【ソフトウェアエンジニア(環境認識・センシング)】自動運転技術の社会実装に挑む仲間を募集!/名古屋
当社は名古屋大学発のDeepTechスタートアップであり、国内で自動運転LV4ソフトウェア「Autoware」の開発を進める株式会社ティアフォーのグループ会社です。当社が開発している高精度3次元地図・位置推定・環境認識技術は、自動運転システムの中枢となる技術です。大学での長年の研究成果をベースに、新たな技術の社会実装を進める事で、既存の産業構造を変革していく事が我々のミッションです。親会社の株式会社ティアフォーとともに「自動運転の民主化」を目標とし、更にはそれ以外の既存(測量、カーナビ地図、AR/VR、インフラ保守点検など)市場に向けても、ソリューションを展開しており、産業を支える新たなプラットフォーム基盤作りを進めていきます。
当社プロダクトのユーザー増加や今後の更なる事業拡大見込みを背景に、オープンソース自動運転ソフトウェア「Autoware」を用いた実証実験サポートや自動運転システム開発に取り組んでいただける方を一緒に取り組んでいける方を探しています。
- 職種名
- ソフトウェアエンジニア(センシング・環境認識技術)
- 給与(想定年収)
-
400万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 愛知県
- 主要開発技術
- C++
- 開発言語
- C Python2 Python3 CUDA C/C++
- フレームワーク
- TensorFlow Chainer Caffe
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス、B2B、画像処理、機械学習、AI、モビリティ関連(自動運転、交通関連)
- 特徴
- 服装自由 イヤホンOK 社長が現役or元エンジニア フリーソフト利用可 ノートPC+モニタ別途支給 OSSプロジェクトのコミッタが在籍 一部在宅勤務可 若手歓迎 第二新卒歓迎 オンライン面談可 フリードリンク 日本語がネイティブレベルでなくても可
- 募集人数
- 若干名
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・C, C++, Python3 のいずれか 実務1年以上
- 歓迎要件
-
・物体認識,センシング、コンピュータビジョン、ディープラーニング、自律走行に関連する分野での修士号取得者、または研究経験。
・自動車業界における自律走行やADASの開発に携わったことがある方。
・ROS1および/またはROS2フレームワークに精通していること。
・CUDA C++ APIを使用したGPUプログラミング経験。
・組込みシステム向けソフトウェア開発の経験。
・ソフトウェアアーキテクチャの設計、実装、テスト、保守を含むフルスタックソフトウェアエンジニアリングの専門知識。
・海外勤務経験があり、海外のビジネスパートナーと英語で効果的にコミュニケーションをとることができる。 - 求める人物像
-
・最先端のテクノロジー習得に貪欲な方
・プログラミングが好きな方
・チームで同じ目標に向かって努力することをいとわない方 - 備考
-
【必須条件】(追記)
・物体認識,センシング、コンピュータビジョン、ディープラーニング、自律走行に関連する分野で学士号を取得していること。
・C/C++およびPythonを使用した物体認識ソフトウェアの開発に関する豊富な経験。
・PyTorch、TensorFlow、TensorRTなどのディープラーニングフレームワークに習熟していること。
・OpenCV、PCL、Open3D、または類似のもののような物体認識フレームワークに精通する。
・Linuxベースのオペレーティングシステムとコマンドライン操作に精通していること。
・GitやDockerのようなソフトウェア開発ツールの活用経験。
・多文化環境での優れたコミュニケーション能力。 - 選考フロー
-
paiza(コーディングテスト)
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
書類選考(履歴書、職務経歴書)
▼
カジュアル面談(ご希望の方)
▼
面接(チームリーダー、人事担当)
▼
最終面接(役員)
▼
内定(オファー面談)
面接方法
一次面接:オンライン
最終面接:オフィスにて対面
【最先端の自動運転システムに用いられるセンシング・環境認識技術の研究開発を推進】
自動運転システム・3次元地図技術に用いられる高度なセンシング・環境認識技術の研究開発を担当していただきます。
・LiDAR、カメラ、Radar等のセンサーを用いた他車両、歩行者等の認識技術開発
・上記センサーのキャリブレーション及びフュージョンシステム
・上記認識に必要なディープニューラルネットワーク構築
世界的に研究開発が盛んな自動運転領域の第一線として、グループ全社のメンバーと共同で最先端の開発ができ、自身のスキルアップにつながります。
開発した機能が自動運転車両に搭載され、実際に公道や限定領域での実証実験や自動運転サービスに活用され、開発成果が社会に貢献していることを実感できます。
- 開発部門の特徴・強み
-
自動運転システム、3次元地図、自律移動ロボット等の研究室出身であり、技術的バックグラウンドがあります。全員が最新の技術動向や研究をチェックしており、常に技術・知識をアップデートしています。オープンソースソフトウェア開発にも積極的で、開発成果の一部はオープンソースとして公開して、幅広いユーザーに活用されています。
- 主な開発実績
-
◆『Autoware』:オープンソース自動運転ソフトウェア。ティアフォーがメインで開発していますが、当社も開発に参画しています。
◆『MapIV Engine』:マップフォー独自のSLAM技術を結集した3次元地図作成システム。日本で唯一の商用SLAMソフトウェア。
◆『eagleye』:名城大目黒研究室との共同研究成果であるオープンソースのGNSS/IMU複合航法による高精度位置推定システム。
◆『Iris』:3次元地図とカメラ画像を用いたオープンソースの位置推定システム。 - 技術向上、教育体制
-
◆ 情報系資格受験費用補助
◆ 外国語試験受験費用補助
◆ 書籍購入補助
◆ 学会、イベント、勉強会参加費補助 - 支給マシン
-
標準デスクトップPC基本スペック
CPU:core i7
メモリ:32GB
GPU:RTX 3050Ti
SSD:1TB
上記と異なるスペックが必要な際は、都度相談 - 開発手法
-
アジャイル
- 開発支援ツール
- Jira、GitHub、GitHub Actions、GitLab
- AI・データ分析
-
PyTorch、pandas、scikit-learn、Matplotlib、NumPy
- 環境
- Linux
- エンジニア評価の仕組み
-
◆ 期初に目標を設定
◆ 期中に評価者との1on1を実施し、目標達成の進捗を振り返り
◆ 期末に上長や役員との面談を通して、評価項目毎にグレード評価 - 組織構成
-
役員3名、正社員・契約社員合計24名
パートタイムが約20名
役員は30-40代、社員は20-30代が中心です。
《内訳》
CEO、COO、CTO:各1名
事業本部:3名
技術本部:エンジニア:14名(自動運転システム開発、3次元地図技術・位置推定技術開発)
データ制作本部:3名
管理本部:3名
パートタイム(ソフトウェアエンジニア、データ制作本部):約20名 - 配属部署
- 技術本部
- 配属部署人数
- 1名
- 平均的なチーム構成
-
技術本部Sensing&Perceptionチームの求人です。
現在正社員2名、学生インターン6名のチームです。
- 勤務地
- 愛知県名古屋市中区錦2-19-1 名古屋鴻池ビルディング2階
- 最寄り駅
-
名古屋市営地下鉄東山線「伏見駅」徒歩2分
- 給与体系・詳細
-
■賃金形態:年俸制
■賃金の決定方法:経験、スキルに応じて、当社規定により決定いたします
■月給例:約300,000円~
・基本給:約230,000円~
・固定残業代:45時間分、約70,000円~(超過分は別途支給) - 給与(想定年収)
-
400万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
フレックスタイム制
(フレキシブルタイム6:00~22:00)休憩時間:休憩60分 ※昼食時間は業務の都合により各々の自主性に任せています
平均残業時間:平均10-20時間/月
- 休日休暇
-
《年間休日120日》
・完全週休二日制(土、日、祝日)
・夏期休暇(3日)
・年末年始休暇(6日)
・有給休暇(入社直後20日間) - 諸手当
-
通勤交通費(会社規定に基づき支給、上限2万円)
スキルアップ支援制度(資格取得補助、ビジネススクール補助、書籍購入補助、学会・イベント参加補助)
人材紹介制度
入社時引越費用補助 - 昇給・昇格
-
賞与の有無および金額は業績により変動します。
- 保険
-
社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)
- 試用期間
-
2カ月