通過ランク:B

【業界経験不問】ITベンダー等から転身可◎ベネッセグループの介護事業を支える社内SE/アプリケーション担当

正社員
求人メインイメージ

ベネッセグループの一員として、全国347カ所で高齢者向けホームを展開。介護DXを推進している企業です。現在は、AI/ML(人工知能/機械学習)を活用した認知症ケア支援に本格的に取り組んでいます。システムは、インフラ構築、アプリ開発、モデルの設計から開発、実装までのすべてをグループ内製で開発しています。

■自社プロダクト
「記録のデジタル化」をおこなう『サービスナビゲーションシステム』と「介護ノウハウのデータ化」をおこなう『マジ神AI』を開発しています。記録面のDXでは、スタッフ間の引き継ぎや情報共有がよりスムーズになるため、ケアにあてられる時間を増やすことが可能になりました。介護ノウハウの面では、経験の浅いスタッフでも熟練の介護ノウハウを再現できる仕組化をおこない、現場の誰もが実践できるようなシステムを開発しています。

■解決している課題
厚生労働省の資料では、2025年度には約32万人の介護職員が不足する見込みです。また2040年度には、約69万人を追加で確保することが求められています。当社では「介護職の社会的地位を上げたい」という強い想いを持ち、その信念に沿った制度の導入や施策を実行しています。「お客さまのQOL向上」と「介護人財の育成」が課題の介護業界。『マジ神AI』で専門性を高めることで、スタッフ自身の満足度につながり、定着率を上げることにも好影響を与えられると考えています。

■社内システム
情報企画部は、部長他26名(ベネッセグループからの常駐者含む)が、業務システム担当と情報基盤担当の2チームいずれかに属しています。社内の業務を熟知する社内SEとして、ベネッセの介護事業のシステム開発、社内システムの設計・製造・改訂などに携わっています。業務を深く理解した上で、事業部門とともに開発システムの企画・開発ができ、その反響をダイレクトに感じながら課題解決に取り組むことが可能です。介護事業や介護保険制度にも精通する社会貢献度の高いニッチな分野で活躍できます。

職種名
社内SE(アプリケーション担当)
給与(想定年収)
420万 〜 600万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
C# Visual Basic(VB.NET)
データベース
Oracle、Microsoft SQL Server
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス

特徴
オンライン面談可 ベテラン歓迎 若手歓迎
募集人数
複数名を予定
求人イメージ画像2

WEB会議も行いますが、対面での打ち合わせも増えてきました。直接コミュニケーションを取る良さを改めて感じています。

求人イメージ画像3

情報企画部はフロアの真ん中あたりです。内線で話すことも多く、ユーザーである社員の声がすぐ聞けるので役に立っている実感が持てます。

必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務5年以上
・Visual Basic(VB.NET), C# のいずれか 実務1年以上
・要件定義 実務1年以上
歓迎要件

・社内SEの経験
・.NET(C#・VB)、Oracle、SQLServer を使用した開発・保守経験
・Excelマクロ、Accessなどの知識

求める人物像

・落ち着いた環境のもと長く働きたい方
・自身の職務に責任を持ち、積極的に企画提案のできる方
・困難な事例にも粘り強く業務推進できる方

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

カジュアル面談/通常面接(1~2回)

内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【フレックスタイム制度/基本土日休】中途採用でもOJT有◎自社内の落ち着いた環境で腰を据えて、社会貢献性が高い事業を支えたい方を歓迎します。

各部門と連携しながら要件定義・基本設計・開発・テスト・保守・運用をご担当いただきます。開発会社の進捗管理・品質管理も実施します。

【具体的には】
開発はベンダーコントロールが中心となりますが、3年に1度の法改正などではシステムの新規開発にも携われるので技術を伸ばせます。
上流工程から自社の各部門の声を聞きながら、開発・インフラを担い、自社の多くのユーザーから直接感謝してもらえるのは、当社の社内SEならではの魅力です!

【開発例】
■介護保険請求・利用者債権管理システム
■人事・購買・営業・経理システム
■配食・人材紹介システム
など

【入社後のフォロー】
今回はご経験者の募集となりますが、入社後は当社ならではの仕事の進め方や事業概要等について、しっかり研修を実施します。
実務も得意な領域から担当して力を発揮。プロジェクトのメンバーとしてスタートし、ゆくゆくは1案件を担当できるよう、少しずつ仕事の幅を広げていってください。

仕事のやりがい

・ユーザー部門との距離が近く、システム開発による改善効果などの反応や声をすぐに身近に感じることが出来る点
・同じ会社の仲間同士だからこそ、厳しい議論になることもありますが、アプリケーション開発SEとして成長できる大きなチャンスでもある点

その他開発環境

【開発環境】
C#、VB.NETなど
Oracle、SQLServerなど

配属部署
情報企画部|20代・30代・40代が中心で、女性エンジニアも活躍しています!
配属部署人数
28名
勤務地
東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリスビル5階
最寄り駅

■JR線「新宿駅」西口・南口、小田急線・京王線 「新宿駅」から徒歩約10分
■都営地下鉄新宿線「新宿駅(新都心口)」から徒歩約5分
■大江戸線「都庁前駅」から徒歩約5分

給与体系・詳細

初年度年収:420万円~600万円
月給:26万4,255円~40万円
※経験・スキルを考慮のうえ決定いたします。
※職務推進手当または役割職責手当含む
※実績に応じた「時間外勤務手当」「休日 出勤手当」を支給

◎想定年収(入社1年目社員)
内訳:
基本給240,000円+職務推進手当53,588円/月+賞与
基本給305,000円+役割職責手当95,000円/月+賞与

【モデル年収例】
年収530万円/30歳/入社1年/月給29.4万円+諸手当+賞与
年収650万円/40歳経験3年/入社3年/月給34.7万円+諸手当+賞与

給与(想定年収)
420万 〜 600万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:30~18:30(実働8時間)
フレックスタイム制度あり

休憩時間:60分

平均残業時間:平均20~35時間程度/月

休日休暇

・公休月9日(基本 土・日・祝休み)※2月のみ8日
・前期休(3日)
・後期休(3日)
・有給休暇(毎年5連休取得を推奨/有給取得促進手当導入)
・育児休暇
・介護休暇
※年間休日113日

諸手当

■当社規定に準じて以下の手当を支給します。
・職務推進手当(一定の職務範囲を任され、自律的に業務を遂行する位置づけである社員に支給)
・役割職責手当(管理監督者としてその役割と職責に応じた手当)
・時間外手当
・交通費規定内支給
・保育手当(支給条件あり)

インセンティブ

賞与:年2回(評価による)
※別途、特別賞与あり:対象期間(6カ月)残業270h以下の場合、年間0.5ヶ月分加算支給(役割職責手当該当者を除く)

昇給・昇格

昇給:年1回(評価による)
昇格:部門長推薦による機会あり

保険

社会保険完備(健康保険・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

3ヶ月あり(条件などの変更はありません)

過度な残業もなく、残業手当はしっかり支給されます。
また、公休は基本土日に休みをとるメンバーが多いです。

有給取得推進手当を導入するなど毎年5連休での有給取得も奨励!
自社内勤務の好環境で、メリハリをつけながら働けます。

【福利厚生】
・ベネッセグループ共済会
・フレックス制度
・こどもちゃれんじ、進研ゼミ割引
・相談窓口設置/介護と仕事の両立を応援
・マイカー購入サポート
・マイカーリース
・ホーム体験利用無料制度
・年間医療費・薬代・検診・予防接種費用等の一部補助制度
・慶弔金
など

企業メインイメージ

株式会社べネッセスタイルケア

ベネッセグループの一員として、全国347カ所で高齢者向けホームを展開。介護DXを推進している企業です。現在は、AI/ML(人工知能/機械学習)を活用した認知症ケア支援に本格的に取り組んでいます。システムは、インフラ構築、アプリ開発、モデルの設計から開発、実装までのすべてをグループ内製で開発しています。 ■自社プロダクト 「記録のデジタル化」をおこなう『サービスナビゲーションシステム』と「介護ノウハウのデータ化」をおこなう『マジ神AI』を開発しています。記録面のDXでは、スタッフ間の引き継ぎや情報共有がよりスムーズになるため、ケアにあてられる時間を増やすことが可能になりました。介護ノウハウの面では、経験の浅いスタッフでも熟練の介護ノウハウを再現できる仕組化をおこない、現場の誰もが実践できるようなシステムを開発しています。 ■解決している課題 厚生労働省の資料では、2025年度には約32万人の介護職員が不足する見込みです。また2040年度には、約69万人を追加で確保することが求められています。当社では「介護職の社会的地位を上げたい」という強い想いを持ち、その信念に沿った制度の導入や施策を実行しています。「お客さまのQOL向上」と「介護人財の育成」が課題の介護業界。『マジ神AI』で専門性を高めることで、スタッフ自身の満足度につながり、定着率を上げることにも好影響を与えられると考えています。 ■社内システム 情報企画部は、部長他26名(ベネッセグループからの常駐者含む)が、業務システム担当と情報基盤担当の2チームいずれかに属しています。社内の業務を熟知する社内SEとして、ベネッセの介護事業のシステム開発、社内システムの設計・製造・改訂などに携わっています。業務を深く理解した上で、事業部門とともに開発システムの企画・開発ができ、その反響をダイレクトに感じながら課題解決に取り組むことが可能です。介護事業や介護保険制度にも精通する社会貢献度の高いニッチな分野で活躍できます。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

社内SE
株式会社スタッフファースト
336万 〜 672万円
東京都
応募可能ランク:C
社内SE(愛知)
株式会社藤商事
450万 〜 600万円
愛知県
応募可能ランク:B
社内SE(アプリケーションエンジニア)
株式会社アスマーク
450万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:C
社内SE
パラマウントベッド株式会社
400万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:C

類似したおすすめの求人

社内SE
株式会社スタッフファースト
336万 〜 672万円
東京都
応募可能ランク:C
社内SE(愛知)
株式会社藤商事
450万 〜 600万円
愛知県
応募可能ランク:B
社内SE(アプリケーションエンジニア)
株式会社アスマーク
450万 〜 700万円
東京都
応募可能ランク:C
社内SE
パラマウントベッド株式会社
400万 〜 800万円
東京都
応募可能ランク:C
応募には会員登録が必要です。

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介