通過ランク:S

【22卒】有名IPのスマホゲームを自分の手で開発!ゲームプログラマ

正社員
2022年卒
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◆「インターネット上のものづくり企業」ドリコム
株式会社ドリコムは、さまざまなインターネットサービスの企画・開発をおこなう「ものづくり企業」です。
これまでブログやソーシャルゲーム、動画アドネットワークなど世の中の変化に先駆けてさまざまなものづくりに取り組んできました。
現在はスマートフォンゲーム事業、広告・メディア事業に取り組んでいます。
わたしたちは人々の期待を超える「発明」を産み続ける会社として人々の生活を変えるような「ものづくり」にチャレンジし続けています。

◆企業理念は「with entertainment」~人々の期待を超える~
ドリコムは発明を産み続ける会社として、今までも今も、これからも、人々の生活を変えるような、世の中をもっとHappyにできるような新しいものづくりにチャレンジし続けます。
ドリコムが新しいサービスを発表するというだけで、世の中の人々の想像を掻き立て、期待に胸を膨らませ、サービスの発表を待ち望んでくれる、そんな企業を目指しています。
企業理念である「with entertainment」には、人々の期待を超える作品、サービスを生み出すことを通してワクワクやドキドキ=entertainmentを届けていきたいという想いを込めています。

◆スキルアップできる環境
ドリコムは、新しいサービスを産み出すことにチャレンジしたい、「ものづくりがしたい」という人たちが多く集まっており、会社としても新しい技術を積極的に導入し、新しいサービスを開発しています。そのため、新しい技術の導入や新規サービスの立ち上げを通じて技術的に成長できる機会が多いのがドリコムの特徴です。勉強会の開催やカンファレンスへの登壇も積極的におこなっており、CEDECやRuby Kaigiへの登壇経験がある先輩たちから指導を受けながらものづくりの腕を磨いていける環境があります。「Tech Inside Drecom」という技術ブログを通した情報発信もおこなっております。

職種名
22新卒 ゲームプログラマ
給与(想定年収)
400万 〜 800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務地
東京都
主要開発技術
C# Unity
開発言語
Ruby JavaScript C++ Elixir
フレームワーク
Ruby on Rails cocos2d-x React
クラウドプラットフォーム

Amazon Web Service、Google Cloud Platform

データベース
MySQL
開発内容タイプ

自社製品/自社サービス、B2C、ソーシャルゲーム、スマートフォンアプリ、自然言語処理、画像処理、データベースの設計、チューニング、オンラインゲーム、大規模(秒間1万クエリー以上など)

特徴
服装自由 イヤホンOK フリーソフト利用可 ノートPC+モニタ別途支給 OSSプロジェクトのコミッタが在籍 女性エンジニアが在籍 オンライン面談可 既卒可 1920x1200以上のモニター環境を提供 スペシャリスト枠あり 副業OK 一部在宅勤務可
募集人数
2名
必須要件
22年3月卒業予定の方(高卒以上)
なにかしらのゲーム制作実績
求める人物像

・ユーザーの期待を超えるワクワクするようなゲームが作りたい方
・仲間に対して、仕事に対して真摯な方
・チームプレイができる方
・新しいものを生み出すことが好きな方
・変化に挑戦する事が好きな方

選考フロー

paiza

個別面談

エントリーシート選考

現場面接

役員面接

社長面接

内定

※オンライン予定

※選考フロー、面接回数は状況に応じて変更になる可能性があります
有名IPゲームの開発を通じて自分の携わった作品が世の中に届いていることが実感できる環境です。

◆入社当初は弊社のコアであるゲーム事業における開発・運用業務担当
・AppStoreおよびGoogle Play向けおよびブラウザゲームの開発、運用業務
・有名IPを利用したゲームならではの高ユーザー数、高トラフィックな現場にて実装および一部仕様決定

カンファレンス登壇経験もある先輩エンジニアが複数在籍する環境です。

「エンジニア」という職種の壁を超え「with entertainment」という弊社の基本理念に沿い、
人々をワクワクさせて楽しませるような新しいもの・サービスを生み出していくその一端を担っていただきます。
能力と希望に応じて1年目でもプロダクトにおけるエンジニアリーダーをお任せする場合もあります。

仕事のやりがい

◆新しい技術に触れ、成長する機会が多い◆
新しい技術を積極的に取り入れる環境・文化なので、新しい技術を学ぶことを通して成長実感を得られる機会も多いです。

◆ユーザーからのビビットでリアルな反応◆
自分の導入した機能がユーザーの手にすぐに触れるので、うまくいったことも失敗したこともすぐに数字になってフィードバックが返ってきます。

◆「育成担当者制度」を通した相談の機会◆
入社1年目の方には「育成担当者」が一人つきます。仕事のこともプライベートのことも何でも相談できるので、人見知りの人でも職場に慣れやすい環境があります。

同社の採用担当者へのインタビューを掲載しておりますのでぜひご覧ください。
開発部門の特徴・強み

【エンジニアは約4割】スクラムで開発を進めており、1つのサービスに必ずエンジニア・デザイナー・プランナーが携わっており会話を通してものづくりをしています
【マイチェア制度】数種類の中から好きないすを選んで働くことができる制度があります。体の負担を軽減し、より生産性を高めることを目的としています
【マシン環境】複数モニタ利用可、Mac(US/JIS)/Win選択可です
【勉強会多数】社内外問わず勉強会を多数実施しており、年次関係なく主催や登壇、発表しています。2017年はCEDEC、Ruby Kaigiなどで弊社社員が登壇しております
【新技術に積極的】Ruby on Railsは2005年導入。当時、日本での導入事例はまれでした。RoRの運用歴は長いです
 現在、一部サービスでElixirを取り入れています。今後もものづくり・サービスづくりに合理的と判断すれば、積極的に新技術を取り入れていきます
【技術ブログ】Tech Inside Drecomという技術ブログの運営を通じて当社の技術的な取り組みを積極的に発信しています

主な開発実績

・ダービースタリオンマスターズ:  http://dabimas.jp/
・AROW: https://arow.world/
・その他プロダクト一覧: http://www.drecom.co.jp/products/

技術向上、教育体制

・新入社員研修
・育成担当者制度
・職種別研修プログラム
・勉強会開催支援(社内・社外)
・コードレビュー など

支給マシン

Mac(US/JIS)/Win選択可
MacはMacbook Proを支給
24インチワイドモニター(複数台利用可、ピボット機能付)

開発手法

プロジェクトごとに選択、オブジェクト指向、アジャイル、スクラム、ペアプロ、テスト駆動開発、チケット駆動開発、プロトタイピング、コーディング規約あり

開発支援ツール
Redmine、JIRA、Git、GitHub、Jenkins
環境
Linux、nginx、Unicorn、Redis、memcached
その他開発環境

◆マイチェア制度
数種類の中から好きないすを選んで働くことができる制度です。
体の負担を軽減し、より生産性を高めることを目的としています。

◆スクラムでの開発
開発手法にスクラムを採用しております。
職種の垣根を超えて「動くもの」を見ながらみんなで意見を出し合いつつものづくりに取り組んでいます。
また、各スプリントが1~2週間であり、スピーディーなPDCAサイクルで開発が進んでいます。

エンジニア評価の仕組み

半年に一度、上司とともに半年間の振り返りと次の半年の目標設定をおこないます。
目標は、業績に関する項目と行動に関する項目に分けて設定します。

組織構成

全社員のうちエンジニアは約4割を占めています。

配属部署
自社ゲーム開発・運営および自社サービス開発・運営を担当する部門
配属上司経歴

コンシューマーゲームやSIer、大手Webサービスなど多様なバックボーンを持った者が上司となります。

平均的なチーム構成

平均的には30名程度、大きなチームでは50名以上のチームで一つのゲームを運営しています。
その中にはエンジニア、プランナー、デザイナー、データサイエンティストなど各職種の担当者が所属しています。

勤務地
東京都目黒区下目黒1丁目8-1 アルコタワー17F

本社および自社サテライトオフィス

最寄り駅

各線「目黒駅」より徒歩5分

給与体系・詳細

・半期年俸制
・住宅補助
・引っ越し手当
・トライアウト制度(入社前の制度です)
・その他手当多数

※【トライアウト制度】とは
選考を通じて、入社後早期の活躍が見込まれた方に、約一カ月間の特別ジョブ「トライアウト」にご参加いただけます。
「トライアウト」期間の取り組み(プロセスおよびアウトプット)に応じて、初年度の待遇が決まる制度です。

給与(想定年収)
400万 〜 800万円
(※ 想定年収 は年収提示額を保証するものではありません)
勤務時間

9:30〜18:30(実動8時間)

休日休暇

・完全週休2日制(土日)
・祝日
・リフレッシュ休暇(勤続2~3年ごとに5日間連続の特別休暇を付与)
・年次有給休暇(初年度10日間)
・夏季休暇
・年末年始休暇
・慶弔休暇

諸手当

・通勤交通費支給
・時間外勤務手当
・サークル活動支援制度
・住宅手当(入社後3年目まで支給)
・引越手当
・従業員持ち株会
・企業型確定拠出年金
・育児手当
・時短制度
・時差出勤制度 など

インセンティブ

対象者のみインセンティブあり

昇給・昇格

昇給あり(年2回/5月・11月)

保険

各種社会保険完備(雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険)

試用期間

試用期間3カ月

【LT大会】年に2回LT大会「ドリコム総選挙」をおこなっております。そこで優勝すると「カリスマ」の称号がもらえます。
【サークル制度】会社公認サークル制度があります。社内ツール作成を主な活動にしているサークルもあります。
【社内カフェ】社内にカフェがあり、本格的なコーヒーを楽しむことができます。カフェイン駆動開発の方には特におすすめの環境です。

募集・採用に関する状況
過去3年間の新卒採用者数・離職者数
前年度 採用者数17人 離職者数0人
2年度前 採用者数13人 離職者数5人
3年度前 採用者数10人 離職者数3人
過去3年間の新卒採用者数の男女別人数
前年度 男性11人 女性6人
2年度前 男性10人 女性3人
3年度前 男性5人 女性5人
平均勤続年数
3.2年
職業能力の開発・向上に関する状況
研修の有無及び内容

新入社員向けビジネスマナー研修、会社理解研修
職種別研修(座学、実習)
ゲーム制作

企業における雇用管理に関する状況
前年度の月平均所定外労働時間の実績
40.0時間
役員及び管理的地位にある者に占める女性の割合
役員0.0%
管理職19.7%
企業メインイメージ
企業メインイメージ背景

株式会社ドリコム

◆「インターネット上のものづくり企業」ドリコム 株式会社ドリコムは、さまざまなインターネットサービスの企画・開発をおこなう「ものづくり企業」です。 これまでブログやソーシャルゲーム、動画アドネットワークなど世の中の変化に先駆けてさまざまなものづくりに取り組んできました。 現在はスマートフォンゲーム事業、広告・メディア事業に取り組んでいます。 わたしたちは人々の期待を超える「発明」を産み続ける会社として人々の生活を変えるような「ものづくり」にチャレンジし続けています。 ◆企業理念は「with entertainment」~人々の期待を超える~ ドリコムは発明を産み続ける会社として、今までも今も、これからも、人々の生活を変えるような、世の中をもっとHappyにできるような新しいものづくりにチャレンジし続けます。 ドリコムが新しいサービスを発表するというだけで、世の中の人々の想像を掻き立て、期待に胸を膨らませ、サービスの発表を待ち望んでくれる、そんな企業を目指しています。 企業理念である「with entertainment」には、人々の期待を超える作品、サービスを生み出すことを通してワクワクやドキドキ=entertainmentを届けていきたいという想いを込めています。 ◆スキルアップできる環境 ドリコムは、新しいサービスを産み出すことにチャレンジしたい、「ものづくりがしたい」という人たちが多く集まっており、会社としても新しい技術を積極的に導入し、新しいサービスを開発しています。そのため、新しい技術の導入や新規サービスの立ち上げを通じて技術的に成長できる機会が多いのがドリコムの特徴です。勉強会の開催やカンファレンスへの登壇も積極的におこなっており、CEDECやRuby Kaigiへの登壇経験がある先輩たちから指導を受けながらものづくりの腕を磨いていける環境があります。「Tech Inside Drecom」という技術ブログを通した情報発信もおこなっております。
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