【リードエンジニア×自社プロダクト開発】 企業間取引の「新しい当たり前を創る」壮大なミッションに挑む!
私たち株式会社ユニラボは、DeNAで最年少執行役員を務めたCEO栗山とCOO柴田を筆頭に、BtoB受発注領域のDX化を目指しているITベンチャー企業です。様々な業種からメンバーが集まっており、現在は社員数90名(2021年9月時点)を突破し直近1年で約2倍に増え、急拡大を続けています。
「受発注を変革するインフラを創る」
――当社は、このようなビジョンを掲げ、BtoB受発注プラットフォーム「アイミツ」を運営しております。
弊社が提供するサービスは、「発注したい」お客様を、システム・データ・人によって支え、もっともマッチした「受注したい」ひとに繋ぐためのプラットフォームです。
「発注にあたって必要な情報がわからない……」「市場での相場がわからない……」など、受発注における「不」が多くあります。このような「不」をゼロにするために、ユニラボはアイミツを開発しました。今は、全ての企業が「受発注をやるのであればアイミツ」と思ってもらえるようなインフラを目指し、日々改善・進化しているフェーズです。
2014年の「アイミツ」リリース以降、アイミツが扱っている受発注のカテゴリは増えおり、また、発注者利用数累計100,000件、契約企業数600社を突破し、安定的に成長を維持しています。
2021年11月にシリーズB資金調達に成功し、累計調達額21億円を突破。そこから2020年12月に法人向けSaaS比較サービス「アイミツSaaS」をローンチ、さらには2021年4月に発注先探しのニュースタンダード「アイミツCLOUD」と続々とリリースしております。
これらアイミツシリーズのグロースは「受発注を変革するインフラを創る」というビジョン実現の通過点にすぎません。ビジョン実現に向けて、さらなる事業拡大を目指す仲間を募集しております!
- 職種名
- プロダクト開発エンジニア
- 給与(想定年収)
-
650万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務地
- 東京都
- 主要開発技術
- PHP
- 開発言語
- JavaScript HTML5+CSS3 Java C#
- フレームワーク
- Laravel Vue.js jQuery Node.js Bootstrap 自社フレームワーク
- クラウドプラットフォーム
-
Amazon Web Services
- データベース
- MySQL
- 開発内容タイプ
-
自社製品/自社サービス、B2B、WEBサイト、CMS、業務システム/パッケージ、SaaS
- 特徴
- 一部在宅勤務可 オンライン面談可 ベテラン歓迎 服装自由 イヤホンOK ノートPC+モニタ別途支給 女性エンジニアが在籍 若手歓迎 厳選VC投資先スタートアップ 裁量労働
- 募集人数
- 2名
服装もデスクも自由。作業しやすく集中しやすい環境です。
本社地下会議室ではくつろぎながら勉強会をすることも!
- 必須要件
-
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務3年以上
・自社製品/自社サービス 実務3年以上
- 歓迎要件
-
・Vue.js や React などを使ったSPA開発経験
・PHPでの開発経験5年以上
・スクラム開発の経験
・スクラムマスターやプロダクトオーナーの経験(CSMやCSPOの資格があると尚可)
・マイクロサービス、DDDやクリーンアーキテクチャなど主担当として実務で導入した経験
・技術発信が好きな方、積極的に取り組んでいきたい方
・OSSへの公開やコミュニティーでの活動経験 - 求める人物像
-
・ビジョンに共感し、ユニラボコンパス(行動指針 : まっすぐ)を体現できる方
ユニラボコンパスとは、ユニラボメンバーの行動指針となる私たちの標語です。キーワードは「まっすぐ」。3つの「まっすぐ」を行動指針としています。
◎顧客にまっすぐ向き合う
◎チーム全員にまっすぐ向き合う
◎成すべきことにまっすぐ向き合う
「まっすぐ」をどう体現するか。エンジニア組織では以下のように定義しています。
<プロダクトファースト>◎顧客にまっすぐ向き合う
・開発しているプロダクトが顧客の何の課題を解決するのか理解している
・課題解決の方法はアウトプットではなくアウトカムが意識されているかを考えている
・違和感を感じたら率直に周りのメンバーに相談、共有し対案などを提案できる
・技術は手段であり、手段が目的化していないか常に自問自答していること
<チームファースト>◎チーム全員にまっすぐ向き合う
・上司部下の関係ではなく、各領域に合わせて各員がリーダシップを発揮し、全員が支援し合える関係である
・個人のアウトプットではなくチームの成果が全てであることを理解している
・仲間の成長がチームの成長になると信じ、相手を助け行動変化を促すフィードバックをしあえる
<ビジョンファースト>◎成すべきことにまっすぐ向き合う
・ビジョン達成に必要な技術を自ら選択し、学び、それを組織へ展開できる技術力
・正しいことはわからない前提。指示を待つのではなくボトムアップで決める行動力
・計画を重視し過ぎない。計画は常に変わる前提で不確実性に対応できる応用力
・全ての行動・選択がビジョンに向かっていることを説明できる思考力 - 選考フロー
-
応募
※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
▼
カジュアル面談or一次面接
▼
二次面接
▼
最終面接
▼
内定
■業務内容
Visionの実現に向け、現在3プロダクトを展開しています。
以下いずれかのプロダクト開発業務をご担当いただきます。
バックグラウンドに合わせて、ご経験を活かせそうなポジションをご提案、一緒に考えさせていただきます。
<開発プロダクト>
・BtoB受発注プラットフォーム「アイミツ」
・SaaS特化型受発注プラットフォーム「アイミツSaaS」
・法人導入型の発注先検索、一括見積もり取得SaaS「アイミツCLOUD」
<具体的にお任せする業務の一例>
・バックエンド開発
-フロントエンドへのAPI設計 / バックエンド開発 / リリース後の運用など、サーバーサイドに関わる全工程
-CIツール連携による開発の効率化
-パフォーマンス改善などの継続的なシステムの信頼性向上
・フロントエンド開発
-UX提供のための適切なAPI / コンポーネント設計、フロントエンド開発に関わる全工程
-デザイナーやプロダクトオーナーと協力して、最適なUI/UX設計
・組織構成
配属部署:システム部(在籍人数 : 20名弱)
ビズリーチ、楽天、アイスタイルなど大手企業出身者や、ベンチャー企業でのプロダクト開発の経験を積んだメンバーなど、多様なバックグラウンドを持つエンジニアが在籍しています。
■開発組織について
・アジャイル開発
開発体制はアジャイル開発を採用しています。
1週間単位のスプリントで細かな情報共有と調整を行っています。
またデイリー単位でのミーティングも実施しており、困ったことがあればすぐに相談することも可能です。
プロダクトごとにチームを作り、KPIや目的を定め、コンパクトな組織のなかで最速で意思決定をしていける体制を整えています。
開発はエンジニアが主体で行いますが、チーム全員が「顧客に価値を届けるプロダクトをつくりたい」という同じ想いを持ち、
「プロダクトファースト」であるためのディスカッションを重ね、一緒にプロダクトを作り上げています。
職種などの垣根を越え、全員がプロダクトを作る同じ船に乗るメンバーとして、
最高のプロダクト作りを推進しているのがユニラボのチームの特徴です。
・開発フロー
本番にデプロイされるコードには、全てプルリクエストベースのコードレビューを実施しています。
またコマンドで実行できる自動ビルド、デプロイ環境が整備されています。
・組織構成
配属部署:システム部(在籍人数 : 20名弱)
ビズリーチ、楽天、アイスタイルなど大手企業出身者や、ベンチャー企業でのプロダクト開発の経験を積んだメンバーなど、多様なバックグラウ
弊社では、エンジニアひとりひとりの得意分野やスキルセットを尊重しています。
お互いのスキルを伸ばしていくことを最重要としており、技術的な提案はとにかく自由に、オープンに話し合うことことができる環境づくりをしています。
- 開発部門の特徴・強み
-
■開発組織について
・アジャイル開発
開発体制はアジャイル開発を採用しています。
1週間単位のスプリントで細かな情報共有と調整を行っています。
またデイリー単位でのミーティングも実施しており、困ったことがあればすぐに相談することも可能です。
プロダクトごとにチームを作り、KPIや目的を定め、コンパクトな組織のなかで最速で意思決定をしていける体制を整えています。
開発はエンジニアが主体で行いますが、チーム全員が「顧客に価値を届けるプロダクトをつくりたい」という同じ想いを持ち、
「プロダクトファースト」であるためのディスカッションを重ね、一緒にプロダクトを作り上げています。
職種などの垣根を越え、全員がプロダクトを作る同じ船に乗るメンバーとして、
最高のプロダクト作りを推進しているのがユニラボのチームの特徴です。
・開発フロー
本番にデプロイされるコードには、全てプルリクエストベースのコードレビューを実施しています。
またコマンドで実行できる自動ビルド、デプロイ環境が整備されています。 - 主な開発実績
-
・BtoB受発注プラットフォーム「アイミツ」
・SaaS特化型受発注プラットフォーム「アイミツSaaS」
・法人導入型の発注先検索、一括見積もり取得SaaS「アイミツCLOUD」 - 技術向上、教育体制
-
・書籍購入費用、全額負担!
・メンター制度 - 支給マシン
-
相談の上、ご希望のマシンを支給いたします。
- 開発手法
-
スクラム
- 開発支援ツール
- Redmine、Git、GitHub
- 環境
- Linux、Windows、Apache HTTP Server
- その他開発環境
-
・毎朝約15分程度のデイリースクラムで進捗確認をおこない、チームで気軽に相談できるようにしています。
・イテレーションは2週間に設定し、振り返りとして、チーム全員で課題と成果を話し合います。
■技術スタック
言語: PHP8.x、TypeScript、Python、Go
フレームワーク: Laravel8.x、Vue.js2.x、Vue.js3.x、React、Nextjs
データベース: PostgreSQL、 MySQL
ソースコード管理: GitHub
プロジェクト管理: Zube、Trello、Notion、Github issue
コミュニケーションツール: Slack、miro
ドキュメンテーション: esa
インフラ: AWS (CodeBuild, CodeDeploy, CodePipeline, Lambda, CloudFront, CloudWatch, Aurora, CloudFormation, ECS, ECR, S3, ALB)
開発環境: Docker - エンジニア評価の仕組み
-
識学を元に結果点をメンバーとすり合わせ、四半期末段階でCTOが面談の上評価を決めます。
- 組織構成
-
CTO
バックエンドエンジニア:5名
フロントエンドエンジニア:3名
インフラエンジニア:1名
技術顧問(一部上場企業のメガベンチャーの責任者クラスの方) - 配属部署
- システム部
- 配属部署人数
- 20名
- 配属上司経歴
-
■弊社CTOの紹介
ゲーム開発会社、システム開発会社の勤務を経て、webサービスから組み込み開発を複数経験。
1999年NTT移動通信網株式会社(現、株式会社NTTドコモ)の支店総務部門で従事し、人事部門、ドコモエンジニアリング株式会社へ。
2012年にCTOとして、代表と共に共同創業。2021年に新規事業部長に就任。 - 平均的なチーム構成
-
■エンジニアチームの構成
ユニラボのチームは、職能横断型のチームになっています。営業・マーケター・エンジニア・デザイナーが会社の指標を追いかけるためチーム分けを⾏っています。チームごとに与えられたKPIが異なり、⽬標達成のために職務を超えて連携します。KPI1チーム:4名のエンジニアが所属、KPI2チーム:3名のエンジニアが所属、KPI3チーム:2名のエンジニアが所属、技術基盤チーム(2名のエンジニアが兼務)。
- 勤務地
- 東京都品川区東五反田3-20-14 住友不動産高輪パークタワー12F
- 最寄り駅
-
JR線・都営浅草線・東急池上線「五反田駅」出口A3より徒歩7分
JR線・りんかい線「大崎駅」より徒歩9分
JR線・京浜急行線「品川駅」より徒歩12分
- 給与体系・詳細
-
※経験とスキルを考慮して決定いたします
- 給与(想定年収)
-
650万 〜 1,000万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
- 勤務時間
-
専門業務型裁量労働制:10:00〜19:00(12:00〜13:00 昼休憩)
※一部リモート可 - 休日休暇
-
・完全週休2日制(土日休み)
・祝日
・年末年始休暇
・有給休暇
・産休育休
・ユニラブ休暇(自分の大切な人のために使う、休暇制度。有給とは別に年3日付与します) - 諸手当
-
交通費全額支給
- インセンティブ
-
成果に応じた個人賞与制度あり(半期ごと)
- 昇給・昇格
-
随時おこなっています
- 保険
-
各種社会保険完備(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)
- 試用期間
-
あり:3カ月
・PCやエディタといった個人の環境は、各自の責任で好きなものを使うことができます
・本番にデプロイされるコードには、全てプルリクエストベースのコードレビューを実施しています
・コマンドで実行できる自動ビルド、デプロイ環境が整備されています
・外国籍/育児中の開発メンバーがおり、お互いの文化やスタイルを尊重し合うチームです
・エンジニアの人事評価にエンジニアが関わっているので、開発への努力がしっかりと評価に反映されます
・メンター制度など、オンボーディングに力を入れているので、活躍できるようになるまでのサポート体制があります
・書籍やセミナーの費用を会社が負担してくれる(上限あり)など、スキルアップ支援に力を入れています
・ユニラブ休暇という会社独自の休暇制度の取得率はほぼ100%です。誰かが休んでも、お互いカバーし合えるようなチームを作っています