#06:クリック2 - mouseMoved(), mouseClicked(), mouseReleased(), mouseDragged()
このチャプターでは、マウスによるクリックイベントに対する処理についてさらに学習します。
新・Java入門編3: 「こんにちは」と出力する方法を学習しよう
https://paiza.jp/works/java/new-primer/java-new-primer-3
新・Java入門編6: 変数を学習しよう
https://paiza.jp/works/java/new-primer/java-new-primer-6
新・Java入門編21: 参照型とプリミティブ型について学習しよう
https://paiza.jp/works/java/new-primer/java-new-primer-21
新・Java入門編12: 条件分岐を理解しよう
https://paiza.jp/works/java/new-primer/java-new-primer-12
新・Java入門編22: クラスについて学習しよう - メソッドとは
https://paiza.jp/works/java/new-primer/java-new-primer-22/89102
draw()
https://processing.org/reference/draw_.html
setup()
https://processing.org/reference/setup_.html
colorMode()
https://processing.org/reference/colorMode_.html
size()
https://processing.org/reference/size_.html
mouseMoved()
https://processing.org/reference/mouseMoved_.html
mouseClicked()
https://processing.org/reference/mouseClicked_.html
mouseReleased()
https://processing.org/reference/mouseReleased_.html
mouseDragged()
https://processing.org/reference/mouseDragged_.html
circle()
https://processing.org/reference/circle_.html
fill()
https://processing.org/reference/fill_.html
println()
https://processing.org/reference/println_.html
void setup() {
size(720, 480);
colorMode(HSB, 360, 100, 100);
}
void draw() {
}
void setup() {
size(720, 480);
colorMode(HSB, 360, 100, 100);
circle(360, 240, 100);
}
void draw() {
}
void mouseMoved() {
float d = dist(mouseX, mouseY, 360, 240);
if (d < 50) {
fill(200, 99, 99);
} else {
fill(0, 0, 99);
}
circle(360, 240, 100);
}
void mouseClicked() {
circle(mouseX, mouseY, 20);
println("mouseClicked");
}
void mouseReleased() {
circle(mouseX, mouseY, 50);
println("mouseReleased");
}
void mouseDragged() {
circle(mouseX, mouseY, 50);
}