通過ランク:A

【PM/名古屋】お客様と距離が近い◎有名企業の直請け100%/日本で唯一の開発技法を用いたシステム開発

正社員
求人メインイメージ
求人メインイメージ背景

情報システムの開発には、なぜ多くの費用と時間がかかるのか?
しかも出来たシステムは想定とは違って使いにくい・・・
USP(Universal Shell Programming)研究所はコンピュータ技術の本質に立ち返り、こうした問題を解決するために設立されました。

情報システムに関する様々な問題・課題を根本から解決します。
•スタート時の要件定義から仕様変更が重なり、開発コストが膨れ上がった
•何をするにも外注先に頼らざるを得ず、運用保守費が一向に減らない
•経営環境の変化に対して、システムをタイムリーに対応できない
•数年ごとのミドルウェア(処理を行うアプリケーションと制御をするOSとの間に存在するソフトウェア)のバージョンアップに悩まされている
•蓄積している大量のデータを上手く活用できない
•データを活用するには、高額の専用システムを導入する必要がある
•「2025年の崖」と言われても、どこから手をつけたらいいかわからない

情報システムに関するこれらの悩み事を減らし、企業の経営や事業運営に携わる方々が、ビジネスの効率化や高度化に専念できるようにする。USP研究所は、普遍的でユニークな技術「ユニケージ」で皆様をサポートします。

当社が独自に生み出した『ユニケージ』開発手法はUNIX系OS上において、コマンドとシェルスクリプトでシステムを構成しています。

ユニケージは、シンプルな部品(コマンド)を組み合わせて試しながらアプリケーションを開発できる画期的な手法です。開発期間の短縮、ユーザー要件とシステムの乖離の最小化、保守性や拡張性の大幅な向上などを実現できます。

ユニケージではOS(基本ソフト)が備える基本的なデータ管理の仕組みを使うので、高価で運用の手間もかかるミドルウェアは不要です。バージョンアップ地獄から解放され、長年にわたってシステムを使い続けられます。

最近、技術習得が容易で簡単にアプリケーションを開発・運用できる「超高速開発ツール」や「ローコード・プラットフォーム」と呼ばれるツールが注目を集めています。ユニケージは、これらのツールやプラットフォームと同等以上の特長を持ちながら、はるかにシンプルで安価です。教育サービスも充実していますので、お客様自身で開発・運用・保守・拡張のすべてを行うことができます。

職種名
プロジェクトリーダー(名古屋)
給与(想定年収)
600万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
愛知県
開発言語
JavaScript HTML5+CSS3 HTML+CSS
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、受託開発(自社内開発)、B2B、大規模(秒間1万クエリー以上など)

特徴
オンライン面談可 ベテラン歓迎 副業OK 社長が現役or元エンジニア
募集人数
1名
求人イメージ画像2
求人イメージ画像3
必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務5年以上
・C, JavaScript, HTML5+CSS3, HTML+CSS のすべて 実務5年以上
・プロジェクトマネジメント 実務3年以上
歓迎要件

・お客様と直接接し、要件定義、仕様をまとめた経験
・プロジェクト、スケジュール管理とコスト管理の実施経験

求める人物像

・論理的思考を持っている方
・課題に対して、主体的に改善策を考え実現していける方
・チームでコミュニケーションし、よいサービスをつくりたい方
・システムで社会に貢献したいと考えている方

備考

普通自動車免許 AT限定可

選考フロー

面接(2回)

課題選考(場合により実施)

最終面接

内定

面談方法:初回面談はオンライン・対面どちらも対応可能/2次面接以降来社のみ

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
【システムのあるべき姿を提案できる】あなたの構築したシステムが、お客様の課題解決・業務に貢献したことを実感できます!

日本で唯一の開発技法「ユニケージ開発手法」を用いて、国内外の有名企業のシステム課題を解決するシステムインテグレーションをおこなっていただきます。

【具体的には】
「ユニケージ開発手法」は、コマンド作成により、機能拡張できる自由度が高いUNIXです。
業務システムの内製化や大量データ処理に適しており、その中で要件定義~開発、ユーザー教育に携わっていただきます。

【募集背景】
ダイエー社で大幅なシステムコスト削減で社長賞を受賞した所長が生み出した特許技術「ユニケージ開発手法」は、流通/製造業を中心にさまざまな業務領域で効果を発揮しております。
昨今のビックデータ活用やDX推進の潮流もあるため、弊社に対するニーズは高まりプロジェクトも拡大中です。
その中で、ご経験を生かして活躍いただけるエンジニアを募集しております。

【入社後のフォロー】
・教育担当部門より、UNIXの基本からユニケージ開発手法までの教育を実施します
・OJT形式でプロジェクトに参画し、システム開発を実施します

仕事のやりがい

・自社サービスに携わり、企画をゼロから実現できる環境です
・コアメンバーとして、主力サービスの開発に携われるため、技術力を生かすことができます
・直接お客様と接し、システムを構築していくことができます(元請)

開発部門の特徴・強み

当社が独自に生み出した『ユニケージ』開発手法はUNIX系OS上において、コマンドとシェルスクリプトでシステムを構成されています。

ユニケージは、シンプルな部品(コマンド)を組み合わせて試しながらアプリケーションを開発できる画期的な手法です。開発期間の短縮、ユーザー要件とシステムの乖離の最小化、保守性や拡張性の大幅な向上などを実現できます。

ユニケージではOS(基本ソフト)が備える基本的なデータ管理の仕組みを使うので、高価で運用の手間もかかるミドルウェアは不要です。バージョンアップ地獄から解放され、長年にわたってシステムを使い続けられます。

最近、技術習得が容易で簡単にアプリケーションを開発・運用できる、「超高速開発ツール」や「ローコード・プラットフォーム」と呼ばれるツールが注目を集めています。ユニケージは、これらのツールやプラットフォームと同等以上の特長を持ちながら、はるかにシンプルで安価。教育サービスも充実していますので、企業が自社の社員で開発・運用・保守・拡張のすべてを行うことができます。

主な開発実績

【プロジェクト実績】※敬称略
■内製化:東京電力、三菱UFJ銀行
■基幹システム:良品計画、ロッテリア、ワールド
■大量データ高速処理:東京電力、成城石井
上記以外にも多数の用途で採用実績があります。

技術向上、教育体制

◆教育制度(メンター制度)を設けています!
業務に従事しながら(現任訓練、OJT)、IT技術教育や座学(簿記講習会やERP講習会など)をおこなっています。
そのため、キャリア構築や、公的な技能認定を取得することが可能です。

支給マシン

BYOD可。相談の上、マシンを支給いたします。

開発手法

アジャイル

環境
Linux、UNIX
その他開発環境

◆開発手法は弊社独自の「ユニケージ開発」です!
UNIX/Linuxの基本思想である、「小さな道具」(コマンド)を組み合わせて「問題を解決する」(シェルスクリプト)手法の研究・普及をおこなっています。
この開発手法(ユニケージ)は、従来のウォーターフォール型開発や、オブジェクト指向言語・データベースソフトを用いた開発手法と一線を画し、圧倒的な開発生産性、圧倒的な柔軟性を特徴としています。

◆チームの雰囲気
ユニバーサル・シェル・プログラミング研究所には、さまざまなバックボーンをもつメンバーが在籍しています。
たとえば元予備校の講師、たとえば元自衛隊の教官、たとえば元雑誌社の編集長、たとえば元幼稚園の先生などです。
そして、システム開発に携わるエンジニアであっても、必ずしも理系の出身者とは限りません。
当社独自の技術「ユニケージ開発手法」は、論理的な思考の持ち主であれば習得可能なソフトウェア開発手法なのです。
創業から17期目となる現在は、メンバーの年齢層も20代から60代と幅広く、世代を超えてアットホームな職場となっています。
「指示待ち」は一切なく、ひとりひとりがエンジンを積んでいるという大人の会社です。

【開発環境】
■システム開発
・OS:Linux
・言語:HTML、ユニケージ、JavaScript
・DB:不要

エンジニア評価の仕組み

代表に直接相談できるため、いろいろなことに挑戦することができ、評価もされやすい環境です。

組織構成

開発組織の東京拠点は50名、新設した名古屋拠点は10名(うちPM2名)で構成されています。

配属部署
名古屋センター
配属部署人数
1名
平均的なチーム構成

平均3名~5名で開発をおこなっています。
1プロジェクトの単位期間はおよそ6カ月~12カ月くらいです。

勤務地
愛知県名古屋市中区栄3-1-26 本町牧野ビル3階C
最寄り駅

地下鉄栄駅8分、伏見駅7分

給与体系・詳細

実務経験(5年以上)によるため要相談

給与(想定年収)
600万円 〜
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:00~18:00(実働8時間、休憩60分)

休日休暇

・休日:土曜、日曜、祝日
・休暇:年次有給休暇(法定通り)、夏期/年末年始の会社から指定された期間、特別休暇あり

諸手当

・通勤手当(会社規定に基づき支給)
・残業手当

昇給・昇格

昇給:あり(時期は不定期)

保険

社会保険完備(健康保険/関東IT健保組合・厚生年金加入・雇用保険・労災保険)

試用期間

12カ月

短い時間で生産性高く働くことにより、プライベートの時間を確保できるよう、常に働き方を見直すようにしています。

【受動喫煙の対策】
対策:屋内禁煙あり
※屋外喫煙可

企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

有限会社ユニバーサル・シェル・プログラミング研究所

情報システムの開発には、なぜ多くの費用と時間がかかるのか? しかも出来たシステムは想定とは違って使いにくい・・・ USP(Universal Shell Programming)研究所はコンピュータ技術の本質に立ち返り、こうした問題を解決するために設立されました。 情報システムに関する様々な問題・課題を根本から解決します。 •スタート時の要件定義から仕様変更が重なり、開発コストが膨れ上がった •何をするにも外注先に頼らざるを得ず、運用保守費が一向に減らない •経営環境の変化に対して、システムをタイムリーに対応できない •数年ごとのミドルウェア(処理を行うアプリケーションと制御をするOSとの間に存在するソフトウェア)のバージョンアップに悩まされている •蓄積している大量のデータを上手く活用できない •データを活用するには、高額の専用システムを導入する必要がある •「2025年の崖」と言われても、どこから手をつけたらいいかわからない 情報システムに関するこれらの悩み事を減らし、企業の経営や事業運営に携わる方々が、ビジネスの効率化や高度化に専念できるようにする。USP研究所は、普遍的でユニークな技術「ユニケージ」で皆様をサポートします。 当社が独自に生み出した『ユニケージ』開発手法はUNIX系OS上において、コマンドとシェルスクリプトでシステムを構成しています。 ユニケージは、シンプルな部品(コマンド)を組み合わせて試しながらアプリケーションを開発できる画期的な手法です。開発期間の短縮、ユーザー要件とシステムの乖離の最小化、保守性や拡張性の大幅な向上などを実現できます。 ユニケージではOS(基本ソフト)が備える基本的なデータ管理の仕組みを使うので、高価で運用の手間もかかるミドルウェアは不要です。バージョンアップ地獄から解放され、長年にわたってシステムを使い続けられます。 最近、技術習得が容易で簡単にアプリケーションを開発・運用できる「超高速開発ツール」や「ローコード・プラットフォーム」と呼ばれるツールが注目を集めています。ユニケージは、これらのツールやプラットフォームと同等以上の特長を持ちながら、はるかにシンプルで安価です。教育サービスも充実していますので、お客様自身で開発・運用・保守・拡張のすべてを行うことができます。
通過ランク:A
応募する(会員登録する)
応募には会員登録が必要です。
目次
応募には会員登録が必要です。