通過ランク:B

【コアメンバー/Python】Webエンジニア募集!お客さまの理想を自分のアイデアで実現!残業30H以内

正社員
求人メインイメージ

~“顧客の言いなりにならない” ITコンサルティング・システム開発~
「世の中をもっと効率化し、豊かな社会を実現したい。」

弊社は2014年に設立して以降、効率化・生産性向上をテーマにさまざまなお客様のシステム課題を解決してきました。

お客様は従業員数名~数千名規模の会社まで多種多様ですが、いずれの場合も、
“顧客の言いなりにならない”という、弊社ビジョンを念頭にお客様と向き合い、本当に抱えている問題を解決すべく取り組んできました。

弊社は単に動くシステムを開発するのではなく、お客様にとって意味のある付加価値の高いソリューションを提供することを特長としています。
お客様からご好評もいただき毎年増収増益を実現しており、厚くした財務基盤は独自プロダクト開発にも生かされています。

付加価値の高いソリューションを提供するには技術力も必要ですし、柔軟さ、考え方、プロセスも問われます。
ただ、ひとりひとりは得意不得意な分野があっても成長していける、できることを増やしていける、そんな環境がソリューションウェアにはあります。

◆ヴィジョンを体現した積極的な企業文化
弊社では、上記ヴィジョンを体現すべく、主体性をもって働いているメンバーが多いことも特徴の1つです。
より少ないコードで多くの機能を実現し、業務用システムに求められる「開発速度」と「高品質」の両立を可能とする開発手法を追求しています。

またコミュニケーションにおいても、入社歴問わず、気兼ねなく質問や意見交換が図れるように気遣いのできる社員ばかりです。

職種名
Webエンジニア
給与(想定年収)
500万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
JavaScript
開発言語
Java PHP HTML5+CSS3 Python3
フレームワーク
Node.js React Spring Vue.js
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Service、Google Cloud Platform、Heroku、Salesforce

データベース
MySQL、PostgreSQL、MongoDB
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、受託開発(自社内開発)、B2C、B2B、C2C、WEBサイト、CMS、ポータルサイト、業務システム/パッケージ、スマートフォンアプリ、スマートフォンサイト、SaaS、データベースの設計、チューニング

特徴
服装自由 イヤホンOK 社長が現役or元エンジニア フリーソフト利用可 ノートPC+モニタ別途支給 1920x1200以上のモニター環境を提供 若手歓迎 オンライン面談可 裁量労働 一部在宅勤務可 残業30H以内 女性エンジニアが在籍
募集人数
若干名
求人イメージ画像2

お客さまとの打ち合わせもリモートで実施しています。規模の小さい企業ならではの裁量の大きさを体験してみませんか?

求人イメージ画像3

リモート雑談会や勉強会など、定期的にメンバーが楽しみながらコミュニケーションを推進するイベントを実施しています!

必須要件
以下すべてのご経験をお持ちの方からのご応募をおまちしています!
・何らかのシステム開発経験 実務3年以上
・システム設計 実務1年以上
歓迎要件

・サーバサイド言語(Java、Pythonなど)経験
・HTML、JavaScript(React、Vue、Angularなど)、関連フレームワークの経験

求める人物像

・新しいことへの好奇心が旺盛な方
・自分自身の成長とプライベートの両立をどちらも叶えたい方
・主体性/積極性のある方
・失敗しても違うやり方で再チャレンジできる方
・自分のみならずお客様、チーム全体のことを考えて行動できる方
・問題解決を楽しめる方

選考フロー

①paiza(コーディングテスト)

②カジュアル面談

③面接(代表)

④内定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
風通しが良くじっくり働ける環境で、お客様の「生産性」を向上させるサービスを開発しませんか?

コアメンバーとして主にAWS、Herokuなどクラウド上で稼働するWebサービスの
設計・開発に携わっていただきます(社外常駐はありません)。
お客様の業務効率化や業績向上を実現するための機能開発になります。

【具体的な作業内容】
主にAWS、Herokuなどクラウド上で稼働するWEBサービスの開発作業になります。
画面開発や、更新処理やバッチなどのサーバサイド開発もあり、意思やスキルを反映した形で担当していただきます。
受託開発は100%社内にて作業を行っています。

◎自社サービスの企画開発
リリースを目指し、開発中です。
さまざまな制約をクリアしてアイディアを実現するところまでを一緒に行っていただきます。

◎受託案件の開発◎
単に開発物を言われるがままに実装するのではなく、
お客様が希望されている要望をかみ砕き、達成したい業績目標を理解した上で、
機能として実現するべきことは何か、どう形にすればよいかをメンバーやお客様と一緒に検討しつつ、開発していただきます。

風通しの良い環境で、より生産性の高い作業ができるように、開発作業に取り入れたいことがあれば試してみたり、
相談したりしながら自由に行動しています。
まだまだ成長中の会社ですので何でもやってみることが出来ますし、活躍できる余地が多くあります!


【募集背景】
ITコンサルティング事業及びシステムエンジニアリング事業が倍々ベースで業容拡大しています。
クラウドを活用した受託開発事業の業容拡大、および自社製品リリースを見据え、Web開発の知見のあるエンジニアを募集することになりました。


【ソリューションウェアならではの魅力】
◎エンジニアドリブンな風土
弊社はエンジニアが創業した会社で、社員全員エンジニアなのでより生産性の高い作業ができるように、
開発作業に取り入れたいことがあれば試してみたり、相談したりしながら自由に行動しています。
まだまだ成長中の会社ですので何でもやってみることが出来ますし、活躍できる余地が多くあります!

◎エンドユーザーとの直接取引案件
弊社の受託開発は、単にクライアントに言われるがままに実装するのではなく、
お客様が希望している要望をかみ砕き、達成したいゴールを理解した上で、
機能として実現するべきことは何か、どのように形にすればよいかをメンバーやお客様と一緒に検討し提案しながら、開発を行っています。

PM・PLのマネジメント層以外のエンジニアにも、お客様と直接コミュニケーションを行うチャンスが多くあるため、
役に立っているという実感を持って働くことができます。

◎自社サービス推進のチャンス
受託事業とは別途、自社サービスの企画開発リリースを目指し、開発中です。
まだ初期の検討フェーズですので、さまざまな制約をクリアしながらアイディアを実現するという、
0から1を生み出す経験を得ることができます。


【キャリア】
開発業務でまずは経験を積んでいただいた後は、希望と適性に応じてキャリア形成ができます。
エンジニアリング以外の分野、「営業」、「ITコンサルティング」、「プロジェクトマネジメント」等の経験を積むことや、
上流工程の要件定義や顧客折衝など、フルスタックエンジニアとしてのキャリアを目指すことももちろん可能です。

仕事のやりがい

・日々の業務を通してだけでなく、現在、社内で新規事業の立ち上げを行っておりますので、そこに関わることで自身の急速な成長や、会社や社会への大きな貢献ができる可能性があります。
・高い生産性を実現するために、エンジニア各人が独自の工夫をできる自由なワークスタイルを取り入れています。理想のやり方で成果を出せることは大きな自信とやりがいをもたらします。

開発部門の特徴・強み

弊社は開発エンジニアが創業した会社で社員全員がエンジニアです。
技術者のモチベーションに対する理解はもちろん、個人の成長にも重点を置いています。

メンバーはさまざまなプロジェクト・企業風土を経験しており、
どうしたら安心して仕事に集中できるか ・どんな環境であれば世の中を変えるような製品を生み出せるかを
社員一人一人の意見を取り入れ改善し続けています。

例)
・リモートワーク/各人が独自の工夫をできる自由なワークスタイル
・勉強会の開催
・技術資格取得費や技術書購入代金の補助
・結果だけでなくプロセスを重視した評価制度 など
・受託案件は100%社内で開発
・MTGで時間を消費しないよう、なるべくチャットなどでのコミュニケーションを実施
・JenkinsやCircleCI を活用してテストを自動化するといったことはもちろんのこと、ルーチンワークを自動化させるための問題分析や行動を推奨
・開発作業に取り入れたいことがあれば、相談しながらなんでも試すことができます

主な開発実績

◆ITコンサルティング事業の事例
・社内顧客管理システムの再構築支援
・マーケティングオートメーションサービスの新規立ち上げ支援
・クラウドサービスの速度改善支援
・FlashベースのシステムのHTML+JavaScriptベースシステムへの移行支援

◆システムエンジニアリング事業の事例
CRM関連システム
・中小企業向けCRMサービスの受託開発
・製造業向けCRM(顧客管理システム)の開発(システム企画、要件定義、設計、実装、テスト、運用)
・不動産業界向けCRM(顧客管理)+MA(マーケティングオートメーション)システムの受託開発(ヒアリング、要件定義、設計、実装、テスト、運用)
・セミナー管理用アプリの受託開発(ヒアリング、要件定義、設計)
・グループウェアの受託開発(ヒアリング、要件定義、設計、実装、テスト、運用)
・課金型クラウドCRMサービスの開発/運営
・会員向けポータルサービスの開発/運用保守
・Salesforceのカスタマイズアプリ受託開発
・kintoneのカスタマイズアプリ受託開発

その他業務システム
・配送業向け業務支援システムの受託開発(システム企画、要件定義、設計、実装、テスト、運用)
・WebベースBCP(事業継続計画)システムの受託開発(要件定義、設計、実装、テスト)
・志向診断アプリの受託開発(要件定義、設計、実装、テスト)
・FAX送信サービスの受託開発(要件定義、設計、実装、テスト)
・クローリングシステムの受託開発(設計、実装、テスト)
・レガシーシステムのリプレース支援(ボトルネック分析、改善策/リプレース範囲検討、実装、テスト、運用)
・EC-CUBEのカスタマイズ(要件定義、設計、実装、テスト、運用)
・Seleniumによるテスト業務改善支援(テスト計画策定/実装/運用改善)

技術向上、教育体制

◆スキルアップに関わる、ビジネス書、技術書の費用など、自己学習費用を月に1万まで利用可能
購入書籍の返却なし、また利用時の事前申請も不要です!
⇒50%の社員が9月導入の制度をすでに利用しています(10月時点)。

◆社内外の研修等の参加、勉強会の開催推奨

◆資格受験費用の負担や合格祝い

◆リラクゼーション(マッサージ、整体、岩盤浴)・グリーン車代金の半額補助

他にもエンジニアが必要だというものがあれば、随時検討して取り入れていきます。

支給マシン

相談の上、MacBookProなどご希望のマシン(新品)を支給いたします。
液晶ディスプレイやキーボードなどの備品も費用負担します。

開発手法

プロジェクトごとに選択、オブジェクト指向、ウォーターフォール、アジャイル、スクラム

開発支援ツール
Backlog、Git、GitHub、Jenkins
インフラ管理

Docker、Amazon CloudWatch

環境
Linux、UNIX、Mac OS X、Windows、Cent OS、nginx、Redis、Eclipse
その他開発環境

【最適な方法を追及して各自のモチベーションを高めつつ生産性高く働ける環境があります】
Visual Studio CodeやIntelliJ、Atom、Eclipseなどエディタは各自自由に選択して開発できます。
Jenkinsでテストを自動化するといったことはもちろんですが、ルーチンワークを自動化させるための問題分析や行動を推奨しています。
開発手法はアジャイルなど最適な方法を取り入れつつもプロジェクトの特性に合わせて柔軟に改善しています。
チーム内でのコミュニケーションも気軽に取れるようにしていますので、改善点があれば是非聞かせてください!
また、生産性を高めるためのイベントを社内で企画・実施していますので、良いところを取り入れて活用することが出来ます。

【やる気・作業効率向上を重視】
「今日はなんだか、自宅作業したい気分」、「子供が熱を出して家で寝ている」、「作業が決まっていて出社する意味がない」というときはぜひリモートワークを活用してください。
また、大きなディスプレイで作業したい、打ちやすいキーボードが良いなど、作業効率を高めるためのアイテムがあれば購入代金を負担しますし、必要な技術書籍や資格受験料も負担します。他にもやる気・作業効率向上につながるものがあれば是非聞かせてくだい!

【何でもお互いに言い合える風通しの良いオープンな組織】※現在はリモート勤務です。
自分が満足感を感じながら前向きに業務に取り組むには、やはり自分の意見を会社に反映させることが一番です。
社長に事業について質問する、上司に自分のサービスアイディアについて意見を求めるなど、自由に会話しています。
自由な意見交換の土壌として、ランチは自分のチームでいくことも多いですが、他チームの人を誘ったり、社長を誘ったり気軽にできます(もちろん、「お弁当があるので」、「たまには一人で調べ物しながら食べたい」、といったように各自好きにやっています)
他にも土地柄、飲食店が多いため帰りがけに店によって会社や仕事のモヤモヤについて語り合うこともあります。

エンジニア評価の仕組み

結果だけでなくプロセスも重視しています。
重視すべきバリューにのっとった行動がどのくらいとれたか、どのようにしてどのくらいチームに好影響を与えたか、会社に貢献できたかを参考に評価をおこなっています。
また、評価制度については前もって社内で説明会を開くなど、各自納得できる状態で実施しています。
四半期ごとに「目標確認」という、自身で伸ばしたいスキルや取り組みたい事柄をマネージャーと確認し合う場を設けています。
評価は多面評価となります。

直近の定例ミーティングにおいても、各々が申請時に自信を過小評価せず、適切に評価するための改善策などの話を
代表自身から、全体に周知がありました。

組織構成

エンジニア組織としては、クラウドソリューション部として統一されています。
社員15名全員がエンジニアです。

配属部署
システムエンジニアリング部
配属上司経歴

◆システムエンジニアリング部長 國田 健史
2004 年、株式会社ワークスアプリケーションズに入社。
配属後、大規模企業向け資金管理アプリケーションの開発に従事する。
その後勤続10 年に渡り、資金管理、借入金、社債、貸付金、定期預金、有価証券、デリバティブといった分野において、企業会計業務に対する深い理解に基づいて、顧客ニーズを的確に読み取り、顧客満足度の高い機能を次々と開発・リリースした。
2008 年からは、金融商品システムの開発を上級エンジニアとして担当し、大手飲料会社など数十社のサービスインにおいて抜群の貢献を示す。
2014 年、株式会社ソリューションウェアに入社し、システムエンジニアリング部長に就任。
業務用システム開発の知見、ノウハウを幅広く体得しており、特に資金管理システム開発で培った堅実・堅牢なシステム構築を得意とする。
弊社に入社後、未経験ながらPHP、Rubyの開発案件を独自にキャッチアップしながらトラブル無しで完了させ、Angularのつまみ食いをしながら直近ではReact、Nodejsのプロジェクトを技術調査から取り組み、社内勉強会の開催、対面での教育を行いつつ、複数のプロジェクトでスケジュール通りの稼働を実現、現在も安定稼働している。

◆システムエンジニアリング副部長 川畑 哲朗
2008 年、株式会社ワークスアプリケーションズに入社。 出納、キャッシュマネジメント、借入金、社債、貸付金、外国為替関連システムの開発においてエンジニアとして活躍する。
2011 年、上級エンジニアに昇格。
大手飲料会社、大手銀行等を顧客とするプロジェクトにおいて出納、キャッシュマネジメント、外国為替分野を担当する10 数名規模のチームのマネジメントを行った。
2014 年、既存顧客の保守対応チームのマネージャーに就任し、早期問題解決のための仕組みを構築し、顧客満足度の向上に貢献。
2014 年11 月、株式会社ソリューションウェアに入社。システムエンジニアリング副部長に就任。
開発チームのマネジメント、業務フローやシステムの問題点分析、システムを利用した顧客課題の解決等を得意とする。
弊社に入社後もきめの細かいフォロー力を活かし、各種プロジェクトをスムーズに進捗させるべくマネジメントを行っている。

平均的なチーム構成

2〜3人で1チームとしてプロジェクトに当たることが多くなっています。
ひとりひとりが責任をもって問題に取り組み、自由に意見を出し合い、プロジェクトを成功に完了させるべく行動しています。
技術調査や、スキルトランスファー、レビュー、課題管理など、各自プロジェクトの状況・特性を見ながら最適な方法を取り入れています。

勤務地
東京都千代田区岩本町2丁目13-6 KVTビル1-2階

現状を鑑みてエンジニア職については基本的にリモートワークとなっています

最寄り駅

<本社>
・都営新宿線「岩本町駅」より徒歩3分
・JR「神田駅」、JR「秋葉原駅」より徒歩8分

給与体系・詳細

月給制
※ご経験・スキルを考慮して決定いたします。

給与(想定年収)
500万 〜 700万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

専門業務型裁量労働制(1日8時間)

休日休暇

・完全週休2日制(土・日)
・祝日
・年末年始休暇
・年次有給休暇

諸手当

・交通費実費支給
・資格受験費用会社負担
・書籍代補助
・飲み会(全額会社負担)
・マッサージ、グリーン車(半額会社負担)

インセンティブ

賞与あり(年2回)
自社株保有制度あり

昇給・昇格

給与改定あり(年1回)

保険

・健康保険※全国健康保険協会(協会けんぽ)加入
・厚生年金
・雇用保険
・労災保険

試用期間

試用期間 3ヶ月

企業メインイメージ

株式会社ソリューションウェア

~“顧客の言いなりにならない” ITコンサルティング・システム開発~ 「世の中をもっと効率化し、豊かな社会を実現したい。」 弊社は2014年に設立して以降、効率化・生産性向上をテーマにさまざまなお客様のシステム課題を解決してきました。 お客様は従業員数名~数千名規模の会社まで多種多様ですが、いずれの場合も、 “顧客の言いなりにならない”という、弊社ビジョンを念頭にお客様と向き合い、本当に抱えている問題を解決すべく取り組んできました。 弊社は単に動くシステムを開発するのではなく、お客様にとって意味のある付加価値の高いソリューションを提供することを特長としています。 お客様からご好評もいただき毎年増収増益を実現しており、厚くした財務基盤は独自プロダクト開発にも生かされています。 付加価値の高いソリューションを提供するには技術力も必要ですし、柔軟さ、考え方、プロセスも問われます。 ただ、ひとりひとりは得意不得意な分野があっても成長していける、できることを増やしていける、そんな環境がソリューションウェアにはあります。 ◆ヴィジョンを体現した積極的な企業文化 弊社では、上記ヴィジョンを体現すべく、主体性をもって働いているメンバーが多いことも特徴の1つです。 より少ないコードで多くの機能を実現し、業務用システムに求められる「開発速度」と「高品質」の両立を可能とする開発手法を追求しています。 またコミュニケーションにおいても、入社歴問わず、気兼ねなく質問や意見交換が図れるように気遣いのできる社員ばかりです。
通過ランク:B
応募する(会員登録する)
応募には会員登録が必要です。
目次
応募には会員登録が必要です。