演習課題「例外メッセージを指定しよう」

右のコードでは、RPGの勇者の行動を3行表示しますが、enemies配列にアクセスする番号を0で割るため、
例外が発生してプログラムが強制終了してしまいます。
このプログラムで、例外が発生した時に、標準エラー出力に下記のメッセージを表示して下さい。

プログラムを実行して、想定どおり出力されれば演習課題クリアです!

期待する出力値

勇者は敵に遭遇した
勇者は勝利した

期待する標準エラー出力値

その敵は表示できません

※有料会員になるとこの動画をご利用いただけます
詳しい説明を読む

#03:いろいろな形式で例外に対応しよう

いろいろな形で例外に対応します。例外情報を表示するだけでなく、分かりやすいエラーメッセージを追加してみましょう。