通過ランク:B

【フルリモートOK】農業のスマートICT化を目指すベンチャー企業の自社システム開発◎Webエンジニア

正社員
求人メインイメージ
この求人の募集は終了しています

弊社はシステム開発会社「株式会社ワビット」から、2021年に独立起業したベンチャー企業です。 自社開発の環境計測制御ハードウェアDIYキットとIoTクラウドサービスを核に大手農業関連企業と密接な協業関係を構築して全国展開をおこなっています。まだまだ小さい会社ですが、事業の実績は独立時点ですでに8年以上。毎年の事業成長を達成しています。

自社プロダクト「アルスプラウト」は、施設園芸においてハウスを管理する環境制御システムです。DIYで構築するため、たとえば温湿度、土壌水分など、必要な機能のセンサーのみを選んでカスタマイズが可能です。ハウス内環境を見える化する「モニタリング機能」、環境をコントロールする「制御機能」、いつでもどこからでもハウス内環境を見ることができる「クラウド機能」の3機能を備え、さらに圧倒的な低価格で導入できます。

農家や民間企業、研究機関などに導入実績があり、低コストDIYハードウェアと高機能なソフトウェアを融合した、中小規模生産者でも導入が容易なシステム展開事業として専門家からも高い評価を受けています。さらに、2020年には、農業イノベーション大賞で優秀賞(新技術)を受賞しました。

システム開発やシステム導入ではハードなことも多いですが、直接農家の方の声を聞き、喜びの声をもらえることが仕事の原動力につながります。農林水産業のスマートICT化という大きなミッションに関われるだけではなく、顧客志向の技術開発をおこなうことができます。

現在、IoT技術の中でもっとも可能性があると言われているスマートアグリ(農業)分野ですが、単にIT技術を活かせる分野というだけでなく、将来的に一つの産業として確立されるポテンシャルを持った分野だと考えています。その意味でこの仕事は、これからの産業を作り上げる取り組みができる仕事とも言えます。

職種名
WEBアプリケーション(サーバ、フロント含む)エンジニア
給与(想定年収)
400万 〜 600万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
開発言語
Java JavaScript HTML5+CSS3 TypeScript SQL
フレームワーク
Spring Angular
クラウドプラットフォーム

さくらのクラウド

データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、受託開発(自社内開発)

特徴
オンライン面談可 フルリモート制度あり
募集人数
2名
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・Web開発(サーバサイドエンジニア) 実務1年以上
・Web開発(フロントエンドエンジニア) 実務1年以上
・Java, SQL, JavaScript のすべて 実務1年以上
歓迎要件

・SpringでのWebアプリケーション開発経験(類似のフレームワークも可)
・1つの機能を詳細設計から実装、テスト、リリースまで自分が主導で進めた経験

求める人物像

・プログラミングを楽しめる方
・農林水産業の発展貢献に意欲のある方
・能動的に仕事を進められる方
・ライブラリやフレームワークの設計思想を意識してコードをかける方

選考フロー

paiza(コーディングテスト)

カジュアル面談/通常面接(社長)

2次面接or最終面接(現場担当)

内定

※面接対応可能時間:基本的に平日。時間指定は特になし
※すべての面談でオンライン対応が可能です

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【農業イノベーション大賞優秀賞受賞】スマートICT農業やIoTなどの注目分野をリードする開発をお任せします

Arsprout Cloudの新機能開発を担当していただきます。また、サーバトラブル発生時には原因調査と不具合改修も対応していただきます。
研究機関や他企業からの依頼による、ソフトウェア受託開発も並行して対応いただくこともあります。

この業務は、ソフトウェア技術だけでなく、ハードウェア(電気や電子)に関する知識、ユーザーである農家の方々との交渉力、まだ小規模な事業を展開させていくための行動力や展望を描く力など、IT技術を軸に総合的な力量が必要となります。
スマートアグリ分野に可能性を見出し、そこでエンジニアとして力を発揮出来ることや農業を下支えできることに、情熱を持って取り組める方を歓迎いたします!


【具体的な職務内容】
・メインは自社クラウドサービスの新規機能の開発と運用保守
・研究機関や他企業からの依頼による、受託ソフトウェアの開発
・顧客問い合わせ対応
・マニュアルや仕様書等のドキュメント作成
・ユーザーへの技術支援サポート

◆担当するプロダクト
・「Arsprout Pi」
・「Arsprout Cloud

【募集背景】
事業拡大にともなう、技術者人的リソース不足のための募集となります。
ユーザーが増加、顧客からの機能追加要望も増加してきたため、開発スピードを向上、対応力を上げたいと考えております。

【入社後のフォロー】
少数精鋭のベンチャー企業ですので、いわゆる社内教育プログラムなどが充実しているわけではありません。基本はOJTですが、ご自身のやる気次第でベンチャー事業推進のあらゆる業務を経験することが可能です。
・入社後3カ月程度は、比較的簡単な機能開発や改修業務を通じて、自社製品の開発環境に慣れていただきます。
・経験と実力のある方であれば、重要な新サービス開発に参加していただきます。

仕事のやりがい

・社会基盤である農林水産業のスマートICT、IoT化に貢献することができます。
・直接生産現場へ出向いてヒアリングやサポートをすることもあり、生産者や植物に直接触れ合い、自分の仕事が評価される喜びも感じられます。
・計測制御ハードウェア開発もおこなっているため、意欲があればソフトウェアとハードウェアを融合したシステム開発のノウハウも経験可能です。

開発部門の特徴・強み

エンジニア経験が豊富な方が多いため、落ち着いた雰囲気があります。

主な開発実績

◆環境計測制御クラウドサービス「Arsprout Cloud(アルスプラウトクラウド)」
https://www.arsprout.co.jp/products/arsprout-cloud/

開発支援ツール
Git
環境
Linux、Apache
その他開発環境

【開発環境】
・サーバ:さくらのクラウド
・OS: Linux
・言語:Java, JavaScript(TypeScript), HTML5+CSS3, SQL
・フレームワーク: Spring, Angular
・Web Server: Apache
・DB:MariaDB,MySQL
・バージョン管理:Git

エンジニア評価の仕組み

タスクを管理しているため、そこに応じて定量的に判定します。

組織構成

全社3名体制です。
(30代1名、40代2名)

勤務地
東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア
給与体系・詳細

年収を15ヶ月で割ったものが月給となります。

<年収400万~600万の事例の場合>
■賃金形態:月給制
■賃金の決定方法:当社規定により決定
■月給:約26万〜約40万円
■固定残業代:なし
※時間外労働、休日労働及び深夜労働分については別途支給

給与(想定年収)
400万 〜 600万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

フレックスタイム制(コアタイム11:00~15:00)
勤務時間8時間/日(1カ月計算)

休憩時間:12:00〜13:00(60分)

平均残業時間:平均15時間/月

休日休暇

・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始休暇
・有給休暇

諸手当

・時間外手当あり
・通勤手当あり

インセンティブ

賞与:約3カ月(1.5カ月分を年2回)

昇給・昇格

昇給査定年 年1回(4月)

保険

社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

試用期間

3カ月(待遇の変更はありません)

・フルリモート勤務
・フレックスのため自身の都合に合わせた勤務可能
・月の勤務時間に応じて1日の勤務時間も調整可能です
・マイカー通勤OK

<受動喫煙への対策について>
対策:あり
対策内容:敷地内禁煙

<所属しているエンジニアをご紹介します!>
①エンジニアとしてどんなことをしてきたか
② アルスプラウトに入社したきっかけ

【エンジニア歴20年】
①Web/スタンドアロンアプリのフルスタックSEとして、大手SIerの金融・流通・製造業向けプロジェクトに長年従事。ビッグデータ解析やAIを活用したシステム開発も多数経験。請負開発中心から自社プロダクト中心のビジネス転換を目指し、SIer企業内でスマートアグリ事業部を自ら発足。センサーや組込系プログラミング、無線やIoT技術も独学で習得し、自社製品全体を統括。

②「食と自然を支える生産者にICTの力を」を創業理念として、自ら立ち上げた事業をより発展させるために独立創業し、代表取締役として経営者と技術者の二足のわらじで奮闘しています。趣味で家庭菜園もしており、開発した製品を自分で試すということも楽しみの一つです。


【エンジニア歴15年】
①10年以上Webエンジニアとして様々な経験を経て、アルスプラウト株式会社に入社。主にクラウドアプリ開発や受託システム開発を担当。その他、自社製品のユーザサポート等を行なう。

②趣味の家庭菜園をしていて、あるとき野菜がうまく育たず、その理由を調べていたらスマートアグリというワードが出てきました。IoTが流行りだしたタイミングだったこともあり、これを仕事にしたいと思ったことがきっかけでした。今ではRaspberry Piも扱えるようになり、ハードとソフトの両面で良い経験をさせてもらっていて、まさに今スマートアグリを実体験中です。

企業メインイメージ

アルスプラウト株式会社

弊社はシステム開発会社「株式会社ワビット」から、2021年に独立起業したベンチャー企業です。 自社開発の環境計測制御ハードウェアDIYキットとIoTクラウドサービスを核に大手農業関連企業と密接な協業関係を構築して全国展開をおこなっています。まだまだ小さい会社ですが、事業の実績は独立時点ですでに8年以上。毎年の事業成長を達成しています。 自社プロダクト「アルスプラウト」は、施設園芸においてハウスを管理する環境制御システムです。DIYで構築するため、たとえば温湿度、土壌水分など、必要な機能のセンサーのみを選んでカスタマイズが可能です。ハウス内環境を見える化する「モニタリング機能」、環境をコントロールする「制御機能」、いつでもどこからでもハウス内環境を見ることができる「クラウド機能」の3機能を備え、さらに圧倒的な低価格で導入できます。 農家や民間企業、研究機関などに導入実績があり、低コストDIYハードウェアと高機能なソフトウェアを融合した、中小規模生産者でも導入が容易なシステム展開事業として専門家からも高い評価を受けています。さらに、2020年には、農業イノベーション大賞で優秀賞(新技術)を受賞しました。 システム開発やシステム導入ではハードなことも多いですが、直接農家の方の声を聞き、喜びの声をもらえることが仕事の原動力につながります。農林水産業のスマートICT化という大きなミッションに関われるだけではなく、顧客志向の技術開発をおこなうことができます。 現在、IoT技術の中でもっとも可能性があると言われているスマートアグリ(農業)分野ですが、単にIT技術を活かせる分野というだけでなく、将来的に一つの産業として確立されるポテンシャルを持った分野だと考えています。その意味でこの仕事は、これからの産業を作り上げる取り組みができる仕事とも言えます。
通過ランク:B

類似したおすすめの求人

フロントエンドエンジニア
株式会社Cuon
400万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:B
フロントエンドエンジニア
株式会社ワンパク
350万 〜 650万円
東京都
応募可能ランク:C
フロントエンドエンジニア
株式会社D2C dot
400万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:A
フロントエンドエンジニア
株式会社パラダイムシフト
400万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:B
フロントエンドエンジニア
ピーシーフェーズ株式会社
400万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:B

類似したおすすめの求人

フロントエンドエンジニア
株式会社Cuon
400万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:B
フロントエンドエンジニア
株式会社ワンパク
350万 〜 650万円
東京都
応募可能ランク:C
フロントエンドエンジニア
株式会社D2C dot
400万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:A
フロントエンドエンジニア
株式会社パラダイムシフト
400万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:B
フロントエンドエンジニア
ピーシーフェーズ株式会社
400万 〜 600万円
東京都
応募可能ランク:B

求人特集:人気のテーマ別に求人をご紹介