪二輪:1,875.7万台
四輪四輪:368.7万台
パワープロダクツパワープロダクツ:564.5万台

技術向上、教育体制

当社は「自ら手を挙げて自分の意志で動き出そうとしている人を支援し増やしたい」との思いから、全員一律の研修体系を見直し、自律的な能力開発を促す施策を進めています。
学びに関する情報を、学習プラットフォーム(呼称:Progress)に一元管理し、従業員はその中から学びたいコンテンツ(オンライン研修やEラーニング)を選択し研修に参加することができます。

支給マシン

相談の上、ご希望のマシンを支給いたします

開発支援ツール
Redmine、Jira
インフラ管理

Docker、Datadog

環境
Tableau
配属部署
デジタル統括部
勤務地
埼玉県和光市本町8-1

※リモート勤務可
※国内・海外事業所への異動の可能性があります。

最寄り駅

東武東上線・地下鉄有楽町線・副都心線「和光市駅」徒歩5分
◎「和光市駅」は「池袋駅」から電車で約15分です。

給与体系・詳細

※給与は経験・能力を考慮の上決定します。

給与(想定年収)
450万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

標準労働時間|8:30~17:30(8時間)
※事業所/職場によりフレックスタイム制適用

休憩時間:原則60分

平均残業時間:平均20-30時間/月

休日休暇

〈年間休日121日〉
・平均有休取得日数:18.5日(2022年)
・年次有給休暇:6日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇…6日、忌引休暇…1~7日 ※続柄に応じて付与)

諸手当

・通勤手当
・リモートワーク手当
・残業代全額支給

インセンティブ

賞与:年2回(6月、12月)

昇給・昇格

昇給:年1回(6月)

保険

・社会保険完備(健康保険・厚生年金保険、雇用保険・労災保険)
・団体扱保険

試用期間

2カ月(期間中、条件の変更はありません)

海外出張や駐在の機会もございます。有給休暇も取りやすい社風で、全員がメリハリを持って仕事に取り組んでいます。

【福利厚生・社内制度など】
・社内研修(学習プラットフォームを活用した自律的な学習の支援、キャリア研修など)
・語学資格取得支援
・健康診断
・余暇施設(運動施設、保養所)
・厚生制度
(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生など)
・各種保険(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
・食堂施設、食事補助
・独身寮、転勤社宅 ※適用条件あり
《社宅について》
〈入居条件〉
・現在の住居から通勤困難と認められる場合
(公共交通機関や車などの実乗車が1.5時間以上、または直距離50Km以上)
・現在の会社で社宅・寮へ入居している場合
〈入居期限〉
・3年(最長5年)
〈社宅料(給与引き去り)〉※目安
・1DK/8,000円~15,000円程度
・2DK/15,000円~25,000円程度

【両立支援(仕事と育児・介護など)】
・育児・介護手当
・リモートワーク制度
・短時間勤務制度
・育児・介護休職
・産前産後休暇
・産後パートナー休暇(出生8週以内に5日)
・子の看護休暇(年間5日/子供1人当たり)
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)
・介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)
・不妊治療休暇(年間5日)
・不妊治療休職(原則6カ月、最大1年)
・病気治療休暇(会社指定の疾患を対象・年間5日)

・従業員に対する受動喫煙対策:勤務地内禁煙

企業メインイメージ

本田技研工業株式会社

【Hondaの主要事業】 ◆四輪 「四輪の地図を塗り替えようじゃないか」。1963年、そんな掛け声のもと始まった Hondaの四輪事業は現在、世界130ヵ国において、年間約407万台(2021年度実績)を販売するまでに成長しました。お客さまの生活を豊かにするため、「安心・ストレスフリー」で一人ひとりの自由な行動を支援する、Hondaらしい魅力を備えた四輪商品・サービスを提供することをめざしています。 Honda は、「2050年カーボンニュートラルの実現」をめざし、ハイブリッド車や EV(電気自動車)の適用拡大を進めています。最近では中国において初の HondaブランドEVとなる「e:N」(イーエヌ)シリーズを、今後 5年間で10車種発売する計画を発表しました。 また、「2030年交通事故死者ゼロ」をめざし、全方位安全運転システム「Honda SENSING 360」の適用を、2022年に中国で発売する四輪車から開始します。2030年までに、先進国で販売するすべてのモデルへの展開をめざします。 ◆二輪 Hondaのものづくり、そして事業の原点である二輪事業。「需要のあるところで生産する」という理念のもと、各国や地域に根づいたものづくりを実践し、累計4億台以上の二輪車をお客様にお届けしています。2021年は新型コロナウイルス感染症の影響を受けるも全世界で年間約1,700万台の販売台数となりました。 2021年秋以降、日常の扱いやすさと長距離走行の快適さを両立した新型スポーツツアラー「NT1100」を欧州で販売開始し、日本、中国やアジアでも販売しています。また、世界的に関心の高まる環境問題への対策として、すでに販売している電動二輪車「ベンリィ e:」「ジャイロ e:」に加え、屋根付き電動三輪スクーター「ジャイロ キャノピー e:」の販売を開始し、Honda e: ビジネスバイクのラインナップを充実させるなど、世界中のお客さまの期待に応えながら二輪市場の新しい可能性を切りひらき、リーディングカンパニーとして世界を牽引していきます。 ◆パワープロダクツ Hondaは汎用エンジンを搭載した各種作業用の商品を提供してきました。 いまでは全世界販売で年間 600万台を超え、延べ150ヵ国以上のお客様に累計 1億5000万台以上の商品をお届けしています。 ◆航空機および航空機エンジン 航空機および航空機エンジンの開発は、1986年の基礎技術を研究する和光センター設立時からのテーマであり、創業期からの Hondaの夢でもありました。 HondaJetは、その美しくもユニークな機体設計、革新的な空力・構造技術と高効率エンジンの融合によって実現した、優れた燃費性能と高い飛行性能、他社機よりも3割ほど広いキャビン、および静粛性などが評価され、2017年から5年連続で超小型ビジネスジェット機カテゴリーにおいてデリバリー数1位※となり、2021年12月には200機目のデリバリーを達成しました。 ※General Aviation Manufacturers Association(GAMA)調べ 【働く環境】 Hondaの福利厚生制度は「自助努力と相互扶助」を原則とし、安心して生活でき、仕事に集中できる環境をつくることを目的にしており、 社員一人ひとりの多様なライフスタイルを支えています。 ※出産・育児サポート、介護サポート、さらに病気治療や不妊治療の両立支援制度など働きやすい環境を整備しています。
通過ランク:C

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