演習課題「コントローラからビューを呼び出す」

右の環境には、Laravelで「myblog」というアプリケーションを作ってあります。

このアプリケーションで、以下のURL(ユーアールエル)にアクセスしたら、ビューの「index.blade.php」を呼び出して表示するように、コントローラのindexメソッドを修正してください。

```
https://localhost:8000/diary
```

採点して、すべてのジャッジに正解すれば、演習課題クリアです!

演習課題「コントローラからビューにデータを渡す」

右の環境には、Laravelで「myblog」というアプリケーションを作ってあります。このアプリケーションでは、以下のURL(ユーアールエル)にアクセスしたら、ビューの「index.blade.php」を呼び出して表示するようになっています。

コントローラのindexメソッドを修正して、$message変数をビューに渡すようにしてください。
また、コントローラから渡された$message変数をpタグで表示するようにindex.blade.viewを書き換えてください。

```
https://localhost:8000/diary
```

採点して、すべてのジャッジに正解すれば、演習課題クリアです!

※paizaに会員登録すると無料で動画学習コンテンツをご利用いただけます
会員登録する

#07:コントローラとビューを作成しよう

ここでは、Laravelの1行掲示板のために、コントローラとビューを作成します。そして、プログラムを制御するコントローラと、ページの見た目を記述するビューの使い方を学習します。